

第13回飛騨神岡ツーデーウオーク・1日目

8月22日(土)雨のち曇り

第13回飛騨神岡ツーデーウオーク・1日目     コース:20・14・6㎞(500選:岐阜-11)

歩いたコース:山田川清流コース     20㎞(500選:岐阜-11)

1日目ログ

1日目高低差 飛騨神岡2DW・1日目

コース:流葉温泉Mプラザ→伏方薬師堂→寺林公民館→飛騨地鶏牧場→上山田公民館→山田湖堰堤(ダム一周)→大国寺→流葉温泉Mプラザ

掛かった時間:3時間16分(7:54~11:10) 走行時間:3時間12分
歩いた距離:18.1km(上り:6.7km 下り:6.4km 平坦:5.0km)
獲得標高 +335m -397m

飛騨神岡ツーデーウオークに参加しました。
3年連続、3回目の参加です。
神岡は岐阜と言っても、岐阜県の端なので、家から車で3時間ほど掛ります。
前日の22時に家を出て、深夜1時位に会場の流葉温泉Mプラザに到着。
朝まで車の中で仮眠しました。

DSCN9112.jpg

1週間ほどから天気予報は気にしていて、傘なしで歩けそうだなと思っていたのですが、天気悪いじゃん(゚д゚)!
過去2回も1日は雨でしたので、2日間ともお天気に恵まれる事は難しいかも。

DSCN9113_20150824203350b22.jpg

DSCN9114.jpg

流葉交流センターMプラザを拠点に、飛騨の奥深い自然の魅力を満喫するウオーキングコース「飛騨流葉カントリーウオーク」。
奥飛騨数河流葉県立自然公園を歩く日本ウオーキング協会公認の常設コースは、総距離5kmから19kmまで6つあります。

DSCN9117_20150824203352d72.jpg

神岡のマンホールはカジカがデザインされています。

DSCN9122_20150824204147afd.jpg

出発式の時間を待ちますが、霧が出てきた。
幟には「宇宙にいちばん近い夢の郷ツーデーウオーク」と書かれています。
神岡町には「スーパーカミオカンデ」という宇宙素粒子観測施設があり、東京大学名誉教授の小柴昌俊先生がノーベル物理学賞を受賞されたことで一躍有名になりました。
このことから神岡町は「星の便りの届く町」「宇宙に一番近い夢の郷」などがキャッチフレーズになっています。

DSCN9124.jpg

先ほどの霧はあっという間に晴れました。
会場には、知り合いの方がチラホラ。
1週間前に京都五山で会った方も、何名かいらっしゃいました。
この時期に開催されるツーデーが少ない為か、交通の便があまり良くない場所での開催なのだが、遠くからの参加者も、結構多かったように思います。

DSCN9127.jpg

雨の中ストレッチの後、出発式。
ここはなぜかストレッチを先にやります。
東海北陸マーチングリーグの表彰もあり、激の後、20㎞コースから順番にスタートです。

DSCN9130_2015082420415264a.jpg

カラフルな雨具の中を歩いて行きます。
私は雨が上がるのを信じて、最低限の荷物をナップザックに詰め、レインウェアの上着を羽織っただけで、歩き始めました。
雨だから6㎞コースでも良いかなと思ったりもしましたが、早く歩き終わった所でする事もないので、覚悟を決めて20㎞コースを歩く事にしました。
コースは、去年歩いたコースの逆回りみたいでした。

DSCN9132_20150824204153f16.jpg

最初はぐんぐん下りです。
標高740mのMプラザから標高540mの寺林公民館まで下って行きます。
去年は逆回りだったので、最後の最後、延々と続く上りが大変でした。

DSCN9141.jpg

下りでスピードを上げたくなるけど、マイペースで進んで行きました。

DSCN9142_201508242059489f6.jpg

ハウスの中は、神岡の名産品トマトが実っていました。

DSCN9144_20150824205949a3c.jpg

DSCN9145_2015082420595173b.jpg

寺林公民館に到着。
最初のトマトポイントです。
良く冷えた美味しいトマトを頂き、進んで行きます。

DSCN9148_20150824205952e22.jpg

スタッフさんに「ここから先は、ずっと上りです。」と言われましたが、それほど厳しい上り坂ではないので、難なく歩いて行きます。

DSCN9154.jpg

幻想的な山田川。
雨が降っていても清らかな水です。

DSCN9156_2015082421042225e.jpg

41号線に出ました。
左手に流れているのが山田川です。
川の流れる音を聞きながら進んで行きます。

DSCN9161.jpg

国道から外れ、飛騨地鶏養鶏場。

DSCN9164.jpg

ウッドチップが引いてあるフカフカな道でしたが、上り坂では、ウッドチップが滑って、歩き辛かった。

DSCN9168.jpg

DSCN9170_20150824210909dd8.jpg

なんとなく明るくなってきたような気がしますが、雨は止まず。

DSCN9174_2015082421091130b.jpg

DSCN9175_20150824210912d26.jpg

DSCN9176_20150824210914757.jpg

上山田公民館が2度目のトマトポイントでした。
良く冷えたトマトを頂き、コースに戻ります。

DSCN9177.jpg

山田湖に向かって歩いて行きます。
サルスベリが鮮やかに咲いていました。

DSCN9180.jpg

この橋を渡って、左に行けば、いよいよ山田湖です。
すでに山田湖を周回した方達が通り過ぎて来ます。
「あれ、私めっちゃ遅れてるかな。。。(;´∀`)」と焦ったのですが、よく考えたら、先行していたほとんどの方が14㎞コースの方達でした。

DSCN9182_2015082421122195b.jpg

山田湖が見えた。

DSCN9184_20150824211222fbd.jpg

あの階段を上がって、山田湖をぐるっと1周歩きます。
去年は、この階段上がるのが大変で、息が止まりそうな位苦しかったのですが、今年は楽々と一気に上がれた。
やはり日頃の山登りの成果ですかね。

DSCN9187_20150824211224010.jpg

山田湖の周りを歩いて行きます。

DSCN9190_201508242112253b7.jpg

この湖、形がいびつで、1周歩くのに、結構距離がありました。
対岸を歩いている人が見えていましたが、そこにたどり着くまでは、湖をぐるっと歩かねばなりませんでした。

DSCN9193.jpg

DSCN9194.jpg

山田湖を歩き終わり、再び階段を下って、元来た道を戻ります。

DSCN9197_20150824212039169.jpg

先ほどの小橋の所で、山田湖に向かわれる20㎞コースのアンカーさんに出会い、しばらく歩いて行くと、14㎞コースのアンカーさんがいて、追い越しました。
ここらで雨も止んできたので、レインウェアを脱ぎました。

DSCN9199_20150824212041b2d.jpg

道路脇には綺麗な花が咲いていました。

DSCN9201.jpg

大国寺を通過。
ゴールのMプラザも見えていす。
Mプラザまでは上りになりますが、最後の力を振り絞って歩いて行きます。

DSCN9205_201508242125210e6.jpg

流葉スキー場の入り口までやってきました。

DSCN9209_20150824212523905.jpg

ゴール☆
12時位のゴールかと思っていましたが、11時10分にゴール出来ました。
雨もそれほどひどくなく、日差しもなく、涼しかったので、多少のアップダウンはありましたが、良いペースで歩けました。
もう少しアップダウンがあっても良かったかなと思いました。

歩き終わってから、ドライブイン数河で昼食を食べました。

DSCN9213_2015082421252625e.jpg

五平餅と

DSCN9214.jpg

飛騨地鶏丼を食べました。
この鶏肉って、今回コース途中にあった養鶏場の子からしらね。。。
なかなか美味しかったです。

その後は古川の町まで買出しに行き、宿のチェックインまで時間があったので、参加特典で割引券を頂いていたので、Mプラザの温泉に行きました。
丁度空いている時間で、のんびりお湯に浸かる事が出来ました。

DSCN9216.jpg

歩き終わった後に青空。
良くあるパターンです。。。(^-^;

宿泊は、会場近くの宿。
去年もお世話になりました。

DSCN9218.jpg

DSCN9223_2015082421372976c.jpg

お楽しみの夕食は、いっぱいあって、お腹いっぱいになりました。
歩いた疲れもあったのか、1日目は早々に休みました。

1日目は雨だったけど、いい感じで歩けた。
2日目は晴れるかな?

                   2日目のレポに続く
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

デコさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

花巻ツーデー、お疲れ様でした。
電車とバスを乗り継ぎ、大移動でしたね。
やはり台風の影響があったのか、各地で雨が降ったみたいですね。

神岡は、自然が満喫できる良いコースです。
アクセスが悪いので、ちょっと参加は難しいかもですが、観光がてらに、是非岐阜にお越しくださいませ。

1日目は調子良く歩けました。
2日目は、アップダウンが、前日よりあって、ばてましたわ(;´∀`)

No title

お疲れさまでした。花巻も一日目神岡ほどではないですが雨でした.自然満喫のいいコ-スですね。いつか歩いてみたいです。それにしても歩くスピ-ド速いですね。花巻今年は予想外に涼しいらしく暑さに参ることなく、あるけました。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡は、標高が高いので、真夏でも比較的気温が低く、快適に歩けます。
今年はお天気に恵まれず、青空の下、歩けませんでしたが、豊かな自然の中歩けて、とてもリフレッシュしました。
神岡の道の駅に「スーパーカミオカンデ」に関する展示がありますが、私も難しい事は良く分からずでした。
頭のいい人の考える事は、難しすぎて、理解できません。。。(^-^;

飛騨神岡はカントリーウオークの常設コースもありますし、10月11日に第14回愛犬とともにウオーキングというイベントが開催されるみたいですよ。
237さん向きのイベントと思います。
是非機会があれば、神岡にお越しくださいね。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飛騨神岡ツーデーお疲れ様でした。
お天気はイマイチでしたが、なかなか良いコースでしたよね。
山田湖の階段、去年初めて上がった時には、息が切れて、窒息するかと思いました。
2日目は意外とアップダウンがあり、辛かったです。
明日以降レポアップします。

こちらも今年は、思ったように遠征が出来ず、関東にはなかなか行けていません。
またそちらの大会に参加した際には、よろしくお願い致します。
今後の遠征も楽しんで歩いてきてくださいね。

お帰りは大渋滞だったみたいで、10時間以上掛ったって事かしら。
大変でしたね。
無事にお家に到着されて良かったです。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

去年も山田湖コースは雨でしたよね。
今年は去年の逆回りでしたから、最後の長い上りを、序盤に下りました。
下りながら、つくづく去年最後の上りは、ながく苦しかったなぁと思いました。

2日目のコースは、去年の逆回りだけかと思いきや、難易度が少しアップしてて、最後の最後で、ちょっと辛かったです。
明日以降、レポアップしますね。

家事都合で、私も思ったように遠征に行けていません。
まぁ先は長いので、行ける範囲で良ければ良いかなと思っています。
今年は関東は行けてないですね~
日光、高崎だるま、東松山は、どれも行った事がなく、行ってみたい大会です。
レポート楽しみにしています。
マスターウオーカーの達、成楽しみですね(#^^#)

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡は遠いので、毎回参加を迷いながらも、3年連続3回目の参加をしてきました。
この時期に行われるツーデーが少ないですから、選択肢が限られていますよね。
神岡は、こじんまりとした大会ですが、主催者側の熱意を感じる良い大会ですから、毎年参加したくなります。
ここ大会、なぜか2日とも晴天に恵まれませんね。
今年は、それほどひどい雨ではなかったので、良かったですが、やはり青空の下、歩いてみたかったような気がします。

神岡のトマトは、毎回美味しいですよ。
トマトポイントの度に頂いて「うま~~~」って言いながら食べていました。
お塩をかけなくても、美味しいですよね。
神岡の気候は、美味しいトマトが出来るのですかね~

2日目のレポは、本日アップしようと思っていましたが、帰宅が遅くなってしまったので、明日以降にアップしますね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そちらのナイトウオークも雨でしたね。
やはり標高が高いと、お天気は変わりやすいですし、下界が晴れていても雨って事も多々ありますよね。
こちらの雨は、それほどひどくなく、後半は霧雨のような雨が、歩いていて暑かったので、気持ちいい位でした。
でも青空の下を歩きたかったです。

神岡のトマトは、ウォーキング中に食べるからかもしれませんが、とても甘くておいしいですよ。
いくつでも食べれそうな感じです。
そちらのお漬物や果物も美味しそうでしたね。
飯田のやまびこマーチの時もお漬物が振舞われていましたが、めっちゃ美味しかった記憶があります。

神岡は観光と言えば、とくに見る物がありませんが、豊かな自然があり、とてもリフレッシュ出来ます。
飛騨古川からも比較的近いので、そちらを起点にされても良いかと思います。
是非参加してみてくださいね。

私もアップダウンは苦手でしたが、というか今も苦手ですが…春に京都のトレイル大会に出て、山歩きに目覚め、秋のトレイル大会に向けて、頑張って山歩きをしてきたので、少しの坂は、楽に上がれるようになりました。
去年と同じコースを歩いて、少しは脚力が付いた事が実感出来て、嬉しかったです。

私もいつかアサマスタークロスウォークに挑戦してみたいです。
2日目のレポは、帰宅が遅くなってしまったので、明日以降にアップしますね。

こんばんわ

真夏のツーデーウオーク 自然あふれるとこでの時間 楽しかったでしょうね。
出来れば 雨も降らなかったなら もっと良かったでしょうにね。

この時期 なかなかウオーキング大会もないようで 参加予定を組むのもないのですが 日程が重ならなければ ここも また 良さそうですね。

ここが有名な「スーパーカミオカンデ」があるとこだと知り 尚の事歩いてみたくなりました。 物理学や宇宙の事は壮大で 難しくて分からない事ばかりですが それだけに とてもロマンを感じて好きですね。

今度機会に恵まれましたら 是非遠征しに行きたいと思いました。



No title

二日間お疲れ様でした。

一日目は、山田湖の階段が一番きつかったです(^_^.)

東海・北陸へは、なかなか行けませんが、その節はまたよろしくお願いします。

帰りは大渋滞にはまり、往きの倍以上かかってしまいました。

お疲れさま

お疲れさまでした。
今年も降られたんですね。
去年も2日目は降られましたよね。
私も神岡に行こうかと考えていたのですが去年の2日目の延々と続く上り坂にめげて今年は断念しました。

今秋は家庭の事情で去年のようにいろいろなところに行けません。
ですから関東一本に絞ります。
日光、高崎だるま、東松山以外は未定です。

ウォーキングを始めて3年ですので1つくらいタイトルが欲しいと思い関東甲信越のマスターウォーカーを目指します。
順調にいけば高崎で完成予定です。

雨があがって良かったですね

こんばんは。3年連続の参加お疲れ様でした。
雨が途中であがって良かったですね。
読みが当たりましたね。

このあたりの地域は、毎年、雨がよく降りますね。
昨年、参加した時ですが、大雨で高山線が運転見合わせ
になり、前日入りできるのか心配になりました。
幸い、2時間ほどの運転見合わせで済みました。

ところで、トマトですが、今年もおいしかったですか?
私は、普段トマトを好んで食べないのですが、
昨年のこの大会で食べたトマトはおいしかったです。
運動中だからなのか、塩がなくてもおいしかったです。

では、2日目のレポートも楽しみにしています。
お邪魔しました。

天候に恵まれませんね

花火さん こんばんは
今日から3日間名古屋出張で
栄のホテルで書いています

私も雨に遭いましたが、神岡も雨でしたか
残念でしたね
やはり高度があると、台風などの影響を早く受けますね

大きなトマト美味しそうですね
私も、ミニトマトとキュウリ、たくあんを頂きました
夕食もボリュームがあって美味しそうですね

やはり鍛錬ですね
鍛えておけば、苦手が少しずつ克服出来ます
私も、上り坂が大嫌いでしたので、今回のような大会に
参加したこと自体が驚きです

神岡(流葉)は、鉄道とバスをうまく使えば行けそうですし
高山あたりで、レンタカーをJRと組み合わせて
安く借りれそうなので、来年は考えてみようかな?

2日目の天気も気になりますが
レポート楽しみにしています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

