コスモス畑と円空仏

羽島で見渡す限りのコスモス畑に感動』   距離:11.5㎞

羽島コスモス

羽島コスモス2

コース:新羽島駅→神宮神社→桑原川沿い→いちのえだ田園フラワーフェスタコスモス2015会場→市之枝駅跡地→中観音堂・羽島円空資料館→行基塚→新羽島駅

歩いた時間:2時間9分(8:32~10:41) 走行時間:2時間3分
歩いた距離:11.6㎞(上り:1.1㎞ 下り:377m 平坦:10.0㎞)

秋のツーデー目白押しですが、この週は用事があった為、土曜はお気軽に近場の鉄道系ウォークに出掛けた。
朝、なかなか起きれなくて、行こうか、止めようか、家でうだうだしていたのだけど、せっかくのお天気なので、行く事にしました。

8時半受付開始だったのだけど、8時10分位に新羽島駅に到着した。
すでに100名位に人達が並んでいたので、岐阜羽島駅内の喫茶店で時間を潰し、8時半すぎてから、新羽島駅に向かった。
すんなりマップゲットして、スタートです。

岐阜羽島駅を通過します。
新幹線乗る時は、名古屋か米原で、JRと連絡していない岐阜羽島駅は、あまり利用しません。
通勤の時に在来線が止まってしまった時に利用するくらいかな?

少し街路樹も色付き始めています。
この辺りの駐車料金、かなり価格破壊が進んでいますね。
1日150円ってビックリです。

名神高速道路を潜ります。

JU岐阜羽島オートオークション。
たっくさんの車が並んでいました。

神宮神社。
水害が多発したこの地で、宝暦4年(1754年)に薩摩藩のお手伝いによる治水工事を行ったが、その際に、この神社に総奉行らが参拝し、工事の無事、早期完成を祈願した。

色付いた街路樹。
とても良いお天気で暑い位です。

桑原川沿いを歩いて行きます。

右手には伊吹山。
滋賀県側からみる伊吹山の姿より、岐阜県側からみる姿の方がりりしく美しいと思うのは、地元びいきだからか⁇

市之枝コスモス畑。
8月下旬から9月上旬の天候不良の為、コスモスの花は、少しまばらでしたが、見渡す限りのコスモス畑、とても素晴らしかった。

のどかな田園風景。
牧草ロールが並んでいました。

市之枝駅跡地。
昭和4年開業、平成13年廃止されたそうです。
ここを電車が走っていたとは…

中観音堂・羽島円空資料館。
ここに来てみたかったんですよね。
円空は羽島に生誕し、その生涯に12万体の仏像を彫刻したといわれています。
12万体って、どんなペースで造り続けていたのでしょう。
想像も出来ない。。。

円空仏様がいっぱいです。

中観音堂。
中に入らせて頂きました。
本尊の「十一面観音像」(222cm)をはじめ、円空仏17体が安置されているそうだ。
円空仏様を、間近にじっくり見る事が出来ました(^O^)/

お土産にストラップを買いました。

行基塚跡。
円空は行基を慕って行者になったって伝えられている。
伊吹山に登った時に、円空が修業したって岩がありましたが、羽島から伊吹山は良く見えていて、ここで修業しようって思ったのかな。

東海道新幹線を潜ります。

新羽島駅にてゴールでした。

岐阜羽島駅の正面には、大きな円空仏がありました。

近場のお気軽ウォーキングでしたが、コスモス畑や行きたかった円空資料館にも行けて、なかなか楽しいウォーキングでした。
とても良いお天気で、暑い位で、今年の秋は、お天気に恵まれていますね。
今後もこの調子で、良いお天気の中、歩きたいです。

いよいよ週末は高野山。
久々に皆さんにお会いできるのが楽しみです。
堺以来の方もいらっしゃいますが、ブログを通してお話していますので、そんなに間が空いたとは思えないです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

岐阜羽島駅辺りは、かなり田舎ですが、昔は1日800円位が相場でしたが、ここ最近安い駐車場が出てきました。
私としては有難いのですが、1日いくらの儲けがあるんだろうと思います。
土地を遊ばせておくよりましって感じなのでしょうか?
私は米原駅をよく利用しますが、この辺りも安い駐車場が出来て、とても重宝しています。

昨日まで高野山に行っていました。
237さんのしあわせの完歩リボン付けていらっしゃる方を何人か見ましたよ。
どんどん輪が広がってますね。
加古川でお会いできるのを楽しみにしています。

こんにちわ

駅前の駐車料金が一日150円とは!びっくりしてしまいました。
わたくしも 約10台ほどの駐車場をしており 屋根下7000円 平地5000円で月極をしてますが ローンの返済 固定資産税でほぼ消えてしまいます。 駅前の地価が分かりませんが 1日150円で 本当にやって行けるのか不思議に思いました。

わたくしの場合 犬連れであったりしますので ウオーキング大会では自家用車でよく行きます。こんど ここに行く時は安心して停めたいですね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

山背古道とことんウォーキングは、JRふれあいハイキングのパンフに載っていたので参加しました。
城陽からのスタートでしたが、最初が結構きつかったので、城陽スタートで良かったです。
最後にアップダウンがあるのは辛いですから…
あの時初めて歩きましたが、古から歩かれている道ですら、なかなか味わいがあって、ちょうど古代人と遭遇した辺りは見晴らしも良くて、とても気持ちの良い道でした。
新緑の時期にも歩いてみたいですね。
去年は木津から歩かれていたとの事なので、どこかですれ違っていますね。
今年も予定が合えば、とことんウォーキング参加したいと思っています。

Old Walkerさんは京都にお住まいなのですね。
京都は何処を歩いていても見所がいっぱいで良いですね。

琵琶湖8回割やKWAの例会で多分お会いしていますね。
私もKWAの例会は、後ろの方で歩く派です。

どこかでお会いした際には、よろしくお願いいたします<(_ _)>

山背古道

花火さんの過去のブログを拝見していて、昨年11月の山背古道を見つけました。関係のないところにコメントを書いて申し訳ありませんが、ここは地元なのでついコメントしたくなりました。
山背古道は私も好きな道の一つで、10回は歩いています。殆どは木津からで、城陽からは2回だけです。去年は木津から歩いたので、花火さんと何処かですれ違っていますね。春にも木津から歩きました。この辺りの山は広葉樹が多いので、秋の紅葉は美しいですが、春もまた新緑がきれいです。今年は城陽から歩いてみようかなと思っています。

去年の琵琶湖8割も歩きました。またどこかでお会いした時には、気軽に声をかけてください。

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!