スポンサーサイト


お城巡り

5月4日(祝)雨

CIMG2005.jpg

この日は雨でしたので、ウォーキングは取りやめ、久々に小牧山城に行く事にした。
小牧山城は、ちょっとした山の上にありますので、ちょっとした山歩きも楽しめるでしょう。
先日金華山に登った際に手に入れた「日本ど真ん中お城スタンプラリー」用紙。
小牧に行く途中、犬山も通過するので、国宝犬山城にも立ち寄りました。

CIMG1903.jpg

犬山城では、わん丸君に遭遇しました(^O^)/

CIMG1907.jpg

CIMG1914.jpg

CIMG1913.jpg

現存する天守の中では、もっとも古いと言われています。
国宝4城のひとつです。
天正12年(1584年)小牧・長久手の戦いでは、羽柴秀吉が大軍を率いてこの城に入り、小牧山に陣をしいた徳川家康と戦いました。
大型連休中という事もあり、観光客が大勢いて、お城に入るのも待ち時間がナント30分(@_@。
スタンプだけ頂き、早々に立ち去りました。

CIMG1915.jpg

小牧山に到着です。
小牧山。標高85.9m。
濃尾平野に孤立する小さな山です。
小牧山城に向かうには、色んなルートが整備されています。

CIMG1926.jpg

CIMG1923.jpg

CIMG1925.jpg

小牧・長久手の戦いの際に、徳川家康軍によって造られた土塁が保存されています。

CIMG1934.jpg

CIMG1933.jpg

CIMG1936.jpg

CIMG1935.jpg

史跡などを見ながら、小牧山を上がって行きます。

CIMG1937.jpg

CIMG1939.jpg

CIMG1946.jpg

小牧山城到着です。
このお城は、織田信長が初めて築いたお城になります。
小牧・長久手の戦いの際には、徳川家康が、こちらに陣をひきました。
山麓を取り巻く二重の土塁や堀、虎口などは、この時に築かれたものです。
お城の中は資料館になっています。
5月中旬から9月中旬まで、耐震工事の為、中に入れなくなるので、良い時期に来れました(^O^)/

CIMG1955.jpg

天守閣からの眺め。
曇っていて見えませんでした。

CIMG1957 (2)

晴れていれば、こんな感じに見えるみたいです。

CIMG1956.jpg

スタンプを頂き、下山します。

CIMG2004.jpg

こんな用紙もあったので、こちらにもスタンプを頂きました。

CIMG1964.jpg

CIMG1969.jpg

上りとは違う遊歩道を歩いて下りました。
いくつもの散策路があるので、ちょっと迷いそうでしたが、町中にこのような自然いっぱいの場所があるのは良いですね。

CIMG1971.jpg

小牧のマンホール。

CIMG1974.jpg

清洲城にも立ち寄りました。

CIMG1985.jpg

名古屋ツーデーの頃には、満開だった桜も、今は新緑の季節を迎えています。

CIMG1990.jpg

墨俣一夜城。
こちらは木下藤吉郎のちの豊臣秀吉が出世の足掛かりを得た場所です。

CIMG1994.jpg

CIMG2001.jpg

CIMG1999.jpg

天守閣からの眺め。
曇っていて、あまり見えませんね~

お城の中は資料館になっていて、一夜城築城や稲葉山城攻めどのようになされたのかなどの展示があり、中々面白かったです。

この日は雨の為、近場のお城巡りをしました。
信長、秀吉、家康。
戦国時代の超有名人の出身地でもあるので、いろんな縁のお城があって面白い。
今、お城ブームみたいで、雨にも関わらず、どのお城にも観光客が居ました。
犬山城の混みっぷりには、ちょっと驚きでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年のゴールデンウィークは8連休でしたが、遠征に行かなかったので、近場を歩く事が出来ました。
東京のツーデーも候補にありましたが、ゴールデンウィークの混雑を考えると、面倒になってしまいました(^^ゞ

しかしこの休み中はお天気にも恵まれ、充実していました。
伊吹山に自分の足で登れたのが、一番良かったです。
お城めぐりは、元々好きでしたが、ウォーキングにハマってからは、すっかり時間が無く、なかなか行けませんでしたが、今回の雨で、何カ所か行けて楽しかったです。
信長の城は、山の上にあるので、そこに行くまでの道のりもまた楽しいです。
今度は滋賀のお城巡りもしたいなぁと考えています。

明後日から長浜ですね。
今の所雨マークはないですね。
私は、明日健康診断があるので、無理せず短い距離を歩く予定です。
土曜は15㎞の予定ですから、会場でお会い出来そうですね。
新設された40㎞コース、気になりますが4、たぶん歩かないので、レポート楽しみにしています。
では、明後日お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

GWの仕上げはお城めぐり?

充実したGWでしたネ
伊吹山登山・10割びわ湖・善光寺参拝
 (東へ西へ行動範囲が広く 今度はどこへ?
   ・・毎日レポ楽しませてもらいました
 タイムリーで、楽しいレポートに 感心するばかりです)
近場の、お城めぐり 近場にも素敵なお城が一杯ですネ
  犬山城 規模は小さいですが雰囲気のあるお城で好きです
  小牧城はお城までの山歩きが楽しいですネ
  家康・秀吉の小牧長久手の戦いを勉強しながら歩くと
  また一段と興味深くなりますネ

今度の長浜
  傘マークは土日は外れていますので楽しみにしています
  初日20㎞・2日目周回コースになった40㎞のつもりですが・・
 久しぶりにお会いできそうで 楽しみにしています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

