

木曽三川公園センター「秋の花物語」

9月22日(祝)晴れ

近鉄ハイキング
秋色彩るコスモスがお出迎え
木曽三川公園センター「秋の花物語」     距離:約12㎞

ログ

高低差 ログ2

コース:近鉄長島駅→輪中の郷→船頭平閘門→木曽三川公園センター→常音寺→養老鉄道・多度駅

掛かった時間:2時間21分(8:55~11:16) 走行時間:2時間18分
歩いた距離:12.4km(上り:1.2m 下り:882m 平坦:10.3㎞)

レポが前後していますが、シルバーウィークウォーキング第3弾は、近鉄ハイキングに行って来ました。
昼から用事があったので、予約なしで、さくっと参加出来る鉄道系ハイキングは、とても重宝します。
レポの方もさくっと簡単に。。。(^-^;

DSCN0019.jpg

受付開始は、近鉄長島駅で9時より。
30分程早く着いたのだが、すでに多くの方がお待ちでした。

DSCN0020_201510012033460ba.jpg

マップをもらって出発します。
まずはJR長島駅を潜ります。

DSCN0023.jpg

東名阪自動車道を潜ります。

DSCN0027.jpg

八釼神社の境内を通過します。

DSCN0029_20151001203350957.jpg

彼岸花が咲いていました。

DSCN0033_20151001203810c0f.jpg

輪中の郷。

DSCN0035_2015100120381134d.jpg

初めて近くを通過しましたが、なかなか綺麗に整備された施設でした。

DSCN0038_2015100120381478d.jpg

立田村のマンホール。
立田村は今は愛西市になっています。

DSCN0043.jpg

船頭平河川公園を通過します。

DSCN0045_20151001203815df7.jpg

船頭平閘門。
明治時代の河川工事により木曽川と長良川を往来できるようにした閘門です。
門扉が二重になっている復門式の形状で、わが国で初めてのものです。明治35年に完成。現在でも有効に機能しており、その土木技術は歴史的に貴重なものです。

DSCN0050.jpg

しばらくはのどかな道を歩いて行きます。
ここにも彼岸花が咲いています。

DSCN0051_2015100120452459b.jpg

右手にはイチジクの木が並んでいて、実が実っていました。

DSCN0053.jpg

長良川の堤防に上がります。
福原の渡し跡の石碑。

DSCN0056.jpg

快晴の中、木曽三川公園センター目指して歩いて行きます。
このシチュエーション…一宮七夕ウオークを思い起こします。

DSCN0061_20151001204527547.jpg

DSCN0065.jpg

長良川大橋を渡ります。
気温計は24℃でした。
七夕ウォークの時より10℃も違う。
やはり七夕ウオークは過酷なウオーキングですよね。

DSCN0069.jpg

ここから先が岐阜県。

DSCN0072_201510012051182e3.jpg

木曽三川公園センターに到着です。

DSCN0074_20151001205120699.jpg

木曽三川公園センターは国営公園で、入場は無料。
コスモスが咲いているらしいので、立ち寄りたかったのだけど、時間が無かったので、通過のみでした。
多くの人で賑わっていましたよ。

DSCN0082_20151001205121480.jpg

湯島大橋で揖斐川を渡ります。

DSCN0086_20151001205802747.jpg

再び三重県。

DSCN0088_20151001205803b74.jpg

この先で木曽川長良川・揖斐川が合流しています。
この辺りの川幅はかなり広い。

DSCN0094_20151001205806054.jpg

多度駅目指して歩いて行きます。
日差しが強く、暑い。。。
多度大社の鳥居が見えています。

DSCN0102_20151001205806b77.jpg

多度町のマンホール。

DSCN0103_20151001210206c4c.jpg

前方に見えているのは、この間歩いた多度山。

DSCN0104_20151001210208a58.jpg

坂を上がって大きな鳥居を潜ります。

DSCN0107.jpg

下を走っているのは養老鉄道。

DSCN0111_201510012106094a4.jpg

養老鉄道多度駅にてゴールでした。
近鉄ハイキングは、ゴールチェックが無いので、そのまま帰宅となります。
ゴールの時間制限が無いのは、良いですよね。

DSCN0113_20151001210211312.jpg

帰りは養老鉄道で大垣まで帰りました。

DSCN0112_2015100121105134d.jpg

IC化されてなくて紙の切符でした。
大垣までは、しっかり1時間ほど掛りました。

素晴らしいお天気の中、ひたすらゴールを目指したウォーキングでした。
良い汗かきました(^O^)/
木曽三川公園センターのお花畑は、機会があれば、ゆっくり散策したいなぁと思います。

今年はシルバーウィークという秋休みがありました。
色々計画して、遠くに行く事も出来たでしょうが、チョイチョイ用事もあり、近場をうろうろしていました。
比較的お天気に恵まれた5日間だったので、遠出すればよかったかな?
最終日の23日は、自宅でゆるゆる過ごしました。
比較的のんびり過ごしたシルバーウィークでした。

ウォーキングに最適な季節になりましたね。
今年の秋は、あまり予定を入れてないけど、たぶんどこか歩いていると思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お仕事お疲れ様です。

今年のシルバーウィークはお天気に恵まれましたね。
こういう時にスリーデーとかやってくれたら参加できるのですが、近場をうろうろとして終わってしまいました。

今回のウォーキングは、、一宮七夕ウオークを思い出しました。
でも気温をみると10℃くらい違うので、七夕ウオークは、いかに過酷な中を歩いているのか、実感出来ました。
ここ最近は、朝夕が涼しいですね。
今日も朝は寒い位でしたが、日中は歩くには快適でしたよ。

神戸やしまなみ海道も、楽しく歩けたのではないでしょうか?
皆さんのレポが楽しみですね。
私は明日は珍しく東に向かう予定です。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

シルバーウィークはお天気に恵まれましたね。
しっかりとは歩きに行けませんでしたが、近場でちょろちょろと歩いていました。
鉄道系のウォーキングは、お気軽に参加できるので、良いなぁと思います。
今回は時間があれば、木曽三川公園センターのお花畑も見たかったのですが、残念です。

今週も良いお天気ですね。
今日は山を歩いて来ました。
お天気も良く、歩くにはちょうどいい時期ですね。
明日も、ちょっと遠征なので、楽しんできたいと思います。

今日も良い天気

花火さん こんにちは
シルバーウィークは、3連休しかなくて
2日間は「飯塚_武雄100キロ」に参加したので
1日だけゆっくりしました

三川の景色、本当に一宮七夕と
雰囲気が似ていますね
しかし、日差しも、気温もこんなに
違うものかと、この数日思います
(寝具の冬支度しないと、朝方寒い)

今日も各地で大会が開催されていますが
私は出勤日で、参加出来ず仕事中です
今日も天気が良くてウオーキング日和
皆さんのブログが楽しみです

いい天気ですね

こんばんは。シルバーウィークのウォーク第3弾と
トレイル大会お疲れ様でした。

シルバーウィークは本当にいい天気でしたね。
今週は爆弾低気圧があって怖かったです。

県境を通ったり、鉄道の線路が見下ろせたり
大きな川が見られたりと楽しそうなコースですね。
また、気温24℃は、この時期、歩くにはちょうどいい
温度かもしれませんね。

では、お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

