

岡崎・さわやかウォーキング

5月2日(土)晴れ

JRさわやかウォーキング
~家康公顕彰400年~
香り立つ『五万石藤』と家康公生誕の地・岡崎をめぐる     距離:約6.8km

岡崎

岡崎(GE)

コース:岡崎駅→六名公園→真宮遺跡→明神橋公園→岡崎公園(五万石藤まつり会場)→菅生神社→岡崎城→八丁味噌蔵→愛知環状鉄道・中岡崎駅

歩いた時間:1時間39分(8:41~10:20) 走行時間:1時間35分
歩いた距離:7.9㎞(上り:895m 下り:973m 平坦:6.0㎞)

JRさわやかウォーキングに参加しました。

CIMG1758.jpg

今回のスタートはJR岡崎駅です。
すでに多くの参加者が歩き始めていました。
マップをもらってスタートです。

CIMG1761.jpg

今回「あゆむ君をさがせ!」というイベントが開催されていました。
あゆむ君看板の数を数えて、二つの選択肢のから選んで、ゴールにて回答し、見事正解するとバッチがもらえました。

CIMG2003.jpg

「参加者400万人×家康公顕彰400年バッチ」です。
凄い参加者数ですね~

CIMG1765.jpg

CIMG1768.jpg

大勢の参加者の中、テクテク歩いて、真宮遺跡です。
矢作川左岸に臨む標高16mの段丘西縁に位置する縄文晩期から平安時代にわたる複合遺跡である。昭和48年(1973)土地区画整理事業に際し、偶然発見され話題となった。(HPより)

CIMG1771.jpg

愛環鉄道沿いを歩いて行きます。
お天気も良く、暑い。

CIMG1773.jpg

乙川を渡ります。

CIMG1775.jpg

乙川の堤防を歩きます。
木陰は涼しく、新緑が綺麗。

CIMG1778.jpg

岡崎城が見えました。

CIMG1782.jpg

竹千代通り。

CIMG1783.jpg

五万石藤まつり会場。
とても綺麗です。

CIMG1790.jpg

岡崎公園は、桜の名所で、桜の時期は大賑わいになります。

CIMG1791.jpg

一旦岡崎公園を外れ、乙川を渡ります。

CIMG1793.jpg

中々良い眺めです。

CIMG1794.jpg

名鉄電車が通過して行きます。
結構頻繁に列車が通過するので、見てて飽きない。
桜の時期なんぞは、結構絵になります。

CIMG1797.jpg

桜並木の木陰の下を歩いて行きます。

CIMG1799.jpg

再び乙川を渡り、岡崎公園方面に戻ります。
乙川をぐるっと歩くコースだったので、これが無駄な動きだと、文句を言いながら歩いている参加者が居たけれど、いやいや歩きに来てるんだから、嫌なら別に義務で歩いている訳でもないんだから、ショートカットすれば良いのにと思った。

CIMG1802.jpg

対岸には多くの参加者が見えます。

CIMG1804.jpg

CIMG1805.jpg

菅生神社。

CIMG1806.jpg

CIMG1807.jpg

パワーの木があったので、しっかり触れて来ました。

CIMG1808.jpg

再び岡崎公園までやって来ました。

CIMG1813.jpg

岡崎城。
1542年に家康が生まれた城です。
2015年は、1616年(元和2年)に亡くなった家康の没後400年目にあたり、家康公ゆかりの地である岡崎、浜松、静岡では、「家康公四百年祭」が開催されています。

CIMG1815.jpg

双葉葵。
徳川家の家紋の元になっていますよね。
先日行った善光寺の紋も双葉葵でした。

お城からコースに戻ります。
いっぱい参加者らしき人が歩いているので、付いて行ったのだけどなんか違う。。。

CIMG1818.jpg

なんと名鉄ハイキングも岡崎で開催されていました。
あやうく名鉄ハイキングのコースに行きそうでした。
JRさわやかウォーキングのコースに戻ります。

CIMG1822.jpg

CIMG1821.jpg

岡崎城では、100名城のスタンプと日本ど真ん中お城スタンプラリーのスタンプをゲットしました(*^^)v

CIMG1824.jpg

徳川家康像。

CIMG1826.jpg

CIMG1829.jpg

からくり時計がちょうど定時のパフォーマンスをしていました。
家康公の人形が能を舞っていましたよ。

CIMG1836.jpg

岡崎公園は「家康公四百年祭」が開催されていますし、大型連休中という事もあり、賑わっていました。

CIMG1835.jpg

岡崎公園を後にします。

CIMG1838.jpg

国道1号線沿いを歩いて行きます。

CIMG1762.jpg

CIMG1769.jpg

CIMG1837.jpg

岡崎では、色んな柄のマンホールを見つけました。

CIMG1846.jpg

八丁蔵通を通過します。
味噌蔵見学はゴールしてからという事なので、先にゴールに向かいます。

CIMG1847.jpg

愛環鉄道中岡崎駅にてゴールでした。

CIMG2002.jpg

ゴールでは、あゆむ君バッチと印籠型ウェットティッシュを頂きました。
中岡崎駅近くのまるや八丁味噌さんでは、名鉄ハイキングのゴール会場でした。
同じ日に同じような場所で開催されるとは、ちょっとビックリでした。

CIMG1852.jpg

ゴール後に味噌蔵見学しました。
カクキュー八丁味噌さん。
江戸時代、徳川家康公誕生の岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村(現在:愛知県岡崎市八帖町)で2軒の味噌蔵が造っていたことから、その地名より「八丁味噌」と呼ばれ、以後2軒は商標として八丁味噌を使い続けています。

CIMG1865.jpg

CIMG1864_2015050422044315c.jpg

CIMG1869.jpg

CIMG1867.jpg

味噌蔵見学しました。
八丁味噌って、こんな風に地道に作っているとは、ビックリでした。

CIMG1853.jpg

お味噌汁の試飲コーナーもあり、味噌ソフトも食べました。
美味しかった~(#^^#)

今回は家康公ゆかりの岡崎を歩きました。
今年は「家康公四百年祭」もやっているので、また機会があれば訪ねてみたいなぁと思いました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鉄道系のウォーキングは、色んな名所をまわれるのが良いですよね。
JR西日本でもこういった企画やっていたのですね。
西日本のふれあいハイキングの冊子は、いろんな情報が載っているので、結構重宝しています。

No title

こういうハイキングは名所めぐりをしてくれるからいいんですよね
JR西日本も昔はこうだったんですけど
今は各ハイキングの情報を載せるだけになっちゃいました

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

岡崎にもいらした事があるのですか~
そちらからだと結構遠いですよね。

岡崎は桜の時期は、とても混雑します。
乙川沿いにいっぱい出店が出るんですよね。
今回初めて味噌蔵を見学しましたが、あんな風に地道に熟成させているのを見るのは初めての事で、とても興味深かったです。

今回のさわやかウォーキングは岡崎市が協賛みたいでしたので、お土産が頂けました。
ちょっとしたものでももらえると、なんかうれしい物ですよね。
久々に岡崎城も見れたし、良かったです。

今回は早く終わりましたが、翌日も朝早いので、早々に家に帰りましたよ。
いよいよGWも終わりですね。
今日は近笑会の渡船場に参加されたのかな?
私は三重の低山登っていましたよ。

No title

岡崎は10年くらい前の春休みの頃にこどもを連れて行ったことがあります。同じように岡崎城と八丁味噌工場見学で岡崎城ではちょうど桜祭りみたいなのをやっていて、エライ混んでいました。どうせ退屈するやろな、と思いながら連れて行った八丁味噌工場がよかったと気にいった様子だったことに少々驚いたりもしました。
しかしこのJRさわやかウオーキング、毎回お土産がよくないですか?担当者の方がいろいろ考えているのがわかり、うらやましい限りです。
でもゴールしたのがまだ午前中ということは・・・お昼からもどこかをウオーキングしてきたのでは???
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

