

第10回堺ツーデーマーチ・1日目

6月6日(土)曇りのち晴れ

第10回堺ツーデーマーチ・1日目

コース:旧跡と緑のまちコース(500選:大阪-1)     35㎞
     神社仏閣・遺跡コース     20㎞
     百舌鳥古墳群コース     10㎞
     ぐるっと仁徳さんコース     3㎞
     大仙公園散策コース     3㎞

歩いたコース:旧跡と緑のまちコース(500選:大阪-1)     35㎞

堺2DM・1日目ログ

堺2DM・1日目

コース:中央会場→百舌鳥古墳群→ニサンザイ古墳→西高野街道→狭山池→荒山公園→家原大池公園→中央会場


歩いた時間:6時間46分(8:02~14:48) 走行時間:6時間36分
歩いた距離:35.4㎞(上り:6.0㎞ 下り:6.1㎞ 平坦:23.3㎞)
平均速度:5.22km/h 走行速度:5.36km/h

第10回堺ツーデーマーチに参加して来ました。
この日は各地でツーデーが開催されています。
SUN-IN未来ウオーク、長良川、加賀百万石、つくば、そして堺。
加賀百万石に参加すれば、東海北陸マーチングリーグのダブルマスターウオーカー達成なのですが、今年は近畿マーチングリーグの歩き残している大会を優先しているので、堺に参戦を決めていました。
去年は琵琶湖8回割を優先していたので、近畿マーチングリーグは、あまり参戦できなかったけど、今年は近畿マーチングリーグの大会への参加が多くなりそうです。

いつものように米原始発で向かっても、35㎞コースの出発には間に合わないので、守山駅から始発電車に乗りました。
守山発は4時49分で、守山駅までは車で2時間ほど掛りますので、2時半に家を出ました。
7時位に会場最寄りの百舌鳥駅に到着しました。

DSCN7940.jpg

会場の場所は分からなかったけど、他のウォーカーさん達に付いていって、無事大仙公園に到着しました。

DSCN7942_20150608202443cae.jpg

もうちっと晴れるかと思っていたのですが、意外と曇っています。

DSCN7943.jpg

ブロ友さんや知り合いさんに挨拶して、すでに皆さん並び始めていたので、私も列に加わります。
かなり参加者が多いようです。

DSCN7946_20150608202446bf5.jpg

太鼓の演奏に送られて、いざスタートです。

DSCN7952_2015060820244839d.jpg

大仙公園を通過して行きます。

DSCN7958.jpg

仁徳天皇陵の脇を通過して行きます。
仁徳天皇陵はおおきすぎて、大きな林みたいでした。
綺麗な前方後円墳の形を真上から見てみたいなぁ~

DSCN7960.jpg

堺市のマンホール。

DSCN7961_20150608203031ca5.jpg

JRの踏切に足止めされました。
このコース、めっちゃ信号が多いみたいです。
街歩き、苦手だなぁ~

DSCN7966_20150608203033dec.jpg

DSCN7967.jpg

いたすけ古墳を通過します。

DSCN7974.jpg

御廟山古墳を通過。

DSCN7978.jpg

3.7㎞地点の百舌鳥八幡宮でチェックポイントでした。

DSCN7981.jpg

ニサンザイ古墳を通過。
この辺り、色んなサイズの前方後円墳があるみたいだが、どれがどれかイマイチ良く分からなかった。
古墳の周りの水は、深い緑色をしていました。

DSCN7986.jpg

DSCN7989.jpg

土塔。
堺市出身の行基が、奈良時代に建立したとされる一辺53.1m、高さが8.6m以上もある十三重の仏塔。

DSCN7992.jpg

黄色いゴリラだぁ~~~(@_@)
信号も多く、歩道も狭いので、なんかウンザリしてきた。
20㎞コースにすれば良かったかな~

DSCN7996.jpg

DSCN7995.jpg

西高野街道。

DSCN8000_20150608204351c9a.jpg

狭山市のマンホール。

DSCN8002_20150608204353355.jpg

狭山池に到着。
池の周りをぐるっと歩きます。

DSCN8007.jpg

連凧が上がっていた。
連凧は、お菓子の袋で作られていましたよ。

DSCN8008.jpg

DSCN8010.jpg

DSCN8015.jpg

狭山池の周りは、走っている人や歩いている人が、たくさん居ました。

DSCN8022.jpg

狭山池を半周ほど歩き、街道を歩いて行きます。

DSCN8023.jpg

DSCN8024_20150608205312fa2.jpg

天野街道。

DSCN8029.jpg

DSCN8032.jpg

DSCN8037.jpg

鳥の鳴き声が聞こえ、なかなか気持ちの良い道でした。

DSCN8039_2015060820580100a.jpg

公園内の遊歩道を歩いて行きます。

DSCN8041.jpg

まだまだ雲低いです。

DSCN8042.jpg

DSCN8049.jpg

大連公園の大連池。
この辺りからお天気が回復し、日差しが強くなってきた。
暑くなってきそうです。

DSCN8055.jpg

下を走っているのは泉北高速鉄道。

DSCN8056.jpg

ずっと公園の遊歩道をつないで歩いていたので、どこを歩いているのかが、良く分からなかった。

DSCN8060.jpg

23.8㎞地点の荒山公園を通過しました。
後2時間ほどでゴール出来そうですかね~

DSCN8063_20150608210310432.jpg

DSCN8064.jpg

かなり疲れてきて、暑かったので、途中のファミリーマートで、フラッペを購入。
ちょっとだけ元気復活‼
ファミマのフラッペ、初めて食べましたが、なかなか良いですね。

DSCN8067_2015060821031452d.jpg

DSCN8068.jpg

堺市のマンホール。
狭山市から堺市まで戻ってきたようです。

DSCN8070.jpg

DSCN8072.jpg

家原大池公園を通過します。
池には鯉がいっぱい居ました。

DSCN8073.jpg

JRを潜ります。

DSCN8074.jpg

大鳥神社。
和泉国一の宮だそうで、とても大きな神社でした。
余裕があれば立ち寄りたかった。

DSCN8075.jpg

熊野街道。
この辺りは、いろんな街道があるみたいですね。

DSCN8078_20150608211306e46.jpg

DSCN8082_201506082113078b5.jpg

古墳の脇を歩いています。
とても大きいので仁徳天皇陵かと思ったら、一回り小さい履中天皇陵でした。

DSCN8084_20150608211309a32.jpg

大仙公園内を歩いて行くと…

DSCN8086_20150608211310980.jpg

ゴールでした。
たくさんのスタッフさんがお出迎えしてくださって、とても嬉しかったです。
先にゴールしていたブロ友さん達にも、お会い出来ました。

1日目のコース前半は信号が多く、歩道も狭かったので、とても歩き辛かった。
後半は公園の遊歩道をずっと歩いていて、車とか来ないので、歩きやすかったですが、景色が単調で、どこを歩いているのか良く分からないまま、ひたすらゴール目指して歩いていた感じです。

ここ最近、長距離を歩いておらず心配でしたが、無事完歩出来ました。
目標の3時もクリアできて良かったです。

DSCN8087.jpg

2日目に備え、会場を後にします。

かなり端折レポですが、2日目のレポに続きます。
2日目のレポのアップは、明後日以降になる予定です。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目の出発式の時に、見つかられなかったので、どうしたのかなと思ったら、最後からスタートされたのですね。
hiroyukiさんに無事お会い出来て、良かったです。
狭山池の辺りが、マサさんの故郷なのですね。
池の周りは、ほんと綺麗に整備されて、たくさんの人が、歩いたり、走ったりして、憩いの場ですね。
私が子供の頃は、家の周りも自然がいっぱいで、元気に駆け回っていたような気がしますが、今は随分景色が変わってしまいました。昔はアナログで、今から思うと、色々不便でしたが、楽しかったような気がします。

ゴールでお待ち頂くなんて、そんなそんな。
私を待っていたら、日が暮れますよ。。。(^-^;
1日目は堺泊でしたので、帰る時間を気にせずに歩く事が出来て良かったです。
2日目は、皆さんとお話出来て、楽しかったですよね。

2日目のレポも頑張ってアップしますね。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

堺は大阪と言っても、大阪駅からも時間が掛るので、かなり早めに家を出発しました。
ま、前泊するより良いかなと思います。
出発の時に見掛けなかったので、日曜日の参加なのかなと思っていましたが、ゴールにいらっしゃったので、ビックリでした。
20㎞コースに間に合って、良かったですね。

歩き終わった後の、皆さんとのおしゃべりも楽しかったですね。
どんどん輪が広がっていくのが、楽しいですよね。
次回は一宮でお会い出来そうですね。
あの灼熱地獄の中を歩くのは、ちょっと憂鬱な気がしますが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

No title

花火さん、こんばんは。
遠征ごくろうさまでした。無事に帰れたみたいでよかったです。
前の日に飲み会後に南海電車に乗って空いてたので座るとやはり眠ってしまったのですが、今年は親切な方が難波で起こしてくれて事なきを得ました・・・
一日目はhiroyukiさんを見つけたくてほぼラストからのスタート。途中で花火さん夫妻に追いつき、hiroyukiさんが前方にいることを教えてもらい追いかけました。すると百舌鳥八幡の手前で発見。何とか挨拶することができました。
自分のこの日のコースのハイライトは狭山池です。実はこの池から見えた幼稚園、小学校、中学校、そして高校に通っていたので・・・むかしは池の横に家族向けの遊園地があったのですが、時代の流れには勝てずに閉鎖し住宅地変わってしまいました。池自体もきれいに整備され、自分が記憶しているかつての姿とは大きく違っていて何か少しさびしい思い気持ちで歩いていました。
ゴール後に花火さん達をお出迎えしょうかと思っていたのですが、その日は飼ってる犬のカットの日で、朝早くから勝手に好きなことをしている肩身の狭い立場としてはせめてその引き取りに行って奥さんのご機嫌をとっておく必要がありそうだったのでそそくさと帰りました。

お疲れ様でした

花火さんこんばんは。

早朝からの出動ご苦労様でした、私は夢の中でしたよ(笑)

今回は「コース歩き」より、「ゴール後の茶話会」で楽しみました。
ブロ友さんと挨拶したりは有りましたが、話し込みは初めてでした。

これからは「夏休み」に入り地元を歩きます。
次回「一宮」を楽しみにしてますよ(笑)

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

堺ツーデー、お疲れ様でした。
勝手に後姿の写真アップして、すみません。
スタートしてすぐは、2日とも、同じ辺りを歩いていましたね。
私、鈍足なので、hakoさんに付いて行く事は出来ませんでした。
健脚ですね~

来月は、一宮七夕ウオークに参加されるのですよね。
遠くから、ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

堺ツーデー、お疲れ様でした。
今回は、皆さんとお話がたくさん出来、楽しかったです。

1日目の歩道は歩き辛かったですね。
膝の痛み、早く治ると良いですね。

堺のコースは、信号が多く、序盤は歩道も狭かったので、とても歩き辛かったです。
街歩きは、コンビニや自販機、トイレなどに困らないので、良いのですが、やはり苦手です。
一番良かったのは、私もあまの街道です。
やはり自然の中を歩く方が、歩いていて楽しいです。

私も2日目のレポ書きたいですが、アップは明日以降になる予定です。

次回は琵琶湖ですね。
またまた傘マークがついているような。。。。
今年は毎週雨の心配ばかりで嫌になりますね。

鳥取のレポ、読ませて頂きましたが、コナンコースとか興味深いですね。
来年あたり参戦したいなぁと思いました。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鳥取は1日目は雨だったみたいですね。
雨の中のウオーク、お疲れ様でした。
足の調子はいかがですか?
無理なさらないようにしてくださいね。

堺のコースは去年とは逆回りと聞きましたが、若干コースも変更しているみたいですね。
2日間、雨に降られることなく、歩けたので、良かったです。
でこさんとは、またどこかでお会い出来そうな気がしますね。
お盆の五山辺りかな?

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鳥取のSUN-IN未来ウオーク、お疲れ様でした。
お天気は回復方向に向かっていたので、雨は大丈夫かと思っていたのですが、鳥取は雨が残っていたのですね。
今の時期、晴れたら晴れたで暑いし、なかなかむつかしいです。
遠征に行くと、色んな風景に出会えるのが嬉しいですよね。

中百舌鳥の辺りは、何度か通過したことがありましたが、古墳群は初めて見ました。
でも大きすぎて、形とか分からないものなんですね。
大昔からの遺跡がたくさんあって、凄いなぁと思いました。
狭山池は、住民の皆さんの憩いの場ですね。
歩いたり走ったりするには、とても良い環境だなと思いました。
1日目のコースで、一番良かったのが、あまの街道で、とても歩きやすかったです。
あの辺りは、色んな街道があるみたいで、交通の要所ですね。

2日目は20㎞コースを歩きました。
とても良いお天気だったので、暑さでヘロヘロでしたよ。。。(^-^;
レポは明日以降にアップしますね。

花火さん、こんばんは^ ^
堺で初めてお話しした高松から参加のhakoです。
yちゃんさんからアドレスを教えて貰いました。何と私の後ろ姿写真をUP頂き嬉しいですー!記念になります。

歩き遍路以外のウォークは、まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。
一宮楽しみです^o^

久しぶりの参加でした

花火さん こんにちは お疲れ様でした
2日経ちましたが、疲れ取れましたか?

私は、市街地コースの斜め歩道で
膝に負担がかかったのか、右膝に痛みが出て
湿布薬を貼っています
そろそろ効いてきた様で、痛みも薄れてきました

堺は本当にマーチングリーグを始めた頃に
参加して以来の2度目の参加でしたが
当時よりは車道を歩く比率は減っていました

「あまの街道」が一番良かったですね
自然歩道や遊歩道があるとコースも作り易いと
思いますが、都会の大会は難しいですね

今晩には私も1日目のブログを頑張って
書き上げようと思っています

(ともくさん、でこさん)
鳥取の1日目は雨だったのですね
40キロコースだと廃線跡あたり足元が悪くて
歩き辛かったのでは無いでしょうか?
お疲れ様でした

No title

お疲れ様でした。鳥取は1日目雨でした。大坂は天気が良くてよかつたですね。堺ツ-デ-は2年前に歩きましたが多少コ-スかわってるみたいですね。

お疲れ様でした

花火さん、こんばんは。
堺ツーデーお疲れ様でした。

1日目は35キロを歩かれたのですね。
狭山池やあまの街道は私の自宅近くなんです。
ウォーキングを始めた時の通例のコースだったんですが^^
最近は例会でちょこっと行くぐらいになってしまいました。

雨は降らずによかったですね。
鳥取は1日目は雨でした。
かなり涼しく、また近畿にはない風景も味わえました。

2日目は32キロ歩かれたのかな?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

