

第24回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・1日目

5月16日(土)雨

第24回 若狭・三方五湖ツーデーマーチ

1日目:若狭鯖街道

距離:40km・20km・10km・7km(500選:福井-10(40km・20㎞))

歩いたコース:20㎞(500選:福井-10)

三方五湖1日目ログ

三方五湖1日目 三方五湖ツーデー2日目

コース:若狭さとうみパーク→円成寺・みかえりの松→熊川宿→JR上中駅→≪電車移動≫→JR三方駅→若狭さとうみパーク

掛かった時間:4時間35分(9:05~13:40)

≪JR上中駅までの歩行データ≫
歩いた時間:3時間50分(9:05~12:55) 走行時間:3時間44分
歩いた距離:21.7km(上り:7.8km 下り:6.2km 平坦:8.7km)
平均速度:5.51km/h 走行速度:5.79km/h

第24回若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加して来ました(^O^)/
3年連続、3回目の参加です。
今回は美浜に宿を予約していたのですが、家事都合により、通いでの参加になります。
1日目は20㎞コースに参加予定なので、米原から電車で向かいました。
しかし米原は大雨注意報発令中で、結構降っています。
「こんな雨の中、歩きに行くなんて、私はバカかしら。。。」

DSCN6988.jpg

通常のダイヤだと、米原から一番早い電車に乗っても、20㎞コースの出発に間に合うかどうかなのですが、敦賀より臨時列車が出ていましたので、20㎞コースの出発に余裕で間に合いました。
臨時列車を出してくれるなんて、とても有難いです。
電車の中で、富山の知り合いさんに遭遇。
いきなり出会いがあります。
前日はせっかくウオークに参加されたとの事。
とても暑かったそうだ。
9時位には、雨は上がるとの天気予報でしたが、雨は結構降っていました。

敦賀から30分程で三方駅到着。
会場の若狭さとうみパークを目指します。
去年までは、若狭町役場三方庁舎の三方グラウンドでしたが、今年から若狭さとうみパークになりました。
こちらは、平成30年に行われる福井しあわせ元気国体2018のゲートボール、グランド・ゴルフの公開競技会場となるそうだ。

DSCN6992.jpg

三方駅から、徒歩10分も掛らず、会場に到着です。
受付をすまし、会場内をブラブラします。
色んなお店が出ていますが、生憎の雨。
雨が止みそうにないので、レインウエアを羽織ります。

芝生広場のステージの写真を撮りに行ったら、「はい、こちらです。」と誘導されるままに、一番前に並んじゃった。

DSCN7002.jpg

DSCN7002 (2)

出発式が始まりました。
国体のマスコット「はぴりゅう」も応援に駆け付けてくれていました。

DSCN7000_20150518201331b77.jpg

なんか迷彩柄のコスプレの人がいるなぁと思っていたのですが、本物の自衛官の方々で40名程参加されたみたいです。
背負っている荷物は数十キロあるみたいで、凄いなぁと思いました。

天気予報によると、まもなく雨は止みそうなので、羽織っていたレインウェアを脱ぎ、リュックに仕舞いました。

DSCN7007.jpg

ストレッチ、激の後、いよいよスタートです。

DSCN7008.jpg

いつものワンちゃん達や鶴おじさんがお見送りしてくれていました。
ありがとうございます(#^^#)

DSCN7011.jpg

霧雨の降る中、歩き始めます。

DSCN7012 (2)

ふと会場に目をやると、まだまだ20㎞参加ウォーカーが、スタートしていました。
早めに並んで良かった。

DSCN7014_20150518204153233.jpg

街道っぽい道を歩いて行きます。

DSCN7017.jpg

牛さんが不思議そうにこっちを見ています。

DSCN7021.jpg

円成寺のみかえりの松。
名の由来は、その美しさのために「見返る」こと、枝が上方に「かえる」ことの2説がある。
根回り6.9m、やや根上がり状、目通り3.9m、樹高12m、枝張り東西24.5m、南北27m。
樹齢約250年。
歩いているウォーカーさんと比べると、かなり立派な松という事が分かるでしょうか?

DSCN7022.jpg

多くのウォーカーが、みかえりの松の事など目もくれずに歩いていくのですが、みかえりの松を振り返って撮ってみました。
素晴らしい松ですね。

DSCN7025.jpg

霧雨の降る中、歩いて行きます。
このコース、3回目で、部分部分は覚えているのですが、1年経つと結構忘れちゃっています。
「こんな道、歩いたっけなぁ~」

DSCN7028.jpg

緩やかな上りの国道に出た。
チェックポイントのかみなか農楽舎は、もうすぐのはずです。

DSCN7029 (2)

国道横の山の斜面には「若狭牛の里」と書いてありました。

DSCN7032_20150518210852cab.jpg

かみなか農楽舎に到着。
止むはずの雨は、まだ降り続いています。

DSCN7034.jpg

チェックをもらい、先に進みます。

DSCN7035.jpg

いよいよ熊川宿への峠越えに向かいます。

DSCN7037.jpg

このコース、峠辺りで40㎞コースと20㎞コースが交差します。

DSCN7040_20150518211338e7f.jpg

いよいよ峠越えが始まります。
ここでいつも声を掛けてくださる快速ウォーカーさんとすれ違いました。
去年もこの辺りで、40㎞コースの先頭の方とすれ違ったので、大体同じペースって事かな?

DSCN7043.jpg

長い長い上り坂。
最初に参加した時は、まだまだ新米ウォーカーだったので、この長い坂がかなりきつく、辛かったのを、良く覚えています。
今となっては、それほど勾配がきつくないので、息を切らしながら上がる程ではなく、なんとか上がって行けますが、やはり長い坂なので、疲れて来ます。
40㎞ウォーカーと、ばんばんすれ違えば、気も紛れるかと思うのですが、数人の快速ウォーカーが通過した後、しばらくは40㎞ウォーカーの姿は見掛けませんでした。
やはり先頭の数名は、特別速いんですね~

峠も下りに差し掛かった頃に、40㎞ウォーカーの先頭集団が現れ始めた。
この人達は、普段は出発式の時ぐらいしか、お目に掛れない方達です。
挨拶をしながら、すれ違って行きます。
このコースは、普段歩いている最中はお会い出来ない快速ウォーカーの方々とコミュニケーション出来るので、なかなか良いコースだなぁと思います。

DSCN7050_201505182113411ee.jpg

峠を越えました。
去年は意外と楽に越えれたような気がしていましたが、今年は雨が振っていたためが、ちょっときつく感じました。

DSCN7052.jpg

熊川宿に到着しました。

DSCN7057_2015051821134477b.jpg

DSCN7059.jpg

チェックを頂き、「長操鍋(ちょうそうなべ)」を頂きます。
長操鍋は大豆と生姜入りの「豚汁」です。
温かい長操鍋、とても美味しかったです(#^^#)
生憎の天気でしたが、この場所は40㎞ウォーカーさんと20㎞ウォーカーさんの和やかな交流の場となっていました。

DSCN7061_20150518213447182.jpg

熊川宿を後にします。
ちょうど12時を知らせるチャイムが鳴っていました。

DSCN7062_2015051821344926e.jpg

鯖街道の碑。
京は遠ても十八里。
鯖街道、いつか通しで歩いてみたいなぁ。

DSCN7064.jpg

上中駅を目指し歩いて行きます。
すっかり田植えがされていますね。

DSCN7067.jpg

北川沿いの道で、40㎞のアンカーさんとすれ違いました。
頑張れ~~~(^O^)/

DSCN7070_2015051821463181f.jpg

麦はすっかり色付いていました。

DSCN7073.jpg

街道っぽい道を歩いて行きます。

DSCN7077.jpg

上中駅到着です。
12時55分。
13時8分の電車に間に合いました。

DSCN7082.jpg

2両編成の臨時列車に25分程揺られ、三方駅到着。
皆でぞろぞろと会場に向かって歩いて行きます。

DSCN7084.jpg

13時40分。
ゴールしました。
去年とほぼ同じタイムで、いい感じで歩けたと思います。

DSCN7085.jpg

DSCN7087.jpg

DSCN7086.jpg

会場ではしじみ汁を頂きました。
色んな模擬店などがありましたが、生憎の雨でしたので、会場を一回りして帰りました。

三方駅から電車で帰ったのだが、時間を間違えていて、臨時列車を乗り逃し、30分程待ち、敦賀駅でも北陸線との連絡が悪く、30分程足止めを食らいましたので、帰るのに結構時間が掛ってしまいました。

1日目は、天気予報では9時位に雨は上がるとの事でしたが、ずっと霧雨が降っているような状態でした。
酷い雨じゃなかったし、暑くもなかったので、歩きやすかったように思いますが、写真はあまり写せませんでした。
会場やコース上で、たくさんの知り合いさんにも会えましたし、色んな方にお声掛けも頂きました。
会いたいなぁと思っていたブロ友さんにもお会い出来ました。
ウォーキングを始めた当初は、こんな風に知り合いの輪が広がっていくとは、思いもしませんでしたね。
雨もまた自然で、楽しい1日でした。

2日目は晴れ予報。
晴れなら、40㎞コースを歩きたいのですが、どうなるでしょうか。

                
2日目のレポに続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

3週連続ツーデー、春と秋は、ツーデーが続きますね。
私は、あまり距離歩いてないし、前の2つは通いだったので、多分大丈夫かな?
三方の大会は、福井の人が一番多いですが、その次に多いのが大阪だったように思います。
もし都合が付けば、是非参加してみてください。
40㎞コースがおススメなのですが、スタートが7時15分なので、少し早いですよね。
でも17時までにゴールすれば良いから、間に合いそうですが…
1日目は雨が振っちゃいましたが、楽しい2日間でした。
明日からの海南も。皆さんにお会い出来ますね。

またまたお天気が微妙ですね。
一番歩きたいのが、2日目の25㎞の熊野古道なのですが、あまりにもひどい雨だったら、嫌だな。
明日は観光したいので、もしかしたら短いコースにするかもです。
足が遅いので、あまりおもてなしは期待せずに歩くとします。

では会場でお会いしましょう(^O^)/

No title

花火さん、こんばんは。
毎週の連戦、体調どうですか?無理してませんか?何事もほどほどでいきましょうね。
花火さんをはじめ、この大会に参加された方のレポを読ませてもらって、大変すばらしい大会だということがよーくわかりました。40キロコース以外なら宿泊なしでも参加できそうなのであとはスケジュールの空きだけで来年以降の最優先狙い大会です。
ところで大会の途中でウオーカーと対面するコースは今週末の海南にもあります。一日目の30キロコースの北野上公民館への行き帰りがそれで、去年はわけもわからずすれ違う人に“こんにちは!”と挨拶しまくった記憶があります。
その海南ではいろいろな方にお会いできそうで楽しみです。でもそこそこのペースで歩かないと、そこかしこのおもてなしが品切れになっててありつけないかもよ???

ぼくちゃん&相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

すっかりご無沙汰しております。
よっくんさんからお土産頂きました。
ありがとうございました。

今回は1日目は、天気予報がハズレ、雨の止むのが遅かったです。
今年のツーデーは、なかなか2日間晴れないですね。
ぼくちゃん&相棒 さんは、いつも晴れの中を歩かれているようなイメージがありますね。
お遍路さんレポート読んでいますと、かなり険しい道もありますが、四国に行きたくなります。

ツーデーに参加すると、いろんな方にお会いできるのが嬉しいですよね。
ぼくちゃん&相棒 さんにも久々にお会いしたいなぁ。
いつかお会いできる日を楽しみにしています(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

若狭・三方五湖ツーデーお疲れ様でした。
1日目は天気予報見て、雨は上がると思っていたのですが、止むのが遅かったですね。

1日目熊川宿で無事お会い出来て嬉しかったです。
237さんもすぐ後ろを歩かれていたみたいですね~
このコース、40㎞コースのウォーカーと20㎞コースのウォーカーが、いい感じですれ違えるのが面白いですね。

昔は、あの峠道は舗装されて居なかったのですか(@_@。
初めて歩いた時は、凄く長い坂に感じ、何度もへこたれそうになりましたよ。

40㎞コースの幸福米のおにぎりや瓜割水は魅力ですね。
40㎞コース、いつかは挑戦したいなぁって思いました。

私も2日目のレポート、頑張って書きたいと思います。

お天気が残念でしたよね

こんにちわ!
お天気が少し残念でしたね~
私は三方五湖には行ったことはありませんが、西宮在住の妹たちが、夏にキャンプで行ったことがある見たいです
よっくんさんご夫妻もこの大会をとても楽しみにされていると話に聞いていましたので、皆さんのブログUPも楽しみにしていました !(^^)!
遠征すると、知らない風景に出会えるのもワクワクと楽しいですが、人の輪が広がるのも魅力の一つだと思います
また、どこかでお会いできれば・・・・
そうそう、よっくんさんのこいのぼり、見ていただきたかったなぁ(笑)

天気予報ハズレ。

花火さん こんばんは
2日間お疲れ様でした

ブログ早いですね
私は途中まで書いて、眠くてあきらめました

8時過ぎには雨は上がると信じて
1日目も40キロコースを歩きましたが
いつまでも止まない雨を恨めしく思いながら
歩き続けていました

1日目は、最後からのスタートでしたので
山道でなく、熊川宿ですれ違いましたね
花火さんと握手して、元気をもらい
山道を上がる途中で237さんにも出会い
また元気を頂きました

そのあとから雨も上がり、無事ゴール出来ました

あの山道、私が初めて参加した時は
未完成で、工事中の未舗装の山道を
登っていましたので、大変だった思い出があります

さて、私もブログの1日目を仕上げます

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2年前は私の初参加の年ですね。
あの時は1日目の後1時間ほどでゴールって時に、ひどい雨に降られて、ずぶ濡れになりました。
でも去年は2日とも良いお天気でしたよ。

今年は1日目は雨でしたが、霧雨でしたので、暑くもなく、良かったです。
例年は是非お越しくださいませ。
でこさん夫妻は、2日とも40㎞コースかな?

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーお疲れ様でした。
今回は先頭集団でスタートしたので、あまりお話が出来ず、残念でした。
石川の方は、たくさんいらっしゃっていましたね。
kuroさんとは、峠越えの道で少しお話ししましたよ。

今年の春のツーデーは雨が多いですね。
暑くないのはありがたいですが、やはり濡れるのは体温奪われますし、疲れますよね。

2日目のレポート、頑張って書きますね。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーお疲れ様でした。
またお声掛け頂き、ありがとうございました。
お話が出来て、嬉しかったです。
楽しい2日間でしたね。
2日目もお見送り、ありがとうございました。

三方五湖は毎年参加するつもりです。
ともくさんの所からは、少し遠そうですが、またお越しくださいね。

2日目のレポ、頑張って書きますね(#^^#)

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖のコースは、2日も良いコースです。
熊川宿のコースの40㎞は歩いた事が無いですが、ほかの人のレポ見てると、良さそうなので、そのうち挑戦したいなぁって思っています。
三方五湖の開催日は、長浜と海南の間にありますので、3週連続のツーデーになってしまいますが、是非来年はお越しくださいませ。
峠道でハイタッチしましょう(^O^)/

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

若狭・三方五湖ツーでお疲れ様でした。
今年の春は雨が多いですね。
今回は、それほどひどい雨ではなく、暑くもなかったので、比較的良かったです。
雨もまた自然かな。

あの峠越えコースは、私もお気に入りです。
知り合いさんに出会う度にハイタッチしていました。
楽しいコースですよね。

歩いている時にはお会い出来ませんでしたが、ゴール後にお会い出来て良かったです。
2日目は、なぜかお会い出来ませんでしたが、2日目のレポート楽しみにしています。

2日目は40㎞歩きましたよ。
久々の長距離でしたので、くたびれました。

よっくんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

若狭・三方五湖ツーデーお疲れ様でした。
1日目は霧雨の降る中のウォークになりましたが、あの峠越えの40㎞ウオーカーと20㎞ウオーカーのすれ違いは、楽しかったです。
熊川宿でインタビューされたのですね。
見たかったなぁ。
リュックの鯉のぼりは来月からは封印ですか。
ちょっと残念です。

遅ればせながら、お土産ありがとうございました。
ぼくちゃんさんと相棒さんにもよろしくお伝えくださいませ。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

2日目は40㎞歩きました。
レポの方は、頑張って書きますね。

No title

2日間お疲れさまでした。私は2年前に20k2日間歩きました。その時も2日目が雨で三方五湖の周りを苦戦しながら歩きました。やはり1日は雨に降られるのでしょうか?来年はぜひ歩きたいと思ってます。

お疲れさまでした

花火さま お早うございます
早速UP! 私も3回目ですが、今回は同県からの参加者が
多くて楽しめました スタートで出遅れましたので、やっと熊川宿で
お会いできました やっぱり大勢でのイベントは先頭集団で
歩くのが自分のペースを維持出来て気持ち楽ですね。

天気予報が、外れて雨が続いて・・やっぱり雨は疲れますよ

二日目楽しみにしています




お疲れ様でした

こんばんは。
2日間お疲れ様でした。

今回、途中コースを間違えたところ教えていただき
ありがとうございました。
そのあと、お声かけさせていただき、
少し話もさせていただき、楽しいひと時を過ごせました。

ここのコースは大変気に入りました。
来年も是非参加したいと思います。

2日目のレポも楽しみにしています。

お疲れ様でした

花火さんこんばんは。
熊川宿はぜひ歩いてみたいコースです。
こちらからだとスタート寺簡易は間に合いませんし、
二週続けての前泊になるため断念いたしました。
来年はぜひ参加してみようと思っています。

こんばんわ

雨の中 1日目のウオーク お疲れ様でした。

生憎の雨でしたが もうお互い慣れてきたのでしょうか? まあ 晴れた日ばっかりにはなりませんので これからも雨は雨で楽しみたいですね。

あの 峠越えはとても気に入りました。
健脚揃いの40キロウオーカーとすれ違うとこは 声を掛けあったり 挨拶したりと とてもウオーカー同士の交流が出来て 楽しい道となりました。

2日目は40キロですか?記事を楽しみにしております。


お疲れ様でした

お疲れ様でした。
私、初めての三方五湖でした。
素晴らしい大会ですね。
熊川宿では、あの「激」をされた方につかまってしまい、カメラにも映されました。(一躍時の人になったようです)
やはり、「鯉のぼり」は目立つのでしょうね。(笑)
この鯉のぼりも今月までで来月からは、地味に???風車です。(笑)
2日目は、40kを歩かれたのですか?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

