

第4回きのくに海南歩っとウオーク・1日目

5月23日(土)晴れ

第4回きのくに海南歩っとウオーク

1日目:東コース

コース:”豊かな自然とおもてなし”ふれあいコース     30㎞
     ”頭・腹・足の神様を巡る”パワースポットコース     15㎞
     ”家族で一緒に‼”のんびり散策コース      11㎞
     ”小さい子どもでも大丈夫‼”ファミリーコース     7㎞

歩いたコース:”頭・腹・足の神様を巡る”パワースポットコース     15㎞

海南歩っとW・1日目

歩っとW1日目

コース:海南市総合体育館→とれたて広場→千種神社→亀池公園→南野上公民館→中野上公民館→杉尾神社→とれたて広場→海南市総合体育館

歩いた時間:2時間51分(9:34~12:25) 走行時間:2時間40分
歩いた距離:15.9km(上り:5.0km 下り:4.0km 平坦:6.5km)
平均速度:5.54km/h 走行速度:5.92km/h

きのくに海南歩っとウオークに参加しました(^O^)/
岐阜から和歌山は遠いのですが、今回は前泊無しで、電車で行く事にしました。
車で滋賀県の野洲まで行き、野洲駅から4時45分の始発電車に乗れば、30㎞のスタートが9時と、比較的ゆっくりなので、間に合います。
野洲駅まで車で2時間弱かな?
余裕をみて、2時に家を出発しました。
4時位に野洲駅到着。
駅にて、始発電車を待ちます。
電光掲示板に「人身事故」の文字・・・(;´∀`)
4時12分位に、栗東守山間で人身事故発生で、米原京都間が運転見合わせ。
まさかの足止めです。早起きして、頑張って来たのに…orz
このまま車で和歌山まで向かおうかとも思ったのだが、車だと帰りが疲れるので、そのまま電車の運転再開を待つ事にした。
5時45分、1時間遅れで運転再開しました。
何とか会場にたどり着いた時には、30㎞コースはスタートしていました。

DSCN7320.jpg

会場は海南市総合体育館の中でした。
荷物預けや受付などをしているうちに30㎞アンカーも出発しちゃった。
15㎞の参加者もすでに、こんなに並んでいたので、一番後ろの方になってしまったし、朝から人身事故に巻き込まれてるし、かなり気分的にがっくしな感じでした。

DSCN7321_20150526210301048.jpg

会場には、わかやま国体のマスコット「きいちゃん」のふわふわがあった。

DSCN7326.jpg

太鼓の音色に送られてスタートですが、参加者が多く、中々スタート出来ませんでした。

DSCN7328_20150526210304334.jpg

やっとスタートゲートです。

DSCN7331_2015052621030609a.jpg

盛大なお見送りを受け、歩いて行きます。

DSCN7334.jpg

国速道路を潜ります。
会場は海南東インターのすぐそばでした。

DSCN7338_20150526211118593.jpg

海南市のマンホール。
旧市章と市の鳥ホオジロ、市の木ヤマモモ、市の花サツキがデザインされています。

DSCN7341_2015052621112054f.jpg

DSCN7342.jpg

最初は、かなりウォーカーが多く、歩き辛かったのだが、30分も歩いて行くと、ほぼ先頭に出た。
この道は、野上電鉄が廃線となった跡地に作られた道で「健康ロード」というらしい。
車も来ないし、歩きやすくて良いですね。

DSCN7346_20150526211123f21.jpg

どんどん歩いて行くと池が見えた。

DSCN7350_20150526211908ff9.jpg

亀池公園にて、ドリンクとコーヒーのおもてなし。
ここの大会は、凄くおもてなしが良いとは聞いていましたが、早速ですね~(#^^#)
ちょうど喉が渇いていたので、ジュースを頂きました。
ありがとうございました。

DSCN7352_20150526211910cdd.jpg

緑が美しい。

DSCN7357.jpg

綺麗な水も流れていました。

DSCN7358.jpg

亀池の周りを、大きなワンちゃんが散歩していました。

DSCN7361.jpg

先に進んで行きます。
綺麗なお花がたくさん咲いているお家が、いっぱいあり、目を楽しませて頂きました。
この辺りは、温暖だからか、お花が咲くのが少し早いような気がします。

DSCN7367.jpg

南野上公民館到着です。

DSCN7368.jpg

DSCN7369.jpg

DSCN7370_201505262126069ab.jpg

こちらでは、ふわふわかき氷と草餅を頂きました。
やまももシロップにかかったかき氷、美味しかったな~
ご馳走様でした。

この場所には、30㎞アンカーと30㎞ウォーカーも居ました。
出発時間が、30分しか違わないので、追いついたみたいです。

DSCN7371_20150526212608fd7.jpg

先に進みます。

DSCN7378.jpg

この辺りは池が多いなぁと思いました。

DSCN7379.jpg

15kmコースと30㎞コースの分岐です。
30㎞アンカーさん後ろだし、まわりには30㎞ウォーカーさんも歩いていたので、30㎞コースにも行けましたが、朝の人身事故で気分的に萎えていたのもあって、15㎞コースに進みます。

DSCN7380_20150526213102682.jpg

DSCN7383_201505262131035e1.jpg

貴志川沿いを歩いて行きます。

DSCN7390.jpg

DSCN7393.jpg

貴志川を渡ります。
わかやまツーデーのたまちゃんコースは、この上流がスタートだったのかな?

DSCN7396.jpg

中野上公民館到着です。

DSCN7397.jpg

こちらでは手作りうちわと豚汁を頂きました。

DSCN7398_2015052621400780b.jpg

東海南中学校の音楽部による演奏もあり、とても賑やかでした。

DSCN7399.jpg

リスタートです。

DSCN7402.jpg

DSCN7404.jpg

気が付くと廃線跡地の道です。

DSCN7406_20150526214345b15.jpg

民家の庭先でスモークツリーとカシワバアジサイが咲いていました。

DSCN7407.jpg

行きに通った道まで戻って来ました。
ゴールは近いです。

DSCN7408.jpg

とれたて広場。

DSCN7411.jpg

この坂を越えて…

DSCN7413_20150526214759c68.jpg

高速道路を潜れば…

DSCN7414.jpg

DSCN7416.jpg

ゴールです。
ゴール受付が分からず、少し戸惑いましたが、体育館の中がゴール受付でした。
15㎞だったので、さくっと歩こうと、せっせと歩いたので、12時半前のゴールでした。

DSCN7422.jpg

参加者数です。
1日目は1,334人でした。

DSCN7420.jpg

会場は、まだまだ賑わっていましたし、30㎞ウォーカーさんもまだ戻って来ていませんでしたが、早々に会場を後にしました。
今回は電車の人身事故で遅れてしまって15㎞コースを歩きましたが、地域全体で、凄く盛り上げてくださっていますので、とても気持ちよく歩けました。
ありがとうございました♪

2日目は、25㎞コース。
熊野古道を歩く予定です。
凄く楽しみなコースなのですが、天気予報は雨。
毎週土日の度に雨の心配しているような…(^-^;

2日目レポに続きます☆

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目は始発から人身事故で電車が止まってしまって、大変でした。
でも無事歩く事が出来て、良かったです。
しかし人身事故は、迷惑ですよね~
なぜか人身事故が多い場所てありますよね。

海南のおもてなしは素晴らしかったです。
暑かったので、かき氷などは、ほんと有難かったです。
2日目は下津駅から、そのまま帰りました。

次回は堺に参加します。
また皆さんにお会い出来そうなので、楽しみです。

こんばんは

花火さんこんばんは。

人身事故の影響で大変でしたね。
私も前回の長浜からの帰りに人身事故の影響で1時間遅れました。
なぜか人身事故はJRが多いですよね。

海南のおもてなしは去年同様ありがたかったですね。
2日目は会えませんでしたが下津から直接帰られたのですか?。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は9時スタートなので、頑張れば間に合うと思って、早起きというか、ほとんど寝ずに出発したのに、電車が止まってしまって、がっくしでした。
1日目はスタート前に、やまちゃんに会えただけで、他の皆さんにはお会い出来ませんでした。
でも宿泊先で、ちゅうさんや知り合いの方にお会い出来ましたよ。
1日目は早く終わったので、紀の川市まで足を伸ばして、観光して来ましたよ。

1日目、快調に歩かれたみたいですね。
暑かったので、かき氷やフルーツポンチのおもてなしは嬉しいですよね。
15㎞コースの豚汁会場も、ブラスバンドの演奏とかあって、とても賑やかでした。
海南のツーデーは、地域全体で盛り上げてくださって、凄いなぁと思いました。

帰りの電車、乗り逃してしまったのですね。
でもゴールが早かったので、十分早い時間に帰れたのではないですか?

今回実感しましたが、家から和歌山は遠い。
なかなか行ける場所じゃないなぁと思いました。
フルーツポンチ食べたいけど、来年の参加は微妙かな~

2日目もかなりハイペースで歩かれたのではないですか?
私は、最後の方は、結構ばててましたよ。

2日目の頑張って書かなきゃね。

No title

花火さん、こんばんは。
朝イチからいきなりハプニングがあり、気分ダダ落ちのところごくろうさまでした。スタートの時にいらっしゃらなかったので何かよくないことがあったのかな?と思っていましたが、電故だったとは・・・
自分は海南へ行く時は南海とJRを乗り継いで行っています。乗り換えが多く、特に和歌山市から和歌山へのこの短い路線の本数が少なく時間がかかるのですが、南海の途中で海が見えることとトンネルを抜けて和歌山県に入ったところにある嫌でも目につく某企業を見るのが楽しみでそうしています。
今回のツーデー、自分の中で目標を2つ持って望みました。ひとつは様々なおもてなしを残さずにいただくこと。もうひとつは帰りは海南発14時22分の電車に乗って帰ることです。せっかくのおもてなし、去年はかき氷の量が多く、半分くらいしか食べられなかったことを申し訳なく思ったのが一年経っても忘れられずそのリベンジ、電車は本数が少ないのでその時間を逃すと次は一時間後になるので・・・30キロなら13:45ゴール=単純計算で時速6.3キロで目標達成できるハズ。おもてなしをいただくのに時間がかかりすぎなかったら可能や!と鼻息荒くスタート。
対面通行端の北野上公民館でフルーツポンチをいただく。エエ年したおっさんが一目を気にせずに喜んでフルーツポンチを食べれるのは一年に一回、この時だけですわー。ここで時間に余裕があることを自覚したので、コースアウトして去年おいしかった、今年は15キロコースのみのおもてなしになっている中野上公民館の豚汁をいただきに行こうかな?と考えたくらいでした。
ゴール近くのオークワでビールを買って、13:34にゴール。キョロキョロ探したけど、花火さんいらっしゃらなかったので13:45のバスで海南駅へ。あー今日もエエ一日を過ごさせてもらったなー。家に帰って早めに犬の散歩に行って明日に備えよかと駅のベンチに座って電車を待っていた・・・はずが、電車の扉が閉まった音で目が覚めた。しもた!居眠りしてもたわー。やはり朝が早いと気がゆるむとあきませんわ。
結局、海南で30分待ち、和歌山市でも30分待ち。何のためにがんばったんかようわからん一日でした。
でも(花火さんには会えませんでしたが)花火さんのこのブログのリンク先のブロガーの方にごあいさつできてうれしい一日でもありました。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目は遅れちゃいましたけど、楽しい2日間でした。
おもてなし、いっぱいあって、途中のかき氷とか、とても有難かったです。
2日目は、アップダウンも激しく、かなり疲れました。
天気予報がはずれ、晴れて良かったですよね。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
次は堺ですか?

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の和歌山行は、結構遠かったのですが、始発の電車で間に合うはずでしたのに、まさかの人身事故でした。
こんな事もありますよね。
とりあえず無事に現地に到着出来、歩けたので良かったです。

30㎞アンカーに追い付きましたが、頑張れず、早く歩き終わって、観光に向かいました。
それはそれで、良かったかなと思います。

おもてなし、2日目はさらに凄かったです。
コースも歩きごたえありましたよ。
是非機会があれば、参加してみてくださいね。

ではまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

きのくに海南歩っとウオーク、お疲れ様でした。
1日目は、頑張って始発で行けば、間に合うつもりでしたのに、電車が止まってしまって、がっくしでした。
電車は、普段だと移動時間が読めるので、とても便利なんですけど、こういう事が起きると、困りますよね。
野洲からだと振替輸送もありませんしね・・・

わかやまツーデーのたまちゃんコース、もう一度歩きたいなぁと思っているうちに、なくなってしまって、残念です。
わかやまツーデーは、もう開催されないのかな?

1日目のかき氷は、ふわふわ氷で、とても美味しかったですね。
草餅も手作りでしたし、心のこもったおもてなしがいっぱいで、楽しく歩けましたね。


2日目のレポは遅れていますが、頑張って書きたいと思います。

No title

お疲れ様でした。人身事故の表示、西九条駅で湯浅行きの電車を待ってる時に知りました。新大阪からの始発に乗られてたみなさんも駅のホ-ム走りぎりぎり乗れたといわれてました。お会いできずに残念でした。昨年に続き今年もお接待が良く楽しんで歩けました。暑さに参りましたがお天気が良くてよかつたですね。

No title

こんにちは

人身事故で出遅れてしまったのは残念でしたね。

30キロのアンカーさんに追いついたのに、折れた気持ちを立て直すことができなかったのですね。

おもてなしが素晴らしいとのこと。
参加してみたいです!

では、またどこかで。

残念でしたね

花火さん こんばんは お疲れ様でした

1日目はJRの事故で出鼻を挫かれて
残念でしたね、京阪神のJR事故多過ぎです

お蔭で、1日目にはお会いする事が
出来ませんでしたので、私も残念でした

30キロは往復した貴志川沿いの道
確かに、まっすぐ進むと貴志に繋がります

カキ氷のシロップ、ちゃんと山桃と表示していたんですね
見落としていました、昨年に収穫して漬けこんでいるそうで
昨年は、漬けている実も頂きました

本当に地域の人たちの工夫した
おもてなしが心地良い大会です

2日目のレポート楽しみにしていますね!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

