スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再検査

5月初めに健康診断を受け、2週間後位に結果が戻って来ました。
今回、実費のオプション検査で、アレルギー検査とABC健診も受けました。

アレルギー検査は、自覚症状があまりなかったのですが、ヒノキアレルギーがレベル3でスギアレルギーがレベル2でした。
花粉の時期に、結構山に入っていたりしたのですが、それほど不快感は無かったのですけどね~
たまに目が痒くなったりしましたが…
自分がどんなアレルギーを持っているか知る事が出来たので、気を付けたいと思います。

もうひとつ受けたABC健診。
これは胃の検査なんですが、ずっと胃の調子が悪く、受けてみました。
見事『要精密検査』
胃の内視鏡検査確定。
10年以上前に胃の内視鏡検査はした事あるのですが、その時は苦しくて苦しくて…
「もう二度とやるものか‼」
と思ったのですけどね~
最近は楽になったとは聞きますが、どうでしょうね~orz

なるべく設備の良さそうな病院で検査を受ける事にして、覚悟を決めて、先週の金曜日に検査受けて来ました。
ドキドキしながら待っていると、先に検査室に入った方の「ウェ~」という声が聞こえた。。。
大丈夫だろうか。。。(^-^;

とうとう私の番がやってきて、検査台に横になり、マウスピースをくわえた後に、鎮静剤を投与されたのですが、その後すぐに記憶が無くなり、気が着いた時には、検査は終わっていました。
記憶が無かったので、全然苦しくなかったです。

2時間程病院のベッドで横になっていて、その後先生のお話を聞いて帰って来ました。
結果は大事なく、通院で良いみたいなので、、良かったです。

かなり疲れたみたいで、翌日の土曜は山に行きたかったのですが、休息日としました。
山は逃げんからね~(#^^#)

検査の前に血液検査もやったのですが、やはりかなりの貧血。
鉄の値の基準値が45~140μg/dlの所、7μg/dl。
ここ最近、疲れやすいし、すぐ息が切れるし、ふらっと倒れそうになることが多々ありましたからね。
激しい運動禁止レベルです。
ツーデーなんかで、一生懸命歩いていると「心不全起こして倒れるんじゃないかな」とふっと思ったりもするので、最近は一生懸命歩かないようにしていますが…
過酷な一宮七夕までには、もう少し数値が良くなるように、しっかり養生したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうでしたか。
やはり要精密検査って言われるとドキッとしちゃいますよね。
胃の内視鏡は、以前やった時に、かなり苦しかったので、すごく嫌でしたが、眠っている間に終わって、ほんと楽でした。
ありがたいですよね。

237ですよ。\(^▽^)/ さんもアレルギー体質なのですか。
私も、たまに目が痒くなったりしていましたが、花粉症の自覚はありませんでした。
夏場のマスク、苦しいですよね。
アレルギーが治る時代が、早く到来してほしいものですね。

これから暑くなりますが、体調管理に気を付けて過ごして行きましょう(#^^#)

内視鏡検査お疲れ様でした

わたしも今年初めて内視鏡検査を受けました。
昨秋受けた検査で 要精密検査との結果が出ましたので ドキドキしながら いやいやの検査でしたね。
花火さんと一緒で 薬で眠ってる間に終わったので 痛みもむせる事もなく助かりました。
これからも しっかり薬を使って貰って 眠っている間に終わらせて欲しいですね。

それとわたしも アレルギー体質で いまだにアトピー性皮膚炎と闘ったり マスクを着けて刺激のある空気から気管支を守りながらウオーキングをしています。冬はまだいいのですが 夏場は暑くて堪りませんよ あはっ

お互い健康には注意して 頑張りましょう!


でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

バリウムの検査は、毎年会社の健診で受けていますが、あれは苦しいですよね。
終わった後も、しばらく不快感続きますもん。
今回の胃の内視鏡は、心配でしたが、意識が無い状態で受けれたので、全然苦しくありませんでしたよ。
バリウムより、ずっと楽だと思います。

血液や血圧って、体質もありますよね。
私も結構血中の脂質が高めなので下げたいのですが、全然下がりません(^-^;

これから暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら歩きたいですね。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

病院の検査は疲れますよね。
今回の検査は、鎮静剤を使って、うつろな状態でやると聞いていたので、意識はあるのかなと思っていたのですが、速攻で意識が無くなってました。
そういえば以前受けたMRIの時も、あのうるさい検査の最中に、鎮静剤を打ったわけじゃないのに、すやすやと寝てしまった事がありました。横になると、すぐ寝る体質なのかも(^-^;
知らないうちに終わったので、良かったです。

貧血は自覚症状が、あまりないままに、かなりひどい数値になっていました。
鉄剤を飲むと、お腹が痛くなるので、嫌ですが、頑張って飲んで、数値を正常に近づけるようにしたいです。

hiroyuki23さんは、糖尿病ですか。
以前入院していた時に、糖尿病と膠原病は、同じ課でしたので、同室の人は、ほどんどが糖尿病の方でした。
食事制限や自己注射とか、大変そうだったし、低血糖は、怖いですよね。
病気になると健康のありがたみが、良く分かりますよね。
病気は、上手に付き合って、うまくコントロールしていくしかないのかなと思います。

今年の梅雨は長引きそうですか?
さすがに一宮までには梅雨明けしそうな気がしますが、どうなるでしょうね?

秋は、奈良と高野山は行きます。
加古川と神戸も行ければ行こうと思っています。
和泉は微妙に遠いので迷っています。
そうですよね。
そろそろ宿泊の予約をしないといけないなぁと思っていますが、高野山の宿が、悩みどころです。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

まっ私の場合、子供の頃から病気とお友達ですから、マイペースでやっていきたいと思います。
でもツーデーとかだと、ついつい頑張り過ぎちゃう時があるので、気を付けないとですね。
これからしばらくはシーズンオフですから、頑張って養生したいと思っています。

冬の寒いのは、歩けば暖かくなるけど、夏の暑いのは、どうにもなりませんよね。
お互いに熱中症に気を付けながら、歩かないとですね。
一宮七夕や京都五山は、晴れればかなり大変そうですよね。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですか~
10年前に胃の内視鏡検査を受けた時は、街の開業医だったので、それほど良い設備は無く、もちろん鎮静剤の使用もなく、とても苦しいものでした。
今回は、出来るだけ大きな、設備が良さそうな病院をネットで探して、そこで検査を受けました。
先生も、良い人でしたし、検査も意識が無い状態で終わったので、全然楽でした。
バリウム検査の方がきついかもと思いました。

やはり健康が一番ですね。

No title

ウワ~きいただけで大変な検査ですね。私も秋には年1回の健康診断を受けます。高血圧、高脂質症なんで{メタボ体質}この2項目は薬服用です。毎年少しずつ体重も減少気味ですが、まだまだメタボです。胃の検査でバリウム飲むのも苦手で、ひと苦労しながら昨年受けました。健康には注意しながら、無理しないウオ-キング心がけたいですね。

なるほど。

花火さん こんにちは
健康診断、受診するだけで疲れますね
内視鏡検査、最近は眠らされるのですね
受診した人に聞いてましたが、不思議に思ってました

貧血は大変ですね、私の相方も極度の貧血症です
私自身は、糖尿病なので血糖値のコントロールが難しいです
特に歩く時は、低血糖にならないように注意しています
(基本は「一口羊羹」で糖分補充、あと「ブドウ糖」は必携です)

健康なのが一番なのですが、うまくいかないですね
上手に付き合っていくしかないのかなぁと思っています

そろそろ秋以降のスケジュールを考えています
今年は梅雨明けが遅いと言われているので
早くも、一宮七夕の天気を心配しています

※そうそう秋の大会で大阪周辺で宿泊されるのであれば
早い目に予約だけして確保することをお勧めします
USJと海外の旅行客で、ビジネスホテルなど全然空いていません
楽天トラベルなどであれば、直前キャンセルも可能なので
とにかく確保だけしておくほうが良いと思います

No title

花火さん、こんばんは。
(無責任かも知れないんだけど・・・)やっぱり何事もムリせずにボチボチやりまひょや!
梅雨の今は何となく身体がダルくなるし、梅雨があければ夏本番で熱中症に気をつけないといけない一番苦労する季節なんで、意識して十分ケアするようにしましょう。(お互い)

No title

胃の検査ですか
ぼくはまだ内視鏡は受けたことはないのです
見るからに苦しそうに見えたので恐怖でした
でも、この記事を読んでちょっと安心です

いつかはぼくも受けなくっちゃいけないときがくるんでしょうね~
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。