

琵琶湖一周10回割ウオーク・第3回

4月12日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周10回割ウオーク』
第3回 春爛漫鑑賞コース     距離:24㎞



琵琶湖10回割W・第3回(GE)

コース:近江高島駅→萩の浜→風車街道・さくら街道「しんあさひ風車村」→近江今津港→新旭水鳥観測センター→今津浜園地→近江中庄駅

歩いた時間:3時間58分(9:21~13:19) 走行時間:3時間55分
歩いた距離:23.5㎞(上り:881m 下り:722m 平坦:21.9km)
平均速度:5.93km/h 走行速度:5.98km/h

大阪・関西歩け歩け協会の特別例会、琵琶湖10回割ウオークに参加して来ました(^O^)/
去年までは8回割でしたが、今年からは10回割になりました。
1回目、2回目と参加出来ず、今回は3回目、春爛漫鑑賞コースです。
去年は新旭から海津大崎、満開の桜の中を歩けましたが、今年は10回割になり距離が短くなった為、海津大崎まで到達できないのがちょっと残念ですね~

米原駅より近江高島駅を目指します。
琵琶湖北回りの方が、断然距離は短いのですが、電車の本数がないので、山科経由で行こうと姫路駅行きの電車に乗ったのだが、調べてみたら、北陸線経由の方が早く着くと分かったので、北陸線に乗り換えた。

DSCN5130.jpg DSCN5131.jpg

車窓から桜が綺麗に咲いています。
近江の桜は、今が見頃みたいで、今日のコースの桜も期待できそうです(#^^#)

DSCN5134_20150416204946496.jpg

DSCN5143.jpg

近江塩津と近江今津で乗換しましたが、8時22分に近江高島駅に到着。
出発まで、まだ1時間あります。
大阪のブロ友さんも、すでに到着されていて、近況報告や最近参加したツーデーのお話などしました。

DSCN5144.jpg

DSCN5139.jpg

DSCN5141.jpg

近江高島駅前には、ガリバー像があります。
高島町のシンボルみたいですね。
大阪からの参加者も到着し、スタート前の諸注意とストレッチをして、スタートです。
今回はお天気も良いですし、参加者多そうですね~

DSCN5146_20150416205722da1.jpg

いよいよスタートです。
最近速く歩いてないので、この例会のペースに付いていけるか、とても心配でした。
とりあえず先頭集団について行きます。
この例会、皆さん、黙々と歩かれるので、とてもペースが速い。

DSCN5147.jpg

四高桜の碑。
昭和15年(1940年)に大津市の瀬田川で行われたインターハイで優勝した、旧制第四高等学校(現金沢大学)のボート部員11名が、琵琶湖の縦断を試み、大津市から今津町まで漕ぎ、2泊した後、大津へ帰る途中に比良八荒の季節風にあい、4月6日、萩の浜の沖1.5kmの地点で波涛のために湖底に沈みました。その遭難死を悼んで、四高の関係者と地元の人が協力して湖岸に1,000本の桜の苗木を植えるとともに「四高桜」の碑を建立しました。(HPより)

DSCN5151.jpg

萩の浜です。

DSCN5150.jpg

高島町のマンホールは、やはりガリバー。

DSCN5157.jpg

琵琶湖沿いに植えられた四高桜。

DSCN5161_20150416210541afb.jpg

単菅バリケード。
最近は可愛らしい形の物が多く、目を楽しませてくれますね(#^^#)

DSCN5166.jpg

松ノ木内湖。

DSCN5170.jpg

琵琶湖の風景を眺めながら、いくつかの川を越え、歩いて行きます。

DSCN5187.jpg

この辺りの桜は、山桜系なのか、かなり散っていました。
新旭の桜はどうなのかな?

DSCN5189.jpg

新旭までやって来ました。
新旭のさくら街道の桜は、ちょうど見頃です。

DSCN5195.jpg

延々と続く桜並木を眺めながら、歩いて行きます。

DSCN5206.jpg

菜の花畑と桜のコントラストが綺麗でした。

DSCN5214_201504162113341b2.jpg

竹生島、海津大崎、つづらお崎が見える。

DSCN5216.jpg

新旭風車村の桜も満開で、大変賑わっていました。

DSCN5221.jpg

延々と続く桜並木。
お天気も良く、とても気持ちが良い。

DSCN5225.jpg

DSCN5226_201504162120565bf.jpg

湿地帯には、何やら黄色い花が咲いています。
去年は、左側の歩道を歩いていたので、気が付きませんでした。
調べてみたら、野漆だそうです。
傷をつけると乳液が出て、それが肌につくとウルシと同じようにかぶれることからこの名があるそうで、この辺りは野漆の群生地だそうだ。

DSCN5227_20150416212057012.jpg

DSCN5230.jpg

桜並木は距離にして5km程あったのではないでしょうか。
実際の距離は、ちょっと分かりませんが、満開の桜、堪能致しましたヽ(^。^)ノ

DSCN5242_20150416213026abc.jpg

新旭水鳥観察センターを通過します。
こちらで昼食休憩を取られる方が多く、前を歩いているウォーカーが、一気に居なくなりました。
道を間違えないように、マップを見ながら進みます。
琵琶湖沿いを歩いていれば、まず大丈夫なんですけどね。

DSCN5245_20150416213027384.jpg

琵琶湖畔を歩いて行きます。

DSCN5248.jpg

観光客が、カモメに餌をやっていて、多くのカモメが舞っていました。

DSCN5251.jpg

DSCN5252_20150416213919175.jpg

木津港跡。
今は常夜灯があるのみでした。

DSCN5253.jpg

DSCN5256_201504162139224f6.jpg

二つ石大明神。

DSCN5260.jpg

松並木を歩いて行きます。
こちらはサイクリングロードになっているので、自転車が頻繁に通ります。

DSCN5264_20150416213924252.jpg

海津大崎の桜が遠目にも良く見える。

DSCN5267.jpg

今津港を通過します。

DSCN5271_20150416214328a55.jpg

DSCN5273.jpg

いよいよ終盤。
後5㎞位か。。。

DSCN5274.jpg

DSCN5278_20150416214332947.jpg

今津浜。

DSCN5281_20150416214718c7c.jpg

ハマダイコンの花が咲いていました。

DSCN5286_20150416214719042.jpg

マキノ町に突入。

DSCN5288.jpg

いよいよ最後のコーナーが近い。

DSCN5290.jpg

近江中庄駅が見えています。
サンダーバードが通過していった。

DSCN5292.jpg

DSCN5297.jpg

DSCN5298.jpg

近江中庄駅にてゴール☆
近江中庄駅でも、桜が咲いていました。

DSCN5296.jpg

14時47分の電車に乗るつもりで歩き始めましたが、余裕で1時間前の13時47分の電車に乗れました。

DSCN5299.jpg

しかし1時間に1本しかないとは…(^-^;
まさしく「乗ってふやそう 湖西線のダイヤ」ですね~

私が13時47分の敦賀行きの電車に乗るころには、、多くのウォーカーが到着されていましたが、敦賀行きの電車に乗ったのは私一人みたいでした。

DSCN5303.jpg

マキノ駅の京都方面行きのホームは、人であふれていましたし、車窓から、海津大崎への道が大渋滞しているのが見えました。
やはりこの時期の海津大崎は、凄い人出ですね~
でも海津大崎歩きたかったなぁ。

今回ちょっとびっくりだったのが、走行速度の時速5.98km。
あれ、意外に速いじゃん。歩こうと思えば、歩けるって事なのか?
いつもサボっている・・・(^-^;
琵琶湖は、ほとんど平坦地で歩きやすいですし、周りの人も速いので、つられて速く歩けたみたいです。
この例会、速く歩く練習には、とても良いような気がする。
去年は毎月この例会に参加していたので、良いリズムが作れていたような気がする。
次回は新緑の海津大崎。
去年歩いた奥琵琶湖パークウェイは、コースから外れてしまったみたいで、残念ですが、次回も参加しようと思います。

お天気も良かったですし、新旭の桜街道、満開の桜の中歩けて、楽しかったです。
大阪・関西歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

琵琶湖一周10回割ウオーク、三回目にして晴れましたね(#^^#)
新旭の桜並木、背景の菜の花畑も素晴らしかったし、綺麗でしたね。
とても楽しいウォーキングでした。

私は歩いている時の写真は、あまり立ち止まらないんです(^^ゞ
足が遅いんで。。。
結構適当に写しています。
hiroyuki23さんは、いろんなツーデーのコースなど、めっちゃ詳しいので、凄いなぁと思います。

あの日の帰り、マキノ駅には、大勢の人が居たので、大阪行きの電車待っていた皆さん、座れなかっただろうなぁと思っていました。
マキノ駅から海津大崎へのシャトルバスが出ていたみたいですね。
近江今津駅で、座れたなら良かったです(#^^#)

いよいよ110kmウォークですね。
土日はお天気が良いかと思っていたのですが、日曜は微妙なんですね。
何とか雨が降る前にゴール出来ると良いですね。
今年の春は、雨ばかりですね。。。
無事完歩されることを祈っています。

ではまた次回の琵琶湖でお会いしましょう。
雨だったらサボるかもですが。。。

お疲れ様でした

こんにちは。お疲れ様でした。
やっと天気が良いウオーキングでした
追い越して頑張りましたが、写真を撮るのに
立ち止まると、失速しますね

あの後のマキノから来た新快速は4両なので
超満員で、ぎゅうぎゅうでした
近江今津駅で、8両足したときに、前の車両に
移って、どうにか座る事が出来ました

写真を見ていると、構図の捕らえ方上手ですね
私はどうもメインを中心にして周囲を
切ってしまうので、つまらない絵になってます
それと私も、見落としている景色ありました

定時で仕事が終わったら、博多に移動して
明日からの糸島三都110キロに参加してきます
どうもまた天気に恵まれないようです
日曜日は朝から降られそうな予報です
今回はまず完歩目標に頑張ります

では次の琵琶湖でまたお会いしましょう!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

