

歩いて巡拝知多四国・第4回

4月18日(土)晴れ

『歩いて巡拝知多四国・第4回』
距離:約11.0㎞

知多四国・第4回
知多四国・第4回(GE)

コース:名鉄・内海駅→(バス)→浄土寺(番外)→成願寺(第35番)→上陸大師→医王寺(第30番)→利生院(第31番)→宝乗院(第32番)→北室院(第33番)→性慶院(第34番)→正法寺(第29番)→鯛祭ひろば(ゴール)→(バス)→名鉄・内海駅

歩いた距離:10.3㎞(上り:3.5㎞ 下り:3.4㎞ 平坦:3.5㎞)
歩いた時間:2時間08分(8:50~10:58) 走行時間:2時間02分

歩いて巡拝知多四国の4回目参加して来ました。
3回目はツーデー参加の為、参加出来ず2か月振りの参加です。
今回のスタート駅は、名鉄内海駅です。
6時半に最寄り駅を出発し、金山で名鉄に乗り換え、太田川駅から内海駅の普通電車に乗って1時間。
約2時間掛りました。
知多半島の先だから、めっちゃ遠かった。。。(^-^;
内海駅からバスに乗り、さらに20分。
番外札所の浄土寺から歩き始めます。

DSCN5305.jpg

バスを降り、ぞろぞろと歩いて行きます。
今回はかなり遠いのですが、いつもながら参加者が多い。

DSCN5310_2015041921111622b.jpg

お参りし、ご朱印を頂きました。

DSCN5312.jpg

甲羅に「奉大海龍大神」の文字を背負った大きな亀さん。
「お亀さん」と親しまれていて、延命長寿のご利益があるそうです。

DSCN5314.jpg

のどかな道を歩いて行きます。
桜の季節が終わり、新緑が美しいですね。
山間の道を歩いて行くので、意外とアップダウンがあった。
そういえば頂いたマップには、後半長い上り坂があって、体力に自信の無い方は、無理せずタクシーなどをご利用くださいとタクシーの電話番号まで書いてありました。

DSCN5319.jpg

長い坂の向こうには、海が見えました。

DSCN5324.jpg

DSCN5325.jpg

第35番札所の成願寺。

DSCN5326_20150419211640618.jpg

味わいのある道。

DSCN5332_20150419211642561.jpg

階段を上がって聖崎公園に向かいます。

DSCN5334_20150419211643e87.jpg

結構厳しい階段です。

DSCN5339.jpg

階段をずっと上がるのかと思ったら、横道に逸れた。

DSCN5343.jpg

海が見えたヽ(^。^)ノ

DSCN5344_20150419212203328.jpg

上陸大師。
ここ、ずっと来たかった場所でした。

DSCN5346.jpg

何やら法要が行われていました。

DSCN5348.jpg

DSCN5353.jpg

DSCN5349.jpg

大師様がその昔、三河からこの地に上陸されたのですね。

DSCN5354.jpg

大井漁港。

DSCN5359_20150419212711fd2.jpg

DSCN5360.jpg

第30番札所の医王寺。
大井の浜に上陸した大師様が最初に訪れた寺院だそうだ。
第30番から34番の寺院までは程近い。

DSCN5361.jpg

第31番札所の利生院。

DSCN5366.jpg

真っ赤な紅葉が印象的でした。

DSCN5367.jpg

第32番札所の宝乗院。
こちらではお茶のお接待を頂きました。

DSCN5371.jpg

DSCN5372_20150419214032077.jpg

第33番札所の北室院。
山門には立派な仁王様がいらっしゃいました。
こちらには、綺麗なお花がいっぱい植えられていました。

DSCN5375.jpg

第34番札所の性慶院。

DSCN5373_20150419214034cda.jpg

綺麗な牡丹が咲いていました。
5つの寺院がかたまってあったので、ちょっと混乱しながらも、無事通過しました。

DSCN5380_20150419214037249.jpg

いよいよマップに書いてあった長い上り坂が始まります。
確かに長かったけど、傾斜が緩やかだったので、それほど大変ではありませんでした。

DSCN5388.jpg

山間の道には、八重桜が咲いていました。

DSCN5396.jpg

DSCN5397_20150419214846fec.jpg

いよいよラスト。
第29番札所の正法寺です。
ちょっと変わった建物だなと思いました。

DSCN5402_20150419214847bbb.jpg

DSCN5404.jpg

味わいのある街並みを、ゴールに向かい歩いて行きます。

DSCN5415.jpg

鯛祭ひろばにてゴールでした。

DSCN5585.jpg

ゴールにて、鯛祭ひろばよりのプレゼントのえびせんを頂きました。
急いで内海駅行きのバスに乗ってしまったので、立ち寄らなかったし、建物の写真、撮り忘れました(^^ゞ
鯛祭ひろばから、20分程バスに乗り、名鉄内海駅に到着しました。

今回は、すごく遠かったので、移動とか大変でしたが、ずっと見たかった上陸大師様見れましたし、良いお天気の中、のどかな山間の道や味わいのある街並みを歩き、寺院を巡って、なかなか良い時間が過ごせました。
次回はツーデー参加の為、またまた参加出来ませんが、行ける範囲で、また知多四国巡りたいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

