スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回世界遺産高野山ツーデーマーチ・2日目

10月25日(日)晴れ

第10回世界遺産高野山ツーデーマーチ・2日目 

E:奥高野コース   28㎞
F:平家の里コース   30㎞ 
G:不動坂コース   20㎞
H:高野周遊コース   10㎞

歩いたコース:G:不動坂コース   20㎞

高野山2日目1

高野山2日目 高野山2日目2

コース:高野山大学→一の橋→中の橋→女人堂→不動坂→極楽橋駅→(ケーブルカー)→高野山駅→大門→高野山大学
歩いた時間:2時間59分(9:12~12:11)
(詳細なデータは、途中ケーブルに乗っているのでありません。)

高野山ツーデー2日目です。
本日のスタートは、山上の高野山大学。
麓に宿泊していたので、まだ暗いうちに、ホテルをチェックアウトし、車で会場に向かいます。
寒いっ(*_*;
途中で見た気温計は、7度を表示していました。
当てにしていた駐車場は満車でしたが、何とか他に駐車し、早朝の金剛峯寺を通過し、会場に向かいます。

CIMG3648.jpg

CIMG3649.jpg

CIMG3652.jpg

CIMG3659_20151028204751eb4.jpg

CIMG3662.jpg

先日あれほどごった返していた金剛峯寺ですが、早朝ですから、ほとんど誰もおらず、独り占め状態。
素晴らしいロケーションと朝の冷えた空気が、身を引き締めてくれます。
早起きは三文の徳ですね(#^^#)

CIMG3676.jpg

早めに会場に行き、28㎞コースを歩かれるブロ友さんや知り合いさんをお見送りしました。
私も28㎞歩きたい気持ちはあるけれど、帰りが遅くなるので、この日は20㎞コースを歩きます。
出発式では、ブロ友のやまちゃんが加古川の宣伝されていました。
いよいよ来月加古川ツーデー開催ですねヽ(^。^)ノ
一応参戦予定。

CIMG3677.jpg

28㎞コースをお見送りしてから45分後に20㎞の出発式です。
待ってる間、風が冷たく、とっても寒かった~~~

CIMG3679.jpg

スタート印を早くもらえたので、コースリーダーさんに続いて歩いて行きます。

CIMG3684.jpg

奥之院方面に向かって歩みを進めますが、趣のあるお寺がいくつもあった。
時間があれば、ゆっくり巡ってみたいです。

CIMG3686.jpg

真っ赤な紅葉。
奥之院の中を通過はせず、すぐ横の歩道を歩いて行きました。


CIMG3689.jpg

マップを見ると弘法大師廟をぐるっと迂回して通過していくみたいです。
弘法大師廟に続く道は、結構混雑していました。

CIMG3692.jpg

ちょっと光が入っちゃいましたが、この辺りの紅葉も綺麗でした。

CIMG3695.jpg

森の中を歩いて行きます。

CIMG3699.jpg

多目的広場が最初のチェックポイントでした。

CIMG3700.jpg

再び森の中を歩きます。

CIMG3701.jpg

綺麗に色付いた銀杏。

CIMG3703.jpg

村中を歩いて行きます。

CIMG3706.jpg

しばらく行くと見覚えある風景。
前日の帰りに歩いた道です。

CIMG3708.jpg

CIMG3709.jpg

美しい紅葉。

CIMG3710.jpg

なまこ壁を通過し、上り坂を歩いて行きます。

CIMG3712.jpg

坂の上が女人堂でチェックポイントでした。
高野山が女人禁制のころ、高野七口と呼ばれる七つの入り口には、高野山に入ることを許されなかった女性が高野山を遥拝するための参籠所としてそれぞれ女人堂が設けられていたが、現存するのは不動坂口に残るこの女人堂だけだそうです。

CIMG3715.jpg

不動坂を下って行きます。

CIMG3716.jpg

この坂を下って行けば極楽橋駅に到着するのですが…(前日はこのルートで極楽橋駅に行き、帰りました。)

CIMG3722.jpg

途中から不動坂復元ルートに入って行きます。
去年このコースを歩いたブロ友さんの話では、結構荒れた道で、藪漕ぎして進んだと聞いていますが…(;´∀`)

CIMG3724.jpg

今年はちゃんと整備されていて、比較的歩きやすかったですが、下りは延々とつづら折れの道、しかも小石で滑りそうな道でしたので、慎重に歩きました。

CIMG3726.jpg

元の坂道に合流しました。

CIMG3727.jpg

ケーブルが通過して行きました。

CIMG3730.jpg

極楽橋駅が見えた。

CIMG3734.jpg

ぐるっと回り込んで極楽橋駅に到着しました。
赤い橋が極楽橋。

CIMG3736.jpg

駅に入る前にスタッフさんから切符を手渡されました。
後10分程でケーブルが出発らしい。

CIMG3735.jpg

程なく到着したケーブルに乗り込みます。
出発までの間に、ツアーの団体も到着されて、ケーブルは満車状態で出発でした。

CIMG3740.jpg

観光客でごった返している高野山駅の改札を抜けてウォークに戻ります。

CIMG3743.jpg

ケーブルで登ってきたから、あとは下りのみ。

CIMG3742.jpg

なかなかの景色ですなぁ~

CIMG3745.jpg

最後のチェックポイント。

CIMG3750.jpg

もうすぐ国道と合流します。

CIMG3752.jpg

車の往来が激しく、渋滞していました。

CIMG3753.jpg

大門。
ここからは前日と同じ道です。

CIMG3756.jpg

多くの観光客や車・バスの往来の激しい道路を歩いて行きます。

CIMG3760.jpg

綺麗な紅葉を眺めながら歩いて行くと…

CIMG3762.jpg

高野山大学のゴールでした。
ケーブルに乗ったりして待ち時間もあったのに、3時間でゴール。
たぶん距離はケーブルの移動距離込みで20㎞だったのかも。
前日も27㎞コースと言いながら、23㎞程しかなかったし、山コースなのでIVVの距離をおまけかな?

DSCN0516.jpg

近畿マーチングリーグのパスポート。
3年掛りで、やっとリーチです。

CIMG3763.jpg

会場で豚汁を頂き、ゴールされていたブロ友さんや知り合いさんに挨拶し、早々に会場を後にしました。

CIMG3767.jpg

CIMG3773_2015102821351906f.jpg

CIMG3777.jpg

金剛峯寺を通過し、車に戻ります。
紅葉が美しかった。
この日も観光客でごった返していました。

DSCN0513_201510282139072ad.jpg DSCN0512.jpg

高野七口押印帳。
今回ここにスタンプ押しながら観光していました。
18カ所中9カ所のスタンプがゲット出来ました。
御影堂の前には「三鈷(さんこ)の松」と呼ばれる松の木があります。
ここの松の葉は二本の松葉に混じって三本に分かれたものがあり、私も見つけましたよ(*^^)v
皆さん一生懸命探されていました。

名残惜しいですが、早々に帰路に着きます。
早めに高野山を後にしたので、順調に帰る事が出来、でもやはり遠いので、5時間位掛りましたが、19時前には家に到着出来ました。

DSCN0518_20151028215706b1d.jpg

DSCN0514.jpg

今回参加記念品は、たくさんありました。
線香や数珠。他にはカロリーメイトもありました。
10回の記念大会だったから豪華だったのかな?

DSCN0521_20151028215707eb9.jpg

大会記念バッチです。

高野山ツーデー、とても楽しく歩けました。
スタッフの皆様、2日間一緒に歩いたブロ友さんや知り合いさん、お声掛けしてくださった皆様、大変ありがとうございました。
初めての高野山、とても良かったです。
また高野山に歩きに行きたいです。

私が参加したツーデーの中では、尾鷲の熊野古道八鬼山越えが一番ハードだと思っていましたが、今回歩いた町石道コースもかなりハードでしたね~
どちらも雰囲気のある良いコースなので、また歩きたいな。
町石道コースのスタート地点、九度山は真田幸村の縁の地。
来年の大河が真田丸なので、来年も盛り上がりそうですね。
高野山と同日にツーデーが開催されていた信州上田も真田幸村縁の地。
来年も同日に開催でしたら、ちょっと悩ましいですね。

次回のツーデー参加は、11月7・8日で、少しマイナーなツーデーに参加予定です。
観光70%、歩き30%って感じかな?
晴れると良いな(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん&相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私は今年初めて高野山行きましたが、とっても神聖で素晴らしかったです。
特に奥之院が良かったです。
四国八十八カ所のお礼参りの方も、大勢お見掛けしましたよ。
高野山のコースの1日目の町石道コースは、最初と最後が険しくて大変ですが、八十八カ所を歩かれたお二人なら大丈夫だと思いますよ(*^^)v
高野山ツーデーは、ちょうど紅葉が美しい時期に開催されるので、おススメです。

次は奈良のまほろばツーデーに参加します。
今年最後のツーデー参加になります。
奈良は、ほとんど歩いた事がないので、楽しみです。
一応2日とも30㎞で参加よていです。
お会いできると良いですね。

いつかは高野山へ

こんばんわ  
高野山ツーデー、本当に興味深く読みました
私達も、四国八十八か所を終えて、本当だったら7月高野山に行く予定でしたが・・・・(台風で延期 ><)
素晴らしいお天気と紅葉、そして険しい道。
来年の高野山ツーデー、参加したいなぁとブログを拝見して思っています。(でも、ハードな道ですね 大丈夫かなぁ~~)

奈良まほろばに参加されるのですか?
私達も参加しますが、初めての参加なのでワクワク・ドキドキです。
奈良の秋を満喫したいなと思ってるんですよv-22


ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
今年は2日とも快晴で、とても良かったです。
2日目のコースは、とても見晴らしが良いのですね。
頑張って28㎞に行けば良かったです。

時計回りだと難易度が上がるのですね。
しっかり覚えておいて、反時計回りの時に、歩いてみたいと思います。

高野山は初めて行きましたが、開創1200年の為、凄い人出でしたね。
どこも長蛇の列で、ゼッケンの特典を使う事が出来ませんでした。
次回行くときは、少しは落ち着いていると思うので、ゆっくり散策してみたいです。

順調に行けば、まほろばでマスターウオーカーです。
東海北陸マーチングリーグや琵琶湖8回割を優先していたので、3年掛りました。
またひとつ目標が達成出来そうなので、次の目標は何にしようかかなと考えています。

次回は龍馬ウォークですね。
あの大会の帽子、かぶっている人が多いので、人気の大会なんでしょうね。
レポート楽しみにしています。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
100㎞ウオークからレポのアップが続いていて大変でしたね。

2日目28㎞お疲れ様でした。
皆さんのレポを読んで、頑張って28㎞に行けば良かったかなと思っています。
とても気持ちの良さそうなコースですね。
来年は多分逆回りなので難易度が上がりそうですが、来年は高野山と同日に開催されていた信州上田のツーデー、歩かれた方のレポ読んでると良さそうなので、そっちに行ってみたいかなと、今の所思っています。
1年も先の話なので漠然と思っているだけですが…

不動坂の復元ルートは、どんなひどい道だろうかと心配でしたが、綺麗に藪が刈り取ってありました。
しかしいろは坂は、石ころが多くて、歩き辛かったです。
いつもこのような道ではコケるので、慎重に歩きました。

今年の高野山は、凄く賑わっていましたね。
1200年で色々整備されたのですね。
記念の年に行く事が出来て良かったです。
高野山駅は、とても混雑していたので、駅の全体が見れなかったのが残念です。

来週のツーデーは、お一人様で参加ですが、とても楽しみです。
アルプスが綺麗に見えると良いなぁ~

お疲れさまでした

二日間お疲れさまでした。

二日目のコースは毎年回る方向が逆になります。
今年のコースは後半が舗装路のアップダウンのため
歩きやすかったです。
時計回りのときは終盤に大滝からのきつい山登りになります。

今年は1200年祭のためすごい人出でしたが、例年はゆっくりと
山上を見て回れますよ。紅葉のピーク時はもっと混雑しますが・・。

いよいよKMLのマスターウォーカー賞ですね。
私も奈良でスーパーマスターウォーカー賞ですが、表彰は来年の
京都へ繰り越そうとおもっています。




ようやく時間が出来ました

こんばんは コメントを頂いていて
なかなかコメントを書けず ごめんなさいね

2日目は前日まで20キロを歩くつもりでしたが
天気も良かったので、28キロに変えました
金剛三昧院からの坂で、皆さんに置いて行かれました(笑)

しかし、標高の高いコースなので、天気も良く
遠くまで見通せて、強風で寒かったですが気分よく歩けました
来年は、また逆に回るとすると、最後の大滝からの登りが
一番厳しいかもしれませんね

不動坂の旧道、整備されていたのですね
最後の「いろは坂」は、石ころで足元も悪く
細かいジグザグで、大変ではなかったですか?

やはり1200年ということで、昨年からいろいろと
整備していたので、案内板とか新しくなっていたりと
工事中だったところが、完成していました
(伽藍中門や高野山駅とか)

10周年で増えたのは、数珠と思います
うちわは、大河ドラマの宣伝でしょうね

長野のマイナーツーデーですか
あの町は良い所ですよ
蕎麦と、出来れば温泉も楽しんでみて下さい

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

高野山はコースも良かったし、楽しかったです。
紅葉も楽しめました。
今年は1200年の記念の年なので、かなり観光客が多かったように思います。
ゼッケンで無料拝観出来ましたが、どこも混んでいて、結局どこにも入れずじまいでした。
いつも大会でお会いする石川の方にもお会いしましたよ。
ツーデーの前日に麓の道の駅で声を掛けて頂きました。

宿坊でカンヅメですか。
貴重な体験をされましたね。
宿坊に泊まられた方のお話を聞くと、いまの宿坊はかなり設備が整っているとのことです。
次回は宿坊に泊まってみたいなぁと思います。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目の町石道コース、良いコースですね。
最初の少し飛ばして歩いたので、後半は疲れが出て、ゆっくりの歩みでした。
やはり距離が長いのと、一旦上がって下るは辛い物がありますね。

2日目の20㎞は、舗装した道路がほとんどでしたので、やはり無理してでもロングに行けばよかったかなと、ちょっと後悔しています。

2日間とも良いお天気で、何よりでした。
これが雨だったら、印象もかなり変わったでしょう。
高野山、宿題残りになので、また近いうちに歩きに行きたいと思います。

高野山は今年は1200年の記念の年で、かなりの観光客でした。
朝7時前に着くように行ったのですが、高野山大学のそばの駐車場は満車状態でした。
なんとか駐車出来て良かったです。
最初は電車で行く予定でしたが、色々回れたので、今回は車で行って正解でした。
帰るころには、観光客がどっと増えていて、大変な事になっていました。

上田のツーデー、レポ拝見しました。
良さそうな大会ですね。
来年は大河効果でどっと参加者増えそうですが、来年の参加したいなぁと思います。
かなり遠いのがネックですが…

次回は長野のマイナーツーデーに参加して来ます。
長野はかなり寒そうですが、きれいなアルプスが見れることを期待しています。

次回は東松山ですね。
50㎞3日間歩かれるのですよね。
楽しんで来てください。
私は来年あたり参加出来そうです。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の参加記念品は、いっぱい頂いてビックリでした。
やはり記念大会だったからですかね?
去年の不動坂のコースは大変だったみたいですね。
今年はちゃんと藪が刈り取ってあって、歩きやすかったですよ。
2日目の20㎞コースは、すごく早くゴールできたので、多分歩いた距離は15㎞程しかなかったのは無いかと思います。
加古川40㎞を2日間歩かれるのですね。
凄いですね。
私は、まだ2日間40㎞を歩いた事がないんです。
私は20㎞を2日間歩く予定ですが、2日目の40㎞のスタート時間には行くつもりなのでお見送りしますね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

高野山は紅葉が始まっていて、とても綺麗でした。
去年も参加した人が、去年の方が綺麗だったとおっしゃっていたので、今年は少し紅葉が遅いのかな?

高野山のコースは、凄く良かったです。
2日目ロング歩かれたブロ友さんのレポを読んでいると、2日目のロングコースは、かなり眺めが良さそうでした。
次回高野山に参加するときは、歩きたいなって思いました。
是非高野山ツーデー参加なさってくださいね。

まほろばは参加予定です。
ちょうど三連休なので、今回は2日間30㎞を歩くつもりですが、まほろばのコースは険しいのかな?
お会いできると良いですね。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

高野山ツーデーお疲れ様でした。
今回は少しお話が出来、お元気そうで良かったです。
2日間、お天気に恵まれて良かったですね。
しかし2日目は寒かった。。。

順調に行けばまほろばでKMLマスターです。
去年は琵琶湖8回割を優先していたので、3年越しです。
次回は加古川でお会い出来そうですね(#^^#)

マイナーな大会は多分正解です。
長野は寒そうだから、何を着て行こうか迷いそうです。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

高野山は、もう紅葉が始まっていました。
2日目は風が冷たく、とても寒かったです。
観光客の中には、ダウン着ていた人も居ましたよ。
季節の流れは早いですね。

高野山は、初めて行きましたが、とても良かったです。
神聖な場所で素晴らしかったですよ。
ツーデーで歩いた町石道コースは、昔から歩かれていた道ですので、とても趣がありました。
是非来年参戦してみてくださいね。

ウォーキング大会の各種マーチングリーグは、次にどこに行こうかなって、決める時に目安になりますし、マスター達成したりするのは、とても励みになります。
近畿リーグはもう3年越しだけど、いよいよマスターウォーカー達成出来そうです。
今年無事達成できると良いなぁ(#^^#)

お疲れさまでした

花火さん こんにちは
 
ウォーキングを楽しまれたようで お疲れさまでした
高野山は荘厳で世界遺産に認定されてから 観光の方も
たくさん居られたのでないですか? こちらから参加された
ウォーカーにも会われたそうで・・・紅葉も綺麗だったでしょう

私事ですが、かなり以前ですが、高野山の真言宗の宿坊に
寝泊まりして、10日間ほど厳しいカンヅメ教育を受けたことを
 写真から思い出しながら ブログを拝見しました 

高野山は大賑わいでしたネ

1日目の町石道 どんどん上ったあと
 もったいないが、中間で一旦 下って 上り直し
 獲得標高 1,000m超
 ・・ 昨年 喘ぎながら 登ったのを思い出しました

2日間
 いい天気で 山歩きを楽しめましたネ

それにしても、随分 観光客(参拝客?)が増えていますネ
 2日目 昨年でも 駐車場 際どかったですが
 上手に駐車されたようで 良かったです
 (我家では、1日目の会場に停める案まで出ていました)

「真田丸」人気は (我家が参加した)上田の方が熱いようです
 なにしろ イベント名からして「真田幸村ロマンウオーク」
 力の入れ方が 違っていました
 コースは 小さなアップダウンのみちでしたが
 結局は どこに行っても イベントでは
  「いっぱい・いっぱい」で歩くので 最後は喘いでいました

今度は ローカルイベント?
 ウォーキング シーズン どこでも、歩きは楽しめそうです!
 レポ 楽しみにしています

お疲れ様でした

二日間お疲れ様でした。やはり記念大会なんで参加賞もいいですね。2日目の不動坂の道、昨年に比べればよくなってるみたいですね。やはり山を歩きなれてられるせいか速いですね。加古川は2日間40kで夫婦ともども参加予定ですが始発で出てもスタ-ト時間制限ぎりぎりにしかスタ-トできないんで{歩くのも鈍足なんで}お会いすることができないかもしれませんが、もし出会えたらよろしくお願いします。

紅葉がきれいですね

高野山は良い所のようですね。2日とも楽しく歩けそうなコースで、ぜひ行ってみたくなりました。
KMLは、奈良だけまだなのですね。まほろばは行かれますか? 私は30Kに参加予定です。 お会いできると良いのですが。

お疲れ様でした。

2日間お疲れさまでした。
今回はお話しができてよかったです。
11月は仕事がピークなので休足日が増えそうです。
花火さんは、まほろばでKMLマスターですね。
私も加古川とまほろばが残っているので土日仕事がなければ
達成できるのですが、どうやら来年に持ち越しそうです。。

11月7日8日のマイナーってことは長野県ですか?

こんにちわ

秋のウオーキングも いよいよ紅葉がとても綺麗になってきたのですね。
ウオーカーさんの服装を拝見しても 皆さん 長袖 ジャンパーなどで 朝は息も白く 太陽が眩しそうで 高野山は もう晩秋の趣きが感じられる大会なのですね。

昨年も行きたいと思った高野山ウオーク 今年も願い叶わず 来年越しとなってしまいました。

わたしは よくスタート前に表彰されてるウオーカーさんや マーチングリーグのパスポートなどの事は知らないのですが 皆さん熱心に毎週通われてる一つには このようなパスポートがあって 励みとなるのですね。

子供のころ 近くの児童公園でラジオ体操に行って判を貰って帰ってた事を思い出しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。