スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回一宮七夕ウオーク・3日目

7月26日(日)

第16回一宮七夕ウォーク・3日目

美濃路コース Dコース 20km(ショートコース:12km)
花咲く乙女コース Eコース 8㎞

歩いたコース 美濃路コース Dコース 20km

七夕ウオーク

一宮七夕ウオーク

コース:尾張一宮駅シビックテラス→妙興寺→美濃路富田一里塚→湊屋邸→三岸美術館→尾張一宮駅東口

歩いた時間:3時間32分(8:52~12:24) 走行時間:3時間24分
歩いた距離:19.4km(上り:1.2㎞ 下り:1.3㎞ 平坦:16.9km)

CIMG2653.jpg

一宮七夕ウオーク・3日目です。
尾張一宮駅にやって来ました。

CIMG2654.jpg

駅ビルの東口前にて受付を済ませます。
本日もギラギラ太陽。
暑いです。
このような暑さの中、町中を長距離歩くのは、今年初です。
完歩出来るかしら。。。(@_@。

CIMG2658.jpg

出発式会場の駅ビル3階のシビックテラスにやって来ました。
七夕飾りがザワザワと音を立てて、風にそよいでいました。

CIMG2662.jpg

出発式では、パパイヤ鈴木考案の『キンコンカン体操』をしました。

CIMG2663.jpg

エイエイオーの後、スタートです。
エスカレーターを降りねばならず大混雑、ほぼラストからスタートしました。

CIMG2664.jpg

ぼんぼりウオークで歩いた梅ヶ枝公園を通過します。

CIMG2667.jpg

しばらくは木陰の道を歩きます。
暑かったですが、結構良いペースで歩いて行けました。

CIMG2670.jpg

妙興寺を通過します。

CIMG2674.jpg

七つ石。
日本武尊がこの石で剣を研いだという伝説から「剣研石」とも言われる。

CIMG2677.jpg

笠懸けの松。
日本武尊が笠を懸けて小休止した跡と言われる。

このコース、一昨年はコースが違っていましたし、昨年は歩いていないので、七つ石や笠懸けの松は初めて見ました。
この辺りにも日本武尊の足跡があるのですね~

CIMG2683.jpg

CIMG2684.jpg

暑いのですが、一昨年よりも暑くないので、思ったより楽に歩いて行けます。

CIMG2688.jpg

大きな木が見えた。

CIMG2689.jpg

富田一里塚。

CIMG2690.jpg

美濃路で唯一道の両側に一里塚が存在しています。

CIMG2691.jpg

一里塚で水分補給をして、先に進みます。

CIMG2697.jpg

尾西のマンホール。
中央に市の花・サツキ、周囲に市の木であるカシの葉と実が描かれています。

CIMG2699.jpg

湊屋邸到着。
ショートコースは、ここでゴールになりますが、先に進みます。

CIMG2703.jpg

単調な道が続きます。
標識には、一宮駅5kmと書いてありました。
後1時間くらいか。

CIMG2705.jpg

木陰があると、ちょっと楽ですね~

CIMG2708.jpg

そのうちに木陰も無くなり、強い日差しの中を、ひたすら尾張一宮駅に向かって歩いて行きます。

CIMG2711.jpg

やっと尾張一宮駅に到着です。
ずっと真正面に見えていたけど、遠く感じました。

CIMG2712.jpg

駅の中の喧騒を通り抜けます。

CIMG2713.jpg

CIMG2714.jpg

駅ビル東口にてゴールでした。
4時間位掛るかとおもったのだが、3時間半程で完歩出来ました。

ゴールでしばらく誰か来ないかな~と待っていたのですが、残念ながらブロ友さん達には会えませんでした。
皆さん先にゴールされたのでしょうね~
またどこかでお会いできるのが楽しみです(#^^#)

2年前の美濃路コースは26㎞コースで、国府宮神社まで行かねばならなかったし、コース上には、自販機やコンビニなど全然無くて、大変な思いで歩きました。今年より暑かったですしね~
去年から20kmコースに短縮され、コース上に意外と自販機やコンビニがあり、かなり難易度が下がったなぁと思いました。
かなり気温が高かったので心配でしたが、距離も短かったですし、意外と歩けました。
来年は、是非3日間完歩したいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

最近暑いですね(-_-;)
今日の最高気温は38℃でした。

今年の一宮七夕は3日とも暑かったですが、是非いつか挑戦してみてくださいね。
五山は私も参加予定です。
行きたい場所があるので、ショートコースにしようと思っています。
またお会いした際には、よろしくお願い致します。

お悔やみありがとうございます。
父の事は突然で、まだ信じられない気持でいっぱいです。
いろいろやる事もありますが、ぼちぼち歩いて行きたいと思っています。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一宮七夕ウオークお疲れ様でした。
私は2日目はお見送りだけで、歩いていません。
3日目は暑かったですが、良いペースで歩く事が出来ましたよ。
237さんもお疲れ様でした。

五山は参加する予定です。
私も16日のみ参加します。
またお会いした際には、よろしくお願い致します。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一宮暑かったですね~
ずっと浴び続けていた紫外線も恐ろしいですよね。
hakoさんは良いペースで歩かれていたので、とっくにゴールされているものと思っていました。
湊屋さんでかき氷が食べれるとは知りませんでした。
立ちよれば、皆さんにお会い出来たのに、残念です。

今日も凄く暑いです。
最高気温が38℃とか。。。(-_-;)
厳しいですよね~

まだまだ色々あってバタバタしていますし、気持ちの整理もできていないのですが、ぼちぼち歩いていきたいと思っています。
またどこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。

ご無沙汰しております

花火さん、こんばんは。
暑い中お疲れ様でした。
私も一宮を参加候補にしていましたが、すっかり夏バテで近場で済ましております。
それにしてもレポからも暑さがひしひしと伝わってきますね。
来年は体調を整えて、是非参加してみたいと思います。
五山はロングを考えていましたが、今の体調では無理せずショートにしようかと思っています。

このたびは突然のことで大変だったと思います。
少し遅くなってしまいましたが、あらためてお悔やみ申し上げます。

こんばんわ

あの暑い中3日連続で参加されていたのですか?さすがですね あはっ

わたしは3日目は新幹線を使って一宮に到着いたしました。
酷暑の中でのウオークでしたので 食事 水分補給 濡らしたタオルでの熱中対策など 充分な対策をしながら歩きましたので 思っていた以上に快適で涼しく 楽しむことが出来ました。

今までは 夏場のウオーキングは 無理して気分が悪くなってもいけないので避けていましたが 今回の快適な20キロを経験させていたので俄然 やる気が湧いてまいりました。
8月の五山は 初めての参加をしてみようかと考えています。団体歩行は苦手ですので 参加するとしたら 16日となるでしょうが もし行かれるのでしたら どうぞ宜しくお願い致します。

一宮お疲れさまでした!
矢でも鉄砲でも持ってこいと開き直るしかない暑さでしたね。
湊屋でカキ氷に埋もれている間に、先に行かれてたとは。私は岐阜駅のコナミスポーツで、お風呂に入って帰りました。

あっと言う間に、もう明日は金曜。
今日から東京出張で都会の暑さにうだっています。

まだまだ気持ちの整理はつかないと思いますが、歩くことがいろんな意味で花火さんの癒しになりますように。

あっと言う間に、もう明日は金曜。
今日から

sakuraさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一宮七夕ウオークでは、お声掛け頂き、ありがとうございました。
私のつたないブログを読んで頂き、ありがとうございます。

病は辛いですよね。
痛みや苦しみは、どんどん心を沈ませてしまいます。
くじけたら、どんどん落ちていってしまうような気分にもなりますしね。
でも前向きに頑張り続けているsakuraさんは凄いですね。
私も見習いたいと思います。

辛い事や悲しい事も、多々あると思いますが、自分なりの歩みで進まれたら良いと思います。
私、病気になったばかりの頃は、他人と比べてどうとか悩んだりしていましたが、今は「自分は自分」って思うようにしています。開き直り。。。(^-^;

なんかうまく書けないですが、お互いに頑張りましょう(^O^)/
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

3日目は、いらっしゃらないのかなと思っていましたが、一里塚の所でお会い出来ました。
今年は3日間とも暑かったですよね。

2年前は、ウォーキング歴が浅かったからこそ、無謀な挑戦が出来ました。
国府宮神社を通過する26㎞コースは、ほとんど自販機もコンビニもなく、厳しいコースでしたよね。
半ば熱中症になりながら、何とかゴールにたどり着いたって感じでした。
去年から20㎞コースに変更になって、コンビニなどもありますし、歩きやすいコースになりましたね。
最後のストレートが、凄く長く感じますが…

まだまだ暑い日が続きそうですよね。
お互いに熱中症には気を付けましょう。
色々忙しいですが、楽しみながら歩いて行きたいと思います。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この大会は、500選だけなのですが人気ありますよね。
この時期に開催している大会が無いのと、自分の名前入りの刺繍ゼッケンがもらえるのが良いですよね~
今回も、かなり暑かったですが、まあまあ良いペースで歩けました。
汗がいっぱい出るので、水分補給には気を付けましたよ。
京都の五山も暑そうですよね。
花巻は、涼しいかと思ったのですが、意外と暑い?
お互い、熱中症に気を付けて、マイペースで歩いて行きたいですね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

美濃路コース、短縮されてからのコースを初めて歩きました。
以前のコースより、コンビニや自販機はあるのが良いですね。

3日目は、缶チューハイの飲み過ぎですか。。。
あの暑さの中頑張り過ぎると、脱水症状に陥りそうですよね。
無理されなくて良かったと思います。

山ちゃんと237さん、hakoさん、一緒に歩かれていたのですね~
湊屋邸でかき氷があるのを知らず、そのままスタンプもらって通過していまいました。
そこに行けば皆さんにお会いできたのですね。
残念でした。

三岸美術館でトイレ休憩をしてるうちに、皆さん、先に進まれていると思っていました。
ゴールして、しばらくその場にいたのですが、ぽつぽつとしかウォーカーが戻ってこないので、てっきり皆さんゴールされて帰えられたのかと思っていました。
もう少し待っていればお会い出来ましたね。

今度は、どちらでお会いできるでしょうかね。
天橋立は、トレイル大会の日なので、参加しないんですよ~
近畿リーグは、奈良と高野山、もしかしたら加古川に参戦予定です。
しばらくはすれ違いですかね~

来年は5回目の丸ワッペンですね。
私は、後2回参加して丸ワッペン目指したいと思います。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の一宮七夕ウオークは3日とも暑かったです。
去年の最終日は、お天気悪かったですよね。
私も淀川沿いで豪雨に見舞われました。

去年は三岸美術館もチェックポイントだったのですね。
今年は湊屋邸の後はゴールまでチェックポイントなしでしたよ。
バスでズルも出来そうですよね。
約6㎞位、単調な道でしたので、最後の方は飽きてました。

ゴールにスイカのおもてなしがあったのですか?
この大会は、有料の給水なのに、ちょっとビックリです。
あ、でも出発式の前にダノンの飲むヨーグルトが頂けましたよ。

次は五山ですか?
私は一応参加するつもりですが、ショートにするかもです。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰ですみませんでした。
(コメントの返事は、書かせて頂きますね。)

そうそう!去年はくまもんのアイス食べてました。
すいか味でしたっけ。
なかなか美味しかったですよね。
今年も売っていますかね。
今度チェックしてみます。

梅雨が明けたら、すごく暑くなりましたね。
こんな時のウォークは、十分体調管理気を付けないと行けませんね~

FOOTスタンプさん、どこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。
今年も神岡は参加する予定でいます。

No title

こんばんわ !!先日「一宮七夕ウオーキング」で声を掛けさせていただいた者です。改めまして「sakura]と申します。
 4年前、癌と診断され、開腹手術、そして抗がん剤治療。
心も体もクタクタでした。そんな時花火さんのブログに出会いました。
私も、歩いてみよう!1kmでもいい 5kmでもいい。
去年から、ウオーキングを始めました。花火さんにお出会いしたのは「加賀百万石ウオーク」でした。もちろん花火さんはご存知ないのですが。
 私はもう70歳に届く年齢でそんなに距離も歩けないし速度もおそいですが自分の体力に応じて亀の歩みでウオーキングを楽しみたいと思っています。
 花火さんのブログに出会ってもう1度頑張ってみよう!!
そんな勇気をいただきました。ありがとうございます!
お声を掛けさせていただき有難うございました。






3時間半は、早すぎです!

お疲れ様でした
20㎞足らずのフラットコースで、信号は少なめですが
一応 街中コース 6㎞/h弱で歩かれては
「猛暑ウォーク」の看板が倒れます (スタッフさんの代弁)
 私は敬意を表して? 4時間半で歩きました

もっとも、2年前
ウォーキングを初めて半年で
いきなり 3日間フルコースに参戦の花火さん
 当時の3日目は 26㎞ 10時スタート
あっさり、クリアーで ビックリさせられました
  ・・ というのか、「ナント向う見ず!」
  今では、当方と「耐熱性能」が違うと判りましたが・・

暑さはまだまだ続きます、
無理にならない気配りで楽しく歩いて下さい

No title

熱い中お疲れ様でした。オ-ルジヤパンなどの認定大会ではないですが、人気ありますね。ふだんの例会でもこのウオ-クのワッペンつけてる方を何人か見かけます。暑い中のこのぺ-ス速い方ではないでしょうか。木陰が少ないコ-スは暑いときには堪えますね。これからますます暑くなる時期、熱中症には注意して歩きたいですね。8月の大文字花巻ツ-デ-に向けて無理しない程度にあるいてます。

早い、早いです。

こんにちは。
ゴールされた時間ですと、まだ三岸美術館の先
高校のバス停にいました

2日目以上に、3日目もペースが上らず
ズルズルと後退してしまい、皆さんの姿を
妙興寺までで、見失いました

原因は、夜に缶チューハイの飲み過ぎで
アルコールの取り過ぎと反省しています
スタート時点から、アルコールの分解で
脱水気味で、早々にバテてしまいました

結果、湊屋で終わりにして三岸美術館の
バス停からバスで駅に帰りました

山ちゃんさん、237さん、hakoさんの
3人がそろって正午ぐらいにバス停を通過されました

バスの私が、先に駅に着いたので
ゴールで待っていたら、13時前くらいに
到着されましたので、花火さんの方が
早かったのですよ!
(湊屋で、カキ氷の誘惑に負けたそうです)

次は、どこでお会い出来るでしょうかね
多分、8月の京都は参加しないですし
その後も、微妙に予定が違うようですので
天橋立まで、無理かもしれませんね

来年は、きちんと自重して、しっかりと
最後まで歩きたいと思います
5回目の丸いワッペンを目指します!

No title

炎天下のそして久々のウォーキング、かなりきつかったのではなかったでしょうか?
昨年と同じコースだったみたいですが、天候が違ったみたいですね。ちょうど湊屋邸を過ぎた頃から雨が降り出したので地図をしまい込んで歩いていると、かなり過ぎてから三岸美術館のチェックポイントを見落としていたことに気がつき本部に電話すると、“別に戻らなくてもいいですよ”という回答。結構ゆるい運用やなあと感心したのを覚えています。ところで今年もゴール時にスイカのおもてなしはありました?自分はスイカがイマイチ好きではないので、パスさせてもらいましたが・・・

写真から「暑い」が伝わってくる・・・。

こんばんは。
投稿は久しぶりですが、時々お邪魔しています。

3日間お疲れ様でした。
写真からも暑そうな雰囲気が伝わりました。
体調は大丈夫でしたか?

昨年は、くまもんのアイスを召し上がっていましたが
それを見て、私も買って食べたことを覚えています。
神岡の2DWを終えて帰宅時に頂いたこともあり
とてもおいしかったです。
今年も売っているんですかね?

これから、ますます暑くなりますが、
お互い体調に気を付けていきましょう。
ではお邪魔しました。

※返事コメントですが、今回はなさらなくて結構です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。