

第23回びわ湖長浜ツーデーマーチ・2日目

5月10日(日)晴れ

第23回びわ湖長浜ツーデーマーチ・2日目   
 
コース:長浜まちなか5㎞コース・びわ湖北10㎞コース・びわ湖北20㎞コース・びわ湖観音の里40㎞コース

歩いたコース:びわ湖北20㎞コース

長浜ツーデーマーチ・2日目

長浜ツーデーマーチ・2日目(GE)

コース:豊公園→南浜→スポーツの森→リュートプラザ→サンパレス→豊公園

歩いた時間:3時間23分(9:24~12:47) 走行時間:3時間21分
歩いた距離:19.9㎞(上り:1.0km 下り:525m 平坦:18.3km)
平均時速:5.85㎞/h 走行速度:5.92km/h

びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目です。

DSCN6827_20150510202950680.jpg

本日は、雲一つない晴天です。
しかし風が強く、ちょっと肌寒い感じがします。
早い時間に到着したので、40㎞コースに参加される知り合いさん達と、色んなお話をして過ごしました。

DSCN6830.jpg

近畿マーチングリーグの表彰と40㎞コースの出発式。

DSCN6836.jpg

本日も元気にスタートされていくのをお見送りしました。
今日の40㎞は実質37.7kmなので、挑戦しようかなと一瞬頭をよぎったのだが、やはり止めた。

DSCN6840_201505102029550b4.jpg

20㎞の出発式までの時間、豊公園をブラブラしながら過ごします。
三成くん、人気ですね。

DSCN6843.jpg

DSCN6845.jpg

本日の琵琶湖はとても美しいです。

DSCN6848.jpg

三成くん、兜の角がまた取れたみたいで、直してもらっていました。

DSCN6855.jpg

近畿マーチングリーグの表彰式。
小さな男の子も表彰されていました。
おめでとうございますヽ(^。^)ノ

DSCN6865_20150510203713a69.jpg

出発式では、ブロ友のやまちゃんが壇上にあがって加古川ツーデーのアピールをされました。
加古川も素晴らしい大会なので、今年も参加したいなぁ~(#^^#)

DSCN6866.jpg

三成くんも紹介されていました。
三成くん、2日間和ませて頂き、ありがとうございました。

DSCN6868.jpg

ストレッチ、激の後、いよいよスタートです。

DSCN6873.jpg

前日の15kmコースと違って、皆さんペースが速い。
時速6㎞/h越えのペースで歩かれています。

DSCN6877.jpg

琵琶湖はとても美しいですが、かなりの強風で、歩き辛い。
何度も帽子が飛ばされた。
クリップで止めていたので、事なきを得ましたが…

DSCN6882.jpg

先頭旗に追いついたけど、先頭旗のペースも、かなり速い。
強風の中、旗を持って歩くのは、かなり大変そうに見えました。

DSCN6884_20150510204817dad.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。
琵琶湖一周8回割でも歩いた道です。

DSCN6891.jpg

南浜は給水ポイントですが、そのまま通過します。

DSCN6894.jpg

姉川を渡ります。

DSCN6900.jpg

伊吹山が見えています。

DSCN6903.jpg

竹生島、つづらお崎、海津大崎が見える。
前回の琵琶湖10回割で、あの辺りを歩いていました。

DSCN6907.jpg

この辺りの湿地帯は、水鳥の楽園ですね。

DSCN6912_2015051020520263d.jpg

風が強く辛かったけど、波の打ちよせる音を聞きながら、琵琶湖沿いを歩くのは、とても気持ち良かった。
しかし、周りの人達のペース、速いですね~

DSCN6917.jpg

スポーツの森が給水ポイントで、パインを頂きました。

DSCN6919_2015051020520513f.jpg

スポーツの森の裏側に抜けて行きます。

DSCN6926_201505102052061c9.jpg

40㎞コースと分岐しました。
強風が吹きつけてきて、体の小さな私には、かなり辛く、リタイヤしたいなぁと、何度も思いました。
40㎞コースに行かなくて、良かったです。

DSCN6927.jpg

ぽこんと見えている山は、たぶん山本山です。

DSCN6933.jpg

琵琶湖沿いを歩いている時に、遠目に見えていた綺麗な建物がリュートプラザで、チェックポイントとお弁当の引換場所でした。
お弁当を受け取り、早く歩き終わりたかったので、食べずに、そのままリュックにしまいました。

DSCN6936.jpg

街道っぽい道を歩きます。
道路には、冬場に水の出る穴がありました。

DSCN6939.jpg

DSCN6940_20150510205904398.jpg

姉川を渡ります。
橋の上は、とくに風が強いように思いました。

DSCN6941_201505102106011d3.jpg

堤防沿いを歩きます。
向かい風で辛かった。

DSCN6943_20150510210603223.jpg

麦畑の中の道を歩いて行きますが、横風が強く、ほんと辛い。。。(;´∀`)

DSCN6945_20150510210604016.jpg

北国街道の碑。

DSCN6947.jpg

びわ町のマンホールは、遠くに浮かぶ竹生島と白鷺、アジサイが描かれていました。

DSCN6951.jpg

伊吹山を眺めながら、ひたすらゴールをめざし、歩いて行きます。
強風が辛く、ひたすら忍耐のウォークです。

DSCN6952_2015051021135908e.jpg

10㎞コースと合流しました。
JRを横断します。

DSCN6953.jpg

後3㎞‼

DSCN6955.jpg

サンパレスが2個目のチェックポイントでした。
後2.7kmなので、そのまま進みます。
ここで40㎞コースの方が通過して行きましたが、走ってましたね~
ゼッケンには「かんぽ」と書いてありましたが「完走」の間違いじゃ…

DSCN6960.jpg

外堀くすのき通りを歩いて行きます。

DSCN6961.jpg

DSCN6965.jpg

ダックツアーのバスがあった。
琵琶湖でもダックツアーやっているんですね~

DSCN6968.jpg

豊国神社を通過。

DSCN6969.jpg

長浜駅。
ここから豊公園まで近いのですが、ゴールまで、ぐるっと歩いて行きます。

DSCN6972_2015051021193951c.jpg

ゴール。
2日間完歩の人にはてぬぐいが頂けました。

1時半位のゴールかなと思ったのですが、良いペースで歩けたので、1時前にゴール出来ました。
でも強風の為、かなり気分的には、辛いウォークでした。

DSCN6976.jpg

DSCN6979.jpg

会場でお弁当を食べました。
本日のお弁当も井筒屋さん。
とても美味しかったです。
長浜ツーデーのお弁当は、結構良いですね。

DSCN6982.jpg

まだまだ会場は賑わっていましたが、ゴールされてる知り合いさん達に挨拶して、会場を後にします。

DSCN6984.jpg

参加者数は、3,290人。
大盛況でしたね。

DSCN6985.jpg

帰りの車窓からは、美しい伊吹山が見えていました。

DSCN6824_20150510212522d8d.jpg

大会記念バッチです。

長浜ツーデー、2年振りの参加でしたが、地域ぐるみで凄く盛り上げてくださっていますし、会場とかのイベントも充実してて、良いですね。
大変お世話になり、ありがとうございました。
知り合いの方にも大勢会えましたし、とても楽しい2日間でした。
家からは、車で通える範囲の場所なので、また来年も参加したいと思います。
次回は、1日は40㎞コースに挑戦してみたいなぁと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーでの加古川プロモーション、お疲れ様でした。
ツーデーに参加すると、いろんな方にお会いできるのが嬉しいですよね。
長浜は通いで参戦できる貴重なツーデーです。
皆さんの40㎞コースのレポ読んでいたら、やはり40㎞コース挑戦したいなって思いました。
今回は風が強く、かなり負担があったみたいで、体調ボロボロです(^-^;
三方は、天候と体調をみながら参加距離を決めたいと思います。
今年も加古川、是非参加したいと思っていますよ。

次は海南ですね。
ダブル達成ですよね。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

お疲れ様でした

日帰りツーデーお疲れ様でした。

2日目天気は良かったですが、風がきつかったですね。

ワンデーの参加になりましたが、たくさんのブロ友さんや知人に
再会出来て、楽しかったです。

PRの写真掲載ありがとうございます。
今年もぜひお越し下さい。

週末三方を楽しく歩いて下さいませ。
月末海南を楽しみにしています。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーお疲れ様でした。
帰りの電車は、人身事故に巻き込まれませんでしたか?
遠い所お越し頂き、ありがとうございました。
地ビール屋さんはどうでしたか?

2日目は風が強かったですね。
あの風は、かなり辛かったです。
岐阜のハンカチは、名札代わりに付けています。
キティちゃんが好きな訳ではなくて、岐阜のゆるキャラ「のぶさま。」のイラストが刺繍してあったので、買いました。のぶさま。可愛くないですか~
岐阜も良い所なので、お越しください。
オールジャパンの大会も3つありますよ。
薄墨と長良川と神岡です。

次回は三方五湖に参加して、その次は海南です。
アップダウンが激しいと聞いていますが、頑張って歩きたいと思います。
長いコース歩くと、スタート前しか会えませんが、お会いできるのを楽しみにしています。

ネットが繋がらなくなると、不便ですよね。
うちもこの間繋がらなくなって、焦りました。
早く直ると良いですね。

No title

花火さん、こんばんは。
2日間、スタートのお見送りとゴールのお迎えをしていただきありがとうございました!おまけにたくさんのブロ友さんを教えていただき、大変楽しかったです。
2日目は風がきつい一日でしたが、雨に降られるよりマシ・・・と考えて帽子を飛ばされないように気をつけました。
今回は得意の?甘いものレポがなかったみたいですが、お気に召すものが見当たりませんでしたか?
1日目に「はなび」と縫い付けてある岐阜のハローキティのハンカチをぶら下げているのを見つけて、キティラーなのかな?と思ってしまいましたよ。またホントに岐阜県愛を持ってるんですね。
次にお会いできるのは、海南ということ。ご主人さんにもお会いできることを楽しみにしています。

おまけ
家のPCがインターネットに接続できなくなり、設定をいらっていると余計に具合が悪くなってしまったため子どものタブレットを借りてコメントをかきこみしているのですが、勝手が違いむちゃくちゃやりづらい・・・

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデー、2年振りの参加でした。
たくさんの知り合いさんに会えましたし、とても楽しかったです。
コースは琵琶湖を眺めながらフラットで歩きやすいですし、お弁当も美味しいので、来年は是非ご参加くださいませ(^O^)/
三河湾の100kmウォーク参加されるのですね。
この大会、とても良さそうで気になっています。
まだ先ですが、頑張ってくださいね。

こんばんわ

長浜ツーデーウオークの お弁当は美味しそうですね
こんな美味しそうなら わたしも是非参加して食べたかったですね。

豊公園や長浜駅は つい先日歩いた琵琶湖ウルトラウオークのゴール地点でした。
なんとか参加をしたいと思ってたのですが 自宅から3時間ほど掛かるため 今回は自粛しましたが ブログを拝見してて 無理しても行けばよかったなあ~って悔やんでしまいました。




ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーお疲れ様でした。
7回目の参加ですか、凄いですね~
長浜の大会は、良い大会ですね。
次回は頑張って40㎞コースに挑戦したいなぁと思っています。

昨日電車人身事故があったのですか、大変でしたね。
電車は便利ですが、こういう時は、大変困りますね。
40㎞コースのレポのアップ、楽しみにしています。

海南は家から4時間位掛りそうですが、頑張って参加したいと思います。
海南のおもてなしが楽しみです。

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。2日間お疲れさまでした。
私は今年で7回目の長浜でしたが、何度歩いてもいいコースですね。
一昨年までは彦根スタートの参加でしたが、昨年から前泊して40㎞コースに参加しています。
同じ近畿地方といっても自宅から3時間以上かかります。
昨日は14時過ぎの新快速に乗できたのですが、途中人身事故の影響で1時間遅れに・・・。結果4時間以上かかって帰宅しました。
レポはかなり時間がかかりそうですが後日アップいたします。
次回は海南でお会いできるのを楽しみにしています。

よっくんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

熊本八代九州国際スリーデーマーチに参加されたのですね。
色んな大会に参加されて素晴らしいなぁと思います。

余呉湖からの40㎞コース歩かれたのですね。
そのコース、結構評判良かったみたいですが、今年は無くなってしまっていました。
また復活すると良いなぁと思うのですが…

琵琶湖一周、去年歩きましたが、季節や場所によって、琵琶湖の表情が違って、なかなか良かったです。
街道歩きも、魅力ありますよね。
うちの近くには、中山道がありますが、リョック背負って歩いている人を良く見かけます。
いつかは中山道、通しで歩いてみたいなぁと思っています。

いよいよ三方五湖ですね。
お天気が心配ですが、楽しんで歩きましょう(^O^)/
私も20㎞コースに参加ですので、お会い出来そうですね。

hamachan さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーは、おかげ様で雨に降られることなく、無事2日間完歩出来ました。
今度は、長い距離に挑戦したいと思います。

長浜ツーデーのコースは、フラットで歩きやすいと思います。
今回のレポートでは、あまり紹介できませんでしたが、歴史もある町なので、神社仏閣もいっぱいありますし、見所も多いです。
琵琶湖も素晴らしいですよ。
是非今度長浜にもお越しください。
私は来年も参加したいと思っています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーお疲れ様でした。
でこさん、速いですね。
琵琶湖沿いの道で追い抜かれて、頑張ったのですが、追いつけませんでした。
あの強風は、かなり萎えますよね~
なんとか完歩出来て、良かったです。

私も海南に参加予定です。
お会い出来ましたら、お声掛けますね(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨日は風が強かったですね。
琵琶湖沿いも風が強かったですが、田んぼの中の道は、風をさえぎる物がないので、とてもつらい状態でした。
皆さん、平気そうに歩かれていたので、こんなに辛いのは私だけなの?と思いながら歩いていました。
今回は逆回りでしたので、最初に琵琶湖沿いを歩きました。8回割の時とは逆ですよね。
8回割の時は、木之本から米原まで歩いたんですよね~懐かしい。
逆回りに歩くと、目に入ってくる景色が違うので、ちょっと新鮮ですよね。
長浜ツーデーのコースは、前回参加した時と、コースが若干変わっていましたね。
毎回コースを少しづつ変えているのかな?
また来年も参加したいです。
来年こそは中山道コース歩きたいかな。

三方五湖の天気は、1日目は微妙ですね。
雨が降らないように祈っていますが…
2日目の40㎞は去年歩きました。
40㎞だと、五湖プラス日本海が見れるので、なかなか良かったですよ。
私は、体調とお天気が良ければ、2日目は40㎞に行きたいと思っています。

では、三方五湖でお会いしましょう(^O^)/


私は、八代へ行きました

今晩は。琵琶湖2DMお疲れ様でした。
私は、熊本八代九州国際3DMに一日だけ参加しました。
琵琶湖長浜2DMには、もう何年前でしょうか、「江姫」が大河ドラマで放映されていたときに余呉湖~長浜40kmコースに参加したことがあります。
滋賀県には、私、関係があるのです。
私の祖母は、高島出身。従兄弟が草津と八日市にいます。

いつかは、琵琶湖一周ウオーキングをしたいと考えておりますが、中山道~東海道という街道ウオークも気になります。(笑)
楽しみながら歩きたいと思っています。
来週は、2日間とも20kを歩く予定です。

お疲れ様でした

花火さん 2日間完走お疲れ様でした。良い天気に恵まれて良かったですね。強い風は大変でしたね。
コースはアップ・ダウンも少なく歩きやすそうですね。広々とした景色も良くてレポートと写真を見て来年は参加したくなりました。

No title

2日間お疲れさまでした。ほんま風がきつくて、太目の私でも飛びそうでした。(笑)同じくらいの時間でゴ-ルされてるので会場でお逢いしてるかも知れませんね。琵琶湖8割で一部歩いたなあと思いながら歩いてました。今日の先頭旗さんは出だしから速くひとつ目の給水ポイントでやっとおい抜けました。次のツ-デ-は海南に参加します。またどこかで会えるのを楽しみにしています。姿見つけたら気軽に声かけてくださいね。

風が強かったですね

花火さん こんばんは
2日間お疲れ様でした

大阪も西風が強かったので
湖岸道路は大変だったと思います

コースは右回りだったのですね
湖岸道路は、いつも北から南にしか
歩いたことが無いので、逆コースは
また違う感じかもしれませんね

台風や前線で週末の天気が心配ですが
1日目が雨だったら20kmに変更するかも
2日目は、40kmのコースを一度も歩いてないので
今回は絶対に歩きたいと思っています

皆さん、参加されるようなので
どこかで、お会い出来るのを
楽しみにしています!!
雨が降らない事を祈って、では、また!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

