

信州善光寺

5月1日(金)晴れ

御開帳中の信州善光寺に行って来ました。

CIMG1603_201505021841390ab.jpg

名古屋7時発の「しなの1号」にて長野駅を目指します。
名古屋駅から長野駅までは、特急電車でも約3時間掛ります。
結構遠いですね~

CIMG1607_201505021841408ed.jpg

朝早かったので、電車の中で、駅弁を食べました。
色んな駅弁が売っていて迷ったのですが、豊川のいなり弁当にしました。

CIMG1610_20150502184141b80.jpg
 
車窓からの眺め。
国道19号線と木曽川。

CIMG1618_20150502184144fb2.jpg

CIMG1618 (2)

CIMG1622_2015050218430328b.jpg

美しい北アルプスの山々が見えました。

CIMG1630_20150502184305f30.jpg

長野駅に到着です。

CIMG1634_20150502184306fff.jpg

長野駅は善光寺御開帳歓迎ムード一色でした。

CIMG1641_20150502184308e0b.jpg

長野駅から善光寺までは2㎞弱ありますが、歩いて向かう事とします。
お花がいっぱい飾られていて綺麗。

CIMG1642_201505021843091e1.jpg

恒例のマンホールチェック。
リンゴが描かれていました。

CIMG1643_20150502184502d27.jpg

善光寺までの道のりは、約1.8km。
緩やかに坂を上がって行きます。

CIMG1644_201505021845030f2.jpg

参道途中の西光寺。

CIMG1645_20150502184505e52.jpg

CIMG1646_20150502184506120.jpg

CIMG1647_201505021845085a1.jpg

CIMG1648 (2)

彫刻がとても素晴らしかった。
参道沿いには、いくつも寺院がありました。

CIMG1652.jpg

長野のキャラの自販機。

CIMG1663.jpg

善光寺に到着です。

CIMG1666.jpg

賑わっている参道。
この日は、一応平日ですから、これでも人出は少ないそうです。

CIMG1668.jpg

山門が見えて来ました。

CIMG1673 (2)

山門に掲げられている「鳩字の額」
「善光寺」の文字の中に、5羽の鳩が隠れています。
さらに「善」の字は、牛の顔のように見えて、牛にひかれて善光寺参りの信仰を物語っています。

CIMG1676.jpg

CIMG1679 (2)

本堂到着。
前立御本尊様の御手と善の綱によって結ばれている回向柱もしっかり触れて来ました。

参拝券を購入し、内陣参拝しました。
凄い行列で、1時間ほど並びました。
待った甲斐があり、しっかり前立御本様を拝見出来、お参りする事が出来ました。

10分程並んで、御印文も頂戴して来ました。
善光寺の宝印を頭に押された者は極楽往生が約束されると信じられているそうだ。

戒壇巡りも行きたかったけど、90分待ちでしたので、帰りの電車の時間もあり、諦めました。

CIMG1688.jpg

丁度12時で梵鐘が鳴らされていました。
紅葉が綺麗。

CIMG1692.jpg

限られた時間の中で、お参りを済ませ、最後にもう一度回向柱に触れてきました。
この日は、まだまだ空いていましたが、人出が多い時には、回向柱に近づく事も大変だそうだ。

CIMG1693.jpg

CIMG1699.jpg

CIMG1700.jpg

参道を戻ります。

CIMG1708.jpg

CIMG1712.jpg

CIMG1719 (2)

桂並木の美しい通り。
お花がいっぱい飾られています。

CIMG1715.jpg

お昼ご飯を食べようと思ったのだが、どこも行列でした。
蕎麦が千円以上しています。
少し外れた裏通りに定食屋さんを発見して、そこで昼食にしました。
手作りコロッケ定食、580円。
中々お得でした(#^^#)

CIMG1729.jpg

CIMG1730.jpg

中央通りのお店を眺めながら長野駅に向かいます。

CIMG1739.jpg

長野駅到着。
滞在時間4時間あれば、しっかりお参りできるだろうと思っていたのだが、意外と待ち時間などがあり、参道沿いの寺院などが見れなかったので、もう少し時間があっても良かったかなと思いました。

CIMG1744.jpg CIMG1745.jpg

長野駅には、「鳩字の額」の原寸大レプリカ。
大きさは畳三枚分弱あるそうです。
「十八丁碑」
善光寺を起点に長野駅が十八丁だそうです。

CIMG1750.jpg

CIMG1746.jpg

帰りは、14時4分発の大阪行きのしなの号です。

CIMG1752.jpg

帰りの車窓からも美しいアルプスの山々が見えていました。

信州善光寺御開帳に合わせての今回の長野行き。
お天気にも恵まれ、ご本尊様をお参りする事が出来、良かったです。
せっかく長野まで行ったので、松本辺りも立ち寄りたかったし、もう少しあちらでの時間を取れば良かったなぁと少し失敗でした。
次回の御開帳もまたご縁があると良いなぁと思います。
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年のGWはツーデーにいかなかったので、単発で出掛けています。
しなのに乗っていて、姥捨の辺りで観光案内的なアナウンスがありました。
あの辺りは、アルプスも見えて、なかなか良い所ですよね。
松本は、18切符で行った事がありますよ。
弾丸ツアーだったので、あまりゆっくりできなかったのだけど、松本城が一番印象に残っています。
今回は親を連れての善光寺行きだったので、あまり無茶は出来ず、すんなり帰って来ましたけど、次回はもう少し時間を取って巡りたいなぁと思いました。
今年の秋休みあたりに行こうかな~(#^^#)

No title

花火さん、こんばんわ。
西へ東へと大忙しな充実したGWを過ごしているみたいですね。
「しなの」に乗って木曽川沿いを通っていると、何やらガイドのような車内アナウンスが流れた記憶があるのですが、今もあるのかな?
善光寺には行ったことがないのですが、松本城には行ったことがあります。お城はもとより、町全体がとっても美しかった印象でした。
しかし滞在時間が4時間って・・・ちょっともったいなさすぎです!天気もよさそうだったしもう少しゆっくりして来たらよかったのに???
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

