スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟹江・さわやかウォーキング

4月19日(日)雨

JRさわやかウォーキング
「蟹江町 春のイベントと老舗造り酒屋での唎酒(ききしゅ)を楽しもう」     距離:約6.5km

蟹江町・JRさわやかウォーキング

蟹江町・JRさわやかウォーキング

コース:JR蟹江駅→蟹江城址公園→一番街通り商店街→まちなか交流センター→山田酒造→JR蟹江駅

歩いた時間:1時間10分(8:41~9:51) 走行時間:1時間09分
歩いた距離:6.5㎞(上り:316m 下り:342m 平坦:5.8㎞)

JRさわやかウォーキングに参加しました。
この日は、久々に京都府ウオーキング協会の例会に参加しようと思ったりしたのだけど、天気もイマイチでしたので、近場を歩く事にしました。
蟹江駅は名古屋から2駅、名古屋まで定期があるので、ほとんど交通費が掛りませんので、蟹江町で行われるさわやかウォーキングに参加する事にした。

DSCN5593_2015042120492247a.jpg

お天気が良くないにも関わらず、蟹江駅では参加者がどっと降りました。
午前中は曇りかと思ったのですが、すでに雨降っています。
マップを頂き、歩き始めます。

DSCN5597.jpg

蟹江城址。
蟹江城は1429年頃(永享年間),北条時任(ときとう)が城塞を築いたのが初めと言われ,戦国時代には,本丸,二の丸,三の丸の三郭(さんかく)があり,大野,下市場,前田の三つの支城があった。しかし,1584年(天正12)に起きた蟹江合戦と翌年の大地震で壊滅し,現在は城址の石碑と本丸井戸が残る公園となっている。
蟹江城を中心にして起きた蟹江合戦とは,長久手の戦いで徳川家康に大敗を喫した羽柴秀吉の雪辱戦であり,尾張における制海権を確保し,織田信雄と家康の間を離反させるための戦いであった。(HPより)

DSCN5598_2015042120492419e.jpg

DSCN5601.jpg

一番街八重桜並木さくらまつり会場です。
八重桜が綺麗に咲いていました。
八重桜って、花が大きくて、ソメイヨシノとは違った美しさがありますよね。
まだ時間も早く、生憎の雨の為、会場は閑散としていました。

DSCN5602.jpg

富吉神社。

DSCN5604.jpg

お隣には銭洗尾張弁財天。

DSCN5605.jpg

蟹江川を渡ります。

DSCN5610_20150421205723b60.jpg

こちらの道にも八重桜が植えられていました。

DSCN5678.jpg

まちなか交流センターでお茶を頂き、お土産に可愛いクッキーを買いました。

DSCN5615.jpg

蟹江町のマンホールは、やはりカニですね~

DSCN5617.jpg

蟹江川沿いを歩いて行きます。
電車が通過して行った。
ワイドビュー南紀かな?

DSCN5618_201504212105144eb.jpg

この辺りは関西線の単線区間で、ほぼ並行して走る近鉄の方が便利です。

DSCN5619.jpg

山田酒造。
日本酒の試飲会は10時半からでしたので、まだ開催されておらず、そのまま通過します。

DSCN5622.jpg

「今回見所が無いなぁ~」と思いつつ歩いていると、まさかのゴールの蟹江駅が見えてきた。

DSCN5624.jpg

蟹江駅到着。

DSCN5625_20150421210520b31.jpg

ゴール受付にて、地元特産品の販売が行われていました。

DSCN5681.jpg

蟹江町ゆるキャラのカニンジャ「ちょき丸」バッチを買いました。
「蟹江」という地名は、蟹が多く生息していたことに由来しているそうです。


今回小雨の降る中のさわやかウォーキング。
JRさわやかウォーキングは、良いコースが多いのですが、今回は見所が、あまり無かった。
お酒の試飲のやっている時間に歩いていれば、少しは違ったかな?
今回は、多分コースのメインだったと思われる「歩行者天国イベント」が急遽中止になった為、コースなどが変更になったから、仕方ないのかな?
まぁこんな時もあるさ~
「あたり」もあれば「はずれ」もある。
色々あるから面白い。

歩かせて頂いた土地に感謝しながら、早く歩き終わったので、アフターウォーキングに向かいましたとさ。

                                            ---つづく---
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ウォーキング大会は参加者が減少して廃止されたりしているのに、鉄道系ウォーキングは人気がありますね。
やはりお気楽に楽しめる所が良いのでしょうね。

No title

雨なのにたくさんの人ですか
さすが、利き酒は人気がありますね

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お酒の試飲は、鉄道系ウォーキングでは、結構あったりします。
ウォーキングの団体の例会だと、ビール工場見学で試飲ってケースが多いような気がします。
今回は早く通過しすぎて、試飲が出来なくて残念でした。
また次の機会を楽しみにします。

私も最近は地元を歩く事が多いです。
なかなか予定が合わなくて、遠征の計画が立てられない状態ですが、近場でも、楽しく歩けているので、これもまた良いかなと思っています。
若狭は私も申し込みました。
お会い出来そうですね~(#^^#)

きき酒は出来ませんでしたか

花火さま こんにちは
ウォーキングできき酒は良いです と言うか珍しい
ま~イベントですから これも有りです

公私いろいろありまして・・・私も最近は地元中心で
歩いています 
「若狭」は申し込みをしました それまではボツボツ
近場を歩いています
 
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。