

半田のまち散策

9月20日(日)晴れ

JRさわやかウオーキング
『彼岸花に彩られた童話の故郷半田のまち散策』     距離:約9.2㎞

半田

半田 高低差 さわやかウォーキング・半田(GE)

コース:半田駅→雁宿公園→童話の森・新美南吉記念館→矢勝川堤の彼岸花→新美南吉の生家→住吉神社→半田赤レンガ建物→國盛 酒の文化館→半六庭園→半田駅・鉄道資料館

掛かった時間:1時間45分(8:37~10:22) 走行時間:1時間41分
歩いた距離:8.2km(上り:1.5km 下り:1.8km 平坦:4.9㎞)

シルバーウィーク、ウォーキング第1弾は、JRさわやかウォーキングで半田のまちを歩いて来ました。

DSCN9765.jpg

DSCN9764.jpg

スタートはJR武豊線の半田駅です。
半田駅の陸橋は、明治43年築で、いまだに現役で使われています。

DSCN9766.jpg

半田駅にてマップをもらってスタートします。

DSCN9769.jpg

DSCN9770.jpg

名鉄知多半田駅方面に歩いて行きます。

DSCN9871_201509222106294d7.jpg

駅前のポストの上には、かわいいきつねさん。

DSCN9773.jpg

道端には彼岸花。

DSCN9774.jpg

緩やかな坂道を上がって行きます。

DSCN9775.jpg

雁宿公園。

DSCN9776.jpg

展望台があったので、上がってみます。

DSCN9777.jpg

半田の街が見渡せました。

DSCN9786.jpg

どんどん進んで、童話の森に進んで行きます。

DSCN9788.jpg

ちょっとしたアップダウンがあります。

DSCN9793.jpg

童話の森を抜けると、新美南吉記念館。

DSCN9794.jpg

DSCN9797_2015092220393005d.jpg

きつねが柄がれた自動車が展示してありました。
後ろには尻尾も描いてあって、メッチャ可愛い(#^^#)

DSCN9799.jpg

矢勝川堤を歩きます。

DSCN9804.jpg

彼岸花の見頃は、もう少し先みたいで、まだまだ蕾が多かったです。
去年はもっと良い時期に来れたのですけどね。
残念。

DSCN9809.jpg

DSCN9822.jpg

DSCN9805.jpg

DSCN9814.jpg

DSCN9817_20150922204419b34.jpg

田んぼアート。

DSCN9821.jpg

赤い帯の続く堤防沿いを歩いて行きます。
まるでごんきつねの世界ですね~

DSCN9824_20150922204424471.jpg

歩いて来た道を振り返って見ます。
奥に見えているのは権現山。

DSCN9823.jpg

フェンスの柄もごんぎつねでした。

DSCN9825.jpg

DSCN9830.jpg

新美南吉の生家です。

DSCN9837_20150922205024e5e.jpg

半田赤レンガ建物。
明治時代に建てられた建物です。

DSCN9841_20150922205029dd4.jpg

DSCN9840.jpg

紺屋街道。

DSCN9844.jpg

DSCN9849.jpg

DSCN9848.jpg

なかなか味わいのある街道です。

DSCN9855_20150922205700cc9.jpg

半六庭園。

DSCN9851.jpg

DSCN9860.jpg

DSCN9858_20150922210224b5c.jpg

半田運河沿いに黒く塗られた倉庫群が並んでいました。
かつては半田特産の酒や酢を運河を使って江戸に運んだようです。

DSCN9862_20150922210227973.jpg

DSCN9864.jpg

ミツカンの立派なビルを眺めながら、半田駅に向かって歩いて行きます。

DSCN9865.jpg

DSCN9868.jpg

半田駅にてゴールでした。
今回のコースは、見所満載で、良いコースでしたが、午後から用事があり、ゆっくり見学出来ず、足早に廻ってしまいました。
また半田を歩く機会があれば、今度は、もう少しゆっくり回りたいなぁと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

半田の矢勝川の彼岸花は、結構有名で、見頃の時期は、多くの人で賑わいます。
今回半田の町中も歩きましたが、古い建物などもあり、なかなか見所が多かったです。
愛知県は、とても広いので、いっぱい見所があります。
是非いつかお越しください。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

シルバーウィークは良いお天気でしたが、またまた土日の天気が心配ですね。
今年は台風が多いとか、嫌ですね~

半田は、そうですね。
お酢のイメージが強いです。
運河沿いに並んでいるミツカンの倉庫群、なかなか味わいがあります。
キツネの描かれた車、かわいいですよね。
実際に走っていたら、凄く目立つと思います。

武豊線が最近電化されたのをよくご存じですね。
私的には、ディーゼルカーのゴォーって音が好きなのですが…
半田駅は、初めて利用しましたが、明治時代の跨線橋が現役とは凄いなぁと思うし、明治時代に、すでに駅があった事も、凄いなぁと思いました。

いよいよ天橋立ですね。
天気が微妙かな?
私の方のトレイル大会も、天気が心配ですし、距離が長いので、完歩出来るかどうか心配です。
朝の6時に受付スタートなので、皆さんが2日目スタートされる頃には、山の中を歩いている予定です。
比叡山辺りかな?
天橋立レポ、私が参加した時とはコースが違うみたいなので、レポ楽しみにしています。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今の時期、彼岸花が綺麗ですね。
ちゃんとお彼岸の時期に咲く彼岸花。
体内時計の力ですか?自然の力は凄いですね。
今回の半田は、まだまだ蕾が多かったですが、きっとシルバーウィーク中に見頃を迎えたのではないでしょうか?
緑の草むらの中の赤い花、とても綺麗ですよね。

鉄道系のウォーキングは、東海でも人気です。
多分2,000人位は参加されていると思いますよ。
やはり参加費無料、予約不要が良いのでしょうね。
お手軽に参加できるので、私もチョイチョイ参加しています。

No title

彼岸花が綺麗でのどかでいいところですね。聞いたことのある地名ですが、まだいった事はありません。愛知県は岡崎しか歩いたことがありません。いつか行けたらなあと思います。

半田市のイメージは酢

花火さん こんにちは
大阪は朝から雨です

仕事柄、半田市と言えば「ミツカン」のイメージです
新美南吉の故郷は初めて知りました
しかし、きつねの車は可愛らしいです

彼岸花綺麗に咲いていますね
先日、佐賀を歩いた時は、暑さもあるかもしれませんが
しおれかけて、赤色がくすんでいるのが多かったです

武豊線は電化されましたよね
半田駅の跨線橋が、一番古いのですね
一度見に行かなくては

台風の進路、朝見たら反対に方向が
変わっていて驚きました
土・日の天気どうなるかな?

横レスですが、マサさん、三ノ宮から谷上間は
神戸市営地下鉄ですが、北神急行の運営で
六甲山にトンネルを掘る工事費用の関係で
あの区間だけ、異常に高いのです
地元で急がない人は、新開地から神戸電鉄で回りますよ

No title

彼岸花がきれいですね。 今年は彼岸花がいつもの年よりも良く咲いていると思うのですが、どうでしょうか?
鉄道系のウォーキングはやはりどこでも人が多いようですね。近鉄なんか多い時は2,000人を超えて大行列です。

マサさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お久し振りです。
お元気でしたか?
おごとにいらっしゃっていたのですね。

半田はなかなか良い所でした。
古い陸橋や赤レンガ建物、運河沿いの倉庫群。
とても風情があって、古くから栄えていた場所なんだなと思いました。
武豊線は、そうですね~
騎手のあの方と同じですよね。、読み方は違いますけどね。

KOBE8マスターズウォーク。
5回しかやらないのに、なんで8なのかと思ったのですが、8社が協力して開催しているからかな?
関西はウォーキングイベントが充実してて良いですね。
単発のイベントに、中々神戸まで行く事が出来ないので、参加は難しいですが、近くなら是非参加したいなぁと思いました。
鉄道系イベントは、予約不要・参加費無料だから、東海の方でも大人気です。
下手なツーデーよりも、参加者は多いと思いますが、ゆっくり歩かれる方も多いので、参加するときは、早くスタートするようにしています。

いよいよ秋シーズン始まりますね。
天橋立は、もう一度参加したいと思いつつ、今年も見送ってしまいました。
とても良い所なので、楽しんで来てくださいね(^O^)/
今年近畿リーグのマスターを取れたら、一段落なので、来年は、また違う所にも参戦していきたいなぁと思っています。

今度お会いするのは、高野山だと思いますが、また色んな所でのお話を聞かせてくださいね。

FOOTスタンプさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

シルバーウィークはお天気に恵まれていますね。
せっかくの5連休なのですが、意外と用事があって、短い時間で気軽に歩ける鉄道系ウォークに参加しました。

半田は、新美南吉のふるさとで、矢勝川の彼岸花の咲いている風景が、ごんきつねの世界そのものです。
新美南吉のお話では、手袋を買いにというお話が一番好きで、そのお話もきつねが主人公です。
きつねが描かれた車、良いですよね。
私が乗っている車の車種と同じだったので、思わず親近感が湧いてしまいました。
田んぼアートは、いろんな所で見掛けますが、うまく描かれていて、凄いなぁと感心します。

半田の街は、古くから発展していたみたいで、レトロな建物がいっぱいあって、見所は多いなぁと感じました。
今度はゆっくり巡ってみたいです。

第2弾は山登りでレポートアップしました。

No title

古い町並みが残るいいコースですね。半田市は当然ながら?訪れたことがないのですが、なぜか以前からよく聞く地名です。武豊線?はじめて名前を見た時は、何で個人名が路線名になってんの?と不思議に思ったりしましたが、こちらも利用したことはありません。いつか歩くことがあるのかなぁ?
その日自分も、KOBE8マスターズウォークという鉄道系のウォーキング大会に参加しました。以前から一度参加したかったのですが、全5回中の第4回目ではじめての参加になりました。コース名は「洞川湖・再度公園・牛の背パノラマコース」で、どうやら低い山のようでした。
三宮から地下鉄で谷上駅へ。(たった2駅で540円!)大阪人の自分にとってはいまいちこの周辺の鉄道事情が飲み込めていないので、何でこんなに高いのか?いつも大疑問です。
集合場所に行くと、もう既に2~300人が並んでいて大盛況。やはり参加費無料、予約不要だとこんなに人気があるのか???マップをもらってスタート。人数が多く、ストックを使っている方も結構いて歩きづらい!11キロなので2時間くらいでゴールして帰りに三宮をブラブラして帰ろうと考えながら気持ちのいい山の道を歩いていると、矢印を貼っているスタッフに追い付いた。山の中で道がよくわからないのでついて行くと開けた公園(再度公園)に出たが、天候がよかったからか、季節がよかったからか、いかにも自然!という感じがむちゃくちゃよかった!どこかの例会があればもう一回行ってみたいと思いました。
池を一周して時間をつぶしてリスタート。苦手な細い山道を歩きながら、このくらいの高低差なら山登りも悪くないなー…
ゴールの駅から大阪までどうやって帰るのがいいのかよくわからず、とりあえず三宮までの切符を買い乗車。終点の新開地で阪急と連絡していてむちゃくちゃアクセスがいいことにびっくりした。電車賃は少々高目ですが、こりゃまた来てしまうかも…
今週末からいよいよ秋のシーズンが始まりますね。花火さんにさきがけて、秘かに天橋立でKMLのマスターウォーター達成予定です。それでは来月の高野山でお会いできることを楽しみにしています!

キツネかわいい

こんにちは。
いいお天気の中、歩けて良かったですね。

キツネかわいいですね。車のラッピングは最高です。
田んぼまでキツネになっていて面白いです。

また、古くからある建物と、新しそうな立派なビルが
両方見られるのもいいですね。

「第1弾」ということは、第2弾もあるんですね。
楽しみにしています。お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

