

ぐるっと京都トレイル2015比叡山大会

9月27日(日)曇り

京都山岳連盟主催
ぐるっと京都トレイル2015比叡山大会     距離:23.1㎞

ログ

高低差 ログ2

コース:銀閣寺道→北白川別当町→瓜生山→石鳥居→水飲対陣跡碑→ケーブル比叡駅前(第1ゴール)→比叡山延暦寺→地蔵尊→横高山→水井山→大原戸寺町(第2ゴール)→江文峠→静原神社→薬王坂→鞍馬駅手前(第3ゴール)

歩いた時間:7時間54分(6:05~13:59) 走行時間:6時間24分
歩いた距離:23.3㎞(上り:10.2㎞ 下り:9.6㎞ 平坦:3.4㎞)
獲得標高: +1,340m -1,169m

ぐるっと京都トレイルは、京都一周トレイルを3回に分けて歩く健脚向きのトレッキング大会です。
今回は、比叡山大会で、東山大会、北山・西山大会があります。
今年の1月に東山大会に初めて参加しました。
無謀にも、ろくに山歩きの経験が無いのに参加して、やっとこさっとこゴール出来ました。
東山大会は、3大会の中でも、一番難易度が低かったので、何とか歩けました。
東山大会に参加して、すっかり山歩きの面白さに目覚め、月に1,2度のペースでの山歩きをして来ました。
3大会の中でも一番難易度が高いと言われる比叡山大会完歩は、今年最大の目標‼
いよいよその日がやって来ました。

DSCN0277.jpg

ザックの左肩に番号表を付け、スタート地点に向かいます。
スタート地点は、前回の東山大会のゴール地点、銀閣寺道です。

DSCN0282_20150928205556c93.jpg

受付開始は、ナント!6時。
なので前泊しました。
8時半まで受け付けは開設していますが、足に自信がないので、6時に間に合うように向かいました。
公共交通機関は、ほとんど動いてないのですが、30名程の参加者が居たかな?
諸注意を聞き、登録カードを提出して、6時5分スタートです(^O^)/
前回のスタート受付は時間が掛ったけど、今回はスムースに受付して頂けました。

DSCN0285_201509282055565c5.jpg

日本パブテスト病院から瓜生山に向かいます。
いきなり沢沿いの道で、ゴアテックストレッキングシューズで正解でした。
雲っていたので、うまく写真が撮れず、写真はありません。

DSCN0296_20150928205558e10.jpg

木々の隙間から見えるのは、これから向かう比叡山。

DSCN0297_20150928205559b68.jpg

瓜生山に到着。(かなりピンボケ(^-^;)
一気に登ってきたので、汗だくだくです。
以前は、何度も休憩しながら登った山だけど、ちょっとは脚力が付いたようです。
比叡山に向け、まだまだ上って行きますよ。

DSCN0308.jpg

石鳥居。
ここから沢を渡るために下ります。

DSCN0310_20150928211124853.jpg

これ渡るの、ちょっと怖かった。

DSCN0311_20150928211124d50.jpg

下って登ってを繰り返し、三度沢を渡りました。

DSCN0316.jpg

水飲対陣跡碑。

DSCN0318.jpg

まだまだ登ります。

DSCN0319_2015092821145715f.jpg

北山一帯が見渡せました。

DSCN0323_2015092821145837d.jpg

ずいぶん登って来ましたが、まだまだ登りです。

DSCN0325_20150928211500c65.jpg

鉄塔に到着。

DSCN0326_201509282115018d5.jpg

もう少しお天気が良ければ、良かったのですが…

DSCN0340_20150928211724c3b.jpg

しばらく行くと、第1ゴールのケーブル比叡駅。
8時18分に到着しました。
良いペースで歩いて来れました。
すでに到着された方が、数名いらっしゃいました。

DSCN0338_20150928211722218.jpg

DSCN0328_2015092821150375b.jpg

第1ゴールの開設は、9時20分。
ナント1時間近くあり、ここで足止め(+o+)
雲っていたし、山頂近くなので、気温も低く、汗をしっかりかいていたので、すっかり体が冷えました。

DSCN0342_20150928211725f4a.jpg

第1ゴールが5分早く開設され、チェックを頂き、リスタートです。

DSCN0343_20150928211727e35.jpg

すっかり体が冷えたので、頑張って歩いて行きます。

DSCN0344.jpg

スキー場跡を通過します。

DSCN0348_20150928212914284.jpg

途中の展望所では、これから登る横高山が見えた。

DSCN0351_20150928212917f77.jpg

延暦寺に進んで行きます。

DSCN0349_201509282129173ae.jpg

DSCN0352_2015092821291807b.jpg

比叡山ドライブウェイを越える橋を渡ります。

DSCN0354_20150928212920ac7.jpg

険しい階段を下って行きます。

DSCN0356_201509282132342b9.jpg

DSCN0360.jpg

釈迦堂。

DSCN0362_20150928213237b3a.jpg

DSCN0365_2015092821323970c.jpg

この辺りは東海自然歩道でもあり、階段が続きます。
微妙な幅の階段なので、疲れる。。。

DSCN0371_20150928213241891.jpg

陽が差して来ました。

DSCN0373_201509282136332a7.jpg

地蔵尊の所が給水ポイントでした。
お水とバナナを頂き、進みます。

DSCN0377.jpg

気が付くと周りは北山杉林。

DSCN0380_201509282136379d3.jpg

DSCN0381_20150928213638794.jpg

玉体杉。
最後のビューポイントです。

DSCN0379_20150928213635873.jpg

京都側。

DSCN0383_20150928213959ba9.jpg

滋賀側は琵琶湖が見えました。

DSCN0388_20150928214000e2d.jpg

東海自然歩道と分岐し、トレイルコースは、横高山山頂を目指します。
これがまた激登りで、結構キツイ‼

DSCN0389_20150928214002ae8.jpg

横高山山頂、標高757mに到着。
横高山を下ります。

DSCN0393_20150928214003754.jpg

その後、再び水井山への激登り。
何度もくじけそうになりながらも、登って行きました。

DSCN0394_20150928214006ed7.jpg

水井山山頂に到着。
標高794m。京都トレイルの最高点です。

DSCN0397_20150928214610eaf.jpg

登った後は檄下りです。
結構足場も悪く、疲労が溜まってきました。

DSCN0406.jpg

東海自然歩道と合流し、仰木峠。

DSCN0409_2015092821461341d.jpg

東海自然歩道は、比較的歩きやすい道。

DSCN0414.jpg

もうすぐ分岐。

DSCN0416_20150928215015c2c.jpg

東海自然歩道と分岐し、トレイルコースは、ボーイスカウト道へ。
こちらも急坂が続きます。

DSCN0423_20150928215018d8f.jpg

DSCN0424_201509282150193b6.jpg

DSCN0431.jpg

川沿いの道を歩いて行きますが、結構荒れていました。

DSCN0435_20150928215021b4e.jpg

ゲートを潜ります。

DSCN0436.jpg

ゲートをくぐった先が、第2ゴールでした。
通過制限時間は15時でしたが、12時5分に通過しました。

DSCN0440.jpg

キンモクセイの香りに癒されながら、大原の街を通過してきます。

DSCN0443_20150928215340173.jpg

高野川を渡ります。

DSCN0449.jpg

江文神社に向かう道の途中から、山道に入ります。

DSCN0453.jpg

かなり荒れた道。

DSCN0456.jpg

DSCN0458_2015092821581736c.jpg
 
ひたすら進んで行くと、トレイルコースは、車道に出ます。
この辺りが江文峠。

DSCN0462_20150928215818359.jpg

静原に向かって歩いて行きます。
黄色い花はへちまの花。

DSCN0466_2015092821582004d.jpg

結構リアルな案山子。

DSCN0467_201509282201524a0.jpg

黒米が実っていました。
見事ですね~

DSCN0468_20150928220155f19.jpg

DSCN0470_20150928220155348.jpg

静原神社。

DSCN0473_201509282201570d7.jpg

静原の里を歩いて行きます。
どこかほっとする懐かしい風景。

DSCN0475_20150928220400e4b.jpg

いよいよ最後のひと坂。
薬王坂に向かいます。

DSCN0476_201509282204023ca.jpg

目の前の急坂に気分が萎える。
でもここまで来たら、行くっきゃない。

DSCN0478.jpg

DSCN0479.jpg

DSCN0483_20150928220406544.jpg

薬王坂に到着です。
後は下るのみ。

DSCN0488_20150928220644394.jpg

岩のゴロゴロした道を慎重に降りて行きます。

DSCN0491.jpg

下りた先が、第3ゴールでした。

DSCN0492_20150928220647a11.jpg

やったぁ~~~完歩ですヽ(^。^)ノ
最後の薬王坂では、何度も足が止まってしまいましたが、完歩出来ました。
練習で歩いた時は、2日間に分けて歩いたのだが、トータルで8時間44分掛った。
今回は、1時間ほど足止めされたのに、7時間54分。
良いペースで歩けたんじゃないかな?
最後のひと坂が、かなり辛かったなぁ。

DSCN0495_20150928220704443.jpg

DSCN0496.jpg

鞍馬寺前を通過し、駅前のお店で、食事をして帰路に着きました。

DSCN0501_20150928221255898.jpg

今回の参加記念品。
携帯用の水筒でした。
前回貰ったTシャツの方が良かったな。

DSCN0502_201509282217492d8.jpg

参加者カード。
全部のハンコがそろって嬉しい(#^^#)

ログ1~2

前回と今回歩いたログです。
残るは「北山・西山大会」
来年の3月開催です。
開催要領見ていたら、次回は30㎞越えのコースです。
ここまできたら完歩したいが、とりあえず練習ですね。

今回の比叡山大会、東山大会に参加した時点では、絶対に完歩出来ないと思っていましたが、何とか完歩出来ました。
コース上には、たくさんのスタッフの方がおられ、笑顔で励ましてくださったので、何とか完歩出来ました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
次回の北山・西山大会に向け、頑張って精進していきたいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

天橋立お疲れ様でした。
今度の土日は神戸と、毎週のようにツーデーが続きますね。

京都トレイルは、横高山、水井山は、一度歩いていたので、厳しさは知っていましたが、大変でした。
疲れ切った後の薬王坂は、精神的にかなり辛かったけど、完歩出来て良かったです。
次回の北山・西山大会は、30㎞越えのコースなので、かなり心配ですが、高低差が今回より無いとの事。
頑張って完歩したいと思います。
京都の五山で歩いた所も歩くんですよね~

六甲全山縦走大会は知っています。
私のレベルでは、全然歩けませんので、まずは神戸ウオーキング協会でやっている六甲の4分割に参加してみようと考えています。
豪華な盾、凄いですね。
いつかゲット出来るかな?

お疲れさまでした

花火さんこんんばんは。

横高山、水井山の木の根道はきつかったと思います。
次回の北山コースの西部は高低差も低く少しは楽ですよ。
但し西山コースを含めるとかなりの長距離トレッキングになるので
あせらずに歩いてくださいね。
長距離トレッキングの最も人気なのは神戸の六甲全山縦走大会です。
私はこれに10回参加しました。今では人気がありすぎて抽選になってます。
須磨浦公園から宝塚までの六甲連山56㎞、高低差3,000mを1日で歩く大会です。
ぜひ鍛えて参加してみて下さい。ゴールした時の達成感はなんともいえませんよ。
http://letswalking.web.fc2.com/profile.html

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

前回は結構ぬかるんでいて、靴がドロドロになったけど、今回は大丈夫でしたが、東山のコースより、歩き辛かったので、結構疲れました。
第1ゴールでは、想定外の1時間待ちで、すっかり体が冷えてしまいました。
ついつい先を急いでしまうのは、ウオーカーの性ですかね~

高野山のコースも険しそうですね。
マサさんで心臓が止まりそうなコースだったら、私は超ノロノロでしか歩けないような気がしますよ。
高野山は遠いので、ロングコース歩かないかもです。。。

そうそう天橋立で近畿リーグのマスターウオーカー達成でしたよね。
おめでとうございます。
次回高野山でお会いできるのを楽しみにしています。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

同じ大会に参加されていましたか。
もしかしたらお会いできるかもと思っていましたが…お顔が分からないので。。。
ほぼ同じ時間に第3ゴールに到着しているので、薬王坂で追い抜かれたみたいです。
第3ゴールで、ちょうど設置してあったテントが風に飛ばされていましたね。

第1ゴールの開設は、もう少し早くしてほしかったです。
良いペースで歩いてきたのに、1時間も待たされて、すっかり体が冷えてしまいました。

次回は7㎞位距離が長くなるので、やはり6時スタートかなって思っています。
30㎞も山道歩けるかな?

通好みさんは、今回で完歩ですね。
北山杉の盾ゲットされたのですよね。
良いなぁ。
そちらのブログアップ、楽しみにしています。

No title

頑張ってますね!
地面がぬかるんでいなくてよかったです。チェックポイントがオープンする前に到着して一時間近くも待つなんて、いろんな意味で“もったいない!”でもわかっていても急いでしまうのは歩チュウ患者の悲しい性なのでしょうか…
山登りの経験はあまりないのですが、花火さんも参加予定の高野山ツーデーの2日目コース(のもちろん一部)がきつかったことが忘れられません。アップダウンが激しく心臓が止まりそうでした。今の花火さんならスイスイ登って行くような気がします。

ぼくも参加しました

ぼくもこの大会に参加しました
近笑会の100Kmウオークもあったのですが、やっぱりトレイル大会は魅力ありますね~
そうなんですか
比叡山でそんなに待ちましたか
でしたら次回からはそんなに早く出なくても大丈夫ですよ
ぼくは、7時30分に出て、鞍馬13時53分でした
薬王坂でお会いしたかもですね

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

何とか完歩出来ました。
ありがとうございます。
今回のコースは、アップダウンが多かったし、結構道が荒れていたので、かなり疲れました。
最後の薬王坂が、かなり辛かったです。
京都トレイルは、標識がしっかりありますので、歩きやすいです。
特に東山コースは、多くの人が歩かれていて、道も整備されています。
私は京都トレイルから始めたのですが、初心者の私でも、歩けました。
京都山岳連盟の「登山学校・基本コース」は、山歩きの基礎とか学べそうなので、私もそのうち受講しようかと考えています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
何とか完歩出来ました。
でこさんは長距離歩かれていて、凄いなぁと思います。
私は平地ですら、長距離はいつも危うく、ぎりぎり完歩って感じです。
ツーデーでもアップダウンのあるコースがありますが、ツーデーだと、ついつい一生懸命歩いてしまって、後でバテバテって事が多々あります。
やはりマイペースが一番ですね。
10月11月と近畿リーグのツーデーに参加しますので、どこかでお会いできると良いですね。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
天橋立に参加されていたのですね。
お疲れ様でした。

今回のトレイルは朝の6時から歩き始めました。
公共交通機関があまり動いて無くて大変でした。
比叡山のコースは大変でしたが、自然の中歩いているのは、とても気持ち良かったです。
スタッフさんも大勢配置されていて、笑顔で対応してくださったので、大きな力になりました。

次回の高野山も大変そうですよね。
私も頑張ろうと思います。
久々に皆さんにお会い出来そうで、楽しみです。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ありがとうございました。
何とか無事完歩出来ました。
今回のコースは、東山コースと違って、結構荒れた険しい道が多かったです。
筋肉痛は無かったですが、かなり疲労しました。
最後の薬王坂が、精神的、体力的に辛かったです。

9月の大会という事で、暑さが心配でしたが、土日とも微妙な曇り空した。
しかし歩いていると、やはり暑く、かなり汗をかきました。
晴れていたら、もっとバテバテだったかも知れませんね。

3月の北山・西山大会、参加の方向でいますが、まずは1度練習で歩きに行きたいと思います。
今回のコースは1回歩いていたので、気分的に楽でしたから。
3月の大会は、来年の目標に設定して、完歩目指して、精進していきたいと思います。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の京都トレイルの比叡山大会完歩は、今年最大の目標でした。
最初はとても歩けないように思えましたが、無事完歩出来ました。
今後も小さな目標を立てつつ、地道に頑張って行きたいと思います。
北山・西山大会も是非完歩したいです。

上田市のウオークって、真田幸村ロマンウオークなのですね。
新幹線が開通して便利になりましたね。
レポ楽しみにしています。
この日は、私は高野山を歩いている予定です。

完歩おめでとうございます

トータル1000mを超えるアップダウンの繰り返しは結構しんどいのではないですか。 お疲れ様でした。
でも、良いコースですね。 比叡山とか鞍馬周辺とかは何度か歩いたことはありますが、京都トレイルは一度チャレンジしてみたいとは思いながら尻込みしています。 まずは、京都山岳連盟の「登山学校・基本コース」に参加してみるのも良いかなと思っています。

完歩おめでとうございます

朝早くからお疲れ様でした。自然の中を歩くのは好きですがアップダウンがあり峠越えに山!凄すぎますね。私は平地ではある程度長い距離でも平気ですが山とか峠は苦手なんで、なるべく避けてます。(笑)オ-ルジャパンしてるので、コ-スに山とか峠越えが入る時は何とかふんばって歩いてますが~ばてばてです。

花火さん早朝からおつかれさまでした!
比叡山のコースいいですね〜と写真見ながらなんで気楽に言えますが、実際はかなりの勾配ですよね。しんどそうです。
でも市街地信号コースより、野趣あふれる山コースにときめくのはナゼでしょう。

高野山に向けて、私も鍛えなきゃ!まずはポールを買うところからですw

おめでとうございます

花火さん 完歩凄いです!
ウオーキングと違い、トレイルは山坂や
不整地がほとんどですから、体力と脚力
それに気力が揃わないと完歩出来ませんよね

写真をみると天気があまり良く無かったようで
逆に、晴天で気温が上がらなかったでしょうか
天も味方してくれたのかな?

こうなったら、来年3月の北山・西山大会も
頑張って、完歩して下さいね!!
(って、プレッシャーを与えたら駄目か)

本当におめでとうございます!!

お疲れさまでした

花火さんも だんだん凄いのにチャレンジされる様になって来ましたねぇ
「京都トレイル」素晴らしい・・・
良い事と思います  ・・・最近私の周りでも そんな方がおられます
鉄人レースやら 自転車のロングコースやら・・・・

出来るうちに新しい事に挑戦して楽しんでください
私の方は近郊のウォーキングを楽しんでいます。 そうそう来月上田市の2DWに参加予定です  新幹線効果です

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

