池田山登山

8月11日(火)晴れ

池田山     標高:923.9m(岐阜県揖斐郡池田町)

池田山

池田山高低 池田山GE

コース:霞間ヶ渓公園→焼石神社→パラグライダー離陸場 →森の駅→山頂

歩いた時間:4時間59分(11:31~16:30) 走行時間:4時間12分
歩いた距離:10.7㎞(上り:5.0㎞ 下り:5.0㎞ 平坦:680m)

来年から8月11日は山の日という事で、祝日になるそうだ。
お盆休みを利用して、この日はプレ山の日記念で上高地に行く予定でしたが、色々やらねばならないことが多く、時間の調整が出来なかったので、今年の上高地行きは中止しました。
上高地、行きたかったなぁ~~~(;´∀`)

せっかくのプレ山の日という事で、所用を済ませ、地元の山に登って来ました。
池田山は、標高923.9mで伊吹山系の山で、ぎふ百名山のひとつです。
東海地方有数の夜景スポットとしても知られています。

登山口は、霞間ヶ渓公園。
日本さくら名所100選の一つで、桜の季節は、かなり賑わいます。

DSCN8883 (2)

準備を整え、出発です。
丁度一番暑い時間ですが、頑張って登りたいと思います。
熊注意の看板などが、数多く取り付けられているので、熊鈴を付けて、歩いて行きます。

眺望のない地味な登山道。

フェンスを開けて進んで行きます。

所々木々の隙間から景色が見えましたが、ほとんど眺望がなく、どれくらい上がってきたのか、良く分からない。

地味な登山道の、ひたすらな上り。
息が切れるほどではないが、ずっと上り続けるのは、結構な忍耐で、だんだん足が疲れてきます。

歩き始めて、初めての平坦。
なんかほっとする。

ここからは自動車道と交差しながら進んで行きます。

眺望の無い登山道をずっと上がって行くのは、結構忍耐が必要です。

焼石神社への分岐。
こちらへ進むと焼石神社経由で山頂に向かいます。
忌中なので、神社を通過する道は避け、自動道を歩いて行きます。

岩から松が生えていた。
凄い生命力です。

焼石神社の脇を通過していきます。

焼石神社からしばらく歩くとパラグライダー離陸場なのですが、山頂はさらに2㎞程奥に行った所らしい。
下から見てると、パラグライダー離陸場から少し上がった所が、ほぼ山頂に見えるのですが、本当の山頂はもっと奥みたいだ。
さらに奥に進みます。

テクテク歩いて行きます。
先に見えている鉄塔が山頂かと思いきや、山頂はもっと奥ですって。。。(^-^;

山頂目指して歩いて行きます。

まだまだ先かぁ~

森の駅。
売店みたいですが、営業していませんでした。
今やってないのですから、いつ営業しているのでしょう?

森の駅前の広場からは伊吹山が見えました。
滋賀県側から見る伊吹の容姿とは、ずいぶん違って見えます。

さらに山頂めざして、上がって行きます。

さわやかな風が吹き、気持ちの良い道。

やっと山頂到着です(^O^)/
約2時間半掛りました。
ずっと地味な上り坂でしたので、かなり大変でした。

三角点。

山頂からの眺め。
下界の景色は、かなり霞んでいますが、濃尾平野が見渡せ、素晴らしい景色でした。
標高923.9mから眺めると、金華山は丘のようでした。

先ほど見えていた鉄塔。
鉄塔からも、結構歩きました。

山頂は下界より5度程涼しく、吹いてくる風もさわやかでした。
しかし汗だくでしたので、しばらく居たら、汗が冷えて寒い位でした。

下山します。
来た道とは違う道を進みました。

向かいに見えているのは、先ほどまでいた山頂方面。
一番高い所が山頂でした。

鉄塔まで戻って来ました。

パラグライダー離陸場 。
ここから飛び出すのは、かなり勇気が要りそうです。。。(;´∀`)
ここからの夜景は、かなり綺麗ですよ~
池田山の夜景

焼石神社を通過して、下山していきます。

延々と続く地味な登山道の下り~~~
意外と急坂もあったし、気を付けて歩かないと、石で滑って転びそうでした。
標高900m位から下るのは、結構下り甲斐があります。
下っても下っても、登山口に到着しません。
結構疲れていたので、思ったようなスピードで歩く事が出来ませんでした。

やっと登山口到着です。
約5時間の登山でした。
登山口から8合目付近まで、見晴らしの無い、延々と上り続ける地味な登山道で、何度も心が折れそうになりました。
伊吹山系の山なのですが、百名山の伊吹山の方が、眺望も良いし、登山道も変化があるので、登りやすかったような気がします。
池田山は、地味な山ですが、意外と手ごわかったです。
登っている最中は、かなり暑かったので、汗だくだくでしたが、山頂はやはり涼しく、気持ち良かったです。
またいつか池田山に登りたいなぁと思います。
クマが出そうで、ちょっと怖いですが…

8月11日は、プレ山の日で、地元の山に登りました。
来年の山の日は、どこかの山に登っているかな?

※父が亡くなり、約1ヵ月経ちました。
 この1ヵ月は、色んな事があって、やる事に追われて、なかなか気持ちの整理など出来ていない状態でした。
 まだまだ色々と忙しく、実家の方に行っていることが多いのですが、実家はネット環境が整っていないので、思ったようにブログの更新やコメントの書き込みが出来ず、申し訳ございません。
 徐々に日常を取り戻し、出来る範囲でウオーキングやブログの更新などしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ホント月日の流れるのは、早いですよね。
あっという間の1ヵ月でした。
悲しいのですが、色々やらなくてはならないことも多く、なかなか悲しんでばかりいられませんでした。
うちは三人兄弟ですが、私が実家の近くに住んでいますので、色々な事をやって、忙しいです。
お盆明けの四十九日が過ぎれば、人段落かなと思います。

18切符でのお出掛け、楽しんでおられますね。
浜松ですか~
うちからもかなり遠いので、なかなかいかない場所ですが、そちらからだと、かなり大変ですよね。
大垣~米原間は、あまり電車が走っていませんので、不便でしたでしょう?
私は西に行くときは、米原まで車で行く事にしています。
私も少し時間が出来たら、乗り鉄好きなので、電車旅行したいなぁと思いました。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お盆休みは、11日からでしたが、10日も休みをもらったので、9連休でした。
と言っても、お盆休みは、一斉有給消化日扱いなので、有給が減るだけですが…
色んな手続き関係があったので、このお休み中に、ずいぶんはかどりました。
税金とかは容赦なく引かれるのに、こちらが請求する色んな手続き関係、ものすごく大変ですよね。。。(^-^;
11日は、プレ山の日で、家から見えている一番高い山に登って来ました。
ずっと上りが続くのは、結構大変ですよね。
暑かったですが、山頂はさわやかな風が吹いていて、濃尾平野が見渡せて、とても気持ち良かったです。

去年の暮れくらいからですか。
マサさんとは、毎月のように会っていますよね。
ウォーキングって、不思議な世界。
住んで居るところが違うのに、毎週のように会ってますもんね。
いろんな人に出会えて、とても世界が広がりますよね。
大会に参加すると、皆さんにお会いできるのが、楽しみの一つになっています。
16日の京都では、久々にお会い出来そうですよね。
お盆休み最終日なので、ゆっくり送り火を見る事は出来ませんが、参加予定しています。
今年は暑そうですよね~
無事完歩したいと思います。

見晴らしのいい山ですね

花火さんこんばんは。
時間の経過は早いですよね。私ところは49日が過ぎ初盆の法要が終わりました。
長男のためこの2ヶ月ほどは色々大変でしたがこれも仕方ないことです。
このところ青春18きっぷを満喫しています。
昨日は花火さん所を通り過ぎ浜松まで行ってきました。
関西と違い何か東海地方は活気があるような気がしますね。
神戸三ノ宮からだと往復11,240円のためちゃくちゃお得な旅になりました。
その分浜名湖産のうな重と浜松餃子を堪能でき満足です。

もしかしたら、もうお盆休みですか?でも初盆でなかなかゆっくりできる時間が少ないかも知れませんね。
自分の方は今日が最終日で、やっと明日から4連休です。4連休って来月の5連休より短いですやん・・・って感じですが、休みたい人は有給とって下さい、という方針のようです。
いつ終わるのか?という単調な景色の登りは体力的にもそして精神的にもさぞかし疲れたのではないでしょうか。思考能力が著しく低下して、熱中症にならなくてよかったです。
ところで先日、今年参加したウォーキング大会を振り返っていて、もしかして?と花火さんのこのブログを読み返してみると・・・やっぱしそうでした。1月から6月までの毎月一回は同じ大会に参加していました!
同じ会社に勤めていても今年まだ会っていない人なんか何百人もいてるのに、遠く離れていて週末にしか会う機会がないのに何度も会ってそれが当たり前のように話をしているなんてホント不思議です。
7月はお会いできませんでしたが、週末の京都で久しぶりにお会いできそうですね。休みが4日しかないし、1日目の団体歩行は昨年も参加したので自分も2日目のみの参加です。今年は雨に降られずに完歩したいですね。
それでは花火さんのいつものやさしい笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!