

第23回びわ湖長浜ツーデーマーチ・1日目

5月9日(土)曇り

第23回びわ湖長浜ツーデーマーチ・1日目   
 
コース:長浜まちなか5㎞コース・びわ湖南10㎞コース・びわ湖南15㎞コース・国宝彦根城20㎞コース・伊吹中山道40㎞コース

歩いたコース:びわ湖南15㎞コース

びわ湖長浜ツーデーマーチ・1日目

びわ湖長浜ツーデー・1日目(GE)

コース:豊公園→滋賀文教短期大学→近江公民館→豊公園

歩いた時間:3時4間分(9:55~12:59) 走行時間:2時間56分
歩いた距離:16.6㎞(上り:894m 下り:714m 平坦:15.0km)
平均時速:5.42㎞/h 走行速度:5.67km/h

第23回びわ湖長浜ツーデーマーチの1日目に参加して来ました(^O^)/
第21回の参加に続き、2年振り、2回目の参加です。
家から通いで参加できる貴重なツーデーなのですが、去年は、琵琶湖一周8回割ウオークの日程と被り参加出来ませんでした。

昨日健康診断がありまして、まだお腹の中にバリウムがある状態でしたので、本日は無理せず15㎞コースの参加にしました。

DSCN6643.jpg

15㎞コースの出発は10時なのですが、早めに会場に到着できるよう、家を出発しました。
会場の豊公園に向かう途中に、40㎞コースに参加する大阪の知り合いに遭遇しました。
会場では、あまり知り合いはいないのですが、何名かの知り合いさんにお会い出来ました。
すご~く久しぶりお会い出来た方もいらっしゃって、40㎞コースの出発前に会場に来て良かったです。

DSCN6648.jpg

40㎞コースの出発式。
40㎞歩かれる方は、皆さんスマートで格好良いですね(#^^#)

DSCN6646.jpg

出発式には、三成くんも参加です。

DSCN6652.jpg

DSCN6654.jpg

勇ましい太鼓の音色の中、三成くんやスタッフの方に見送られ、40㎞コースに参加の皆さん元気よくスタートされて行きました。

DSCN6678.jpg

15㎞コースのスタートまで時間があるので、豊公園を散策します。

DSCN6668.jpg

DSCN6669.jpg

DSCN6679_20150509204510770.jpg

いろんなお花が咲いていて、良い香りが漂っていました。

DSCN6681_201505092045116fa.jpg

DSCN6692.jpg

長浜城は、秀吉が初めて築いたお城です。

DSCN6684.jpg

本日の琵琶湖は曇っているので、あまり良くは見えませんね。

DSCN6688.jpg

カラスが水浴びをしていました。

DSCN6694.jpg

出発式前の会場では三成くんが、再び現れ、愛嬌を振りまいていました。

DSCN6705.jpg

15㎞コースの出発式が始まりました。

DSCN6707.jpg

三成くん出発式にも参加ですが、ここでハプニング。
兜の角が取れました。

DSCN6709_201505092052209b3.jpg

すぐに直してもらっていました。

DSCN6711.jpg

ストレッチをして、エイエイオーでスタートです。

DSCN6713_201505092052230bb.jpg

三成くんにハイタッチして、歩き始めました。

DSCN6716.jpg

15㎞コースの方は、のんびり歩かれる方が多いのかな?
先頭旗の後ろには、ほんどウォーカーが居ませんでした。

DSCN6718_201505092100555f3.jpg

長浜らしい町並みを歩いて行きます。

DSCN6719.jpg

いつも気になる地ビール屋さん。
行った事は無いのですが…

DSCN6720.jpg

先頭旗の後ろを歩いていたのですが、「お先にどうぞ」という事なので、先に進みます。

DSCN6722.jpg

長浜びわこ大仏様。
いつも後姿しか見たこと無かったので、正面から見たのは初めてかも。

DSCN6730.jpg

DSCN6728.jpg

川沿いの道を歩く、正面に見えているのは伊吹山です。

DSCN6732.jpg

正面に見えてきたのが田村山。

DSCN6733.jpg

40㎞コースと分岐し、テントの所に向かうのだが、ルートはぐるっと回り込んで向かうらしい。

DSCN6735.jpg

伊吹山を見ながら進むと、右手に田村山への道が出て来ました。
この辺りに体長が15㎝程の小型のサンショウウオが生息しているらしく、保護活動がされているそうです。

DSCN6738.jpg

DSCN6736_20150509211033a4b.jpg

先ほど見えていたテントの所で、カスミサンショウウオの展示やパネルで保護活動の紹介などがされていて、学生さん達が説明をしてくれていました。
15㎞しか歩かないし、それほど先を急いでいる訳でもないので、しばしカスミサンショウウオコーナーを見学しました。

DSCN6820_201505092123252de.jpg

保護活動賛同の署名をしたら、バッチが頂けましたので、少額ですが募金もしました。
カスミサンショウウオが、いつまでも生息できる環境が維持されていくと良いですね。

DSCN6740_2015050921184791f.jpg

田村山沿いを歩いて行きます。登山口があります。
コースマップに「登山ルート歩行注意」って書いてあったのですが、こちらに行くわけじゃないんですね。

DSCN6744.jpg

滋賀文教短期大学通過。
スタートから5.6km。

DSCN6746.jpg

ずっと伊吹山が見えています。

DSCN6747.jpg

こちらの田んぼでは田植えをされていました。

DSCN6750.jpg

国道8号線を歩いて行きます。

DSCN6755_20150509213217c72.jpg

8号線を外れ、川の流れの美しい町並みを歩いて行きます。
北近江らしい風景だなぁと思います。

DSCN6759.jpg

手前に見えている新幹線を潜ります。

DSCN6761.jpg

チェックポイントの近江公民館です。
こちらでチェックをもらい、注文していたお弁当を受け取ります。

DSCN6764.jpg

DSCN6765.jpg

長浜ツーデーのお弁当って、結構良いんです。
本日のお弁当は井筒屋さんのお弁当でした。
注文して正解でした。美味しかったです(#^^#)
こちらのチェックポイントでは、20分程過ごし、リスタートです。

DSCN6767.jpg

北国街道の碑。

DSCN6769.jpg

JRを横断すると、20㎞コースと合流です。

DSCN6771.jpg

一気にウォーカーが増えます。
20㎞コースの速い人たちは、通過した後みたいですね~

DSCN6772.jpg

正面に見えていた伊吹山が右手に見えます。

DSCN6774.jpg

DSCN6777.jpg

長浜ドームが近づいて来た。

DSCN6780.jpg

長浜ドーム前を通過します。

DSCN6782_201505092145366be.jpg

10㎞コースと合流し、長浜バイオ大学がチェックポイントでした。
多くのウォーカーで賑わっていました。

DSCN6783_20150509214537bc4.jpg

ゴールはもう近いので、チェックを頂き、先に進みます。

DSCN6785_20150509214857880.jpg

やっと琵琶湖沿いの道。
さざなみ街道を歩いて行きます。

DSCN6793.jpg

びわこ大仏様が見えた。

DSCN6795.jpg

後1㎞‼

DSCN6801.jpg

ゴールです。
15㎞コースだったし、途中お弁当食べたしで、余裕のゴールでした。
20㎞コースを歩かれていたブロ友さんも、すでにゴールされていて、お会いする事が出来ました。

DSCN6804.jpg

会場には、またまた三成くんが居ました。
三成くん、頑張ってますね(#^^#)
ステージでは、色んな催し物をやっていたり、色んなブースがあって、とても賑やかな会場でした。

2時過ぎると40㎞コースを歩かれていたブロ友さんや知り合いさんもゴールされて、お会いする事が出来ました。
40㎞を6時間くらいで歩いちゃうなんて、凄いですね~

DSCN6808_20150509215942d78.jpg

DSCN6809_20150509215944264.jpg

参加記念品で、長浜城無料入場券があったので、長浜城にも行きました。

DSCN6811_201505092159450bc.jpg

曇っていたので、眺めはイマイチでした。
見えている道路は、明日歩くコースですね。

DSCN6817.jpg

会場、まだまだ賑わっていますね。

DSCN6815_201505092159487f5.jpg

賤ヶ岳から縦走した山本山が見えていました。

DSCN6814_20150509215947488.jpg

琵琶湖の逆さの図は見慣れないので、なんか斬新に思えました。

DSCN6818.jpg

参加者は、1601人。
明日も天気が良いので、もっと参加者が増えるような気がします。

今日は曇りでしたので、景色はイマイチでしたが、暑くもなく、とても歩きやすかったです。
色んな方にお会いできましたし、とても楽しい1日でした。
明日は晴れ予報なので、暑くなりそうですが、楽しく歩きたいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

近畿リーグのマスターウオーカー達成おめでとうございます。
知り合いのマサさんとでこさんって、どの人だろうって探していたのですが、今回やってお顔が一致しました。
色んなツーデーや例会でお会いしますね。
なんか声かけそびれちゃって、すみません。
次回お会いした際には、お声掛けさせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します(#^^#)

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデー、遠い所お疲れ様でした。
1日目はさほど雨は降らず、歩きやすかったです。
まぁ15㎞コースだったので、それほど歩いていませんが…(^-^;

20㎞コースと合流してから、ともくさんらしき人がいないかなと歩いていたのですが、すでに速い人たちは通過した後みたいでしたので、もう前を歩かれているんだろうなぁと諦めていました。
会場でたぶんニアミスしていたのですね。
気が付かずにすみませんでした。
来週の三方では、お会いできるかもですね。
1日目は20㎞に参加予定です。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の長浜は1日目は少し降られるかなと雨具を持って行ったのですが大丈夫でした。
今日の方が強風で、暑くは無かったのですが、辛いウォークになりました。
今日の前半は8回割で歩いたコースだったので、なんか懐かしかったです。

長浜ツーデーのお弁当は、地域の食材が入っていて、なかなか良いですよね。
海南は参加予定です。
おもてなしが、かなり良いと皆さんから聞いていますので、すごく楽しみですが、アップダウンが激しいみたいなので、ちょっと心配です。
その前に三方ですね。
お天気が今の所微妙な感じですが、晴れると良いですね。
長浜でマサさんにお会いしたのですが、是非お会いしたいとおっしゃっていましたよ。

朝日新聞見て来ました。
後姿で良かったです(^-^;

では三方でお会いしましょう。
1日目は20㎞なので、峠越えの道でお会い出来ますね。

hamachan さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜は家から比較的近いので、早く家に到着出来たので、記事のアップがその日のうちに出来ました。
1日目は曇り空で、歩きやすかったのですが、今日は強風でしたので、何度もめげそうになりながらも、頑張って歩きました。
今の時期は、どこに行っても、色んな花が咲いてて、新緑が美しいですよね。
ウォーキングには、良い季節なので、楽しく歩いて行きたいと思います。

No title

お疲れさまでした。私は20k、2日間歩きました。ゴ-ルされた時間、会場でお昼食べてたんで、13時20分くらいまでいたんで、どこかでお会いしたかもしれませんね。

お疲れ様でした

こんばんは。
アップ早いですね。
私も先ほどアップしてきました。

今日は途中、小雨程度で天気がもってよかったですね。
その分蒸し暑かったですね。
明日は天気が回復しそうですね。
暑くなりすぎないように願っております。

ゴール会場で花火さんかな?って思う方を見かけましたが、
ちょっと自信がなかったので声かけ躊躇してしまいました。。
屋台前の光成くんと女性レポーターの写真はちょうどその頃
そこに私もいたので、たぶん間違いないかな?
来週の三方では、お見かけしたら声かけさせていただきますね。

天気大丈夫だったようですね

こんばんは お疲れ様でした

天気は、なんとかもったようですね
長浜周辺は、いろんなウオークで
何度も歩いているので、写真の景色も
見覚えのあるものが多かったです

井筒屋さんのお弁当、本当に美味しくて
良いと思います
(昨年の海南は、仕出し屋が違うのに2日とも
 同じ内容の弁当でがっかりでした)

そうそう、朝日新聞のデジタル版で
40キロコースの出発風景の写真が
アーチの所で撮られているのに
写っていましたよ!
http://www.asahi.com/articles/ASH587GKTH58PTJB016.html

明日は天気回復するようですが
さほど暑くならないと良いですね
お気をつけて歩いて来て下さい

第23会びわ湖長浜ツーデーマーチ

太字の文
今日の9日に参加されてアップされているのですね。余裕がありますね。
参加お疲れ様でした。みどりやつつじありで素晴らしい景色を楽しく見させていただきました。明日のレポート楽しみにしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

