スポンサーサイト


古道きらら坂から秋風の比叡山へ

10月3日(土)晴れ

えいでんハイク
『古道きらら坂から秋風の比叡山へ』     距離:約12㎞

IMG_20151003193751203.jpg
(今回GPSがうまく作動ぜず、歩いたログが取れませんでしたので、スタート時に頂いたマップです。)

コース:修学院駅(受付)→鷺森神社<スタート>→きらら橋→きらら坂→水飲対陣跡→ケーブル比叡駅→比叡山頂→鎮護国家の碑→松尾坂→西山峠→グランド横→八瀬比叡山口駅<ゴール>

歩いた時間:3時間38分(10:10~13:48)
コースタイム:10:10鷺森神社<スタート>→(1時間43分)→11:53比叡山頂→12:27下山開始→(1時間21分)→13:48八瀬比叡山口駅<ゴール>

叡山電車主催のえいでんハイクで比叡山を歩いて来ました。
先週京都トレイルで比叡山を歩いたばかりですが、今月末の高野山のトレーニングも兼ねて参加しました。

CIMG2717.jpg

受付は9時半から10時の間に修学院駅です。
えいでんハイクは初参加なので、要領が分からず戸惑いましたが、去年琵琶湖8回割で一緒だった知り合いさんも一緒だったので、心強かったです。

CIMG2719.jpg

受付を済ませた人から、鷺森神社に向かいます。
10時を待って、説明とストレッチをして、スタートです。
自由歩行かと思ったのですが、団体歩行でした。

CIMG2723.jpg

参加者は200名程居るみたいなので、比較的先頭集団でスタートしました。
音羽川沿いを歩き、きらら橋を渡ります。

CIMG2725.jpg

いよいよきらら坂。
この道は初めて歩きます。

CIMG2726.jpg

最初は細い溝のような道で急坂です。
大きな段差も度々あって、足の短い私には、かなりキツかった。。。orz
比較的先頭の方にいたので、スピードも速く、急坂でしんどいのだが、細い道で後続の人がくるので、立ち止まる事が出来ず、写真も撮る事が出来ず、一気に登って行きました。

CIMG2728.jpg

修学院離宮を区切るフェンスが終わると比較的歩きやすい尾根道になった。

CIMG2730.jpg

歩きやすくなったとはいえ、ずっと登りで、倒木などもありました。
音羽川の水音が聞こえて来ました。

CIMG2732.jpg

水飲対陣跡。
ここからは先週京都トレイルで歩いた道と合流します。
ケーブル比叡駅まで、あと一息あります。

CIMG2733.jpg

先週よりもお天気が良かったので、北山方面が綺麗に見えました。

CIMG2735.jpg

気持ちの良い道です。

CIMG2739.jpg

うっそうとした杉林を抜けると、もうすぐ鉄塔。

CIMG2741.jpg

鉄塔到着。

CIMG2743.jpg

かなり登って来ましたね。

CIMG2748.jpg

しばらく進むと、ケーブル比叡駅です。

CIMG2747.jpg

こちらでしばし休憩の後、山頂を目指します。

CIMG2751.jpg

先週歩いたトレイルコースを外れ、スキー場跡を登って行きます。

CIMG2753.jpg

CIMG2759.jpg

比叡山頂に到着しました。
1時間45分程で登って来ました。
ちょっと早すぎですよね~しんどかった。。。

CIMG2761.jpg

コスモスが綺麗に咲いていました。

CIMG2763.jpg

滋賀県側の風景。
琵琶湖が見えていました。
こちらで軽く昼食を食べ、大比叡の三角点を目指します。

CIMG2768.jpg

CIMG2770.jpg

大比叡、標高848m。
三角点にタッチして来ました。

CIMG2774.jpg

下山開始します。
下山は矢貼りがあるので、自由に降りて行けました。

CIMG2780.jpg

お地蔵さんのいる展望台。
京都トレイルの時にも通過しました。

CIMG2778.jpg

激坂の横高山が見えています。
本日は、あそこには行きません。
しばらくはトレイルコースと同じ道を進みます。

CIMG2782.jpg

鎮護国家の碑の手前で、左の道に進みます。

CIMG2783.jpg

CIMG2785.jpg

このまま穏やかな道をくだって行ってゴールかと思ったのですが…

CIMG2797.jpg

再び西山峠への上りがあり、その後の下りは、結構道が荒れていて、ゴロゴロ石と岩が多く、とても歩き辛かったです。
最後の方で、足が踏ん張れなくなくなって、どうでもない所でコケてしまった。。。(^-^;

CIMG2801.jpg

やっと下界に降りてきた。

CIMG2810.jpg

ケーブル八瀬駅。

CIMG2812.jpg

高野川を渡ります。

CIMG2813.jpg

八瀬比叡山口駅にてゴールでした。

えいでんハイク、初めて参加しましたが、前半は団体歩行で、先頭集団はペースが速く、付いて行くのが大変でした。
昔の私なら、ついて行けなかったと思います。
高野山に向けての良いトレーニングになった?
きらら坂は、初めて歩きましたが、細い溝みたいな道で、大きな段差も幾度となくあり、険しかったです。
下りは楽勝だと思っていたのですが、松尾坂は結構荒れていて、かなり歩き辛かったです。

2週間連続で比叡山登るのはどうかなと思いましたが、初参加のえいでんハイク、なかなか楽しかったです。
鉄道系のハイキングで、こんな本格的に山歩きが出来るとは、思ってもなかったです。
もう少し緩い感じなのかなって思ってました。
次回は12月開催だそうだけど、雪が無さそうなら参加してみたいなぁと思いました。

きらら坂から比叡山

比叡山高低差 きらら坂から比叡山ログ

途中で電池切れですが、今回のログです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あらら。。。(^-^;
すみません。
全然通好みさんと気が付かずにお話していました。
前の週に京都トレイル歩かれたとお話されていたので、気が付くべきでした。
次回お会いした際には、しっかりご挨拶させて頂きたいと思います。
失礼いたしました。

その浪速のスタッフは

その浪速のスタッフは

私です
だって、浪速の人は自分しかきていませんでした

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

参加なさっていたのですね。
今回のハイクは、参加者が多そうだったので、比較的先頭のほうでスタートしました。
同じような場所で写真撮ってますね。
多分登りは、同じような場所で歩いていたような気がします。
お顔が分からないので、分かりませんが。。。
下りの道は、すごく荒れていましたね。
すごく歩き辛かったです。
でも、また参加したいなぁと思いました。

No title

こんばんは。
私も参加していました。叡電ハイクの山では、先頭はすごく早くて、以前、付いて行って途中でバテたので、今回は少し後から登りました。 同じようなところで写真をとっておられるようですが、多分出会っていなかったのでは。 それにしても、下りの道はひどかったですね。
今日は、琵琶湖でhiroyuki23さんに会いました。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
神戸ツーデー、お疲れ様でした。
今回のえいでんハイクは、本格的な山登りでしたね。
健脚のマサさんなら、楽勝だと思いますが…
是非チャレンジしてみてくださいね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2週連続で比叡山に登って来ました。
今回のきらら坂は、急にだったし、皆のペースに合わせなきゃならなかったので、結構大変でした。
高野山は、ずっと登りですよね。
長い距離で上がっていくので、それほど急坂はないのかなと思いますが、長丁場なので、かなり心配ですが、下りが頑張ります。

今日も良い天気でしたね。
8回割の時は、長命寺辺りは、さらっと通過してしまったけど、今回は、どんなルートだったのでしょう?
琵琶湖が見れないのは、ちょっとつまらないですよね。
そちらは薄曇りだったのですね。
こちらは静岡に行っていたのですが、良い天気で、最近涼しいので油断して、日焼け対策を、あまりしてなかったので、顔がひりひりしています。
レポは、明日以降アップしますね。
そちらのレポも楽しみにしています。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2週間連続になりますが、比叡山登って来ました。
通好みさんもいらっしゃっていたのですね。
浪速のスタッフさんもいらっしゃってて、少しお話しましたよ。

大比叡は、以前言った事があったので、私も行ってみました。
せっかくあそこまで登ったので、行きたいですよね。
下りは皆さんそんなに速かったのですか。
私は西山峠過ぎから歩き辛く、結構時間が掛ってしまいましたし、こけちゃいました(^-^;

No title

えー!えいでんハイクってこんなに本格的な山登りだったんですか???昨日のこのコースも確かにパンフレットでは「健脚者向き」となっていましたが…
今年中に一回は京阪電車関係のハイキング&ウォーキングに参加したいと思っているのですが、こりゃ、えいでんハイク以外のコースにしたほうがいいような気がしてきましたわ…

十分「山ガール」ですね

花火さん こんにちは
十分過ぎるぐらい、高野山の練習になっていますよ

昨年歩いた私見ですが、高野山の石道での急登は、
最初の柿畑と矢立からの取り付きの2つと思います
最後の大門に出るところも急かな?

あとは、よくある山道のだらだらしたアップダウンが
続くので、天気さえ良ければ、京都トレイルを完歩した
花火さんなら心配ないと思います
絶対、京都トレイルの方が厳しい道と感じます

今日も天気が良くて良かったですね
琵琶湖一周は、琵琶湖を見ないコースでした
(長命寺の交差点の橋で、ちょっと見えただけ)
歩くと暑くて、薄曇りが多かったので助かりました

21キロということでしたが、GPSでは19キロだったし
3時間程度で歩けたので18キロ位かもしれません

東はどこまで行かれたのかな?
ブログ楽しみにしていますね

No title

参加したのですか
ぼくも同じく先頭のあたりを歩きました
ぼくも大比叡に行ってきました
行った人は少なかったですね
昨年、浪速で行ったので、場所はわかるので行きました
くだりは、みなめちゃ速かったですね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

