

春の菰野富士チャレンジハイキング

5月5日(祝)晴れ

近鉄ハイキング
日本一の富士山とおなじ道のりを歩こう‼
   3776mの道 皆でなろう「富士の仙人」
『春の菰野富士チャレンジハイキング』     距離:約8㎞

菰野富士チャレンジハイキング

菰野富士チャレンジハイキング(GE)

コース:湯の山温泉駅→三滝川→鳥居口石碑→東海自然歩道→菰野富士(往復)→鳥居口石碑→グリーンホテル(ゴール)→湯の山温泉駅

歩いた時間:1時54間分(9:28~11:22) 走行時間:1時間43分
歩いた距離:7.2㎞(上り:3.2km 下り:3.4km 平坦:650m)

近鉄ハイキングに参加して来ました。
今回のスタートは湯の山温泉駅。
三重に行くには、大垣から桑名行きの養老鉄道がありますが、時間が掛るので、名古屋経由で向かう事にした。
ざっと名古屋経由だと2時間弱で、養老鉄道だと3時間弱掛ります。

DSCN6549_201505072043048a3.jpg

名古屋までは定期があるので、名古屋駅から湯の山温泉駅までの切符を購入。
近鉄あみま倶楽部の特典を使って、運賃は2割引きになりました。

DSCN6550.jpg

四日市で湯の山線に乗り換えです。
乗り換え案内表示は、電光掲示板じゃなく、パタパタ君でした。

DSCN6553.jpg

DSCN6551.jpg

湯の山温泉駅に到着です。

DSCN6558.jpg

DSCN6560_20150507205041cd7.jpg

少し早く着き過ぎたので、うろうろしながら、受付が始まるのを待ちます。
風が強く、動いていないと、ちょっと寒い位です。
9時半前に受付が始まり、マップをもらってスタートです。

DSCN6563_201505072050421ee.jpg

三滝川を渡ります。

DSCN6564_20150507205044a13.jpg

何気に上り坂を上がって行きます。
右手の民家の庭にお猿さんが居て、ちょっとビックリ(゚д゚)!

DSCN6565.jpg

国道477号線を歩いて行きます。
ずっと緩やかな上り坂なので、微妙に辛い。

DSCN6569.jpg

この山が菰野富士かな?

DSCN6570_20150507205754b38.jpg

駅で待っている時は、寒かったけど、やはり歩き出すと、日差しもあって、暑い。
木陰が有難いです。

DSCN6573_20150507205756872.jpg

国道を外れ歩いて行くと、可愛らしいバスがあった。

DSCN6575_20150507205757695.jpg

DSCN6576_20150507205758ab9.jpg

国道を潜るトンネルを抜けます。
いつの間にか東海自然歩道を歩いていました。

DSCN6577_20150507205800167.jpg

DSCN6578.jpg

気持ちの良い道。

DSCN6581_20150507210320ee5.jpg

DSCN6582.jpg

湯の山温泉駅から菰野富士の山頂までは3,776m。
富士山の高さと同じだそうです。

DSCN6583.jpg

DSCN6584.jpg

鳥居戸川を渡ります。
いよいよ菰野富士です。

DSCN6587.jpg

1段1段の段差の大きな階段。
ファミリーコースのはずですが、意外と大変。。。(;´∀`)

DSCN6590_201505072106374d3.jpg

階段を過ぎると、比較的緩やかな道になりました。

DSCN6592.jpg

気持ちの良い道です。

DSCN6595.jpg

10分弱で山頂に到着です。
菰野富士、標高369m。

DSCN6597_2015050721064137a.jpg

立派なケルンがありました。

DSCN6599.jpg

DSCN6602.jpg

DSCN6605.jpg

鈴鹿山脈の美しい山々。

DSCN6604_20150507211151447.jpg

目の前に広がる濃尾平野。
360度の展望が開けていましたヽ(^。^)ノ

しばし景色を眺め、下山します。

DSCN6607_201505072111549ae.jpg

登って来た道と同じ道を下るので、後続の参加者が、どんどん上がって来ます。
「こんにちは~」とか「頑張ってください」とか、声を掛けながら、進んで行きます。

DSCN6610.jpg

DSCN6612.jpg

鳥居戸川まで下って来ました。

DSCN6614.jpg

DSCN6615.jpg

行きに歩いて来た道を戻ります。
何気に下りだけど、木陰があまりなく、暑い。

DSCN6618_20150507211721942.jpg

菰野陶芸村前を通過します。

DSCN6619.jpg

目印のカモシカのモニュメントで曲がれば、ゴールのグリーンホテルまでまっすぐです。

DSCN6626.jpg

強い日差しの中を、テクテク進んで行きます。

DSCN6628.jpg

菰野富士が見える。
あの頂上に居たんだな~

DSCN6632.jpg

真っ赤な紅葉が印象的でした。

グリーンホテルにて、ゴール受付でした。
写真撮り忘れました(^^ゞ

DSCN6642.jpg

菰野富士チャレンジハイキングのスタンプカードを頂きました。
このチャレンジハイキング、年4回行われているそうです。
今回が春だったので、次回は夏か。
菰野富士までの道のり、何気に緩やかな上りだし、あまり日陰ないしで、結構大変そうな気がします。
でもいろんな季節の菰野富士見てみたいような気もします。
予定が合えば、また参加してみたいと思います。

DSCN6639_2015050721211296a.jpg

お天気が良かったので、御在所ロープウェイ方面に行っても良かったのだけど、ゴールデンウィークで混み混みだと思ったので、そのまま湯の山温泉駅より帰路に着きました。

DSCN6641.jpg

湯の山温泉駅の観光案内で登山マップを買いました。
御在所岳は岩場が多くて、難易度高いので、無理っぽいですが、いつかは自分の足で登ってみたいなぁ~

今回のゴールデンウィークの締めくくりは、菰野富士チャレンジハイキングでした。
長いようで、過ぎてみれば、あっという間の連休でしたが、毎日色んな所を歩きましたね~
一番はやはり伊吹山登山。
いつも見上げていた山の頂上まで、自分の足で行けたのいうのが感動でした☆

このゴールデンウィークは、晴天に恵まれ、新緑の中、思いっきり歩けて、幸せでしたヽ(^。^)ノ

いよいよツーデーのシーズンが始まります。
今年はどんな景色に出会えるかな?
楽しみです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のGWは、お天気にも恵まれ、近場をいろいろ歩く事が出来ました。
3月くらいから仕事が忙しく、ストレスたまっていましたが、かなり発散できたと思います。
通常の生活に戻っていますが、今度はお盆休みに向け、頑張っていきたいと思います。

そちらは新幹線が開通してから、何かと取り上げられる事があり、観光客もたくさんいらっしゃてるみたいですね。
NHKの朝ドラの「まれ」毎日楽しみにしています。
まれの話す方言が、なんか暖かみがあって、良いなぁと思います。

では三方でお会いしましょう。
1日目は20㎞の予定です。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のお休みは遠征しなかったので、近場をチマチマ歩いていました。
どこに行っても新緑が美しく、楽しく歩けました。

この日は近場の鉄道系ウォーキングに参加しようと思っていたのですが、お天気も良さそうだったので、菰野富士に行く事にしました。
菰野富士は、それほど高い山ではないですが、360度の眺望が開けていますし、後ろには鈴鹿山脈の美しい山々が控えてますしで、なかなか良かったです。
良いお天気だったので、御在所まで、足を伸ばせばよかったなぁと後悔しています。
次回は夏。
予定が合えば、また参加してみたいです。

アクアイグニスは、電車の車窓から見えていましたよ。
とても立派な施設で、楽しそうな所ですね。

明日はいよいよ長浜ですね。
私は健康診断明けなので、15㎞を歩きます。
会場でお会いできるかもですね。
大阪の参加者、かなり多そうですから、分かんないかな~

GW 満喫でした

花火さま お久しぶりです

大型GW 満喫のようで 見ているこちらも 楽しかったです
これだけ大活躍できるのは やっぱり若さ 元気ですよー
良いですねぇ・・・ 多分もう仕事に入ってるとは思いますが
リフレッシュ出来て 仕事もバリバリ・・・・・

平日に戻り、私もそれなりに やっています
「三方・若狭」でお会いしましょう

こんばんは

こんばんは。
充実したGWでしたね。

この日は私も近鉄ハイキング(大和の方ですが)に参加していました。
(レポは明日アップ予定)
菰野富士のハイキングはいつか行ってみたいとチェックをしていましたが、
やはり遠いのでなかなか行けないところです。
湯ノ山温泉のグリーンホテルは日帰り入浴もできてなかなかいいところのようなので、我が家ではいつも宿泊候補にあがるところです。
まだ行ったことはないのですが。。
また、少し戻ったところの片岡温泉(アクアイグニス)は温泉も施設もいいところですよ。
次回時間があったら是非立ち寄ってみてください。

いよいよ今週末からツーデーが目白押しですね。
どこかでお会いできるといいですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

