

第24回越前・日本海ハイ!ウオークツー・1日目

9月5日(土)晴れ

第24回越前・日本海ハイ!ウオークツー・1日目
『日本海コース』     距離 7・16・30km(自由歩行)

歩いたコース:30km(500選:福井-01)

1日目ログ

1日目高低差 ハイ!W2・1日目

コース:三国運動公園→≪バス移動≫→吉崎御坊跡→北潟展望台→県畜産試験場→浜地海水浴場→雄島→東尋坊→三国湊町家館→エッセル坂→みくに龍翔館→三国運動公園

掛かった時間:5時間58分(9:17~15:15) 走行時間:5時間50分
平均時速:5.05km/h 走行速度:5.16km/h
歩いた距離:30.1km(上り:9.1km 下り:7.5km 平坦:13.5km)
獲得標高:+604m -232m

越前・日本海ハイ!ウオークツーに参加して来ました。

この大会は、私にとって特別な思い入れのある大会です。
第22回大会の1日目で、初めて30㎞コースを歩きました。
その時は「なんとか30㎞歩けると良いなぁ」と思いつつ歩き始めたのだが、まだまだウォーキング初心者だったので、他のウオーカーさんのスピードについて行けず、ずいぶん後ろの方を歩いていました。
後もう少しであわら夢ぐるまの展望台って時に、不幸な事故に遭遇して30分程歩行を中断していたので、全くのビリになってしまった。(ここでは詳しくは書きませんが…)
精神的にも辛く、リタイヤも考えましたが、途中で歩けなくなった人の為にも完歩しようと思い直し、黙々と歩き、初めて30㎞を完歩しました。
もう1度、このコース歩かねばと思いつつも、去年は参加出来ず、2年振りの参加となりました。

DSCN9335.jpg DSCN9337_201509072054461c1.jpg

DSCN9341.jpg

1日目の会場の三国運動公園にやって来ました。
良いお天気です。
ブロ友さんや知り合いさん、前回の神岡でご一緒だった方々も結構いらっしゃいました。
住んでる所は離れているのに、こうやって頻繁にお会いできるのが、なんか不思議なような気がします。

DSCN9342.jpg

出発式の後、30㎞コースはバスで吉崎御坊まで移動です。
バスに乗りながら「この距離を歩いて帰るんか~」と、ちょっと憂鬱になったりしていました。
歩き始めると、結構歩けるんですけどね~

DSCN9345_20150907210612701.jpg

吉崎御坊に到着です。
約540年以上前に、蓮如上人が浄土真宗北陸拠点とした所だそうです。

DSCN9351_2015090721061432b.jpg

コースリーダに従い、一つ目の信号までは団体歩行でした。
狭い階段を通るので、後ろの方からスタートしました。

DSCN9353.jpg

少し小高い所に登ったので、景色が見渡せた。

DSCN9354.jpg

緑が綺麗な中を歩いていきますが、ブロ友さん達からずいぶん遅れちゃったみたいです。

DSCN9355_20150907210617e85.jpg

蓮如上人の像がありました。

DSCN9361.jpg

一つ目の信号を過ぎ、自由歩行になりました。

DSCN9364.jpg

DSCN9365.jpg

旧吉崎道を歩いて行きます。
蓮如上人が吉崎へ下向する際に使った道だそうで、道には「蓮如道」の石碑が、所々に建てられていました。

DSCN9367.jpg

真夏の猛暑みたいな暑さは無いのですが、ミンミンとセミが鳴いていて、まだまだ夏だなと感じました。

DSCN9378_20150907211331ec0.jpg

往時のまま残っている細呂木の切通し。
ここは加賀と越前を往き来する交通の要所で、江戸時代には関所があったそうだ。

DSCN9387_20150907212214f65.jpg

あわら夢ぐるまが見えて来ました。
10基の風力発電の風車群です。

DSCN9393_20150907212216150.jpg

しばらく歩いていくと蕎麦畑が広がっていた。

DSCN9396_201509072122171fa.jpg

北潟湖のアイリスブリッジが見えた。
前回はあの橋を渡った記憶があるのですが、今回は渡りませんでした。

DSCN9398_2015090721221870c.jpg

日ノ出橋で北潟湖を渡ります。

DSCN9401.jpg

展望台へ向けての上り坂。
以前歩いた時よりも、ずいぶん整備されていましたが、2年前の事故現場はここでした。

DSCN9402.jpg

DSCN9403.jpg

風車横の展望台に到着。
こちらが一つ目のチェックポイントでした。
こちらで水分補給しました。
水と御茶以外にスポーツドリンクも用意されていて、とても有難かったです。

DSCN9405_201509072131082f0.jpg

展望台からの眺め。
先ほどのアイリスブリッジも見えています。

DSCN9406.jpg

DSCN9409.jpg

前回は、こちらから海岸沿いに向かったのですが、今年は工事中で海岸沿いが歩けないそうで、前回とは違う道を進みます。

DSCN9412.jpg

波の音が聞こえてきたので、海が近いようだ。

DSCN9417.jpg

木々の隙間から日本海が見えた。
海岸沿いを歩きたかったなぁ~

DSCN9423_20150907213555fb9.jpg

コースは海沿いを外れ、微妙なアップダウンのある単調な道を歩いて行きます。
日差しも強く、汗が出てきます。
綺麗な芝が広がっていた。

DSCN9425_20150907213558f46.jpg

芝政ワールド前を通過します。
前回は海岸から芝政を見上げていた記憶があります。

DSCN9428_20150907213558550.jpg

県畜産試験場を通過します。

DSCN9432_20150907214331da8.jpg

ヤギさんやウシさんがいました。

DSCN9434.jpg

海岸に向かって歩いて行きますが、なかなか海に到着しません。

DSCN9435.jpg

やっと浜地海水浴場に到着しました。
多くのウオーカーさんが昼食休憩されていました。

DSCN9437.jpg

遠くにあわら夢ぐるまが見えています。
例年通り海岸沿いを歩いて来た方が近いし、景色も良いし、潮風もあって、歩きやすかったでしょうね~
かなり残念。

DSCN9439.jpg

休憩もそこそこに歩き始めます。
時間の余裕があったら、東尋坊で何か食べたいなぁ。

DSCN9444_20150907215116a40.jpg

やっと海沿いが歩ける(^O^)/
やはり海沿いの方が涼しい。

DSCN9447.jpg

DSCN9450_20150907215119bc6.jpg

越前松島水族館前を通過します。

DSCN9454.jpg

海沿いの遊歩道を歩いて行きます。

DSCN9462.jpg

雄島の所でチェックポイント。
随分疲れたので、持っていたパンを食べ、こちらでしばし休憩しました。

DSCN9467_20150907215624452.jpg

東尋坊のタワーが見えた。
あそこまで行けば、後6㎞。

DSCN9470.jpg

意外とアップダウンのある遊歩道で、体力が消耗します。

DSCN9472.jpg

歩いて来た方向を見る。
美しい風景です。

DSCN9474_201509072156288c9.jpg

いよいよ東尋坊が近づいてきたけど、長い階段を登った後にすぐ下り坂とか、かなりしんどかった。

DSCN9478.jpg

DSCN9479.jpg

東尋坊到着。
ここには大勢の観光客が居た。
どうやって行ったのというような険しい岩場にも人が立っていて、ちょっとビックリです。

DSCN9482.jpg

東尋坊で休憩したかったけど、スタッフさんに促され、先に進みます。
「今回は追悼ウオークだし、完歩しなきゃ!後6㎞、頑張ろう!
 でも明日は雨やし、30㎞歩くのやめ~た。」
そんな事を考えながら、歩いて行きました。

DSCN9486.jpg

三国湊町までやってきました。
うだつのあがる風情ある街並みです。
ここで最後のチェックをもらいゴールを目指します。

DSCN9492_201509072201460b0.jpg

矢貼りを見落とし、しばし迷子になったけど、エッセル坂をあがり、みくに龍翔館。
コースアウトした時に、この坂の上の特徴的な建物の事を覚えていたので、すぐにコースアウトしたことに気が付けました。

DSCN9495.jpg

最後の最後でコース間違えちゃったけど、何とか三国運動公園まで戻って来ました。

DSCN9496.jpg

ゴール。
短いコースの方々はとっくにおらず、会場は閑散としてて、少し寂しいゴールでした。
ここ最近、サボりまくりで、30㎞歩けるかなと不安でしたが、6時間掛りましたが、ゴール出来て良かったです。
晴天のもと、日本海満喫できました。
工事中で、一部海岸沿いを歩けなかったのは残念でしたが…
しかしこのコースは、微妙なアップダウンがあり、足への負担が大きいですね。
かなり疲れました。

ゴールでは、おろし蕎麦を頂きました。
大根おろしの辛みが凄く効いていて、とても辛かったです。
写真撮るのを忘れました。

会場でブロ友さん達とおしゃべりをして、1日目は撤収となりました。
2日目は雨予報。
さて、どうなりますか。。。   2日目のレポに続く。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よっくんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

去年この大会参加されていましたね。
去年は2日とも良いお天気で良かったですね。
このコースは2日とも見所が多く、ゆっくり見てると時間が掛ってしまいますよね。
私は足が遅いので、ついつい先を急いでしまいます。
風車の展望台のソフトクリーム、今度は食べてみたいと思います。

東尋坊は、観光でも行った事がありますが、あの岩場は、柵もなく、自由に登れるので、凄い所まで登っている人をみると、ぞっとしますよね。
でもあの景色は素晴らしいなぁと思います。

おろし蕎麦は、初めて食べた時は、辛くてビックリでしたが、美味しいですよね。
北陸は美味しい物がたくさんありますよね。
今回は歩くのに精いっぱいで、あまり美味しい物が食べれなかったので、ちょっと心残りです。

よっくんさんのような素晴らしいレポートは書けませんが、2日目もアップしました。
拙い記事を読んで頂き、ありがとうございました。

お疲れです

お疲れ様でした。
私も昨年このコースを歩きました。
吉崎御坊までは、団体歩行でしたが、写真を撮っていると後の方になってしまいました。
風車の展望台でソフトクリームを食べたっけ・・・・・美味しかった。
東尋坊では、何人かの観光客の方が岩の上に登っていました。
私、高所恐怖症なので見ているだけでもぞっとしました。
おろし蕎麦は絶品ですね。ホテルに帰ってからまたおろしそばを食べに行きました。
2日目のレポートも待っています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

越前日本海の1日目はお天気に恵まれ、美しい景色の中、歩く事が出来ました。
しかしアップダウンが多く、かなり疲れましたが、海の美しさに癒されました。
是非都合が合えば、越前にお越しくださいませ。
食べ物もおいしいですし、良い所ですよ~

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

雨の中の琵琶湖、お疲れ様でした。

色んな所を歩かれているhiroyukiさんも、越前日本海は未踏ですか?
今年はコース変更があって、一部海岸沿いを歩けませんでしたが、本来のコースは、素晴らしい景色の中歩けます。
2日目のコースは、2回とも雨ですが、永平寺と一乗谷を歩くので、なかなか良いコースです。
来年都合が合えば、是非ご参加くださいませ。

おろし蕎麦は、三方五湖の時にブースが出ていますよね。
凄く辛くてビックリだけど、さすがそば処、美味しかったです。

2日目は残念ながら、思ったよりも雨が降り、大変でしたが、頑張って30㎞歩いて来ましたよ。
レポ、頑張って書きますね。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はお会い出来ず、残念でした。
1日目は、良いお天気で、美しい日本海が見れましたね。
2年前は35度位あって、猛暑の中、過酷なウオークで、熱中症になった方も大勢おられたみたいですね。
今年は暑かったですが、それほどの猛暑ではなく、2年前よりは歩きやすかったです。
しかし東尋坊あたりのアップダウンはキツかったですね。
リベンジ、おめでとうございます。

おろし蕎麦は、ほんと辛かったですね。
でもウオーク後の疲れた体には、ちょうどよいのかも知れませんね。
辛かったけど、美味しかったですよね。

2日目は30㎞あるいたので、すっかり濡れました。
私も更衣室が欲しかったです。

2日目のレポ、頑張ってアップしますね。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
日光ツーデー、お疲れ様でした。

今回の越前の日本海コースは、とても思い出深いコースです。
初めて30㎞に挑戦し、大きな出来事に遭遇して、色々考えさせられました。
今回2年ぶりに参加して追悼ウオークが出来て、良かったです。

越前日本海は、なかなか風光明媚な場所がコースになっています。
晴れたら最高に素晴らしいと思います。
日本海は、太平洋とは違った美しさがあると思います。
東尋坊の辺りは、かなりアップダウンがありますが、お二人様なら、全然大丈夫だと思いますよ(#^^#)

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

東尋坊で、そんな騒ぎがあったとは、全然知りませんでした。
私が通過した時には、全然そんな気配ありませんでしたよ。
落ちた方は、大丈夫だったかな?

2日目は、あっという間にちゅうさんの姿が見えなくなったので、かなりお早いゴールだろうと思っていました。
予定より1時間早く電車に乗れて良かったですね。
しかし雨の中のウオーク、すっかり濡れてしまって、着替えるのに更衣室が欲しいなぁと思いました。
次回以降の改善を期待します。

ちゅうさんのレポのアップ、楽しみにしています。

No title

お疲れ様でした。お天気にがよくてよかつたですね。アップダウンはかなりありそうですが自然が美しくいいコ-スですね。いつかぜひ歩いてみたいです

やはり天気が良いと良いですね

花火さん こんばんは

この大会、昨年も今年も日程が重なって参加出来ずです
来年は25回記念大会になるでしょうから、ぜひ参加したいですね

辛味大根は本当に辛いですよね
でも、あの辛味がまた美味しいのです

工事で海岸コースが変更になったのは残念ですが
風光明媚で見所も多そうで、来年は期待しようと思います

2日目は雨で残念だったようですが、レポ楽しみにしています

海がきれいでしたね

こんばんは。30キロコースお疲れ様でした。
晴天に恵まれてよかったです。日本海きれいでしたね。

私は前回(2年前)、カメラを忘れたことを悔やんでいましたので、
今回はちゃんと持っていき、東尋坊や雄島を撮影しました。
16キロコース、リベンジ成功です。

お蕎麦は今回初めて食べました(前回は熱中症にかかったので
食べられませんでした)。
辛かったですが、おいしかったです。一応、R指定だそうです。

あと、「ちゅうさん」さんが仰ったとおり、更衣室が
ほしいですね。着替えないと体が冷えて辛いです。

2日目のレポートも楽しみにしています。
夜分に失礼しました。



No title

夜分に失礼します。

お疲れ様でした。

特別な想いのある大会なのですね。

詳細なレポート参考にさせていただきます。
私たちが参加するとき、同じコースとは限りませんが。
でも、階段は確実にあるようですね(^_^;)

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

私が東尋坊に到着したときはすごい人出になってました。
観光客の方が落下したらしく救助ヘリがホバリング中で
丁度引き上げられる所でした。
柵もないので覗きこむことができる所までいかれたのでしょうね。

昨日は予定より1時間早い電車で帰りました。
橋の下で下着も全部着替えました。ぜひ更衣室を用意して
もらいたいですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

