

琵琶湖一周10回割ウオーク・第4回

5月3日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周10回割ウオーク』
第4回 海津大崎鑑賞コース     距離:22㎞

10回割W・第4回

10回割W・第4回(GE)

コース:近江中庄駅→中庄浜→マキノビーチ→海津大崎→大浦口→岩熊第二トンネル→湖西線沿い→近江塩津駅

歩いた時間:3時40間分(9:04~12:44) 走行時間:3時間21分
歩いた距離:20.6㎞(上り:2.9km 下り:1.8km 平坦:15.9km)
平均速度:5.62km/h 走行速度:6.12km/h

琵琶湖一周10回割ウオークの4回目に参加して来ました。
今回の集合場所の近江中庄駅は無人駅で、周りに何もなく、しかも北陸線経由で行くと、良い時間に到着する電車が無い。
スタート時間の9時50分に間に合うように行こうとすると、7時台に到着してしまいますので、参加を迷っていたのですが、お天気も良さそうですので、向こうで適当に時間潰せばいいやと思い、近江中庄駅に向かいました。

DSCN6434_201505051851486ef.jpg

やはり早く着き過ぎちゃって、時間を持て余していたのだけど、スタッフさんが、今回は特別に早く出て良いよとの許可を頂きましたので、早めに到着していた5人でスタートしました。

DSCN6436.jpg

DSCN6437.jpg

中庄浜。

DSCN6439.jpg

5人での歩行です。
前を歩いている女性は、青森からで、今回10回完歩を目指されているとの事。
今回は高速バスを乗り継いでいらしゃったとの事で、凄いなぁと思いました。
色々お話を聞いていたら、オールジャパンは後1県で、薄墨の60kmも2回歩かれた事もあるとか、大先輩ですね。
見事琵琶湖一周された暁には、特別賞差し上げたいですね。

DSCN6442.jpg

なんか良く分からないのだけど、動物の置物がいっぱいありました。

DSCN6449.jpg

海津大崎と竹生島。
その奥には、つづら尾崎。

DSCN6454.jpg

DSCN6455_2015050518591816d.jpg

マキノビーチ。

DSCN6456.jpg

良いお天気です。
新緑が綺麗。

DSCN6461.jpg

海津迎賓館。

DSCN6463_20150505190255ee5.jpg

DSCN6465_2015050519025660c.jpg

いよいよ海津大崎。

DSCN6468.jpg

新緑の桜並木を歩いて行きます。
去年の8回割では、桜の時期にここを通過したので、凄く賑わっていましたが、今回はたまに車が通過する位でした。

DSCN6472_20150505190629b7f.jpg

日本さくら名所100選の碑。

DSCN6488.jpg

義経の隠れ岩。

DSCN6497_20150505190633ae7.jpg

藤が所々で綺麗に咲いていました。

DSCN6500.jpg

いくつかトンネルを抜けて行きます。
桜の時期は、歩行者スペースが確保してありましたが、今回は無く、すぐわきを通過していく車が怖かった。

DSCN6507_201505051910050ee.jpg

竹生島とつづらお崎。
8回割の時は、つづらお崎にある奥琵琶湖パークウェイを歩きましたが、10回割になり、奥琵琶湖パークウェイはコースから外れました。
奥琵琶湖パークウェイはアップダウンがあり大変でしたが、眺めも良く、また歩きたかったのですが、残念です。

DSCN6509_201505051910061c2.jpg

DSCN6519.jpg

5月17日にあるマラソンによる通行止めの案内看板が立てられていました。

DSCN6520_201505051910094a5.jpg

新緑の中、美しい奥琵琶湖を眺めながら、歩くのは、なかなか気持ち良かったです。

DSCN6528_20150505191011c0f.jpg

8回割の時は、この橋を渡り永原駅に向かったのですが、今回は塩津に抜けるトンネルを目指します。

DSCN6530_20150505191751e2c.jpg

北淡海・丸子船の館。

DSCN6531_20150505191752e82.jpg

トンネルに向かう道は、何気に上りです。

DSCN6533_201505051917535d4.jpg

左手に永原駅が見えました。

DSCN6535_20150505191755ee6.jpg

かなり上がって来ましたね。

DSCN6539.jpg

岩熊第二トンネル。
796m。
トンネルの中は涼しいのだけど、閉鎖された空間なので、なんか苦手。

DSCN6540_201505051921508cb.jpg

トンネルを抜けました。
この辺りサイクリングロードなので、自転車の人達が大勢通過して行きました。
レンタサイクルの方も結構居ました。
ビワイチされているのかな?

DSCN6544_20150505192152b40.jpg

ここらの田んぼは、すでに田植えがされていました。

DSCN6545_201505051921530a2.jpg

湖西線沿いを歩いて行きます。
湖西線って、すごい高い所を走っているんですね。

DSCN6546_20150505192155744.jpg

この道の先がゴールの近江塩津駅でした。

DSCN6548.jpg

帰りの電車は1時間に1本。
9時50分スタートで22㎞だから、14時5分の電車に乗れたらいいなぁと思っていましたが、早くスタートできたので、13時5分の電車に乗る事が出来ました。
少し後にスタートされたブロ友さんも、程なくゴールされ、同じ電車で帰りました。
次回お会いするのは三方ですね~(#^^#)

今回は一緒に歩いた方達に遅れないよう歩いたので、良いペースで歩けました。
一緒に歩いた方々は、ベテランさんばかりで、ペースが安定していて、さすがと思いました。
この琵琶湖の例会も、何度も完歩されているそうです。

今回は新緑の中、とても気持ちいいウォークでした。
しかし8回割から10回割になり、距離が短くなったので、早く終わってしまいますね。
少し物足りないような気がしますが、出来る範囲で、今後も参加して行こうと思います。

DSCN6430.jpg

DSCN6440.jpg

DSCN6529_201505051936007ba.jpg

今回見つけたマンホールです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日違いでしたが、同じような場所を歩いていましたね。
湖西線の駅の辺りは、お店が無いですよね。
私もお店探しましたが、ありませんでした。

奥琵琶湖の辺りの風景は、神秘的で美しいのですが、やはり雨だと辛いウォークになってしまいますね。
今度は晴れた日に琵琶湖にお越しになってくださいね。
レポートの続き、楽しみにしています(^O^)/

こんにちわ

1日違いでしたが 同じ様な道を歩かれてたのですね ニアミスでしたね。
この 象さんとかの石造 見ました 見ました わたしも思わず写真に撮ろうかと思ったですね。

今度は わたしも晴れたいい日に この琵琶湖10割に参加したくなりました あはっ

でこさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

海津大崎は桜の時期とは、ずいぶん雰囲気が違いましたが、新緑が綺麗でしたよ。
奥琵琶湖パークウェイが、コースから外れたのは、残念です。
去年の8回割は参加されていたのですよね。
もしかしてお会いしていたかもしれませんね。
青森の方は、無事10回完歩して頂きたいと思っています。

No title

お疲れさまでした。青森からの参加者の方凄いですね。10回割になってからは、まだ一度も参加していません。最後のほうは参加しょうかなと思ってますが~海津大崎も桜がないと風景もだいぶ変わりますね。

通行人さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

いよいよGWも終わりですね。
今回はツーデー参加が無かったので、近場をちまちまと歩いていました。
出雲は2日も雨でしたか。
斐川町の後半のコースは、雨だと辛いですよね。
雨もまた自然と言いますが、やはり晴れが良いですよね。
私の方は、最近雨だとサボってばかりです(^-^;

今年の春のツーデーは雨に祟られていますよね。
例年になく、雨が多いとか。。。
しかし、そんな時ばかりも無いと思うので、楽しみながら歩いて行きましょう。
三方や海南ではお会い出来そうですね(#^^#)

通好みさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
8回割から10回割になり、健脚組の参加が減ったように思います。
距離が短くなると、終わるのも早いので、スタッフさんの負担は減りますものね。
仕方が無いかも。
どこの協会もスタッフさんの世代交代が中々うまくいってないみたいで大変ですね。

青森の方は、10回完歩を目指されているので、凄いなぁと思います。
移動距離が長いので、かなり大変だと思います。
無事完歩されますように願っています。


hiroyuki23 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今回のGWは8連休でしたが、ツーデーには参加しなかったので、近場の鉄道系ウォーキングにいくつか参加しました。
予約なし、自由歩行で気軽に参加できるのが良いのですよね~
4日は雨でしたので、歩きには行きませんでしたが、5日は少し歩いて来ました。

今回の琵琶湖も良いお天気でしたね。
すっかり春を飛び越えて夏ですね。
琵琶湖沿いは、意外と自販機やお店が無かったりしますので、これからは水分をしっかり持っていかないといけませんね。
今回は、一緒に歩いている方が、とても良いペースで歩かれていたので、遅れないように付いて行きました。
ウォーキングの時って、見えてても、意外と追いつけないですよね。
今回は、早めにスタートでしたので、1時間早い電車に乗れて良かったです。
青森の方、是非10回完歩なさって欲しいですね。
10回割になり、距離が短く、早く終わってしまいますが、前回とは若干コースは違うみたいなので、出来る範囲で参加したいと思います。


次回は長浜ですが、40㎞は歩けないと思うので、短い距離での参加予定です。
三方は、1日目は20㎞で、2日目は40㎞に行こうかと思っていますが、体調次第で決めようと思っています。
三方や海南ではお会い出来そうですね~(#^^#)

いよいよ明日から会社です。
今回のお休みは、遠くには行かなかったけど、充実していました。
明日から、また頑張ってお仕事しようと思います(^O^)/


お疲れ様

GWも今日で最終日です。
私は明日から仕事です。
10日まで休みという人やサンデー毎日という人生の先輩の方もいらっしゃいますが・・・。

GWはいろいろとウォーキングを楽しまれたんですね。
私は清水の舞台から飛び降りたつもりで出かけた出雲で2日間とも雨に降られ散々な目にあいました。

今シーズンは雨に祟られているのでもう申し込んでしまった大会以外の遠征はやめようかなと思ってます。

花火さんは堅実に距離を伸ばしてますね。
きっと花火さんの日ごろの心がけがいいんだと思います。

No title

青森からですか
すごいなぁー
10回も来るのですか
交通費だけでもすごい

ぼくなんか、6分割から8分割になってほとんど参加しなくなったのに

距離がどんどん短くなっている一番の理由はスタッフの高齢化とも聞いています
60歳をすぎても仕事をする人ばかりになって、なかなか新しい若い健脚なスタッフは増えないようです

お疲れ様でした

こんばんは お疲れ様でした
前日も歩かれての参加だったのですね

今回は、ほとんど独り歩きでしたので
結構写真が撮れましたが、花火さんの写真を見ると
写し漏れてるなぁ、地図には書いてるのに
見ていないのでダメですね

結構、早いペースで歩かれてたようで
何度も後姿が見えているのに追い付けず
(10キロ過ぎの休憩されていた所一回ですね)

青森から参加の女性すごいなと思いました
ツーデーなどの大会だと全国からの参加者は
驚きませんが、団体の例会で参加されるのは
珍しいと思いました
遠い、不便って言ってたらいけませんね

あと確かに20キロですと、物足らないですね
でも「JRふれあいハイキング」なので
距離を長くすると、一般参加者が増えず
困るのかなぁとも思っています

私は仕事で参加出来ませんが、次は長浜ですか?
天気予報が、少し心配ですね
中山道が2日目であれば日曜日だけでも
参加したかったのですが、1日目で残念です

三方は敦賀泊なので小浜線始発でも会場に
着いたら40キロのスタートが始っていて
あわてて受付して、全員が出発した後を追いかけてます
もう15分スタートを遅らせてもらえると助かるのですが

その次は海南、琵琶湖5回目、堺国際、琵琶湖6回目と
毎週続きます(今回のように天気だと良いのですが)

私は明日から仕事です
花火さんは、4日以降もどこか歩かれたのかな?
レポート楽しみにしています
では!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

