スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回飛騨神岡ツーデーウオーク・2日目

8月23日(日)曇り

第13回飛騨神岡ツーデーウオーク・2日目     コース:20(500選:岐阜-11)・12・6㎞

歩いたコース:数河高原清涼コース     20㎞(500選:岐阜-11)

2日目ログ
 
2日目高低差 飛騨神岡2DW・2日目

コース:流葉温泉Mプラザ→倉野神社→大黒寺→西養鱒場→ドライブイン数河→数河別荘地→下数河水屋→数河グラウンド下→マセド林道入口→林道中間地点→マセド頂上→流葉温泉Mプラザ

掛かった時間:3時間30分(7:56~11:26) 走行時間:3時間29分
歩いた距離:18.1km(上り:8.1km 下り:7.4km 平坦:2.6km)
獲得標高 +552m -500m

飛騨神岡ツーデー2日目です。
1日目の夜は、早々に寝てしまったのだが、神岡はとても涼しく、天然のクーラー状態で快適に眠れました。

DSCN9231.jpg

本日の天気は晴れのはずですが…微妙に曇っているみたい。

DSCN9230.jpg DSCN9228.jpg

お待ちかねの朝食は、飛騨名物棒葉味噌もあったりして、がっつり食べました。
とっても美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎだぁ~~~

DSCN9232.jpg

お世話になった宿のワンちゃんにバイバイして、会場に向かいます。

DSCN9234.jpg

すでに多くのウオーカーさんがスタンバイ状態でした。

DSCN9235_201508262047207c6.jpg

前日と同じくストレッチの後、出発式です。

DSCN9237.jpg

流葉山、雲に隠れちゃってますね。
雨は降らないでしょうが、微妙な天気。

DSCN9238.jpg

激の後、20㎞コースからスタートしていきます。
本日も20㎞コースに挑戦です。
スキー場を歩き、一気に下って行きます。

DSCN9242.jpg

途中農家さんからプチトマトの振る舞いがありました。
20㎞コースの皆さんは足早に進まれて行きますが、アップダウンのあるコースなので、マイペースで歩いて行きました。

DSCN9244.jpg

DSCN9247.jpg

前日も通過した大黒寺を通過します。
標高740mの会場から標高698mまで下ってきました。
ここから標高896mの数河峠まで、一気に上ります。

DSCN9248_201508262055358f4.jpg

会場は雲の中ですね。

DSCN9249.jpg

DSCN9252.jpg

DSCN9254.jpg

徐々に上りながら林道を歩いて行きます。
涼しいはずなのだが、前日の雨のせいか蒸し暑く、汗がだらだら出て来ます。
前日の足の疲れもあり、朝食を食べ過ぎで、胃が重く、思ったように歩けません。。。(^-^;

DSCN9256_20150826205921bc6.jpg

国道41号に出て来ました。
12㎞コースのアンカーさんを追い越します。

DSCN9258.jpg

国道をひたすら上って行きます。

DSCN9261 (2) DSCN9259 (2)

数河峠・標高896m。
気温は19度。
雲っていて日差しもなく、かなり涼しいのですが、やはり歩いていると暑かったです。

DSCN9266.jpg

前日食事したドライブイン数河を通過します。
ここで12kmコースと分岐して、20㎞コースは数河別荘地に向かいます。

DSCN9267_20150826210359d51.jpg

別荘地を通過します。

DSCN9270.jpg

再び国道を歩いて行きます。
せっかく上ったのに、かなり下って行きます。
また上らなきゃと思うと、ちょっと気が重い。

DSCN9273 (2) DSCN9276.jpg

道路沿いには、ヒマワリやコスモスが咲いていました。

DSCN9278.jpg

下数河水屋が折り返し地点、トマトポイントでした。
標高780mなので、数河峠から標高100m以上下ってきた事になります。
トマトを頂き、先に進みます。

DSCN9279_201508262108178d6.jpg

DSCN9280.jpg

国道の1本奥の道を歩いて行きます。

DSCN9281_20150826210821e84.jpg

棚田が綺麗。
下に見えているのが、先ほど歩いていた国道です。

DSCN9282.jpg

一旦国道に合流します。
こちらで20㎞コースのアンカーさんとすれちがいました。

DSCN9285_20150826211537417.jpg

DSCN9283_20150826210823b75.jpg

再び国道の1本奥の道を歩いて行きます。
蕎麦の花が咲いていました。
次回参加予定の越前でも蕎麦の花が見れるかな?

DSCN9286_201508262115392fa.jpg

道端には栗が落ちていました。
前を歩いているウォーカーさんが、スタッフさんに聞いていました。
「まだ上りありますか?」
「あとは林道を少し歩くだけです。」
このコース、去年の逆回りなので、去年の序盤に歩いた林道は、そんなに大した事なかった記憶があるから、林道といっても、ちょっと上がって、ちょっと下るだけなんだろうなぁと思った。
大きな勘違と後でわかるのだが…(;´∀`)

DSCN9289.jpg

再びドライブイン数河に戻ってきました。
ドライブイン前の神社には、大きなお狐様が鎮座しています。

DSCN9294_20150826211542919.jpg

マセド林道を歩いて行きます。

DSCN9295_20150826211543ade.jpg

前方に見えている軽トラが、林道中間地点のトマトポイント。
こちらでもトマトを頂き、進んで行きます。

DSCN9296_20150826212657895.jpg

意外と上りが続きます。
去年こんな道通ったっけ⁇
再び12㎞コースのアンカーさんを追い越します。

DSCN9300.jpg

未舗装の道に進んで行きます。

DSCN9302.jpg

マセド頂上・標高960mを通過すると、今度は激下り。。。(^-^;
前を行くウォーカーさんが小さく見えています。

DSCN9304_20150826212701427.jpg

草を刈りこんだ坂道。
気を付けて歩かないと、滑って転びそうでした。
「この道は、去年歩いてないな。。。」

DSCN9307_201508262127022a4.jpg

最後の最後、激しいアップダウンで、足が思うように動かなかったけど、頑張って歩いて行った。
未舗装の道は、歩き辛かったけど、神岡らしい気持ちの良い道でした。

DSCN9310.jpg

気が付くと見覚えのある風景。
ゴールは近いヽ(^。^)ノ

DSCN9311.jpg

スキー場を歩き、

DSCN9313.jpg

ゴール☆
毎回の事ですが、岐阜の協会の会長さんが、一人一人に声を掛けて、お出迎えしてくださってました。
いつもありがとうございます(^O^)/
無事20㎞コース完歩です。
晴れかと思っていたら、意外と曇っていて、日差しが無く、歩きやすかったが、下って上って、下って上って、前日より、アップダウンが激しくて、かなり疲れました。
家に帰ってから、去年のマップと比べてみたら、去年はマセド林道を歩いておらず、もう少し平坦な道を歩いていたので、今年の方が難易度アップしていました。
マセド林道は最後の最後で、少し大変でしたが、神岡らしいコースで良かったと思いました。

DSCN9316_20150826213628f9d.jpg

ゴールでトマトを頂き、着替えをして、会場を後にします。

DSCN9323.jpg

東海北陸自動車道で帰ったのですが、途中の休憩は松ノ木峠SA。

DSCN9325.jpg

神岡は曇っていたけど、下界は晴れていたのか?
良いお天気です。
こちらでソフトクリームを食べました。

昼位に神岡を出発し、昼食を食べつつ帰ったのですが、16時には家に到着出来ました。
神岡は20度位で快適でしたが、下界は30度越えで、やはり暑かった。。。(^-^;

DSCN9332_20150826214935f8d.jpg

飛騨土産は、蓬莱のお酒。
春に下呂で買った限定酒が美味しかったので、夏バージョンの限定酒を買いました。

DSCN9330.jpg

大会記念バッチです。
3回目の飛騨神岡ツーデー。
最初の年は、ウォーキング始めたばかりで、とても歩けなかったし、上り坂も下り坂も、全然歩けなかった。
上り坂を、皆さんスタスタ歩かれているので、凄いなぁと。。。
3回目の今年は、以前よりは歩けるようになったなぁと実感出来ました。
今年はコンスタントに歩けてないからか、翌日は、ちょっと筋肉痛でしたが。。。
神岡の大会はこじんまり大会ですが、矢貼りはしっかりしていあるし、誘導もちゃんとしていて、主催者側の熱意を感じられる良い大会です。
涼しい真夏の高地で、大自然の中歩けるのも良いですよね。
神岡ツーデーの関係者の方々、大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた都合が合えば参加して、美味しいトマト食べたいなぁ。

今回の大会も、多くのブロ友さんや知り合いさんにお会い出来ました。
あまりお話出来ませんでしたが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(#^^#)
次回は越前日本海に参加予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡の大会は、雨に降られましたが、とても楽しかったです。
スタッフさんは、随所におられるので、道に迷う心配はありませんよ。
コースは、なんとなく立山と似てる所があります。
コースはほとんど平坦がありません。
会場もスキー場ですしね。
今年は立山が開催されず、残念でした。

越前日本海、いよいよですね。
神岡にも福井のスタッフの方がいらっしゃったので、「越前行きますよ」って挨拶しました。
お会いできるのを楽しみにしています。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡のコースは平坦が少なく、アップダウンのコースです。
高地で涼しいですし、大自然の中歩けるので、なかなか良いコースです。
神岡のおもてなしのトマトは、とっても甘くておいしいんです。
いくつでも食べれちゃう。
去年私もカミオカンデの展示のある道の駅に行きました。
凡人には、何が凄いのだか、ちょっと分かりませんでした。。。(^-^;
神岡は、少し行けば上高地に行けるし、結構遠いですよね。
でもこの時期のツーデーが限られているので、是非いつか参戦してくださいませ。

越前日本海、いよいよですね。
雨が続いているので、お天気が心配ですが、きっと大丈夫でしょう。
皆さんにお会いできるのが楽しみです。

お疲れ様でした

お久しぶりです ここへは参加したかったのですが
ヤボ用があってザンネンでした  噂通りアップダウン
のウォーキングのようですが、ローカル色いっぱいで スタッフの
対応もいい大会のようです 

「越前日本海 2DW」に参加予定です お会いできると
いいですね。

花火さん、神岡のコース素敵ですね!見てるだけで、ワクワクします。もちろんトマトも^ ^
いつか参加したいなー
カミオカンデに関する展示がある道の駅に行った事がありますが、めちゃ遠かった気がします。レンタカーかな⁈

来週は日本海で会えそうですね。
爽やかな秋晴れになりますように!

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飛騨神岡ツーデー、お疲れ様でした。
雨に降られずに歩く想定でしたが、見事1日目は雨でしたね。
それほどひどくなくて良かったですが。
神岡はかなり涼しかったけど、アップダウンが多かったですね。
最後のマセド林道は、かなり疲れました。
私も山道でしりもちは、毎回のようについています。
疲れてくると足の踏ん張りが利かなくなってくるんですよね。
お天気には、恵まれませんでしたが、楽しい2日間でした。
大自然の中を歩くのは、心が癒されて良いなぁと思います。

今回は思いがけずお会い出来て、嬉しかったです。
シャイなので、あまりお話が出来ず、すみませんでした。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
次回のツーデーも楽しんで来てくださいね。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は朝ごはんをたくさん食べ過ぎて、胃が重く、スピードアップして歩けませんでした。
前日の疲れもありますし、2日目は思ったように歩けないことが多いです。
神岡はトマト食べ放題なので、ついついたくさん食べてしまいます。
あそこのトマトは、とても美味しいですよね。
私は歩くのはそれほど早くないと思いますが、ほとんど休憩を取りませんし、大会だと、ついつい周りに流されて、無理して歩いて、あとでしっぺ返しを食らうって事が多々あります(^-^;
マイペースは一番ですよね。

飛騨のお酒は美味しいですよね。
やはり水が美味しいからですかね~
今回買った限定酒は、フルーティで美味しかったです。

越前日本海に参加されるのですね。
私は一応ロングコースでエントリーしていますが、天候と体調次第で歩くコースを決めたいと思います。
各コース出発時間が同じなので、もしかしたら会場でお会いできるかもですね。
お天気に恵まれる事を祈っています。

お疲れ様でした。

お元気な花火さんにお会いでき、お話もできて良かったです。

あちこち山を歩かれていることもあって、
アップダウンのある道も着実に歩かれていて流石!です。

2日目のマセド林道、ハードでしたね。
下りの途中でまんまと尻もちをついてしまった私です。
この夏、歩きもかなりサボっていたから、、でしょうけど。

今年から泊りの遠出ができるようになったので、
少しずつ西の方にお邪魔する予定です。
また、どこかでお会いできますように!

おいしそうな食べ物がいっぱい

こんばんは。改めてお疲れ様でした。

ボリューム満点の朝ごはんから、トマト、そば(花ですが)お酒と
すべてがおいしそうで食欲がそそられます。
私が歩いたとしたら、つい食べ過ぎて、間違いなくアップダウンがで
しんどい思いをしそうです。それでも、花火さんは3時間半で歩くので
すごいですね。

お土産ですが、私も昨年参加した際、古川で濁り酒を買いました。
おいしかったです。限定酒はおいしかったですか?

最後に私事ですが、今度、私も福井の2DWに参加します。
今年は、お財布事情で、宿泊が必要な大会は見送っていますため
加賀百万石に続いて、今年2回目の2DW参加になります。
ショートコースを歩くので、ご一緒することはないと思いますが
よろしくお願いします。




でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡2日目はアップダウンが結構あって、下って上がっての繰り返しでしたので、ちょっと大変でした。
でも自然いっぱいの良いコースでしたよ。
おもてなしのトマトもとても美味しかったです。
花巻も大会も、おもてなしが良さそうですね。
いつか参加してみたいです。

岐阜はオールジャパンの大会が3つあります。
薄墨桜と長良川と神岡です。
どれも良い大会ですが、他のツーデーと比較的被らないのが神岡で、アクセスはあまり良くないですが、参加しやすいと思います。薄墨桜の60㎞も是非歩いて頂きたいと思いますが・・・
加古川は多分参加します。
ちょっと遠いので40kmコースを歩かないかも知れませんが、、、
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

東海北陸マーチングリーグ、初参加お疲れ様でした。
初参加に岐阜の神岡を選んで頂いて、岐阜県人としては嬉しいです。

神岡は見るところは少ないですが、自然いっぱいで、美味しいトマトが頂けて、結構お気に入りの大会です。
2日目はアップダウンが多かったですが、もう少し未舗装の道を歩けたら良かったですよね。
度々コースが変わるみたいですから、また違うコースも歩いてみたいなぁと思います。
今度は青空の下、歩きたいです。

1日目は高山を散策されたのですね。
高山は観光客が多かったのではないでしょか?
高山も見所が多い街ですよね。

17時にお家に到着とは、早いですね。
5時間の移動時間は大変ですが、また機会があればお越しくださいませ。
岐阜の長良川ツーデーは2日とも山登りがありますし、薄墨桜は60㎞コースがあります。

今度は越前でお会い出来そうですね。
結構きついコースだった記憶があるので、頑張って歩きたいと思います。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡のおもてなしはトマトです。
マップにもおもてなし場所にはトマトのイラストが描いてあります。
神岡のトマトは、凄く美味しいので、いくつも食べれます。
基本食べ放題なので、いくつ食べてもOKです。

気温は20度前後で、凄く快適なはずでしたが、意外と湿気があったので、蒸し暑く感じました。
この間行った乗鞍岳も19度位だったのですが、こちらは空気がからっとしてて、とても涼しく感じました。
やはり湿度の違いで体感温度は変わりますね。

名古屋への出張お疲れ様でした。
火曜は東海道線下りの在来線が台風の影響でズタボロ状態。
結局新幹線で帰宅しました。。。
名古屋飯は独特な物が多いですよね。
何にでも味噌を掛けたり、小倉マーガリンとか、私も結構好きです。

次は2年振りの越前日本海です。
雨降ってほしくないですが、暑いのも嫌だなとわがままな事を考えています。
綺麗な日本海が見れると良いな。
そちらは琵琶湖10回割再開ですね。
距離が長めなので、頑張ってくださいね。

いよいよ秋シーズン。
春程ツーデーの日程は詰まってないですが、月一か月二位のペースで参加する予定です。
私も基本電車での移動になりますが、それほど遠い所もないので、在来線での移動になりそうです。

それではまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は参加コースも違っていて、あまりお話出来ませんでしたが、お会い出来て良かったです。
神岡のコースを気に入って頂けて、岐阜県人としては嬉しい限りです(#^^#)
神岡のトマトは美味しかったですよね。
多分来年はコース変更あると思うので、また参加出来たら良いなぁと思います。

2日目はアップダウンが多くて、最後のマセド林道は辛かったです。
やはりアップダウンのある20㎞は疲れますね。
でも神岡らしいコースだったと思います。

今後の大会は、今年近畿リーグのマスターウオーカー目指しているので、未踏の高野山とまほろばは参加予定しています。
加古川は宿はおさえてあるので、多分参加かな?
よこはま歩かれるのですね。
横浜はチェックポイントの時間が結構シビアなので、気を付けた方が良いですよ。
横浜は素敵な街なので、楽しんで来てくださいね。

お疲れさまでした

2日間お疲れ様でした。高低差がありハ-ドそうなコ-スですね。岐阜はオ-ルジャパンまだなんで3月にしようか、ここであるこうか迷います。自然がいつぱいのいいコ-スでトマトの振る舞いがいいですねえ~花巻はプチトマトが大量にふるまわれ気持ちよくあるけました。秋は10月の和泉11月の加古川をあるく予定です。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

2日間お疲れ様でした

花火さんこんばんは。2日間お疲れさまでした。
初めての東海北陸リーグでしたが気持ちよく歩けました。
初日は小雨模様で歩きにくかったですがトマトのおもてなしに
癒されました。
2日目は気温も低く歩きやすくなりましたが思ったより湿度が高く
汗が噴出しました。
トレッキングシューズで歩いたため舗装路はややきつかったです。
距離も短かったので1日目はゴール後高山散策を満喫しました。
2日目は自宅まで5時間半ほどかかるのでゴール後お先に帰らせて
いただきました。といっても自宅到着は17時でした。
トマトは大好きなので又参加したいですが遠いですね。
電車を利用しても同じくらい時間がかかります。
次回は越前でお会いできそうですね。

気温は変わりませんね

こんばんは 2日目もお疲れさまでした
トマト、トマトで、リコピンの摂取で抗酸化効果期待出来そうですね
気温19度でも、湿度が高いと汗が発散しないので
結構歩いていると、蒸し暑く感じますね
私の方も、2,000mに上がっても19度でしたので
雨も含め、台風の南からの温かい空気の影響と思います

3日間の名古屋出張を終えて帰阪しました
昨晩と、今日の昼(守山区)に豪雨でした
名古屋飯は遠慮したかったのですが
昨日の昼は台湾ラーメン、今日は味噌煮込みうどんと
強制的に連れていかれました(嫌いではないですが)

次回は、越前日本海ですね
私は、琵琶湖で米原~能登川の27キロです
(何故か1キロ短い)
いつもの月末が、今回は月初なので、残暑の暑さを心配してます

いよいよシーズンインですね
鉄道利用の私は、1か月前のJRの予約を漏らさないように
注意しながら、旅程の計画を楽しんでいます
また、暑くなるようなのでお気をつけて!

お疲れ様でした

こんばんは。
2日間お疲れ様でした。
今回、お会いしたのに、お話できずにすみませんでした。

神岡は天気はいまいちでしたが、涼しく歩きやすいコースでした。
また参加してみたくなる大会でした。
トマトもとても美味しかったです。
花火さんでもあの最後のアップダウンは辛かったみたいですね。
私は短いコースだったので余力があったのか上りはそれほど辛く感じませんでした。
下りは辛かったですが。。

私は神戸までツーデー参加はなさそうです。
そのあとは、よこはま、高野山、加古川、まほろばを予定しています。
仕事の都合でワンデーになるかも知れませんが。
また、どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。