スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回浜名湖ウォーク・フェスタ2015

10月4日(日)晴れ

第3回浜名湖ウォーク・フェスタ2015

コース:20・10・3.5㎞

歩いたコース:浜名湖の爽やかな風とあさり汁満喫コース:20㎞

浜名湖ウォーク・フェスタログ

コース:浜名湖ガーデンパーク→浜名湖大橋→弁天島海浜公園→浜名湖大橋→浜名湖ガーデンパーク

掛かった時間:3時間20分(10:05~13:25) 走行時間:3時間15分
歩いた距離:18.2km(上り:1.9㎞ 下り:1.5㎞ 平坦:14.8㎞)

秋晴れの中、色んなウォーキングイベントが目白押しですが、今回は珍しく東へ。
浜名湖ウォーク・フェスタ2015に参加して来ました。
このイベントのパンフレット、神岡ツーデーの時に見つけて、湖の上の橋の上を歩くのは面白そうだなと思って、参加を決めました。

会場の最寄り駅は、JR弁天町駅。
浜松行きの始発電車で向かいました。
普通電車だったので、凄く時間が掛り、2時間20分程掛りました。
会場の浜名湖ガーデンには、パンフにはバスかタクシーでって書いてあったのですが、バスは9月30日のダイヤ改正で廃線になってしまっていたので、タクシーで会場に向かいました。

CIMG2822.jpg

CIMG2826.jpg


会場の浜名湖ガーデンパークに到着。
綺麗に整備された大きな公園でした。
早く着き過ぎたので、受付を済ませてから、会場をブラブラ。

CIMG2829.jpg

CIMG2828.jpg

朝早く、お腹が空いていたので、会場に売っていたおにぎりとウナギを食べました。

CIMG2834.jpg

会場はだんだん賑わって来ました。
この大会、ノルディック連盟やノルディックポールのメーカーが主催なので、メインはノルディックウォークみたいでした。
出発前にポールの貸し出しやレクチャーが盛んにおこなわれていました。

CIMG2836.jpg

出世大名家康くんが登場です。
浜松は楽器の街だけあって、袴はピアノ柄。
ちょんまげはウナギになっていました。

CIMG2841.jpg

家康くん、人気ありましたよ。

CIMG2847.jpg

CIMG2849.jpg

出発式とストレッチ。
コースごとに分かれて並んで無かったので、どうするのかなと思ったら、まずは10㎞コースからスタートで、10㎞コース以外の人は、しばしイベント会場などで過ごしてくださいとの事でした。
20㎞コースからスタートかと思っていたのですが。。。
イベント会場で遊んでいたら、いつの間にか20㎞コースがスタートし始めていたので、慌ててスタート地点に向かいます。

CIMG2852.jpg

銀行のキャラクターハマタッチにお見送りされてスタートです。

CIMG2853.jpg

まずはガーデンパーク内を歩きます。

CIMG2861.jpg

気持ちの良い青空の中を歩いて行きます。

CIMG2868.jpg

しばしのどかな風景の中を歩きます。
海の近くだからか、車がサビサビになっていました。

CIMG2869.jpg

浜名湖に出ましたよ。

CIMG2872.jpg

CIMG2875.jpg

大きな浜名湖を眺めながら歩いて行きます。
「浜名湖一周マラニック」というイベントも行われていたみたいで、走っている人達にもすれ違いました。
静岡ウオーキング倶楽部の例会も行われていたみたいで、ちょうど団体歩行されている皆さんとすれ違いました。

CIMG2887.jpg

浜名湖ガーデンパークの前まで戻って来ました。
浜名湖大橋が近づいて来ました。

CIMG2891.jpg

橋を渡りますが、かなり強風。。。

CIMG2893.jpg

風が強すぎて、ザックに付けているゼッケンがちぎれてしまいました。

CIMG2898.jpg

CIMG2900.jpg

はるか遠くに見えているタワーが浜名湖ガーデンパーク。

CIMG2906.jpg

CIMG2909.jpg

国道1号線の橋は、古い方は修理中で渡れませんでした。
橋の上から釣りをしている人達がいました。

CIMG2910.jpg

歩いて来た橋の下を潜ります。

CIMG2913.jpg

鳥居が見えた。

CIMG2916.jpg

弁天島海浜公園を歩いて行きます。

CIMG2918.jpg

とても南国チックな風景です。

CIMG2919.jpg

休憩ポイントに到着です。
10㎞ウォーカーさんも、まだまだ大勢いらっしゃいました。

CIMG2920.jpg

あさり汁とジュースを頂きました。

CIMG2923.jpg

鳥居を眺めながら頂きます。

CIMG2928.jpg

リスタートです。
線路を潜ります。

CIMG2929.jpg

弁天島マリーナ。

CIMG2931.jpg

海産物屋さんが並んだ通りを歩いて行きます。

CIMG2934.jpg

再び激風の浜名湖大橋に向かいます。

CIMG2937.jpg

目指すは、あの遠くに見えているタワー。

CIMG2938.jpg

10㎞ウォーカーもまだまだ居て、ノルディックで並んで歩いているので、中々抜けない。。。(^-^;

CIMG2940.jpg

やはり激風で、体力が消耗します。

CIMG2945.jpg

橋を渡り終え、タワーが近づいて来ました。

CIMG2949.jpg

10㎞コースは、正面からゴールに向かいますが、20㎞コースは、少し余分に歩きます。

CIMG2952.jpg

浜名湖ガーデンパークに戻って来ました。

CIMG2954.jpg

皆さんに迎えられてゴールです。
気持ちの良いお天気の中歩けましたが、浜名湖大橋の上は、景色は良かったけど、かなりの強風で辛かったです。
日差しも強かったので、ちょっぴり日焼けもしてしまいました。

CIMG2955.jpg

ゴール後、かき氷を食べました。
美味しかった~~~(#^^#)

せっかくなので展望タワーに上がってみます。

CIMG2958.jpg

会場を見下ろしています。

CIMG2965.jpg

浜名湖大橋。
美しいですね~

CIMG2970.jpg

すばらしいパノラマ風景が広がっていました。
浜名湖ガーデンパークは、とても広く、1日楽しめそうな感じでした。

CIMG2983.jpg

CIMG2988.jpg

CIMG2989.jpg

名残惜しいですが、そこそこ遠くに来ているので、コスモス畑を散策してから、帰路に着きました。
帰りは豊橋から快速電車でしたので、最寄り駅まで1時間40分程で到着しました。

DSCN0510_201510052022299a5.jpg

大会記念バッチ。

CIMG2997.jpg

イベント会場では、ハンドタオルや入浴剤を頂きました。

今回は、素晴らしいお天気の中、浜名湖の風景を楽しみました。
浜名湖は海みたいに大きかったです。
静岡は気候も良く、風光明媚で良い所ですね。
今回のイベントはウォーキング大会と言うより、ノルディックの祭典って感じでした。
こういったイベントを通じて、楽しみながら歩く人達が増えると良いなぁ~と思います。
楽しくウォーキングさせて頂き、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ノルディックウォークは最近増えて来ましたね。
たしかにポールを使うと楽に歩けますが、両手がふさがってしまうと写真撮れないですし、平地では、まず使う事は無いです。
混雑した所での使用は危ないですしね。

今回の浜名湖はお天気に恵まれ、楽しく歩けました。
静岡は気候も良く、過ごしやすい場所ですよね。
なかなか東へ行く事はないですが、また歩きに行きたいと思いました。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

しまなみ、お疲れ様でした。
去年は3日目は中止になってしまいましたが、今年は良いお天気でしたね。
レポ見ていると、参加してみたいですが、しまなみはスリーデーだし、次始めの非常に休み辛い時期に開催なので、よほど思い切っていかないと参戦できそうにありません。

ノルディックウォークは、最近よく見かけるようになりましたね。
上手に使えは、良い歩行補助器具だとは思うのですが、ツーデーなどの混雑した場所での使用は、ちょっと危ないように思います。
アップダウンを山野を歩くのには最適だとは思うのですが…

今回の浜名湖は、とても気持ちの良いコースでした。
橋の上は激風でしたが、湖の上の橋を歩くのは、面白かったです。
歩かれているウォーカーさん、結構速い人が多かったですが、静岡はウォーキングが盛んなのでしょうか?
時速6㎞近くで歩いていても、どんどんに抜かれました。

今度は横浜ツーデーですね。
横浜は、汽笛一声でもそうですが、チェックポイントの通過時間が厳しいように感じます。
去年横浜歩きましたが、とてもおしゃれな街だなと思いました。
もう一度歩きたいと思いつつ、前回の失敗があるので、なかなか行けそうにありません、、、(^-^;
レポート楽しみにしています。

私の方は月末の高野山。
高野山は初めていくので、楽しんで来たいと思います。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

肋骨大丈夫ですか。
しっかり養生なさってくださいね。

神戸ツーデーお疲れ様でした。
とても良いお天気だったみたいですね。
見所いっぱいの神戸、来年は参戦しようかなと思いました。

この土日は、京都と浜松。
西へ東へでした。
浜名湖の風景は、いつも電車の車窓から見てて、お気に入りの風景でしたので、今回の参戦を決めました。
とても気持ちの良い道でしたが、橋の上があんなに強風とは、他の場所では風を感じなかったので、すごく不思議でした。

高野山までは、特にツーデーの参加は無く、空いた日は、近場の山歩きになりそうです。
高野山、かなりきつそうなので、ちょっとドキドキしています。

hakoさんは、次は和泉ですね。
1日目は40㎞コースかな?
皆さんも参加されるみたいですし、楽しんで来てくださいね。

好天で 気持ちよく歩けましたか

花火さま こんにちは
ノルディックウォークが主体の大会のようですが
最近だんだん増えてきているようですねぇ

浜名湖周辺は 海の景色も良いし 風も適当にあって
「ウナギ」も頂けたし 秋晴れの中、気持ちの良いウォーキング
を楽しめたようですねぇ    

この辺は旧東海道・姫街道歩きで行きましたが、何度行っても
良いところです 

いろんなイベントがありますネ

こんどは ノルディック主体のウォーキングですか
里山など もう少し、アップダウンのあるコースでやるのかと
思っていましたが フラットコースの浜名湖でしたね

このコースの端っこを昨年6月に 掛川WAの例会で歩きました
湖上のみち 懐かしかったです。

平地でも、すごいピッチで歩く人から
疲れて、ポールが 邪魔になっている人まで 様々ですネ
ツデーなどでも、結構見かけますが 一緒に歩くのは苦手です

京都トレイルから比叡山
合間にちょっと平地歩きで クールダウン

月末の 高野山 是非 「町石道」楽しんで下さい
 我家も もう一回は歩きたかったナ~

花火さん、こんばんは。
比叡山に浜名湖、縦横無尽に楽しまれていて素敵!
新幹線も高速も、ついつい浜名湖を通過しがちで、現地には数えるほどしか行ったことがありません。
浜名湖大橋いいですね〜。写真では、とても気持ちよさそうな景色ですが、強風にさらされてたとは!空飛びそうで、ちょっと怖そうです。

来週は、どこに行かれるのかな?
またいい天気に恵まれますように^ ^

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はとても良いお天気に恵まれました。
景色も凄く良くて、楽しいウォークが出来ました。
しかし橋の上の風は、とても強く、飛ばされそうでした。

団体歩行の時は、ノルディックの人は、一番後ろにって注意がありますよね。
やはり町中や人が多い場所では、ノルディックは不向きなような気がします。
周りの状況をよく確認して使用して頂きたいですね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は浜名湖大橋が歩いてみたくて、少し遠征して来ました。
お天気にも恵まれ、最高のウォーキング日和でしたが、橋の上は、とても風が強く、飛ばされそうでした。
他の場所では、全然風がなかったんで、すごく不思議でした。
風光明媚な場所で、楽しい1日を過ごしました。

ノルディックウォークは、うまくポールが使えると楽ですよね。
山登りの時は、私もダブルストックを使っています。
ポールが無かったら、たぶん京都トレイルは完歩出来なかったと思うくらい、助けられています。
足の疲れ方などが、ずいぶん違うように思います。
平地では、ほとんど使った事が無いですが、上手に使えれば、良い効果があるのでしょうね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうなんです。
あまり東ではないのですが、浜松に行って来ました。
新井町駅辺りで見える浜名湖の風景は、結構お気に入りの風景で、今回のイベント参加決めました。
お天気に恵まれ、楽しかったです。
橋以外の所は、全然風が無かったのに、橋の上だけは、とても激風で、歩き辛かったです。
自転車の人とかも、自転車押して歩いている人も居ました。
冬だったら、凍えちゃうかもです。
10月なのにかき氷。
美味しかったですが、今年のかき氷は食べ治めかなと思います。
今回浜松餃子を食べなかったので、次回行った時は、是非食べたいなぁと思いました。

バスの廃線はビックリでした。
皆さん、どうやって会場に来ているのかが、謎でしたが、多くの人は地元の人で、車だったのかも知れません。
シャトルバス位出してほしかったです。

ノルディック、最近多くなってきましたが、やはり人が多い場所では使わないとか、並んで歩かないとか、マナーは守ってほしいですよね。
ウォーキングでもそうですが、道を占拠するように歩くのは、どうかと思います。

100㎞ウォーク、お天気も良さそうで良かったですね。
楽しんできてください。
レポ楽しみにしています。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

静岡は同じ東海ですが、とっても環境が良い所でした。
うなぎは最近高いみたいですね。
家康くんのちょんまげがウナギだったのは、浜松らしいなぁと思いました。
浜松餃子も食べたかったのですが、今回は食べ損ねちゃいました。
次回は是非食べたいです。

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

浜名湖ウォーク・フェスタは、浜名湖に掛っている橋を歩いて渡る事が出来、面白かったです。
しかし橋の上は激風でしたが…
いつものウォーキング大会と違って、遊び半分な感じで、楽しんで来ました。
たまにはこんなゆるゆるウォークも良いですね。
今度は、どこに行かれるのかな?
レポ、楽しみにしています。

気持ちよさそうですね

晴天にも恵まれて気持ちよさそうないいコ-スですね。橋の上は強風というところが多いですね。ノルデイックはやってますが団体で歩くときとか街中は迷惑なんで、使わないでほしいなあといつも思ってます。ツ-デ-でも使われると幅を取りぬいて歩けません。危険だなあといつも感じてます。

良いコースですね

浜名湖の上を歩くのは気持ちが良さそうですね。天気も良かったようですし。近ければ行ってみたいと思うのですが。
一度、ノルディックの簡単な講習のあと、10キロほど借りたポールで山道を歩いてみましたが、だいぶ楽に歩けますね。 でも、私などがポールを持っていると、年寄りが杖をついて歩いているみたいになりそうで…

寝ているものね。

花火さん こんばんは 東のイベントは浜名湖だったのですね
海沿いで風が強かったようですが、天気は最高な青空
気持ちよく歩けだでしょうね
かき氷、美味しそう。ずっと食べ損ねています

新幹線で、浜名湖を通過するとき
弁天島なんて一瞬ですし、まあたいてい寝てますので
見えていても、記憶に残らないだろうな?

バスは、弁天島が廃止。浜松駅からは舘山寺温泉経由で
1時間掛かるようで、本数も限られています
鉄道利用者には、シャトルバスが用意してないと不便ですね

ノルディックウォーク(ポール)は最近普及活動をしていますが
先ずマナーを教育して欲しいです
人の多い歩道で使わない、並んで歩道を塞がない
周りに注意して、他人に当たらないように気を付けるとか
ちなみに、行橋別府100キロでは「使用禁止」になりました

さてと、そろそろ100キロ遠征の準備に取り掛かります

No title

うなぎですか
いかにも浜名湖らしいですね

食べたいなぁ

うなぎは中國産ですら最近高くって・・・・
食べていません

No title

楽しそう~、参加したい~と思う、ウォークですね。
お天気も良く、眺めも良く、あさり汁も頂けて、
うなぎも、おにぎりも、ゆるキャラも、、、私の心奪うものばかりです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。