

第23回京都五山送り火ウオーク

8月16日(日)晴れ一時雨

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第23回京都五山送り火ウオーク』    コース:17・25km(自由歩行)

歩いたコース:17㎞

京都五山

京都五山 (GE)

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→北大路通→北大路橋→賀茂川河川敷→鴨川河川敷

歩いた時間:3時間13分(10:59~14:12) 走行時間:3時間01分
歩いた距離:15.9㎞(上り:4.1㎞ 下り:3.6㎞ 平坦:8.2㎞)

毎年恒例の京都五山送り火ウオークに参加してきました。
去年は大雨の為、途中で中止になってしまいましたが、今年の天気は大丈夫そうです。
色々あって参加を迷っていましたが、ブロ友さん達にも会いたいので、1日のみ参加する事にしました。

スタート地点は、嵐山中ノ島公園。
受付開始時間も11時と遅いので、嵐山へは嵐電で向かう事にしました。

DSCN8989_20150818205024c92.jpg

京都駅から地下鉄、阪急と乗り継いで、やって来ました。
四条大宮駅。

DSCN8993.jpg

今回乗った電車は、パトカー柄でした。

DSCN8994_20150818205026c90.jpg

電車は1両で、ワンマンカーです。

DSCN8996.jpg

DSCN8997 (2)

民家のすぐそばを走ったり、道路を走ったり、なかなか面白い。
京都駅から嵐山に向かうには、お金と時間が掛るけど、やっぱ嵐電良いな~(#^^#)

DSCN9001_20150818205728c41.jpg

嵐山駅には足湯もあります。

DSCN9020.jpg

時間があったので、天龍寺辺りをブラブラしました。

DSCN9018_20150818205732099.jpg

蓮の花が綺麗に咲いていました。
歩いているうちに暑くなってきたので、ソフトクリームを食べました。
この暑さの中歩くのは、ちょっと不安です。

DSCN9003.jpg

渡月橋を渡り、中ノ島公園に向かいます。

DSCN9012_20150818205730883.jpg

今日は良い天気です。

DSCN9025.jpg

中ノ島公園で準備をしつつ受付時間を待っていると、ブロ友さん達も現れ始めた。
久々の再開の方もいて、嬉しいですね~
やっぱ来て良かった(#^^#)
なかなかご挨拶出来なかったデコさんにもお会い出来ました。
受付は長蛇の列でしたが、知り合いの方が、皆の分をまとめて受付してくださったので、並ばずに済みました。
ありがとうございました<(_ _)>

DSCN9028.jpg

11時半から出発式との事でしたが、スタートチェックが無いため、受付された方から、どんどんスタートされています。
観光客も多いので、一斉にスタートするより、順次スタートした方が良いですよね。
私も11時に歩き始めました。
中ノ島公園には、まだまだ多くの参加者がいました。
今年はお天気にも恵まれ、盛況ですね。

DSCN9031_20150818210137914.jpg

渡月橋を渡り、多くの観光客が歩く中を縫うように歩いて行きます。

DSCN9034_20150818210138fba.jpg

このお地蔵さん、心が和みますね~

DSCN9038.jpg

嵯峨野の竹林の道を歩いて行きます。
多くの観光客が歩いています。
光が足りなかったせいか、写真ブレブレ(^^ゞ

DSCN9043.jpg

清凉寺を通過します。
去年は、この辺りから、かなりの大雨でした。

DSCN9046.jpg

清凉寺のすぐそばのお豆腐屋さんは、行列が出来ていました。
いつも大人気ですね。

DSCN9047_20150818211306548.jpg

去年中止になって、このバス停から出町柳に向かいました。

DSCN9048.jpg

のどかな田園風景の中を歩いて行きます。

DSCN9049_201508182113093e7.jpg

大覚寺を通過します。

DSCN9051.jpg

大沢池。
蓮がいっぱい咲いていました。

DSCN9056_201508182116505e0.jpg

広沢池前を通過し、きぬかけの路へ進んで行きます。

DSCN9062_20150818211651a8d.jpg

サルスベリが綺麗に咲いていました。

DSCN9064.jpg

仁和寺。

DSCN9066.jpg

きぬかけの路。
金閣寺から仁和寺までの2.5キロ、途中には龍安寺もあります。

DSCN9072.jpg

多少のアップダウンがありますが、見所の多い、歩きやすい道です。
ウオーカー以外にも観光で歩いている人を結構見掛けましたが、外人さんが多かったように思います。

DSCN9074_2015081821241159a.jpg

観光客でごった返す金閣寺前を通過して、しばらく歩いて行くと、左大文字の火床が見えました。

DSCN9077_201508182124138bd.jpg

北大路通りをしばらく歩いて、持っていた水分が切れたので、自販機で買おうかなと思いつつ歩いていたら、船岡山公園に到着で、冷えたスポーツドリンクが頂けました。
今回はショートコースなので、先を急がず、しばし休憩しました。

DSCN9080.jpg

DSCN9081.jpg

船岡山公園からは、大文字の火床と妙法の火床が見えました。

DSCN9084.jpg

船岡山公園を下ると、25㎞コースと17㎞コースの分岐です。
25㎞コースは、去年プライベートウォークで歩いているので、行っても良いかなと思ったのですが、早くゴールしたかったので、17㎞コースに進みます。

DSCN9085.jpg

再び北大路通りを歩いて行きます。

DSCN9087.jpg

北大路橋で凍ったスポーツドリンクを頂きました。
ここからは賀茂川河川敷を歩いて行きます。

DSCN9088_20150818213212f81.jpg

この間登った大文字山。

DSCN9092.jpg

ゴールをめざし歩いて行きます。

DSCN9097_20150818213712549.jpg

いくどとなく歩いた道。

DSCN9102.jpg

DSCN9103_20150818213715edf.jpg

賀茂大橋の先がゴールでした。
時間は2時過ぎ。
ゴール周辺にはウオーカーの姿は、ほとんどなし。
ゴール受付は3時からとの事なので、もっとゆっくり歩けば良かったかな?
ちなみに2年前にも17㎞コースを歩いていますが、ブログを見返したら、5時間近く掛って完歩していました。

ゴール受付まで時間があるので、ブロ友さんと近くのコンビニに行き、時間を潰しました。
コンビニから戻ってみると、ゴール受付は長蛇の列が出来ていました。
ゴールではビールを頂き、抽選は末等のジュースでした。。。
ゴールでは、ブロ友さんや多くの知り合いさんにお会い出来ました。
岐阜の協会も方々もいらっしゃっていて、お声掛け頂きました。
やはり思い切って参加して良かったな~(#^^#)
大会や例会に参加すると、いろんな方にお会いできるので、嬉しい。
とても楽しく歩けました。
この日は送り火でしたが、翌日から通常の勤務でしたので、送り火は見ずに帰路に着きました。

DSCN9107.jpg

参加者数は935人。
凄いですね~

DSCN9108.jpg DSCN9110_2015081821504174c.jpg

参加記念バッチは、今年から提灯型なんですね~
参加記念品は懐中電灯でした。

凄く久しぶりに京都ウオーキング協会の例会に参加し、楽しく歩かせて頂きました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年の送り火は火曜日なので、会社が休みかどうか、ちょっと微妙ですが、来年も参加出来たら良いなぁと思います。
3度参加して、1回も本番でロングコース歩いていないので、次回は25㎞コースを完歩したいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都五山送りウオーク、プチ遠征、お疲れ様でした。
ゴール受付が3時からでしたので、ショートコースだと、時間調整して歩けば良かったのですが、ついついゴールを目指してしまうのが、ウオーカーの性ですかね~(^-^;
次回こそはロングコースを歩きたいので、時間調整の必要もなさそうですが…
せっかくの京都、もう少し景色を楽しみながら歩きたいものです。

今回のウオークは、当日受付の方が待ち時間無くて、良いですね。
次回からは当日申し込みにしようかなと思いました。
京都の特別例会は、いつもあのゼッケンですが、メッセージ記入欄があると良いですよね。
今回も声を掛けて頂いたのですが、どこの方だっけとかありましたので…

一宮と京都五山、どちらも酷暑の中のウオークになりますが、京都の方がドリンクサービスありますし、見所が多いですし、いざとなったらの逃げ場が多いですしで、歩きやすいですよね。
今回は特に日差しが弱かったので、比較的歩きやすかったように思います。
本番でまだロングコース完歩出来てないので、まだまだ宿題残りで、来年も予定が合えば参加します。

いよいよ明日の夜からは神岡です。
神岡は毎年コースは変わるかと思っていたのですが、今年は去年の逆回りみたいです。
2年前の方が、高低差が大きくて、難易度高かったですよね。
今年は違ったコースを歩いてみたかったのですが、逆回りだと、また違った景色も見えてくるかもしれませんので、周りの風景を楽しみながら歩きたいと思います。
雨が降らないよう祈っています。
1年ぶりの神岡のトマト楽しみです。
8月末は、行けたら幡豆の例会参加したいなぁって思っています。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ともくさんへ

jこんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はゴールでお会い出来て良かったです。
あまりお話できず残念でした。
嵐山へは、やはり嵐電で向かうのがお気に入りです。
今回は早めに家を出たので、嵐山入りは9時半位には到着していたような気がします。
嵐電は四条大宮では空いていましたが、途中から結構混んでいましたよ、しかも外人さんが多かったです。

神岡は、なんとか天気持ちそうですよね。
標高が大会ので、少しは涼しいとは思いますが、たぶん歩いていると暑いでしょうね。
景色を楽しみながら、のんびり歩きたいと思います。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はスタートとゴールでお会い出来ましたね。
激歩、お疲れ様でした。
ゴールから、反対岸を歩いているマサさんを見て、まだ歩き足りないのかなって思ってしまった。
橋を渡る所、ちょっと分かり辛かったですかね~
今回のコースは、見所を多く通るので、良いコースですよね。
妙法の火床が意外に低い所にあるのが、ちょっと驚きでした。
次回は25㎞コースを完歩したいと思います。
来年8月16日休みだと良いのだけどね。
どうなるかな?
いよいよ秋のウオーキングが始まりますね。
ツーデーでお会い出来そうなのは、高野山かな?
ツーデーの合間は、フリーウオークになると思うけど、えいでんハイクとか参加してみたいなぁって思っていますよ。
とりあえずは9月の京都トレイル大会に向けて、体調を整えたいと思います。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

歩きやすい天気でしたネ

それにしても、ゴール受付待ちとは ・・・
京都を 「見物しながら、楽しんで歩いて」との 設定でしょうが
先を急ぐ ウォーカーさんの習性
イベントウォークになると なかなか止まりませんネ
(それとも、単に 負けず嫌い?)

こちらは初参加で 様子が判らず受付に並びましたが
受付は、受付票と袋の交換だけ ゼッケンもメッセージ不要で取付だけ
並んでいるより、皆さんにしっかりご挨拶した方が良かったです
来年(?)は、並びません

次は飛騨ですネ ・・ こちらは、暑そうな名古屋市内をボチボチ歩き
2日間とも昨年のコースと逆回りのようですが
アップダウンも逆になり、又違った感じで歩けるのかも
雨 降らなければ良いですネ
”トマト ウォーク” 楽しんで下さい
  レポ楽しみにしています

こんばんは

お疲れ様でした。
ゴールでお会いできてよかったです。
私も嵐山へは嵐電で入りました。
花火さんはかなり早く嵐山へ着かれたのでしょうか?電車も空いていますね。
今週末の神岡は天気は良さそうですが暑くなりそうです。
のんびり楽しみたいと思います。

No title

スタートとゴールでもお会いできてうれしかったです。
ここ最近は団体歩行ばかりでしっかりと歩けてなかったので、激歩?したかったのと翌日から仕事のため早く帰りたかったのでフライングしてしまいました・・・
今回、初めてこのコースを歩いたのですが、やはり京都、見所たっぷりの非常にいいコースだったと思います。あんなにくっきりと送り火の文字が見えるとは予想外で得した気分でした。
うちの会社は来年も16日まで休みなので、来年もぜひ参加したいと思いました。
またしばらくお会いできそうにありませんが、ブログでいろいろ教えてくださいね。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回参加されていたのですね。
11時位にスタートしたので、お会い出来ず、残念でした。
次回お会いした際には、旗を担がせて頂きたいと思います(^O^)/

京都五山の出発式は、11時半からあるのですが、やはり千人近い参加者が一斉にスタートしたら、観光客の多い場所ですから、大混乱になると思うので、フライングスタートも黙認されているのではないかなと思います。
京都の例会は、人気があるので、いつも参加者が多く、一般の方にちょっと迷惑かけちゃってる場合もありますよね。

3時過ぎの雨は、ちょっと予想外でしたよね。
歩いている時は、どんなに晴れていても傘は持っていますよ。
今の時期だと日傘代わりになりますしね。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

でこさんとは、何度も同じ大会に参加していますが、なかなかお話する機会が無く、今回お初でしたね。
同じ会に参加してても、私は比較的後ろの方に居るので、なかなかお声掛けする機会がありませんでした。
次回お会いした際には、お声掛け致しますので、よろしくお願い致します。

今年の京都五山は、比較的涼しかったですね。
三時過ぎの雨には、ちょっとビックリでしたが…
4年続けて、ロング歩かれているのは、凄いですね。
私は来年こそは、ロング完歩したいです。

週末の花巻、レポート楽しみにしています(^O^)/

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の京都五山の参加は、迷っていましたが、気分転換も兼ねて、参加しました。
たくさんのブロ友さんや知り合いさんにもお会い出来て、とても楽しく歩けました。
やはり遠征すると、色んな方に会えるのが良いですね。
石川の方にもお会いしましたよ。

夏場はあまり歩けませんが、いよいよ秋のウォーキングシーズンが始まります。
今度は神岡で、次は越前日本海に参加します。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

中ノ島公園で皆さんと話しながら、ちゅうさんいらっしゃらないのかな~と探していたのですが、分かりませんでした。
最後にお会い出来て、良かったです。
一応出発式はあるみたいですが、あのように五月雨式にスタートできるのは、良いなぁと思います。
次回は25㎞コースを歩きたいと思います。

いよいよ神岡ですね~
そちらからだとずいぶん遠いので、大遠征ですね。
神岡の大会は、こじんまりとした大会ですが、楽しんでくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都の五山送り火ウオークは、16日の自由歩行のみ参加しました。
ブロ友さんや知り合いさんにいっぱい会えて、暑かったですが、とても楽しかったです。
京都は見所が多いから、歩いていても、楽しいですよね。

記念バッチは、何とか毎年参加して、5種類ゲットしたいですよね。
来年会社休みだと良いのですが…是非来年はご一緒に参加しましょう(^O^)/
徳島の阿波踊りですか、楽しそうですね~
こちらでも郡上の徹夜踊りが開催されているみたいですよ。

9月は日本海には参加予定していますよ。
お会い出来そうですね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都五山送り火ウオーク、お疲れ様でした。
広沢池の辺りで、地元の人と話をしていたら、皆さんとはぐれてしまって、一人で歩いていました。
きぬがけの径で、後ろを歩かれていたのですね。
全然気が付きませんでした。

15時からのゴール受付だったので、仁和寺とか金閣寺に寄ったり、今宮神社であぶり餅食べても良かったかもって、思いました。
ついついゴール目指して、歩いてしまいますよね(^^ゞ

一宮以来の、平地の長距離ウォーク、気温は一宮程ではなかったですが、蒸し暑かったですよね。
毎週歩いていれば、それなりに歩けたかも知れないですが、今年は全然歩けていないので、中々調子が出ません。
次回は25㎞リベンジですね(^O^)/

今後の予定は微妙にずれていますが、近畿リーグは高野山と奈良は参加しますので、またお会いした際には、よろしくお願い致します。
ナイトウオーク、楽しんで来てくださいね。
私も神岡満喫して来ます。

こんばんわ

日曜日は暑い中 お疲れ様でした。
わたしは嵐山へは初めてでしたので JR京都駅から簡単に行けるのかな?って思っていたのですが 検索すると乗り換えをしなくてはならず  結局阪急電車を乗り継いで行きました。
花火さんの2年前のブログで スタート式前から どんどん皆さんスタートされるって書かれてましたが やはり なんで式はなにのん?って不思議に感じながら 歩き始めていました。

ゴールは16時を過ぎてましたので 途中雨に降られてずぶ濡れ レインコートの大切さも痛感いたしました。
天気予報で安心せず 夏は夕立を考えて 傘くらいリュックに忍ばせていなければなりませんね あはっ

お疲れさまでした

何回かあちこちの例会でお会いしてたみたいなのに正式にお会いしたのは初めてでした。事前受付の前のほうに主人と並んでたんでバタバタしててまともにお話しできず失礼しました。大文字は4年間ロングコ-スあるいてますがことしは比較的涼しくて歩きやすかったですね。またどこかでお会いしたら気軽に話しかけてくださいね。週末の花巻楽しんできます。

お疲れさまでした

花火さま お早うございます
やっと 普通のウォーキング(笑い)を普通に楽しく
歩けたようで、沢山の友人にも会う事が出来て
よかったです やっパリ京都のウォーキングは、見所があって
いいですねぇ  ブログからも様子がうかがえます

このウォーキングには誘われていたのですが
8月は色々やぼ用が多くて残念ながらウォーキングは
あんまり出来ていません  足もムズムズしています(笑)

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。
会場に到着した時にはすでにスターされていたようでお会いできないと思っていました。
出発式への参加は迷いましたが大半方がスタートされ歩きやすくなったので5分前にスタートしました。
さすがに2ヶ月ぶりの長距離ウォークは厳しかったです。
今週末は金曜日から高山へ向かう予定です。
初めての東海北陸リーグへの参加になりますのでよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした

花火さん、16日参加されたんですね!雨もたいしたことなかったみたいで、よかったです。
記念のバッチいいな〜!

15日の夜、徳島で阿波踊りを踊ってたので諦めました。行けばよかったと今更悔やんでます。
来年は仕事だけど参加してみたい^ ^

9月は日本海と天橋立に行く予定です。
またお会いできますように!

お疲れさまでした

こんばんは! お疲れさまでした
清凉寺で、離れてからは、きぬかけの路で、
前に見えていたのですが
なかなか追いつけませんでした

一宮七夕以降は、全然歩いていないので
調子が出ないままに、17キロで終えてしまいました
いずれ25キロは、リベンジします
やはり、少しでも毎週歩いておかないと駄目ですね

他の方のブログを見ると、途中のお店で昼食したり
かき氷とか、おやつを食べていたりされていたので
そんな風に時間を調整しながら歩くのも良かったのですね

次はどこでお会い出来るか分かりませんが
ブログがあると、いつもお会いしているように思うので
楽しみにしています 
神岡は参加される人も多そうなので
どうぞ楽しんで、歩いて来て下さい!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

