

第24回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・2日目

5月17日(日)晴れ

第24回 若狭・三方五湖ツーデーマーチ

2日目:五湖一周・ふれあいの道

距離:40km・20km・10km・7km(500選:福井-8(40km・20㎞))

歩いたコース:40㎞(500選:福井-8)

三方五湖2日目ログ

三方五湖2日目

コース:若狭さとうみパーク→三方石観世音→宇波西神社→美浜町ゆうあい広場→浦見川赤橋→海山屋内ゲートボール場→梅の里会館→道の駅「三方五湖」→若狭さとうみパーク

歩いた時間:7時間30分(7:15~14:45) 走行時間:7時間14分
歩いた距離:38.3km(上り:4.2km 下り:4.2km 平坦:29.9km)
平均速度:5.11km/h 走行速度:5.28km/h

若狭・三方五湖ツーデーマーチ、2日目です。
2日目は晴れなら40㎞コースを歩こうと決めていました。
やはり五湖ぐるっと歩きたいし、日本海も見たいですもんね。

40㎞コースのスタートに間に合う為に、車で会場に向かいました。
自宅から100km位なので、早起きして向かっても良かったのだが、深夜に出発して、会場の駐車場で仮眠する事にしました。高速道路を使わなかったのだが、2時間で会場に到着出来ました。

DSCN7098_20150519213122b8a.jpg

DSCN7101.jpg DSCN7095.jpg

昨日の雨が上がり、青空が見えています。

DSCN7103_201505192131253bd.jpg

40㎞コースの出発式。

DSCN7106_20150519213127681.jpg

ストレッチ、激の後、皆さんに見送られ、いよいよスタートです。

DSCN7108.jpg

40㎞コースを歩かれる方は健脚揃い。皆さん速いです。
長丁場なので、マイペースで進んで行きます。

DSCN7110_20150519213530a74.jpg

三方石観世音に向かいます。

DSCN7111.jpg

上り坂が始まります。

DSCN7113.jpg

DSCN7114.jpg

さらに上り坂を上がって行きます。
快速ウォーカーさん達は、すでに折り返し、駆け下りていきます。。

DSCN7120.jpg

一番奥がチェックポイントになっていて、先を歩いているウォーカーが続々と降りて来ていました。

DSCN7123_201505192140039cf.jpg

チェックを頂き、お参りを済ませ、上がってきた道を下ります。

DSCN7128.jpg

DSCN7130.jpg

DSCN7131_20150519214407107.jpg

正面に見えているのが、若狭さとうみハイウェイ。
去年のツーデーは開通前で、一部開通前の高速道路を歩きました。

DSCN7135.jpg

三方湖が見えています。

DSCN7138_20150519214410f69.jpg

道の両側は梅畑。
梅がたわわに実っていました。

DSCN7141.jpg

2年前に初めて参加した時は、この辺りから大雨に降られたっけ。
去年と一昨年は、時計回りに湖をまわったのですが、今年は反時計回り。
反対から歩くと、景色も変わって見えますので、この先の風景が楽しみです。

DSCN7142_201505192144144e1.jpg

DSCN7146_20150519215001b66.jpg

菅湖が現れました。

DSCN7151.jpg

DSCN7152_2015051921500321a.jpg

しばらく歩いて行くと20㎞コースとの分岐です。
20㎞コースはまっすぐ進み、40㎞コースは右に進み久々子湖を目指します。

DSCN7156.jpg

若狭町のマンホール。
三方五湖と三方富士と呼ばれる梅丈岳、町の木『梅』と、町の特産品『梨』がデザインされています。

DSCN7160_20150519215006b41.jpg

宇波西神社。
こちらは給水ポイントになっていましたが、まだ序盤という事もあり、立ち寄るウォーカーはほとんど居なかったみたいです。

DSCN7161.jpg

のどかな道を歩いて行きます。

DSCN7166_20150519215824a26.jpg

DSCN7171.jpg

久々子湖沿いの道を歩いて行きます。
美浜町のスポーツはレガッタが盛んだそうで、国体をきっかけに久々子湖に福井県の漕艇場が整備されたそうです。
(レガッタ=ボート競技大会)

DSCN7172_20150519215827cb9.jpg

美浜町のマンホールの柄は、町の木・マツと町の花・ツツジと町の代表的なスポーツであるレガッタのデザインです。

DSCN7176.jpg

DSCN7178.jpg

暑い日差しの中、てくてく歩いて行くと、美浜町ゆうあいセンターが見えました。

DSCN7179_201505192206359a6.jpg

こちらがチェックポイントになっていました。
残り25.8km。

DSCN7180.jpg

チェックを頂き、進んで行きます。

DSCN7183_2015051922063893a.jpg

若狭湾の美しい海ヽ(^。^)ノ
この景色が見たくて、歩いて来ました。

DSCN7187_201505192212115dc.jpg

海なし県の岐阜県人なので、海水浴と言ったら、若狭の海に来ていました。

DSCN7192.jpg

海岸沿いをずっと歩いて行きます。

DSCN7194.jpg

手前に見えていた建物の裏側の路地を歩いて行きます。

DSCN7193.jpg

大師参道の道標があった。

DSCN7200.jpg

弘法大師堂。

DSCN7206.jpg

裏側の岩穴からは鳥居が見えました。

DSCN7203.jpg

コースは近畿自然歩道でした。

DSCN7207.jpg

まだまだ海沿いの道を歩いて行きます。

DSCN7208.jpg

DSCN7209.jpg

大きな岩がある度に、アップダウンがありました。

DSCN7214_20150520211259ddb.jpg

ここで海沿いの道ともお別れです。

DSCN7216_20150520211259018.jpg

レークセンターを通過します。
こちらから観光船が出ているようです。

DSCN7219_201505202112591e6.jpg

集落の細い道を歩いて行きます。

DSCN7222.jpg

海藻が洗濯物のように干してあった。

DSCN7223_20150520211509498.jpg

漁師町っぽい風景。

DSCN7231_20150520211511f58.jpg

DSCN7228_20150520211511b6f.jpg

日向湖と若狭湾との境の橋を渡ります。

DSCN7235_20150520211513308.jpg

集落の中の細い道を歩いて行きます。
なんか昭和っぽい風景。

DSCN7240.jpg

日向湖沿いをぐるっと歩いて行きます。
釣堀では、多くの人が釣りを楽しんでいました。
日差しが強く、まだ体が暑さに慣れてないせいか、なんかクラクラしています。
ゆっくりペースで歩いてきたのだが、疲労も蓄積されてきて、ちょっと辛い。。。(^-^;

DSCN7243.jpg

日向湖沿いに「うろこ取ります」のお店が出店していたのだけど、どれくらい需要があるのかしら?

DSCN7246_20150520212355e3c.jpg

山の切れている間の所が、多分日向湖と若狭湾との境の橋があった場所。
あそこからぐるっと歩いて来ました。
そろそろ日向湖ともお別れです。

DSCN7247.jpg

レインボーライン日向料金所前を通過します。

DSCN7250_20150520212358b65.jpg

水月湖に向かって、坂を上がって行きます。
去年は逆回りでしたので、下って来たのだけど「これ上がるの嫌だよね」と思いながら、下っていたのを思い出した。

DSCN7252.jpg

久々子湖と水月湖をつなぐ浦見川。
ちょうど観光船が通過して行きました。

DSCN7255.jpg

浦見赤橋を渡ります。
20㎞コースと合流です。
20㎞ウォーカーはとっくに居ません。
後16.4km。

DSCN7256.jpg

水月湖が見えた。

DSCN7260_201505202131599b9.jpg

日向湖と水月湖をつなぐ嵯峨隧道。

DSCN7264_20150520213200c5c.jpg

水月湖をぐるっと歩き、海山屋内ゲートボール場を目指します。
目を凝らすと、湖沿いを歩いているウォーカーの姿が点々と見えます。

DSCN7265.jpg

20㎞コースのアンカーさん達に遭遇。
ウォーカーさんが熱中症になったのかな?
うちわで仰いで介抱されていました。
その後、若狭町の車を見掛けましたので、たぶんリタイアされたんじゃないかな?
これからの季節、熱中症に気を付けないといけませんね。
無理は禁物です。

DSCN7273.jpg

延々と水月湖沿いを歩き、やっとゲートボール場に着きました。
20㎞コースのウォーカーさんも、大勢いらっしゃいました。
すごくお腹が空いていたので、こちらで昼食をとりました。
後10.8km。
かなり疲れていますが、頑張りますか。

DSCN7276.jpg

湖沿いの道も近畿自然歩道でした。

DSCN7277.jpg

水月湖沿いを歩いて行きます。

DSCN7281.jpg

この道は、歩道の狭い所も多々あったのだが、ぶんぶんバイクがいっぱい通って、ちょっとストレスでした。

DSCN7282.jpg

水月湖沿いを随分歩きました。

DSCN7286.jpg

三方湖まで戻って来たよ。
かやぶき船小屋。

DSCN7288_201505202148323ec.jpg

道沿いのお店では、梅干しや梅ジュースなどの接待があり、ウォーカーが立ち寄っていました。
私は疲れすぎて、立ち寄る元気もなく、ひたすら歩いて行きます。

DSCN7290.jpg

DSCN7294_201505202148345dc.jpg

梅の里会館に到着。
多くのウォーカーが休息していました。
こちらで、ずっと食べたいと思っていた梅ソフトを食べました。
前回まではコース序盤で梅の里会館を通過していたので、食べるチャンス無かったんですよね~
う~~~生き返る。
美味しかった~~~(#^^#)
後5.3km

DSCN7297_20150520214836747.jpg

さあ後ひと踏ん張り。
頑張ります。

DSCN7298.jpg

道の両側は梅畑。

DSCN7299_201505202156415d9.jpg

道の駅「三方五湖」を通過。
後2.4km。

DSCN7300_20150520215642779.jpg

縄文ロマンパークを通過。

DSCN7303_2015052021564306e.jpg

鰣川沿いを歩いて行きます。
手前に見えているのは、若狭さとうみハイウェイ。

DSCN7307.jpg

遠くに会場のアドバルーンが見えた。

DSCN7308.jpg

鰣川を渡ります。

DSCN7310.jpg

いよいよゴールは近いです。

DSCN7314.jpg

ゴールヽ(^。^)ノ
久々の40㎞で、かなりしんどかったけど、無事完歩出来ました。
今年になってから、ほとんど長距離歩いて無かったので、去年のタイムよりも遅かった。。。orz
結構休憩して、のんびり歩いていたのに、平均時速5キロ以上で無事完歩出来たので、良しとします。
歩いている時は、20㎞過ぎた辺りから、徐々にしんどくなってきて、後半はあまり景色をみる余裕がなく、辛かったのだが、今となっては、またあのコースを歩いてみたいなぁって思っています。

DSCN7316.jpg

参加記念バッチと3回目の完歩バッチです。
参加記念品は、例年と同じくお米と梅干しでした。
ここで頂く梅干し、とっても美味しいので、追加で買ってきました。

DSCN7315_20150520220153b9d.jpg

参加者数は、4,646人。
去年は6,000人越えだったのですが、やはり1日目の雨のせいですかね。
かなり参加者数が減ってしまい、残念でしたね。

3回目の参加の若狭・三方五湖ツーデー。
とても美しい景色の中、たくさんのウォーカーさんと交流出来、今年も楽しく歩かせて頂きました。
コースもおもてなしもスタッフさんもすべてが、とても素晴らしい大会だと思います。
また来年も参加したいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデー、お疲れ様でした。
三方五湖の40㎞コースは、比較的平坦で歩きやすいと思います。
ともくさんなら、全然歩けると思いますよ。
是非挑戦してみてください。

この土日の天気も微妙ですね。
行く前から、なんだか萎えるのですが…
観光もしたいので、フルコース歩くかは微妙ですが、楽しんできてます。

ともくさんは二上山ですね。
是非シリーズ完歩を目指して、頑張ってくださいね。

ではまたどこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。
京都五山あたりですかね~

2日間お疲れ様でした。

花火さん、こんばんは。
2日目は40キロお疲れ様でした。
海岸沿いのコースもいいですね。
来年は是非40キロにも挑戦したいと思いました。

明日からは海南ですね。
昨年と土日コース入れ替えで逆周りなんですね。
線路跡の道とかとても歩きやすいコースだと思います。
2日目は雨は強くならないで欲しいですね。
楽しんできてくださいね。

私は二上山に山歩きに行ってきます。雨が心配ですが。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

もう海南に向かわれているのかな?
藤白坂、ちょっと調べてみました。
なかなか雰囲気がある道ですね。
有間皇子の縁の地であるのは知りませんでした。
晴れている時に歩きたい道ですね。
天気予報だと日曜は雨。
三方程度の雨なら良いのですが、激しい雨が降ったら、ちょっと厳しいですね。

明日は、観光したいので、短いコースにするかもです。
では、明日お会いしましょう。
遅刻しないように、頑張って行きますね。

藤白坂

花火さん おはようございます

2日目のコースは、藤白坂の部分のみが
舗装されていない地道になります
約2km弱、標高差は250~300m位でしょうか?
熊野古道らしい道です
階段やつづら折れと緩急のある坂です
京都トレイルを歩かれているので大丈夫と思います

ネットで検索すると結構歩かれた人の
写真がありますので雰囲気はそちらで
確かめてみて下さい

初めて歩く道、特に坂道は、終わりが
判らないので、どこまで続くのかと
思うのが、精神的に辛いところです

やっぱり、日曜日は雨なのかな?
三方程度に、弱い雨だったら良いのですが

では(^。^)/

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデー、通いでの参加、お疲れ様でした。
楽しかったですね~(#^^#)
2日目もお会いできるかなと思っていたのですが、多分お店かなにかに入られているうちに、追い越しちゃっていたみたいですね。
久々の40㎞で、最後の方は、かなりぼっとしていたので、気が付けずにすみませんでした。

またそのうちどこかのツーデーでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖のコースは、晴れていたら、断然40㎞コースをおススメします。
ホント景色が素晴らしいです。
ほとんど平坦ですので、健脚なでこさんなら、全然大丈夫だと思いますよ。

いよいよ海南ですね。
お天気が心配です。
会場でお見掛けしたら、お声掛けさせて頂きますね(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方ではお疲れ様でした。
2日目は綺麗に晴れ上がり、美しい日本海や五湖を巡れて良かったです。
しかし久々の40㎞でしたので、かなりしんどかったです。
100kmウォーカーさんは、ほんと尊敬します。

2日目のコースは、やはり今回の反時計周りの方が良いですね。
梅ソフト、美味しいとは聞いていたのですが、いつも序盤で通過でしたので、今回やっと食べることが出来ました。

明日はもう金曜ですね。
1週間が早いですね。
明日から海南入りですか?
私は土曜朝一番の電車で向かいます。
準備しなきゃ。
2日目の熊野古道が一番歩きたいコースなのですが、雨だとかなり歩き辛いでしょうか?
何とか雨降らないで欲しいなぁ。

ではまた海南でお会いしましょう(^O^)/

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
三方はお気に入りで、毎年参加しています。
今年も楽しく歩かせて頂きました。
良い大会ですよね(^O^)/

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
仕事がありますから、3週連続宿泊のツーデー参加は、ちょっと厳しいですよね。
5月6月は、色んな所で開催されるから、行ってみたい所だらけで、悩ましいです。
三方も良い大会なので、是非都合が付きましたらご参加くださいませ。

四国の大会、良いですね。
私も、どこかで都合をつけて、四国のツーデーデビューしたいです。
いよいよ海南ですね。
またまたお天気が微妙そうですが、楽しみましょう(^O^)/

こんばんわ

暑い中 40キロコースお疲れ様でした。
朝方は 気温も低く しばらくは森林浴してる感じで涼しかったでしょうが 20キロコースと別れてからは 40キロの方は暑いし大変だったでしょうね。

わたしたちは 20キロ最後尾で ゆっくり歩いてましたので花火さんが追い抜かれるかな?って思ってましたが どこかで 知らぬ間に 追い抜かされていたようですね あはっ

1日目でも 2日目でも コースが違えども 数多くのウオーカーと交差したり 追い抜かれたりと とても楽しいコースと分かりましたので 来年は前泊して わたしも40キロを全力疾走し 多くのウオーカーと交歓しながら 完歩したいと思いました。

No title

2日間お疲れさまでした。40k長丁場ですが、いいコ-スですね。来年参加で来たらばてるかもしれないけれど、ぜひ歩いてみたいです。

お疲れ様でした

2日間お疲れ様でした
2日目、先にスタートしたようですいませんでした
1日目とはうって変わって、晴天で気持ち良かったですね

ようやく三方五湖一周の40キロ歩けました
若狭湾(日本海)が綺麗に見えて良かったです

だんだん、あちこちを歩いていると
景色が、デジャブーのように重なってしまい
記憶の中で、まぜこぜになっている時があります

三方五湖のコースは反時計回りの方が
後半で、いろいろなお店などを覗けるので
良いですね

もう木曜日、明日仕事が終わったら海南です
1週間早いですね
日曜日の天気、だんだん雨濃厚です
藤白の山道が雨なのは、すこし辛いなぁと思ってます

では、海南でまたお会いしましょう!

No title

みなさん、このコースはすばらしいいと言っています
花火さんの記事からでもわかりますね

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。
いつも参加してみたいと思いながらなかなか参加できません。
長浜と海南の間なので三週続けての宿泊は仕事があるのでやや厳しいです。

KMLの大会も5順目になり、順調に行けば来年の海南でスーパーマスター
ウォーカー賞受賞になります。
来年以降は近畿の周辺の大会にも参加する予定ですので三方五湖にも行き
たいと思います。
まず今年は四国のいくつかの大会に参加する予定です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

