琵琶湖一周10回割ウオーク・第3回

4月12日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周10回割ウオーク』
第3回 春爛漫鑑賞コース     距離:24㎞

琵琶湖10回割W・第3回(GE)

コース:近江高島駅→萩の浜→風車街道・さくら街道「しんあさひ風車村」→近江今津港→新旭水鳥観測センター→今津浜園地→近江中庄駅

歩いた時間:3時間58分(9:21~13:19) 走行時間:3時間55分
歩いた距離:23.5㎞(上り:881m 下り:722m 平坦:21.9km)
平均速度:5.93km/h 走行速度:5.98km/h

大阪・関西歩け歩け協会の特別例会、琵琶湖10回割ウオークに参加して来ました(^O^)/
去年までは8回割でしたが、今年からは10回割になりました。
1回目、2回目と参加出来ず、今回は3回目、春爛漫鑑賞コースです。
去年は新旭から海津大崎、満開の桜の中を歩けましたが、今年は10回割になり距離が短くなった為、海津大崎まで到達できないのがちょっと残念ですね~

米原駅より近江高島駅を目指します。
琵琶湖北回りの方が、断然距離は短いのですが、電車の本数がないので、山科経由で行こうと姫路駅行きの電車に乗ったのだが、調べてみたら、北陸線経由の方が早く着くと分かったので、北陸線に乗り換えた。

DSCN5130.jpg DSCN5131.jpg

車窓から桜が綺麗に咲いています。
近江の桜は、今が見頃みたいで、今日のコースの桜も期待できそうです(#^^#)

近江塩津と近江今津で乗換しましたが、8時22分に近江高島駅に到着。
出発まで、まだ1時間あります。
大阪のブロ友さんも、すでに到着されていて、近況報告や最近参加したツーデーのお話などしました。

近江高島駅前には、ガリバー像があります。
高島町のシンボルみたいですね。
大阪からの参加者も到着し、スタート前の諸注意とストレッチをして、スタートです。
今回はお天気も良いですし、参加者多そうですね~

いよいよスタートです。
最近速く歩いてないので、この例会のペースに付いていけるか、とても心配でした。
とりあえず先頭集団について行きます。
この例会、皆さん、黙々と歩かれるので、とてもペースが速い。

四高桜の碑。
昭和15年(1940年)に大津市の瀬田川で行われたインターハイで優勝した、旧制第四高等学校(現金沢大学)のボート部員11名が、琵琶湖の縦断を試み、大津市から今津町まで漕ぎ、2泊した後、大津へ帰る途中に比良八荒の季節風にあい、4月6日、萩の浜の沖1.5kmの地点で波涛のために湖底に沈みました。その遭難死を悼んで、四高の関係者と地元の人が協力して湖岸に1,000本の桜の苗木を植えるとともに「四高桜」の碑を建立しました。(HPより)

萩の浜です。

高島町のマンホールは、やはりガリバー。

琵琶湖沿いに植えられた四高桜。

単菅バリケード。
最近は可愛らしい形の物が多く、目を楽しませてくれますね(#^^#)

松ノ木内湖。

琵琶湖の風景を眺めながら、いくつかの川を越え、歩いて行きます。

この辺りの桜は、山桜系なのか、かなり散っていました。
新旭の桜はどうなのかな?

新旭までやって来ました。
新旭のさくら街道の桜は、ちょうど見頃です。

延々と続く桜並木を眺めながら、歩いて行きます。

菜の花畑と桜のコントラストが綺麗でした。

竹生島、海津大崎、つづらお崎が見える。

新旭風車村の桜も満開で、大変賑わっていました。

延々と続く桜並木。
お天気も良く、とても気持ちが良い。

湿地帯には、何やら黄色い花が咲いています。
去年は、左側の歩道を歩いていたので、気が付きませんでした。
調べてみたら、野漆だそうです。
傷をつけると乳液が出て、それが肌につくとウルシと同じようにかぶれることからこの名があるそうで、この辺りは野漆の群生地だそうだ。

桜並木は距離にして5km程あったのではないでしょうか。
実際の距離は、ちょっと分かりませんが、満開の桜、堪能致しましたヽ(^。^)ノ

新旭水鳥観察センターを通過します。
こちらで昼食休憩を取られる方が多く、前を歩いているウォーカーが、一気に居なくなりました。
道を間違えないように、マップを見ながら進みます。
琵琶湖沿いを歩いていれば、まず大丈夫なんですけどね。

琵琶湖畔を歩いて行きます。

観光客が、カモメに餌をやっていて、多くのカモメが舞っていました。

木津港跡。
今は常夜灯があるのみでした。

二つ石大明神。

松並木を歩いて行きます。
こちらはサイクリングロードになっているので、自転車が頻繁に通ります。

海津大崎の桜が遠目にも良く見える。

今津港を通過します。

いよいよ終盤。
後5㎞位か。。。

今津浜。

ハマダイコンの花が咲いていました。

マキノ町に突入。

いよいよ最後のコーナーが近い。

近江中庄駅が見えています。
サンダーバードが通過していった。

近江中庄駅にてゴール☆
近江中庄駅でも、桜が咲いていました。

14時47分の電車に乗るつもりで歩き始めましたが、余裕で1時間前の13時47分の電車に乗れました。

しかし1時間に1本しかないとは…(^-^;
まさしく「乗ってふやそう 湖西線のダイヤ」ですね~

私が13時47分の敦賀行きの電車に乗るころには、、多くのウォーカーが到着されていましたが、敦賀行きの電車に乗ったのは私一人みたいでした。

マキノ駅の京都方面行きのホームは、人であふれていましたし、車窓から、海津大崎への道が大渋滞しているのが見えました。
やはりこの時期の海津大崎は、凄い人出ですね~
でも海津大崎歩きたかったなぁ。

今回ちょっとびっくりだったのが、走行速度の時速5.98km。
あれ、意外に速いじゃん。歩こうと思えば、歩けるって事なのか?
いつもサボっている・・・(^-^;
琵琶湖は、ほとんど平坦地で歩きやすいですし、周りの人も速いので、つられて速く歩けたみたいです。
この例会、速く歩く練習には、とても良いような気がする。
去年は毎月この例会に参加していたので、良いリズムが作れていたような気がする。
次回は新緑の海津大崎。
去年歩いた奥琵琶湖パークウェイは、コースから外れてしまったみたいで、残念ですが、次回も参加しようと思います。

お天気も良かったですし、新旭の桜街道、満開の桜の中歩けて、楽しかったです。
大阪・関西歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。