

宇治観光

9月26日(土)曇り

ぐるっと京都トレイルの前日は京都に前泊しました。
時間があったので、ずっと行きたいと思っていた宇治観光して来ました。

DSCN0125_20151008195610f42.jpg

京阪宇治駅スタートです。
本日の目的は、宇治平等院と三室戸寺。

DSCN0128_201510081956129ae.jpg

宇治橋を渡ります。

DSCN0135_201510081956139cf.jpg

平等院への参道を歩いて行きます。

DSCN0139_20151008195614e31.jpg

拝観券をゲット。
せっかくなので内部拝観もします。
定員制で時間が決められていました。
内部拝観の時間まで境内を散策します。

DSCN0145.jpg

小学校の修学旅行以来の宇治平等院です。
隣接している平等院ミュージアム鳳翔館では、色んな宝物を見る事が出来ます。
雲中供養菩薩像など、すぐそばで見る事が出来ました。
内部拝観しましたが、極楽とはこんな感じなのかなと思えるような見事なものでした。
平等院を去る頃には内部拝観は1時間待ちになってました。

DSCN0163_20151008200953b57.jpg

DSCN0168_20151008200954e39.jpg

DSCN0170_20151008200956ca1.jpg

DSCN0172.jpg

DSCN0175.jpg

DSCN0181_20151008201236262.jpg

宇治川沿いを歩いて、塔の島、橘島を経て、対岸へ。

DSCN0184_20151008201238712.jpg

宇治十帖モニュメント。

DSCN0186.jpg

宇治神社。

DSCN0190_201510082012415dc.jpg

宇治上神社と巡りました。

DSCN0191_2015100820124245c.jpg

宇治のマンホール。

DSCN0194_20151008201458f8e.jpg

綺麗に整備されたさわらびの道。

DSCN0197_201510082015001fa.jpg

仏徳山(大吉山)に登ってみます。

DSCN0202_20151008201500e79.jpg

展望台からの眺め。
宇治の街が見下ろせました。
このまま先に進むと、行きたいと思っている三室戸寺とは反対方向に出てしまいますので、展望台ににて折り返し、上がってきた道を下ります。
途中源氏物語ミュージアムにも立ち寄ってみました。
高校生の頃、源氏物語を夢中で読んでたなぁ~
なかなか興味深い展示がありました。

DSCN0225.jpg

DSCN0226.jpg

てくてく歩いて三室戸寺に到着。
西国三十三カ所10番札所です。
この日は曇りがちでした、しっかり汗をかきました。

DSCN0229_201510082020108a7.jpg

DSCN0232_20151008202012078.jpg

DSCN0238_20151008202014af9.jpg

ご朱印を頂き、境内を散策しました。

DSCN0233_20151008202012846.jpg

貴乃花、若乃花の手形がありました。
意外と小さい手。

DSCN0242_201510082024058c6.jpg

DSCN0249_20151008202406cc5.jpg

お庭も散策しました。
こちらはアジサイの名所らしいですが、アジサイ園の方は、入る事が出来ませんでした。
アジサイの時期は、とても混雑するのでしょうね。

三室戸寺を後にし、京阪宇治駅まで戻りました。
翌日京都トレイル大会が控えていたので、あまり歩き回らず、さらっと観光しましたが、行きたいと思っていた宇治平等院と三室戸寺に行けて良かったです。
今度は天ヶ瀬ダムの方にも行ってみたいので、また時間がある時に散策したいと思います。

宇治

宇治ログ

今回のログです。

歩いた時間:4時間42分(9:36~14:18)
歩いた距離:9.7㎞(上り:2.5㎞ 下り:3.1㎞ 平坦:4.1㎞)
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

何十年振りに、宇治平等院に行きました。
大改修が終わって、とても綺麗に修繕されていました。
境内にある博物館では、貴重な仏像などがまじかに見れて、感動でした。
贅をつくした造りで、この建物を作った藤原氏は、どんだけの権力者だったんだろうと思ったりもしました。

天ヶ瀬ダム、是非行ってみたいですね。
この間、10月末から11月初めに行われる宇治十帖のスタンプラリーの用紙を頂いてきたので、予定が合えば、スタンプラリーに参加しながら、天ヶ瀬ダムを訪ねてみようかなと思っています。
行けないかも知れないですが。。。

No title

鳳凰堂の大改修後はまだ行ったことがありませんが、創建時の姿に戻ったとのことで、以前の朱が剥げ落ちてくすんだ姿とは随分違うようですね。 宇治は近くなのでよく行きますが、平等院は前を通るだけでなかなか中へ入る機会がありません。

天ヶ瀬ダムの方は、紅葉の時期は良いですよ。 ウォーキングも地元の観光協会のほか、いろいろな団体がやっています。人も多いですが...

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

宇治十帖バッチ、良い感じなんですね~
パッチがもらえるイベント、多分宇治十帖スタンプラリーだと思うのですが、この間用紙は頂いて来ました。
健脚コースでも13.5㎞位なので、マサさんなら楽々でしょう。
私も時間が出来そうなら参加してみようかな?

来週は和泉ですか?
楽しんで来てくださいね(^O^)/

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

小学校の修学旅行は京都奈良で、京都では金閣寺、清水寺、西本願寺、宇治平等院、とってもスタンダードな所を巡ったように記憶しています。
宇治は西国三十三カ所のお寺もありましたので、一度行きたいと思っていました。
今回時間が出来、行く事が出来ましたが、無計画だったので、効率よく回れませんでした。

お二人様は、ずっとツーデーに参戦されているようで、レポ楽しく読ませて頂いています。
またどこかでお会いした際には、よろしくお願いします。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今頃は、歩かれている真っ最中ですよね。
100㎞歩くというのは、ある意味修行みたいなものですよね。
無事完歩されるよう祈っております。
237さん達もスタッフで参加されているんですよね。
レポが楽しみです。

宇治は、行きたいなぁと思いつつ、いつも素通りで、なかなか行く事が出来ませんでしたが、今回トレイル大会で前泊して、時間が出来たので行って来ました。
何十年ぶりかに見る宇治平等院は、素晴らしかったです。
宇治は観光化されていて、歩いて見て回るには、手頃なので、また行ってみたいなぁと思いました。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は京都トレイル大会1日だけでしたし、受付が6時と早朝でしたので、前泊しました。
前日は疲れないように、ゆるゆると観光していました。
ウォーキング大会だと、ツーデー、ズリーデーが当たり前ですが、ワンデーだったら、遠征の時の過ごし方も、変わるのでしょうね。
遠くに行っても、歩いて帰ってくるだけは、ちょっと勿体ないなと思いますが、仕事があるから、仕方ないなと諦めています。
河口湖以前観光で行きました。
ほうとう食べて、オルゴールミュージアムみたいな所にいった覚えがあります。
あの辺りも、環境の良い所ですよね。
河口湖では、アフターウォーク楽しんで来てくださいね(^O^)/

No title

時々、宇治十帖のバッチをつけた方を見ます。
そのバッチがいい感じなのでずーっと気になっていました。
どうやら10月下旬の休日に開催されているイベントらしいので、花火さんのこのレポを参考にぶらりと参加してみようと思いました。

No title

お疲れ様です。

小学校の修学旅行が宇治だったんですね。

行きたいと思っていたところに行けて良かったですね。

さらっと観光といいながら、そこそこの距離を回られた様で、
さすがですね。

近くなのに訪れた記憶が無いです

花火さん こんにちは
今日は全国会議で、さきほど終わりました
明日からの「行橋別府100キロウオーク」で
17時に仕事が終わったら、即、ダッシュで帰って
行橋まで前泊で移動します 着くのは22時かな?

天気は良いみたいですが、通り雨程度に遭うかも
さて「歩禅」の境地になり、無事完歩出来る様に
頑張ってきます
(スタッフ参加の237さんとわんちゃんにうまく
 会えることも期待しています)

宇治は、大阪に住んでいながら
訪れた記憶がほとんど無いです
平等院なども、1回は行っていると思うのですが
今回の花火さんのレポートを見て
ウオーキング大会が落ち着く冬に行ってみようかな?

No title

ウォーキングの前泊って憧れます。
私はいつも現地に前日深夜か早朝着です。
優雅に前泊でウォーキングに行ってみたい・・・

今度河口湖に行った時は観光というほどではないのですが歩き終わった後に北原ミュージアムに行こうと考えてます。
いつも終了後はとんぼ返りですが終了後に観光の予定を入れるのは初めてです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

