

金華山

4月18日(土)晴れ

金華山   標高:329m

金華山

金華山高低差

金華山(GE)

コース:岐阜公園→めい想の小径(14:08)→岐阜城(14:57)→七曲登山道(15:15)→岐阜公園(15:54)

歩いた時間:1時間46分(14:08~15:54) 走行時間:1時間27分
歩いた距離:4.2㎞(上り:1.8㎞ 下り:2.3㎞ 平坦:124m)
獲得標高: 上り:359m 下り:364m

お天気の良い土曜。
知多四国4回目が、午前中に終わりましたので、久々に金華山に登って来ました(^O^)/

DSCN5420.jpg

岐阜駅の金ぴか信長像。

DSCN5419.jpg

岐阜駅バスのロータリーの桜もすっかり新緑です。

DSCN5426_20150420205328562.jpg

岐阜公園到着。
山頂の岐阜城が小さく写っています。
あそこまで行きますよ(^O^)/

DSCN5429_20150420205329f10.jpg

DSCN5430_20150420205331daa.jpg

板垣退助像。

DSCN5431.jpg

織田信長住居跡。

DSCN5432.jpg

すでに藤が満開で、良い香りが漂っていました。

DSCN5437.jpg

山内一豊・千代婚礼の地モニュメント。

DSCN5434_20150420205645ea5.jpg

新緑が美しい。

DSCN5439_20150420205647cd0.jpg

ロープウェイ乗り場に向かう道には、八重桜が咲いていました。

DSCN5441.jpg

真っ赤な紅葉。

ポカポカ土曜の昼下がり。
岐阜公園は多くの人で賑わっていました。
最近雨が多いですから、こんなお天気は嬉しくなります(#^^#)

DSCN5444.jpg

DSCN5448_20150420210116ebc.jpg

DSCN5449_20150420210118402.jpg

めい想の小径から金華山山頂を目指します。

DSCN5451.jpg

登山道の途中には名言が掲げられています。

DSCN5452.jpg

DSCN5454.jpg

旧伊奈葉神社跡。
こちらで健脚コースの馬ノ背登山道との分岐点。

DSCN5461_20150420210718d9b.jpg

めい想の小径を進みます。
久々に登ったけど、こんなに緩やかな上りだっけ?

DSCN5466_20150420210719935.jpg

それほど苦労することなく中間地点。

DSCN5468_2015042021072112d.jpg

この辺りから上りが厳しくなってきました。

DSCN5474.jpg

DSCN5476.jpg

岩場。

DSCN5479.jpg

前に登った時は、こんな看板無かったような気がしますが、「決められた登山道を歩きましょう」の看板が、たくさん立てられていました。

DSCN5478_201504202115440da.jpg

三カ所程ある絶景ポイントからの眺め。
随分上がって来ました。

DSCN5480.jpg

まだまだ上がります。

DSCN5481.jpg

DSCN5482.jpg

道の狭い岩場が続きます。

DSCN5485_20150420211943105.jpg

長良川と長良橋が見えています。

DSCN5491.jpg

最後の階段を上がると山頂でした。
金華山は岩の山なので、後半は結構厳しかったです。
金華山にロープウエイでしか上がった事が無かった時は、歩いて登ってくる人たちを見て「凄いなぁ~」って思っていましたが、登れるものなのですね。
初めて登ったのが、2年前の長良川ツーデーの時で、かなりヘロヘロでした。

DSCN5493.jpg

長良川ツーデーでは、このめい想の小径を下ります。

DSCN5494_20150420212258a74.jpg

こんな感じ。
あまりにも急坂でしたので、「え?ここ下るんですか?」って、ツーデーの時、スタッフさんに聞いちゃいましたもん。
この道をツーデーのコースに選ぶとは、ある意味勇気がありますよね。

DSCN5505_2015042021230295d.jpg

岐阜城にも上がってみます。

DSCN5498_20150420212259acb.jpg

DSCN5499.jpg

岐阜城からの眺め。
春霞で良くは見えませんでしたが、素晴らしい景色です。
天下府武ヽ(^。^)ノ
信長もここからの景色を眺めていたんやろか。

DSCN5588.jpg DSCN5589.jpg

100名城のスタンプと、今やっているスタンプラリーのスタンプもゲットしました(*^^)v
スタンプラリーの方は、5つ以上のお城を巡ると、行ったお城の缶バッチがもらえるそうなので、ちょっと頑張ってみようかな~(#^^#)

DSCN5506.jpg

DSCN5507.jpg

木下藤吉郎(豊臣秀吉)の千成びょうたん発祥地。

DSCN5510.jpg

ロープウェイ乗り場の所で、七曲登山道と百曲登山道と分岐します。
この前は百曲登山道で下りたので、今回は七曲登山道に進みます。

DSCN5512_20150420213538473.jpg

百曲登山道は、健脚コースですが、七曲登山道はファミリー向けです。
昔、お城に登る際は、この道を使ったと伝えられています。

DSCN5513_20150420213540c6f.jpg

DSCN5517.jpg

下ってみると、意外と急坂に感じました。
階段は、自分の歩幅で歩けないのが、辛いですね。
長良川ツーデーの時は、ここを上りましたが、まだまだウォーキング初心者の時でしたので、かなり辛かったな。

DSCN5520.jpg

途中に長良川ツーデーの宣伝がありましたよ。

DSCN5523.jpg

DSCN5531_2015042021415425c.jpg

DSCN5532_20150420214155a46.jpg

のんびり歩いて、登山口まで下って来ました。
七曲登山道の前半は、階段が多く、辛かったけど、後半は坂も緩やかで歩きやすく、鳥たちの鳴き声も聞こえ、とても気持ち良かったです。

久々に金華山に登りましたが、お天気にも恵まれて、トレッキング日和でした。
岐阜城のある金華山は、人気の山で、多くの人が登山を楽しまれていました。
お城ブームでもあるので、ロープウェイで上がってきている人達も、かなり居ました。
ロープウェイから岐阜城までも、ちょっと距離あるので、お気軽には行けないんですけどね~
金華山、もう少し楽に登れるかなと思ったのですが、めい想の小径の後半は、やはりきつかったです。
また時間があったら、登りに行きたいと思います。

DSCN5536.jpg

下山して、岐阜公園から長良川方面に向かいます。
ロボット水門。

DSCN5541.jpg

DSCN5538_20150420215235819.jpg

岐阜公園のお隣にある日中友好庭園。

DSCN5544.jpg

鵜飼観覧船。
5月11日からぎふ長良川鵜飼いが、いよいよ始まります。

DSCN5546.jpg

鵜飼観覧船乗り場。

DSCN5547_20150420215241098.jpg

長良川艶歌の碑。

DSCN5549_201504202157081cd.jpg

DSCN5551.jpg

川原町の古い町並み。

DSCN5568.jpg

DSCN5563.jpg

DSCN5565_20150420215929459.jpg

DSCN5556_20150420215713056.jpg

DSCN5555_2015042021571164d.jpg

町家カフェでお茶しました。
蔵を改装した店舗で、ちょうどピアノの生演奏が行われていました。

DSCN5558_2015042021571437f.jpg

ケーキセットを食べながら、すっかり寛いでしまいました。
私のお気に入りの「川原町屋」さん。
久々に来れて良かったです(#^^#)
岐阜に訪れたのなら立ち寄られることおススメです。
店先の赤いポストが目印です。

DSCN5571.jpg

河原町の街並みから、路地に入り、裏側に出ます。

DSCN5573_201504202159337bc.jpg

先ほどお茶した川原町屋さん。

長かった1日も終わりです。
充実した1日でしたヽ(^。^)ノ
久々にお天気の良い1日でしたので、知多四国の後、地元岐阜を歩きました。
中々地元を歩く事や、ブログで紹介する事も無いのですが、こうやって巡ってみると、見所がいっぱいあるなぁと思いました。
また時間があれば、地元を歩きたいなぁと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ビール工場見学、楽しいですよね~(#^^#)
お天気も良さそうだし、美味しいビールが飲めるんじゃないかな?
山崎のウィスキー工場は、NHKの朝ドラ効果で人気みたいですね。
一度行ってみたいなと考えています。

淀川チャレンジウオークは、いつも飯田と同じ日に開催なんですよね。
飯田は、私の一番大好きな大会なので、やはり飯田を優先したいなぁと思います。
今夜というか、深夜飯田に向けて出発します。
今回も良いお天気っぽいので、楽しみです。

淀川チャレンジウォーク、ブロ友さんも参加されるみたいですね。
110km完歩されたばかりなのに、凄いなぁ~
いろんなウォーキング大会の事を、良くご存じなので、お会いできると良いですね。
いよいよGW、楽しみましょうね(^O^)/

No title

花火さん、こんばんわ。
GWは京阪神のビール会社3社の工場見学めぐりを最近の恒例にしています。(目的は・・・当然試飲です!)今年は周辺を2~3時間散策してのどを渇かしてから?にしようとコースをあれこれと思案中です。
日曜日の淀川チャレンジウオークには花火さんのこのブログで知った他のブロガーの方も参加されるみたいなので、ごあいさつできたらいいなぁと思っています。
岐阜県と長野県は隣接してたと思うけど、大阪と違ってどちらももむちゃくちゃ広いので花火さんは金曜日から前泊になるのでしょうか?天気もよさそうなのできっと楽しい2日間になるでしょうね。レポを期待しています。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

金華山のめい想の小径は、後半は岩場が多く、大変で、翌日少しだけ筋肉痛になってしまいました。
長良川ツーデーの時は、あの岩場を下って行ったので、慣れて無かったし、かなり怖かったです。
今となっては、なかなか楽しいコースですけど。
土曜は良いお天気でしたね。
気持ちの良いお天気だったので、アフターウォーキングも楽しめました。
地元岐阜も、なかなか見どころあるなって再認識しました。

長良川ツーデーの開催される日は、他にもツーデーが開催されていて、私も地元なのに、まだ1回しか参加できていません。今年は堺に参加予定ですしね。
日程がずれる年があると良いですよね。

いよいよGWですね。
今度は淀川チャレンジウォークですか?
私は飯田に遠征して来ます(^O^)/

No title

花火さん、こんばんわ。
少しきつめのアップダウンがあるようだけど、いろいろな看板や史跡があるので飽きさせないいいコースですね。土曜日は天気もよくって、きっと暑いくらいだったのでは???
長良川ツーデーはひそかに気になっている大会なのですが、今年も堺ツーデーと被っているため残念ながら参加できないんです。来年はどちらかが別の日程にしてくれないかな・・・
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

