

第29回飯田やまびこマーチ・2日目

4月26日(日)晴れ

第29回飯田やまびこマーチ・2日目

コース:30・20・10・5・ノルディック5km

歩いたコース:20㎞

やまびこマーチ・2日目
やまびこマーチ・2日目高低差

第29回飯田やまびこマーチ・2日目(GE)

コース:飯田市中央公園→山田体育館→元善光寺→麻績の里→飯田市中央公園

歩いた時間:4時間02分(7:00~11:02) 走行時間:3時間43分
歩いた距離:18.8㎞(上り:6.8㎞ 下り:7.5㎞ 平坦:4.5km)
獲得標高: 上り:597m 下り:630m

DSCN5915_20150428213140d91.jpg

飯田やまびこマーチ2日目です。
会場の飯田中央公園にやって来ました。
本日も良い天気です。
奥に見えているのは、飯田のシンボル風越山かな?

DSCN5916.jpg

公園の藤の花も綺麗に咲いています。

DSCN5918_20150428213143b48.jpg

30㎞コース、20㎞コース、一緒に出発式です。
7時スタートは、ちょっと早いですが、早く上がれるので、遠くから来ているウォーカーへの配慮でしょうか?
調子が良ければ30㎞コースを歩きたかったのですが、左足の付け根が痛く、無理せず、20㎞コースを歩く事にした。

DSCN5920_20150428213144196.jpg

いよいよスタートです。

DSCN5921.jpg

鶴おじさんに鶴を頂き、元気よく歩き始めます。
スタートしたばかりは、ウォーカーも多く、なかなか思ったように歩けません。

DSCN5924.jpg

八重桜が綺麗に咲いていました。

DSCN5928_20150428213922f25.jpg

高速道路沿いの道を歩き、いよいよ上りが始まります。

DSCN5929.jpg

どんどん上がって行きます。

DSCN5930_201504282139247ba.jpg

チョイピンボケですが、土筆が生えていました。

DSCN5933.jpg

相変わらず上りは苦手で、早く歩けません。
100人位に抜かれたんじゃないかな。。。(^^ゞ
でもスピードが落ちながらも、歩みを止めることなく上がれたので、私的には上出来です。
降り返ってみれば、ずいぶん上がって来ました。

DSCN5935.jpg

一つ目の上りは、とりあえずクリアーして、気持ちの良い林道を歩いて行きます。

DSCN5937.jpg

この橋を渡れば、一つ目のチェックポイントです。

DSCN5938_20150428214458bda.jpg

橋の上から、下を眺める。
新緑の下に、美しい川の流れです。

DSCN5939.jpg

山田体育館に到着です。
こちらが一つ目のチェックポイントです。

DSCN5941.jpg

お漬物やお菓子やリンゴなど、たくさん振舞って頂けました。
一番最初に参加した年は、歩くのが遅すぎて、到着した頃には、リンゴは無くなってましたが、今年はまだまだあって、美味しく頂きました。
飯田のおもてなしは、ほんと素晴らしいです。
ご馳走様でした。

DSCN5942_20150428215206c87.jpg

リスタートです。

DSCN5945.jpg

いよいよ二つ目の上りが始まります。
前に見えている坂を上がって行きます。

DSCN5946_20150428215208e8a.jpg

辛いけど、頑張って足を止めないように歩いて行きます。

DSCN5948.jpg

一面にリンゴの花が咲いています。
飯田やまびこマーチに参加するようになって、初めてリンゴの花を見ました。
綺麗な可愛い花です。

DSCN5950_20150428215211cd3.jpg

浅間塚の一本杉。
推定樹齢600年以上、胸高周囲4.2m、樹高約22m。
信仰の対象として大切にされているそうだ。

DSCN5952.jpg

二つ目の上りもクリアーし、林道を歩いて行きます。

DSCN5954.jpg

とても気持ちの良い道。
私の山歩き好きの原点はこの場所にあるような気がした。

DSCN5960.jpg

DSCN5961.jpg

時折桜やはなももが咲いていて、目を楽しませてくれました。

DSCN5962_20150428215908a25.jpg

この橋を渡れば、いよいよ30㎞コースとの分岐が近いです。

DSCN5964_20150428220304f62.jpg

橋詰には、可愛らしいリンゴの像。

DSCN5966.jpg

マンホールの柄が変わったので、いつの間にか高森町に突入していました。
柄は、カヌーしている人、蛍、獅子舞等、いっぱい描かれていますね。

DSCN5967_20150428220309269.jpg

30㎞コースと分岐し、下って行きます。
チェックポイントでもおもてなし所でもないのですが、途中の販売所で、大鍋汁を頂きました。
ウォーカーの皆さん、良く知っていて、皆さん立ち寄られていました。

DSCN5970.jpg

どんどん下って、飯田市街地を目指します。

DSCN5972_20150428220310f85.jpg

30km、10㎞コースとも合流して、元善光寺に到着です。
ただいま御開帳中ですが、前日にお参りしましたので、そのまま通り過ぎます。

DSCN5973.jpg

DSCN5974_2015042822262873f.jpg

麻績の里遊歩道を歩いて行きます。
新緑が美しいです。

DSCN5975.jpg

麻績の里が二個目のチェックポイントでした。
こちらでも飲み物やお漬物・お菓子を振舞って頂きました。

DSCN5976.jpg

後5.8km。
もうひと踏ん張りです。

DSCN5979.jpg

麻績の里の舞台桜。
咲いている姿は、さぞかし美しいでしょうね~

DSCN5981.jpg

飯田線を潜ります。
ゴール目指して、ひたすら進みます。

DSCN5982.jpg

飯田名物、最後の坂道です。
見えている天空の城の建っている高さまで一気に上ります。
最後の最後でキツイんですよね~
今回は1日目大平コースでしたので、この坂は通りませんでしたが、通常のコースだと、1日目も最後はこの坂を通過します。

DSCN5983.jpg

飯田のメインストリートでは、ゆるキャラ天国というイベントが行われていました。

DSCN5984.jpg

DSCN5986.jpg

DSCN5987.jpg

DSCN5998.jpg

いろんなゆるキャラさんも居たけど、ギャラリーも多いので、前に進めませんっ(^-^;

DSCN5988_20150428223627086.jpg

りんご並木を歩いて行くと…

DSCN5990.jpg

ゴールでした☆
ちょっと足が痛かったけど、無事ゴールが出来ました。
初めての年も、このコースを歩きましたが、ブログ読み返してみると、6時間くらい掛ったって。。。
2日目は筋肉痛で、初心者でしたからね~
やはり飯田のコースは、坂が多く、歩き甲斐があるなぁと感じました。

私がゴールする頃には、30㎞コースの快速ウォーカーさん達も、続々とゴールしてて、30㎞を4時間って、時速7㎞以上でしょ。平坦ならまだしも、あのコースで、時速7㎞以上で歩くって、凄すぎるなぁと思った。
ちなみに一番快速ウォーカーさんには、元善光寺の前で追いつかれました。
一体どんなスピードで歩かれているんだろう。
私みたいな鈍足ウォーカーは、長いコース歩いちゃいかんのかなぁなんて思ってしまいました。
まっマイベースで頑張るだに(#^^#)

DSCN5995.jpg

会場で五平餅とリンゴジュースを頂き、会場を後にします。

DSCN5993.jpg

参加者は延4,491人。
お天気も最高に良かったですし、大盛況でしたね。
来年は30回の記念大会ですので、さらに参加者は増えるでしょう。

DSCN5996.jpg

DSCN5997_20150428225206a0a.jpg

リンゴ並木を歩いて、駐車場に向かいます。
リンゴの花も見納めです。
また来年もりんごの花に会いに来たいと思います。

DSCN6003.jpg

大会記念バッチです。
大会関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

飯田やまびこマーチ、素晴らしい天気の中、楽しく歩く事が出来ました。
やはり飯田が、私にとってのナンバーワンツーデーです。
また来年も歩きに行きたいと思いますヽ(^。^)ノ

※2日目の後半、あまり写真撮ってなくて、手抜きレポになってしまいました。<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の飯田も良いお天気の中歩く事が出来ました。
来年30回の記念大会を迎えます。
色んなコースがあり、接待も良いので、アップダウンが激しいコースですが、楽しめると思います。
健脚なでこさんなら、多分40㎞コース歩かれるんじゃないかな?
来年飯田でお会いできると良いですね。

No title

2日間お疲れさまでした。飯田いかれた方からは「しんどいけれどいいよ」と言われます。来年はぜひ歩きたいと思います。記念大会でもあるので。やはりツ-デ-はお天気のほうがいいですね。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お仕事、お疲れ様です。

やっと気持ちの良い晴れのツーデーになりました。
ホント暑い位でしたよね。
ほんの少し前まで、寒い寒いって言っていたのに…
一宮七夕、案内が届いてましたね。
あの時期は、ツーデーが無いので、多分今年も参加かなと思っています。

来年飯田は30回の記念大会を迎えます。
是非是非参加を検討なさってくださいね。
コースは歩き甲斐がありますし、飯田の人たちは皆さんハートフルですし、おもてなしは、とても素晴らしいです。
私も是非参加したいと思っています。

GWのウィークのお休み、3日間だけなのですか。。。大変ですね。
私の方は、無意味に8連休です。
仕事忘れそうです。
ではまた。
次は多分琵琶湖ですね(^O^)/

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田お疲れ様でした。
快速ウォーカーさん勢ぞろいの大会でしたね。
皆さんのお顔が拝見出来て、とても嬉しかったです。
鈍足だなんて…
2日目ゆるキャラ天国の会場でお見掛けしたのですが、他の方と話されていたので、声を掛けそびれてしまいました。あのコースを5時間で完歩なんて、素晴らしいですね。
飯田、良い所ですよね。
上り坂を歩いている時は、もういやって思うのだけど、また歩きたくなりますよね。
来年は30回の記念大会なので、是非参加したいと思います。
舟下りコースは、2回参加しました。
なかなか楽しいコースですが、距離が短いので、通行人さんには物足りないかも。。。

次は出雲ですね。
斐川町の方は、後半単調な道になりますが、おもてなしがいっぱいあるので、楽しく歩けると思います。
出雲コースは、ワイナリーの試飲が、めっちゃ飲めて楽しかったのですが、お車だと難しいですよね。
でも確かノンアルコールのも試飲出来たと思うので、是非立ち寄ってみてくださいね。
出雲はかなり遠いですが、道中お気をつけて(^O^)/

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
飯田は、移動時間は2時間ほどで、それほど遠くは無かったです。
3年連続の参加ですが、毎年お天気に恵まれ、今年も素晴らしい景色の中、楽しく歩いて来ました。
この大会、他の大会と被らないので、全国区の凄い人たちが大集結でした。
コースは、アップダウンが多く、大変でしたが、飯田の温かおもてなしと、素晴らしい景色の中、歩けたので、とても良かったです。
初めて2日間参加したツーデーですから、飯田は私にとっては特別です。
是非機会があればマサさんも参加してみてください。
大阪からだと高速バスになるかな?

淀川チャレンジウォーク、お会いしたい人に会えず残念でしたね。
でこさんは、存じ上げてないのですが、あれだけ例会に参加されているので、実は顔は知ってる人だったりしてと思ったりしています。
コースは、去年の夏に近笑会のリバーサイドウォークで歩いたコースと似ていますね。
あの時は島本から大阪城まで歩きました。
淀川沿いって、凄く整備されていて、おトイレもいっぱいあるし、色んなスポーツが盛んにおこなわれていますよね。
なかなかいいタイムでゴールできたのではないでしょうか?

私も方は今日から8連休です。
それなりに予定は立てていますが、お天気次第な所もありますね。
3日は、びわ湖に行く予定ですが、良い時間の電車が無く、ちょっと迷っています。
近笑会の渡船場は行きたいのですが、前回会員以外は団体歩行っぽかったので、今回はパスします。
GWは、それなりにお天気良さそうなので、楽しんで歩きましょう(^O^)/

来年は参加したいと思います

2日間お疲れ様でした。
やっと天気にも恵まれて、ウオーキング日和に
なってきたかなと思いましたが、大阪は暑かったです。
まあ、案内が届いた一宮七夕Wには負けますけど

昨年は高速バスの時間も調べて計画したのですが
今年は、遠方が続くので止めました
でも来年は30回なのですね、ぜひ計画して参加したいです
車の移動出来ないので、なかなか不便なんですよね
でも、おもてなしの品数はすごいですね

5月3日の琵琶湖は天気良いようですね
気温が初夏並みに暑くなりそうなのが心配です
私のGWは、3、4、5と3日間しか休みがないので
歩く予定はこの3日だけです(今日も仕事です)
では、また!!

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
鈍足なくせに凝りもせずに最長距離のコースをまた歩いてしまいました。

2日目のコースは私の母の実家のあるところで子どもの頃に遊んだ場所もあり懐かしさに浸って歩きました。
でもそれから50年も以上も経っているので変わっていますが変わっていないところも所々にありました。

アップダウンばっかりで平地のほとんどないコースで歩き終わると筋肉痛でもう絶対来年は来ないぞと思いますが不思議と春になると歩きたくなってしまいます。
来年は長距離ウォークはやめて舟下りコースに行きたいと思ってますがどうなることか・・・

No title

花火さん、こんばんわ。長距離移動だけでも大変なのに、疲れたからだをちゃんとケアしてあげてくださいね。
2日目のレポも楽しく拝見させていただきました。(花火さんがこの大会を大切に想っている様子が伝わってきます。)天気がよかったみたいで、マイナスイオンたっぷりの自然の中を歩く・・・それだけでいい感じです。
でもりんごの花って見たことがないんだけど、写真を見ると桜みたいな感じですかぁ???
歴史があり、参加者も多く、また地元の協力もあるすばらしい大会。いつになるかはわからないけれど、ぜひとも参加したいと思いました!
ところで、この日に自分が参加した淀川チャレンジウオークですが、お会いしたかったひろゆきさんとでこさんにはお会いできず、次回の機会に持ち越しになってしまいました・・・楽しみは先に取っておけ!ということやろと考えています。非常に暑く風もきついコースでしたが、ちょうど100キロマラソン?をやっていて、疲れてヨロヨロになったランナーがちょうどいいスピードで走っているのが目標にできていいペースで歩けました。また河川敷が野球・ソフトボール・サッカーをはじめ、フリスビーやラグビー、果てはアメフトまでいろいろなスポーツの練習場に使用されていることに驚きました。
さあ自分は明日からGWの7連休です。ウオーキングだけでなく有意義に過ごすことができるようにしたいところです。(が、大抵はだらだらしてしまい、自己嫌悪ですが)
花火さんはいつからお休みでしょうか???

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

