スポンサーサイト


ススキそよぐ岩湧山へ

10月12日(祝)晴れ

名鉄バスハイキング
『ダイヤモンドトレールを歩こう!ススキそよぐ岩湧山へ』     距離:7.4㎞
新日本百名山・岩湧山(大阪府河内長野市)    標高:897.7m

岩湧山

岩湧山高低差 岩湧山2

コース:滝畑湖畔観光駐車場→カキザコ→鉄塔→頂上広場→岩湧山山頂(折り返し)→滝畑湖畔観光駐車場

掛かった時間:2時間42分(10:52~13:34) 走行時間:2時間29分
歩いた距離:8.2km(上り:3.8㎞ 下り:3.9㎞ 平坦:463m) 標高差:約630m

3連休の最終日は、名鉄バスハイキングで岩湧山に登って来ました。
名鉄バスハイキングでは、なかなか個人では行けない山に行けるのが魅力です。
バスに乗っちゃえば登山口まで連れて行ってくれるし、帰りも登山口からバスに乗って帰れますし、結構便利です。
今回の岩湧山は、大阪府河内長野市の山で、結構遠かった。
名古屋の名鉄バスセンターから東名阪で三重、奈良、大阪と進んで行き、しっかり4時間掛りました。

CIMG3232.jpg CIMG3235.jpg

途中のサービスエリアで柿の葉寿司を買って食べました。
ちょっと有名店の柿の葉寿司だったみたいで、美味しかった。
バスは、どんどん進み、途中堺ツーデーで歩いた池そばや、和泉ツーデーで歩いた道なども通過しました。
そういえば岩湧山のお隣の槇尾山。
和泉ツーデーのコースになっていると思うので、昨日皆さん歩かれていたのではないでしょうか?

CIMG3238.jpg

滝畑ダムの奥に本日目指すお山。

CIMG3238 (2)

山頂がススキに覆われている、あれが岩湧山みたいだ。

CIMG3243.jpg

駐車場に到着し、準備を整えスタートします。
同じバスの方達は、あっという間にスタートされたみたいで、ほとんどどん尻からのスタートでした。

CIMG3248.jpg

CIMG3253.jpg

登山道を進んで行きます。
上り坂が続くので、息が切れてきます。

CIMG3256.jpg

緑の美しい気持ちの良い登山道。
上りなので、それなりに厳しいですが、休むことなく進んで行きます。
同じバスの方達にも、追い付いて来ました。

CIMG3261.jpg

木が茂ってないと明るく、日差しが強い。
先はまだまだありますね。

CIMG3263.jpg

しばらく行くと、うっそうとした杉林。
昼でも夕方のように暗い。
長い階段が、延々と続きます。
「この階段、どこまで続くんやろ?」と思いつつ歩いていました。

CIMG3266.jpg

鉄塔が見えました(^O^)/
まだまだ階段が続くのだけど、登りやすい段差だったので、立ち止まる事なく、歩いて行けました。
良くあるひざ丈位の段差だったら、体力が消耗して、歩けなかったと思う。
今回歩いているコースはダイヤモンドトレールの一部なんですけど、良く整備されていて、歩きやすかった。

CIMG3267.jpg

周りには背丈ほどのススキ。
山頂が近いかもヽ(^。^)ノ

CIMG3272.jpg

鉄塔の下を通過します。
大阪平野が見渡せる。
絶景(#^^#)

CIMG3273.jpg

CIMG3275.jpg

CIMG3280.jpg

またまた森を通過して行きます。

CIMG3282.jpg

木の根の道を通過すると…

CIMG3286.jpg

ススキの草原。
もう山頂かな?意外と早く着いた。

CIMG3293.jpg

急な階段を上がって行きますが、山頂は意外と奥でした。

CIMG3300.jpg

頂上広場には、多くの人。
登山道ではそれほど多くの人を見なかったので、逆側から登って来た人が多いのかな?

CIMG3302 (2)

CIMG3303 (2)

頂上広場から、もうちっと進み、三角点のある山頂を目指します。

CIMG3304.jpg

CIMG3305.jpg

岩湧山山頂。
立派なトレール標識もありました。

CIMG3308 (2)

三角点にタッチ☆

CIMG3311.jpg

山頂からの眺めは、少し雲が多めでしたが、なかなか素晴らしかった。

CIMG3322.jpg

歩いて来た山の方向。

CIMG3327 (2)

CIMG3330 (2)

CIMG3334 (2)

ススキの草原の中に色んな花も咲いていました。

CIMG3331.jpg

見事なススキの草原と絶景を堪能しました。

CIMG3338.jpg

下山します。
ダイヤモンドトレールを先に進みたいのは山々ですが、来た道を戻ります。

CIMG3340.jpg

鉄塔通過。

CIMG3342.jpg

長い階段を今度は下って行きます。

CIMG3343.jpg

階段は暗い森の中に続いています。

CIMG3344.jpg

日が差してきて、明るくなった。

CIMG3350.jpg

CIMG3352.jpg

CIMG3354.jpg

お天気は晴れたり、曇ったり、不安定でしたが、山頂では晴れていて良かった。

CIMG3361.jpg

このようなぬかるんだ橋もありました。

CIMG3364.jpg

CIMG3365.jpg

下山して来ました。

CIMG3366.jpg

滝畑湖畔観光駐車場の所では、多くの人がバーベキュー楽しんで来ました。
木々も色付き始めていますね。

CIMG3370.jpg

バスまで戻って、ゴール受付をしました。
この時点でゴールされて居た方は、まだ2名でした。
今回もお土産付で、チーズケーキを頂きました。

岩湧山は、そこそこ高い山でしたが、ダイヤモンドトレールはすごく整備されていて、とても歩きやすかったです。
山頂からの眺めとススキの草原は、とても見事でした。
岩湧山は、家から個人的に行こうと思ったら、かなり大変な場所なので、今回登れて良かったです(#^^#)

ダイヤモントレールは屯鶴峯から槙尾山までをむすぶ総延長45kmの自然歩道。
またいつか歩いてみたいなぁと思います。
とりあえずは京都一周トレイルの完歩を目指しますけどね。
帰りは、2時半にバスは出発したのですが、3連休の最終日とあって、渋滞もあり、名鉄バスセンターまで、5時間弱掛りました。
乗ってるだけなので楽ちんですが。

CIMG3368.jpg

帰りに名古屋駅のホームで、きしめんを食べて帰りました。

3連休の最後は、ちょっと遠出の山登りしました。
行き帰りに時間が掛り大変でしたが、お天気にも恵まれ、とても楽しい1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

岩湧山のススキは、全く知りませんでしたが、ちょうどいい時期に行く事が出来て、良かったです。
あまり場所とか分からずに行ったのですが、車窓から見える風景が見た事あるなぁと思ったら、堺と和泉ツーデーで歩いた辺りでしたので、ちょっとビックリでした。
名鉄バスハイキングは、お手軽に行けますし、結構山コースもあったりするので、普段だと行けないような山に行けるのが良いなぁと思います。ツーデーが無い時は、チョイチョイ利用しようと思っています。

ダイトレは、かなり厳しい道みたいですね。
少しづつ挑戦してみたいと思いますが、まずは京都一周トレイルの完歩目指します。

金剛山の樹氷ですか。
きっと凄く綺麗で感動しそうですね。
まだまだ山登りのスキルもないし、アイゼンも持っていないので、もう少し登れるようになってからチャレンジしてみたいと思います。金剛山のライブカメラ見てみました。
静止画面白いですね。
いつか写ってみたいです(#^^#)

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

岩湧山の一番綺麗な時期に登られてよかったですね。
名鉄観光は色々な所のコースがあるのでいいですね。

ダイトレは京都トレイルと違いかなり厳しい道のりですよ。
とにかく階段が多いので疲れます。

金剛山はぜひ樹氷の綺麗な冬に登ってみて下さい。
但しアイゼンは必須ですが。

山頂には24時間ライブカメラが設置されていて毎正時には
固定写真で映し出されますよ。

http://www.kongozan.com/live/index2.html

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ともくさんの地元なんですね~
金剛山、葛城山etc.素晴らしい所に住んでいらっしゃいますね。
岩湧山のススキは初めて行きましたが、とても素晴らしいですね。
山頂からみる大阪平野も、とっても素晴らしくて、良かったです。
今度は葛城山あたりに挑戦してみたいです。

ではでは高野山でお会いできるのを楽しみにしています。
初めての高野山なので、のんびり歩きたいと思いますが、ウォーカーの性で、ゆっくり歩けないかな?

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

肋骨の具合は大丈夫ですか?
和泉40㎞歩かれているのかなと思っていました。
さすがに無理は禁物ですね。
ダイヤモンドトレールは、和泉の40㎞コースで始点を通過したと思います。
今回初めて歩きましたが、整備されていて、とても歩きやすかったです。
多くの人が歩いているので、人気のコースなんでしょうね。
家からは遠いですが、また歩きに行きたいです。

ツーデーの無い時は、たまにバスツアーを利用します。
普段いけない所に行けるのが、お手軽で良いなぁと思います。
秋のシーズンが終わったら、またどこかに行きたいです。

いよいよ高野山ですね。
hakoさんとは越前以来かな?
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

お疲れさまでした

花火さん、こんばんは。
岩湧山登られたのですね。
この辺は私の地元なので、さっと日帰りできるとこなんですよね。
是非、金剛山や春の葛城山にも機会があればいらしてください。
今週末の高野山でお会いできるのを楽しみにしています^^

花火さん、こんばんは
ダイヤモンドトレール、素敵な道!名前はよく聞きますし、和泉の初日40キロをケガで諦めた私にとって憧れの道です。

名鉄の企画いろいろありそうですね。そこまでバスで連れて行ってくれるのも嬉しい。
私も地元のツアー調べてみます。

花火さん、高野山対策バッチリですね^o^
週末、会えるのが楽しみです!

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
和泉ツーデーお疲れ様でした。
私の所からは岩湧山はかなり遠かったです。
でもお天気に恵まれ、素晴らしい景色に出会えてよかったです。

高野山は参加されないのですか。
加古川は参加予定ですので、お会いできるのを楽しみにしています。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私が行った前日に岩湧山歩かれていたのですね。
レポート読ませて頂きました。
浪速のA例会は、レベル高いですね。
私が参加していたら、置いてけぼりになったと思います。
ススキの草原と山頂からの眺め、とっても感動しました。
ダイヤモンドトレールも気に入りました。
また歩いてみたいです。

生駒チャレンジ登山に参加されていたのですね。
確か初級、中級、上級とレベルがあったのじゃないかな?
いつかチャレンジしてみたいですね。
通好みさんのレポート楽しみにしています。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
バスでの遠征は、乗ってるときは、結構寝ちゃっているので、ストレスはありません。
寝てる間に目的地に着くし、普段いけないような場所に行けるのが、おもしろいなぁと思います。

河内長野という地名は、ウォーキングを始めるまで、全く知らない地名でした。
大阪だけど、あの辺りに行くと雰囲気が和歌山に近くなぁって思います。
金剛山、葛城山など登ってみたい山が近くにあって、良い所だなと思います。

今回初めてダイヤモンドトレールを歩きましたが、良いですね。
是非通しで歩いてみたいなぁって思いました。
もちろん何分割かにしてだけど…(^-^;
ダイトレ大会は、もう少し歩けるようになってから挑戦してみたいです。

いよいよ高野山ですね。
高野山でお会いできるのを楽しみにしています。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はススキの岩湧山に登って来ました。
ススキと言えば曽爾高原しか知りませんでしたが、岩湧山のススキの草原は素晴らしかったです。
山頂からの大阪平野の眺めも最高でした。
良い所ですが、南大阪は私の所からだと、やはり遠いです。

昨日はとても良いお天気で暑くなりましたね。
もう10月も3分の2程過ぎていますのにね。
高野山はさすがに涼しいとは思うのですが、歩いている時は、汗だくになるでしょうね。
町石道楽しみでもあるけど、距離の長い上りなので、ちょっと心配ですが、皆さんにも久しぶりにお会い出来ますし、楽しみです。
近畿リーグは堺以来かな?

毎週歩かれていて凄いですね。
しっかり休んで高野山に備えてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。


hamachan さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はススキの岩湧山に行きました。
あの辺りは葛城山、金剛山、登りたい山がたくさんあります。
素晴らしい所ですね。
こちらからだと、かなり遠いので、なかなか行けそうにありませんが、ツツジの葛城山、是非行ってみたいですね。
雪山の金剛山は、雪山を歩く技術がないので、そのうちに行けたら良いなぁと思います。

No title

遠方からお疲れ様でした。河内長野周辺もウオ-キングの例会でけっこう行きますが山は避けてるので(笑)。景色は最高ですね。高野山は参加しませんが楽しんできてくださいね。

No title

ニアミスでしたね~
ぼくはこの前日、浪速歩け協会の例会で岩湧山を歩きました
この日も、名鉄ハイキングの人たちとたくさんすれ違いました

ぼくは一般的なウオーカーと違いまして・・・・
昨日は和泉弥生ではなく、大阪府山岳連盟の生駒チャレンジ登山に行きました
ダイトレよりもずっと手軽なコースです

No title

遠征ごくろうさまでした。バスでの移動は乗り換えの心配はないけど、疲れ倍増だったのでは?
ところで河内長野は実は自分の実家があり、自分自身も12~13年住んでいたところです。
住んでいた時は何の魅力も感じない都市でしたが、ウォーキングをしていると集合・解散場所やコースになっていることが結構あり、今まで知らなかったことに損した気持ちになったりしています。
しかしもうこれは来年のダイトレ登山に挑戦するしかないのでは?今年参加してもうこりごり…と思ったのですが、花火さんが参加するのならお供しますよ!

高野山準備はOKですね

花火さん こんばんは
名鉄バスツアーで、岩湧山に登られていたのですね
滝畑ダム周辺は、ハイキングやBBQエリアとして
南大阪の人たちには人気があるようです

ススキも綺麗な時期になりましたね
しかし、今日の和泉弥生ロマンの2日目は
完全に晴天で、夏日となり気温以上に暑く感じる
ウオーキングとなりました
100キロだけでなく、毎週歩いている脚への疲労が
蓄積してきたようで、なんとか高野山までに回復を
図りたいと思います

週間予報でも、天気は今のところ大丈夫なようです
週末、お会い出来るのを楽しみにしていますね
(さすがに朝晩は冷えます。高野山で宿泊するならご注意下さい)

岩湧山

ご無沙汰しています。
大阪の奥座敷?進出されましたね。私の故郷、羽曳野市駒ヶ谷。小学校
卒業まで過ごしたところです。今度、こちらにこられたら1月~2月の雪山の金剛山、5月のツツジの葛城山に是非来てください。お待ちしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

