

第29回飯田やまびこマーチ・1日目

4月25日(土)晴れ

第29回飯田やまびこマーチ・1日目

コース:40・20・大平20・10・5km・舟下りコース

歩いたコース:大平20㎞(団体歩行)

やまびこマーチ・1日目
やまびこマーチ・1日目高低差

飯田やまびこマーチ・1日目(GE)

コース:大平宿→アルプスファーム→飯田市中央公園

歩いた時間:5時間13分(10:15~15:28) 走行時間:4時間13分
歩いた距離:21.8㎞(上り:4.4㎞ 下り:12.3㎞ 平坦:5.1km)
獲得標高: 上り:485m 下り:1,111m

飯田やまびこマーチに参加して来ました(^O^)/
やまびこマーチは、私が初めて2日間歩いた思い出深いツーデー。
3年連続3回目の参加です。
飯田やまびこマーチは、景色も素晴らしいし、温かおもてなしも素晴らしい。
私の中では、ナンバーツーデーです。

DSCN5688.jpg

飯田に向かう高速最後に立ち寄った阿智SAでは、はなももが綺麗に咲いていました。

DSCN5686_20150427204817b17.jpg

阿智村のマンホールは、はなももではなく、アヤメが描かれていました。

DSCN5694.jpg

飯田市のマンホールは、やはりリンゴですよね~

DSCN5709.jpg

会場の飯田市中央公園に到着です。
少し寒いけど、良いお天気。
歩きだせは、きっと暑い位になるでしょう。
会場には顔見知りさんが、たくさんいらっしゃいました。
40㎞コースを見送り、舟下りコースと大平コースの出発式です。
大平コースは、韓国のウォーカーの方達と一緒に歩き、出発式では、韓国の方のお話もありました。

当初は、9時にバスに乗り、会場を出発でしたが、大平宿に向かう道路が崩落事故発生し、迂回路を通るため、会場の出発が1時間早くなり、8時に変更になりました。
バスは、はなもも街道を通り南木曽の方からぐるっと迂回したので、かなりの大回りでしたが、途中の車窓からは、綺麗に咲き誇っているはなももや大平峠に残っている雪を見る事が出来ました。

DSCN5712.jpg

DSCN5711.jpg

2時間弱バスに乗り、大平宿に到着です。
標高1,150mでしたので、かなり寒いかと思って、ダウンベストを持って行きましたが、そこまでは寒さを感じませんでした。

DSCN5713.jpg

DSCN5716_201504272057102ff.jpg

DSCN5719.jpg

DSCN5726_20150427211038194.jpg

DSCN5729.jpg

お茶やお菓子を振舞って頂き、しばし大平宿を散策します。
大平宿(おおだいらじゅく)は、長野県飯田市に存在した宿場町である。
中山道と三州街道(伊那街道)を結ぶ大平街道のほぼ中間地点、標高1150mの大平高原と呼ばれる山中のわずかな平地に建物が点在している。
昭和45年、住民の総意として集団移住を決定し、同年11月末、大平宿は約250年の歴史に幕を下ろしたが、現在でも有志によってその維持が続けられている。(Wikiより)
この空間は、時間が止まっているように、ひっそりと佇んでいました。
今の時代は、いろいろ便利になり過ぎていて、少し疲れますから、このような空間は、なんか心がリラックスできて良いですね(#^^#)
携帯電話は圏外で、公衆衛星電話がありました。

DSCN5734.jpg

いよいよウォークのスタートです。
黄色のジャンパー着てるのが韓国の方々です。

DSCN5741_20150427211042b03.jpg

鳩打林道を歩いて行きます。

DSCN5747_201504272110441bc.jpg

激しい流れの黒川渓谷沿いを歩いて行きます。

DSCN5751_20150427212732d93.jpg

所々道を横切って水が川のように流れていて、道はかなりぬかるんでいました。
ズボンドロドロ。。。(^-^;
想定外。

DSCN5760.jpg

道のすぐ脇は渓谷になっていて、覗き込むとゾクゾクしました。
おちたら死ぬな。。。

DSCN5767.jpg

韓国チームのリーダーが追い越して行きました。

DSCN5773_2015042721273727f.jpg

所々ミツバツツジが咲いていました。

DSCN5775_20150427212738178.jpg

道に向かって、水が激しく流れて来ます。
今年の春は雨が多かったから、このような状態になっているらしい。

DSCN5776.jpg

山の土は砂っぽい感じで、何カ所も崩れた跡があった。
雨の日は、この道、ちょっと危険です。
ちなみに今回歩いた大平コースは、雨の日用の迂回路コースも設定してありました。

約10㎞位、それほど下りもせず、微妙に上がったりしながら、同じような景色の中を歩いていましたので、なんかくるくる同じ場所を歩いているんじゃないかと思えてきました。

DSCN5785.jpg

鳩打隧道です。
トンネルは、暗いので、ちょっと苦手です。。。

DSCN5787_201504272142174cc.jpg

トンネルを抜けた先が、チェックポイントでした。

DSCN5788_20150427214219918.jpg

こちらでお漬物などのおもてなしを頂き、昼食タイムです。
やはり飯田のおもてなしは素晴らしい☆
ごちそうさまでした。

DSCN5789_20150427214220d73.jpg

すぐそばには高鳥屋山登山口がありました。

DSCN5792_201504272147249b2.jpg

アルプスが見えています。

DSCN5800.jpg

リスタートです。
まだまだ道はぬかるんでいます。

DSCN5810.jpg

この辺りから新緑が美しくなってきました。
桜もまだまだ咲いています。

DSCN5814.jpg

銃声が聞こえるなぁと思ったら、近くに射撃場があるみたいでした。

DSCN5817_20150427214729aa0.jpg

飯田の町が見えて来ました。

DSCN5819_20150427215122d27.jpg

綺麗なはなももが咲いていました。
このまま下って飯田市街地に向かうかと思いきや、またまた上がって行きます。

DSCN5823.jpg

南アルプスが見えています。

DSCN5835.jpg

アルプスファームからの眺め。
霞んでいますが、良い眺めです。

DSCN5840_20150427215126426.jpg

カタクリの群生地。
すでに花は終わっているようでした。

DSCN5842_20150427215128844.jpg

DSCN5845.jpg

桜の咲いている道を進んで行きます。

DSCN5847.jpg

ザゼン草の群生地。

DSCN5849_20150427215533a88.jpg

イカリ草の群生地。
この辺りは、野草の宝庫ですね。

DSCN5852.jpg

未舗装の道を歩いて行きます。
木漏れ日が気持ち良い道。
思わず深呼吸。

DSCN5859_2015042721553739b.jpg

DSCN5860_2015042721585636d.jpg

佐倉神社。

DSCN5863.jpg

佐倉神社から飯田市街地を眺める。
ゴールはどの辺りやろか?
もうひと踏ん張りですね。

DSCN5864.jpg

佐倉神社を下って行きます。

DSCN5869_201504272159026a5.jpg

DSCN5867.jpg

リンゴ畑の中を歩いて行きます。
小さな女の子が、お手伝いしていました。

DSCN5871_20150427220216956.jpg

リンゴの花が綺麗に咲いていました。

DSCN5878.jpg

美しい山々。

DSCN5880.jpg

松川を渡ります。
川沿いには、はなももが咲いていました。

DSCN5883.jpg

中央自動車道を通過。

DSCN5886.jpg

飯田線を通過。
いよいよゴールは近い。

DSCN5892.jpg

りんご並木を歩いて行きます。
メインストリートに植えられたリンゴの木も、白い花をいっぱい咲かせています。

DSCN5893.jpg

ゴール。
予定到着時刻は15時半でしたが、ほぼ時間通りの到着でした。

飯田やまびこマーチの大平コースは、第1回目から続く伝統のコースなのですが、去年までは、1日目に大平宿まで歩いて大平泊、2日目に大平宿から会場まで歩いて戻るというコースでしたので、なかなか参加し辛いコースでした。
今年はワンウェイのコースで、大平宿にも行ってみたかったので、このコースを選びました。
前半は、道もぬかるんでいたし、同じような景色で、ちょっと飽き飽きしましたが、後半になると、景色が開け、コースの変化があり、楽しみながら歩く事が出来ました。
今回団体歩行という事で、昼食タイムはありましたが、先頭は後ろのことなどお構いなしにどんどん進んで行ってしまうので、ほぼ自由歩行みたいな感じでした。
歩く前は、20㎞を下って行くだけだから、楽勝と思っていたけど単純な下りじゃなかったので、意外と疲れました。
やはり飯田のコースは、なかなかハードですね。
でも素晴らしい天気の中、美しい自然の中を歩けて、楽しいウォーキングでした。

2日目も楽しんで歩こう(^O^)/

☆ ☆ ☆ 2日目に続く ☆ ☆ ☆
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

淀川チャレンジウォーク、どうでしたか?
暑い位の日だったのではないでしょうか?

飯田やまびこマーチは、とてもハートフルな大会です。
ゼッケンに参加回数を書く欄があるのですが、見てるとリピーターが多いですね。
多くの人に愛されている大会だなと感じます。

大平コースは、大平宿が見てみたくて参加しましたが、前半は、同じような景色が続き、ちょっと飽きました。
先頭の人は、団体歩行のはずなのに、どんどん進んで行ってしまって、途中から付いて行けなくなりましたので、自由歩行状態になりました。
下って行くだけで楽勝と思いましたが、意外と疲れました。
飯田のコースは、アップダウンが多くて、しんどいけど、楽しかったです。

2日目のレポも頑張って書きますね。

No title

花火さん、こんばんわ。
ウオーカーとして、またおもてなしとして地元の方がたくさん参加されている大会っていいですよね。
やっぱしそういう文化っていうか、手作り感っていうか、安心?できます。
しかし限りなく自由歩行に近い団体歩行っていうのがよくわからないけど、写真を見る限りとっても自由な感じだったので自分のペースで歩けて楽しめたみたいですね。
2日目のレポも楽しみに待ってます!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

