

第10回堺ツーデーマーチ・2日目

6月7日(日)晴れ

第10回堺ツーデーマーチ・2日目

コース:名所・旧跡コース(500選:大阪-9)     32㎞
     竹内街道と町家コース(500選:大阪-9)    20㎞
     与謝野晶子・千利休コース     10㎞
     大仙公園散策コース     3㎞
     ぐるっと仁徳さんコース     3㎞  

歩いたコース:竹内街道と町家コース(500選:大阪-9)    20㎞

堺2DM2日目ログ

堺2DM・2日目

コース:中央会場→旧堺灯台→さかい利晶の杜→ザビエル公園→浅香山公園→中央会場

歩いた時間:4時間05分(8:01~12:06) 走行時間:3時間55分
歩いた距離:19.8㎞(上り:1.2㎞ 下り:1.3㎞ 平坦:17.3㎞)
平均速度:4.84km/h 走行速度:5.05km/h

堺ツーデーマーチ2日目です。
宿泊していたホテルから会場までは、微妙に距離があり、荷物もありましたので、タクシーで会場に向かいました。
ウォーカーなら歩けって感じですが…(^^ゞ

DSCN8163_2015061021091485f.jpg

近畿マーチングリーグの表彰では、今回知り合いの方が、マスターウオーカー達成で表彰されていました。
おめでとうございますヽ(^。^)ノ

DSCN8180_20150610210917446.jpg

エイエイオーの後、32㎞コースのスタートです。
本日は20㎞コースにエスケープするつもりなので、一番後ろからスタートしました。

DSCN8184.jpg

大仙公園を通過して行きます。
素晴らしいお天気で、暑くなりそう。

DSCN8185.jpg

仁徳天皇陵の正面。

DSCN8186_20150610212056fef.jpg

ニャンコもお見送りしてくれています。

DSCN8188.jpg

何度も信号に止められながら、進んで行きます。

DSCN8192_20150610212059b19.jpg

大浜公園。
花菖蒲が綺麗に咲いていました。

DSCN8195_201506102124264ea.jpg

奥に進んで行くと、一等三角点のある日本一低い山。
蘇鉄山。標高6.97m。

DSCN8198_20150610212428ea8.jpg

DSCN8197.jpg

一等三角点。
堺駅南口側にある神明神社で登山認定証を発行して頂けるそうです。

DSCN8201_20150610212430a60.jpg

DSCN8203.jpg

大浜公園を通過します。

DSCN8207_201506102135191ba.jpg

海が見えた‼

DSCN8208.jpg

港に向かって歩いて行きます。

DSCN8209.jpg

DSCN8211.jpg

お天気が良いので、素晴らしい眺めです。

DSCN8212_20150610213524c96.jpg

旧堺灯台が見えて来ました。

DSCN8216_20150610213717280.jpg

DSCN8218.jpg

旧堺灯台。
明治10年から約一世紀もの間大阪湾を照らし続けた。
当初の場所に現存する日本最古の木造様式灯台です。
タイル貼りの灯台はどこかで見たことがありますが、木造は珍しいなぁと思いました。

DSCN8220.jpg

港沿いを歩いて行きます。

DSCN8224.jpg

龍女神像。

DSCN8225_2015061021372320a.jpg

DSCN8229_20150610214333fb3.jpg

綺麗に整備されていて、なんとなく南国チックな感じがしました。

DSCN8233.jpg

DSCN8235_201506102143364c7.jpg

しばらく進んでいくと、さかい利晶の杜の向かいに千利休の屋敷跡がありました。
椿の炭を沈めた「椿の井戸」と大徳寺山門の古い部材で作られた井戸屋形が残されています。

DSCN8238_20150610214337ba0.jpg

横切ったこの通りはフェニックス通りと言うらしい。

DSCN8240.jpg

しばらく歩いて行くと、与謝野晶子の生家跡がありました。

DSCN8246.jpg

歩いている道と並行して阪堺電車が走っていました。
一度この電車乗ってみたいんですよね~

DSCN8247.jpg

堺市のマンホール。

DSCN8249.jpg

ザビエル公園がチェックポイントになっていました。
歩道はすごく広く、歩きやすかったのですが、何度も信号に止められました。

DSCN8253.jpg

少し細い路地をジグザグと歩いて行きます。
由緒ありそうなお寺が点在していました。

DSCN8254.jpg

DSCN8255_20150610215834424.jpg

山門の額の中の美しい新緑。

DSCN8260.jpg

紀州街道と合流しました。

DSCN8262.jpg

大和川沿いを歩いて行きます。

DSCN8263_20150610215839cda.jpg

日差しが強く、手元の温度計では30度越え。
まるで一宮七夕ウオークの予行練習みたいだ。。。(^-^;
アイス食べたい。。。

DSCN8266.jpg

河で水浴びしている子たちが、たくさん居ました。
気持ちよさそう。

DSCN8268.jpg

DSCN8269_2015061022022761e.jpg

与謝野晶子の歌碑があった。
『大和川 砂にわたせる 板橋を 遠くおもへと 月見草咲く』

DSCN8271_20150610220229ad5.jpg

14.2㎞地点。金岡公園到着。
先行していたブロ友さんもいらっしゃいました。
こちらでチェックを頂き、しばし休憩。

DSCN8274_201506102202301f2.jpg

リスタートです。
この先の信号で、20㎞コースと32㎞コースの分岐です。
32㎞へ行く気力が無かったので、20㎞コースに進みます。

DSCN8276.jpg

「コンビニないかな~」と思いつつ、先に進んで行きます。

DSCN8277_201506102209552fe.jpg

JRを越えます。
いつの間にか10㎞コースと合流してて、ウォーカーの密度が濃くなった。

DSCN8280.jpg

仁徳天皇陵の周りを歩いています。

DSCN8281_2015061022095749f.jpg

1周2,850mもあるんですね。
年末調整ウオーク、ここでも出来そうですね。

DSCN8283.jpg

仁徳天皇陵の周りを歩き、

DSCN8284.jpg

大仙公園に戻って来ました。

DSCN8285.jpg

ゴールしました(^O^)/
暑かったし、信号も多く、休憩もしていたので、平均時速5㎞を割ってしまいました。。。。(;´∀`)

ゴール後は、ブロ友さんや知り合いになった方達と、次に参加するツーデーのお話などして、楽しい時間を過ごしました。
少しつづですが知り合いさんが増えてきて、ツーデーや例会などで、皆さんにお会いできるのが、とても楽しみです。
堺ツーデーで、私の春のツーデー参加は終了で、夏はあまりイベントがありませんので、秋シーズンが待ち遠しいですね。
夏はとりあえず、恒例の一宮七夕と京都五山の予定なので、参加される方には、お会い出来そうですね(#^^#)

DSCN8162.jpg

今回の堺ツーデーの参加で、近畿マスターウォーカーまで、後2大会となりました。
残るは、奈良と高野山です。
何とか今年の秋に参加できると良いなぁと考えています。
今回のKMLのパスポート引換証は、ちょうど1000番でした(゚д゚)!

後ビックリと言えば、事前申込者対象の抽選で、我が家に折り畳み自転車が当たりました。
郵送で家に届くそうですが、楽しみです♪

DSCN8166.jpg

堺ツーデーの参加者数。
最終的な参加者数を見てくるのを忘れてしまいましたが、最終的には4,000人位だったのでしょうか?
2日目は暑かったけど、雨に降られることなく歩けたので、良かったです。

DSCN8289_2015061022324709e.jpg DSCN8287.jpg

参加記念バッチと記念品は爪切りでした。

今回初めて堺を歩きました。
堺と言えば刃物のまちというイメージしかなかったのですが、大きな古墳がいっぱいあったり、千利休や与謝野晶子の出身地だったのですね。知りませんでした。
またいつか堺ツーデーに参加したいと思います。
開催日が、他のツーデーと重なりまくりなので、なかなか連続参加は難しそうですが…

2日間楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました。

堺ツーデーマーチ

2日間歩いたログです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
長良川のレポ、楽しく拝見させて頂きました。
今年は2日とも良いお天気で、百々ヶ峰や金華山からの眺望も素晴らしかったですね。
堺と被ってなければ、行きたかったです。

堺は、ブロ友さんや知り合いさんが多くいらっしゃったので、歩き終わった後の休憩しながらのおしゃべりが楽しかったです。
ツーデーに参加すると、知り合いに会えるのが、楽しみのひとつだったりします。
ここ最近は、関西系のツーデーに参加しているので、毎週のようにお逢いしている方も。
離れた場所に住んでいるのに、不思議というか面白いですよね。
抽選の大当たりは、かなりビックリでした。
当たる物なんですね~

近畿は、高野山と奈良です。
奈良は、なんとかなりそうですが、高野山は、またまた遠いですね。
高野山は行った事ないですし、せっかくなので前泊で行こうかなと考えていますが、秋のツーデーは、まだ全然段取りしていません。

一宮七夕は、毎年暑くてもう嫌と思いつつ、この時期になると行きたくなりますね。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

つくば国際ツーデーお疲れ様でした。
ブロ友さんのつくば国際ツーデーのレポを拝見しましたが、歩いてみたいなぁと思いました。
給水の大きなバケツに柄杓は、ちょっと他では見たことないので、ビックリですね。

今回の堺の事前申し込み者の抽選は、ホームセンターコーナンの提供で、TV5台と自転車5台が景品でした。
事前申し込み期限ギリギリに申し込んだので、まさか当たるとは。。。
いつもハズレばかりですが、たまにはラッキーなことがあったりしますね。


KMLのマスターは、すべての大会歩くのが条件なので、もう3年越しになっていますが、何とか今年の秋に達成できると良いなぁと思っていますが、高野山が微妙に遠いです。。。(^-^;

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
加賀百万石ツーデー、盛況だったみたいですね。
お疲れ様でした。

今年は2日とも良いお天気でウォーキング日和でした。
堺は街歩きでしたので、信号が多く、ちょっと歩き辛かったし、2日目は暑かったので、すっかり失速してしまいました。
自転車が当たったのは、ビックリでしたよ。

これから暑くなりますね。
今年は立山が無いのが残念ですが、一宮、京都と歩きます。
体が暑さになれていないので、徐々に慣らしながら、一宮の本番、頑張って完歩したいと思っています。

秋のツーデー辺りでお会いできると良いですね。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

堺ツーデーお疲れ様でした。
相変わらず快速ですね。
2日目は、ゴール後にhiroyukiさんとhakoさん、やまちゃんと話していたら、早々に戻って来られたので、凄いなぁと思いました。
近笑会のエースSさんって、どんな方でしょうか?
マサさんもかなわない位だから、相当歩くの速いんでしょうね。
街歩きは、信号が多いし、歩道も狭い所が多いので、ちょっと歩き辛いですよね。

歩いた後の、皆さんとのおしゃべり、楽しかったですね。
ブログつながりとかで、どんどん輪が広がっていくのが、楽しいですよね。
マサさんとは近笑の例会で会ってなかったら、お話する事もなかったですもんね。
これからも、よろしくです(^O^)/

抽選は2日ともクリアファイルでしたが、事前申し込みの抽選で、見事自転車が当たるとは、ビックリです。
ここ最近、スカばかりだったけど、こんな事もある物なんですね~


堺の開催日程、たぶん来年も他のツーデーと被りまくりでしょうね。
来年は、長良川かSUN-IN未来Wかなぁ。
1年後だから、まだ未定ですが…

堺ツーデー、とても楽しかったです。
次回は、京都五山辺りでお会いできるでしょうかね?
今年は雨が降らないよう願っています。

大当たり! おめでとう御座います

レポ楽しませて頂きました
 コースのあとの、
ウォーク友達との懇談や抽選会での大当たりなど
アフターウォークも盛り上がったようですネ

KMLの残り 奈良と高野山 どちらもアクセスが悩ましい?
山コースもあり、楽しんで 達成して下さい

私は 2日間 長良川の山登りを楽しみ(?)ました
次は 一宮七夕  ・・ お会い出そうで、楽しみです

No title

堺ツーデーお疲れ様でした。

この週末はあちこちでツーデーがあって悩みましたが
KKML優先ということで、つくば国際に参加しました。

それにしても、自転車が当たるなんてラッキーですね。
抽選の景品が豪華な感じがします。

KMLのマスターまであと2つですか。
達成できるといいですね!

では。

暑い中お疲れさまでした

花火さま おひさしぶりです 
7日~8日は堺の方も、暑かったようですねぇー
自転車当たったそうで おめでとうございます
歩きも 素晴らしいですが、くじ運も良いですね
街中歩きは苦手のようですが、これだけハイスピード
で歩ければ 中々ですよ

私の方は、百万石2Dが無事終わって ホッとしています
今年は沢山の参加者で、結構盛り上がった大会が出来ました
これから気温も高くなります お体に気を使いながら
楽しいウォーキングを続けてください

No title

花火さん、こんばんは。
2日目はゴール後にみなさんといろいろお話しできて楽しかったです。みなさんが20キロコースにしたとスタート時に聞いて、8:30スタートなら12:00ごろゴールされるのでは?と予想。それなら自分は12:30ごろにゴールすればお会いできるかも?と今日はひたすら歩く日にすることにしました。4.5時間で32キロ?単純計算で時速7キロ越えてますやん・・・市街地コースでこりゃムリやわと思いながら歩いているとすごい勢いで追い抜かれた。うわー誰やろ?と思ってゼッケンを見ると近笑会のエース、Sさんでした。このペースについていけたら12:30ゴールもいけるかも・・・と追いかけたのですが、利晶の杜で信号に引っかかってジエンド。大和川沿いを歩いているとはるか前方に小さくなった人影が見えたような?暑くなってきたし、もう自分のペースで歩こうと切り替えて、滋賀県のKさんの後ろをついて行くことに変更。自分と同じようなペースで歩く人の後ろをついて歩くのはむちゃくちゃ楽ですわー。
何やかんやで12:40にゴールし、とりあえずビールを買ってキョロキョロ探してもみなさんの姿が見えなかったので、あぁもう帰られたのかな?と思っていたら、名前を呼ばれて振り返るとみなさんおそろいでビックリしました。花火さんつながりで色んな方と知り合うことができて感謝です。ありがとうございます。
ところで今回の抽選ですが、一日目に7つあった下一桁賞に外れてしまい、精神的に悪いから二日目は頼むから何か当たって!と祈るような気持ちで覗くと・・・下一桁賞の堺市クリアファイルが当たっていました。もう何でもいい!これで今日は機嫌よく寝れるわと思っていたら花火さんご夫妻は自転車が当たったとか。堺市の地場産業は刃物が有名ですが、実は自転車もそうなんですよ。爪切りと自転車の両方をゲットして、堺制覇!といったところじゃないでしょうか。
堺のコースは会社の近くなので誰かに出会わんかな?とキョロキョロしてたのですが、結局誰にも出会いませんでした。うーん面白くないなー。2年連続参加したことだし、来年も日程が被るようなら別のツーデーに遠征してみようと思いました。(多分、長良川)

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

でこさんもSUN-IN未来ウオークお疲れ様でした。
堺の参加記念品の爪切りは、10回大会だから、特別な物だと思っていましたが、毎回同じなのですかね。
堺は刃物の街ですから、堺らしい記念品ですよね。
今回は事前申し込みの抽選で、見事自転車が当たって、ビックリでした。
最近抽選では、何も当たらなかったのですが、こんなこともある物なんですね。
堺は、今回初めて歩きましたが、信号が多かったので、ちょっと大変でした。

京都五山に参加されますか。
去年は大雨で散々でしたね。
今年は晴れてくれると良いな。
お会いした際には、よろしくお願い致します。
8月に花巻なんて羨ましいです(#^^#)

No title

2日間お疲れ様でした。参加賞又つめ切りですかあ。少しだけ色が違うけれど同じものがありました。事前申し込みで当たられるなんてすごいですね。羨ましい限りです。堺は結構一部あちこちの例会で歩いてるコ-スが多いです。8月の大文字ウオ-ク、今年も二日間、主人と歩く予定で申し込みましたので、その時にはお逢いできそうですね。ツ―デ-は8月の花巻までお休みです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

