

歩いて巡拝知多四国・第6回

5月30日(土)晴れ

『歩いて巡拝知多四国・第6回』
距離:約10.0㎞

知多四国・第6回

歩いて巡拝知多四国・第6回

コース:名鉄・巽ヶ丘駅→モンマルシェ巽ヶ丘駅前(スタート)→如意寺(第76番)→密厳寺(第74番)→誕生堂(第75番)→正法院(第73番)→浄蓮堂(第77番)→栖光院(第80番)→龍蔵寺(第81番)→名鉄・寺本駅

歩いた距離:8.3㎞(上り:1.3㎞ 下り:2.1㎞ 平坦:4.9㎞)
歩いた時間:1時間46分(8:17~10:03) 走行時間:1時間37分
(スタートして15分程、ログが拾えていません。実際のスタートは8時)

歩いて巡拝知多四国の6回目参加して来ました。
今回のスタートは、名鉄巽ヶ丘駅近くのモンマルシェ。
受付開始が、8時からなのですが、順調に来れたので、7時半位に到着しました。
30分程受付開始を待ちましたが、日差しが強く暑い。。。

DSCN7640.jpg

8時にマップを頂きスタートです。
知多四国を歩く日は、いつも良いお天気。
弘法様のお力ですかね~

DSCN7648.jpg

微妙にアップダウンのある道を進んで行きます。
今回は、最初のお寺までは4.9㎞程あり、1時間ほど歩かねば到着しません。
汗をかきかき歩いて行きます。

DSCN7650.jpg

七曲公園通過。
日差しが強く、なんかクラクラして来ます。

DSCN7653.jpg

DSCN7654.jpg

池が見えてきた。
梅の名所の佐布里池らしい。

DSCN7658.jpg

道路沿いには梅の木が植えられていて、実をつけていました。
ここ最近、三方五湖、和歌山と梅の名所に縁がありますね~

DSCN7662.jpg

佐布里池周辺は、綺麗に整備されていました。

DSCN7663.jpg

マンホールの柄は、やはり梅。

DSCN7666_20150602211357098.jpg

丁石発見。
1時間ほど歩いて、やっとお寺に到着な気配。

DSCN7667_20150602211357c29.jpg

76番如意寺。

DSCN7669.jpg

74番密厳寺。

DSCN7673.jpg

75番誕生堂。

DSCN7675_20150602211401e76.jpg

73番正法院。

DSCN7678.jpg

77番浄蓮堂。

佐布里5カ寺。
まとまった場所にありましたので、順番にお参りをして、ご朱印を頂きました。
先に五円玉がつけられている紐が、お堂の前にぶら下がっていましたが、ご縁を結ぶという意味があるのでしょうか?

DSCN7679.jpg

先に進みます。

DSCN7680.jpg

DSCN7682.jpg

佐布里パークロードを歩いて行きます。
木陰があって、気持ちの良い道です。

DSCN7683_201506022117242d3.jpg

色んな木が植えてあったけど、これは何の実?

DSCN7684.jpg

ヘルメット、気になります。

DSCN7688.jpg

エリアごとに、色んな木が植えられているらしく、ふだんあまり見かけないような木もありました。

DSCN7692_201506022122118b6.jpg

こんなアーチもあったりして、なかなか歩きやすい道でした。

DSCN7694.jpg

佐布里パークロードから外れ、歩いて行きます。

DSCN7697.jpg

80番栖光院に到着。

DSCN7698_20150602212702c37.jpg

大きな楠がありました。

DSCN7699.jpg

DSCN7700.jpg

本堂と弘法堂にお参りして、次に進みます。

DSCN7703.jpg

DSCN7704_20150602212707809.jpg

名鉄を横断します。

DSCN7705.jpg

81番龍蔵寺です。

DSCN7706.jpg

大きな草鞋には、いっぱいお金がはさんでありました。

かなり端折レポですが、これにて本日の寺めぐりは終了です。
かなり日差しが強く、暑い日でしたが、本日も無事7寺巡る事が出来ました。

DSCN7708.jpg

名鉄寺本駅にてゴールでした。
10時過ぎに歩き終わりましたので、もう一丁と行きたい所ですが、毎週のツーデー疲れか、体調がイマイチでしたので、そのまま家に帰り、休息日としました。
翌日は、雨予報が晴れのようなので、山歩きに行きましたが…(^^ゞ
レポは後日アップします。

《おまけ》

JR名古屋高島屋で先行限定販売のスイーツ買いました。

DSCN1335.jpg DSCN1333_20150602213744665.jpg

〈小樽洋菓子舗ルタオ〉×大徳さんコラボレーションのミルクケーキ。
ジャージー牛乳とマスカルポーネを使用したミルキーなムースをベースにつぶつぶタピオカ入りのミルクソースをトッピングされています。

あまりスイーツとか食べない系なのですが、これはめっちゃ美味しかったです(#^^#)

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

