

高野山観光

10月23日(金)晴れ

10月24・25日高野山ツーデー参加の為、23日お休みを頂き、岐阜から移動と少し高野山の観光をしました。
当初の予定は電車で高野山に向かうつもりだったけど、あまり交通の便がよくなさそうだし、前日に向かうので車で行く事にしました。
出来るだけ高速道路は使わずに向かったので、高野山ツーデーの1日目のスタート地点高野山の麓の九度山に到着したのは昼過ぎでした。
朝7時に出発したので、約5時間位掛りました。

CIMG3466.jpg

道の駅柿の郷九度山に到着しました。
良くツーデーでお会いする石川のウォーカーにお会いしました。

CIMG3468.jpg CIMG3467.jpg

道の駅で柿の葉寿司を買って腹ごしらえ。

CIMG3493.jpg

ミカンも買いました。280円は安いですね。

CIMG3460.jpg

CIMG3461.jpg

九度山は真田幸村縁の地だそうで、来年の大河が『真田丸』
真田幸村に関する展示がありました。
来年は真田効果で盛り上がりそうですね。

CIMG3464.jpg

町石道に関する展示もありましたよ。

CIMG3462.jpg

昔の高野山詣での復元模型もありました。

CIMG3476.jpg

CIMG3490.jpg

道の駅の程近くの慈尊院に向かいました。
一時空海のお母さまが住まわれて居た場所。
空海は月に九度の頻度でここを訪れていたとか。
九度山の地名は、そこから付いたものらしい。

CIMG3472.jpg

CIMG3474_2015103021063139f.jpg

CIMG3479.jpg

明日のウォークは、空海が母を訪ねるために歩いた道をたどります。
ご本尊様に明日の無事完歩を祈ります。

CIMG3481_20151030211656399.jpg

慈尊院から長い階段を上がると、丹生官省符神社。

CIMG3482_20151030211658d4f.jpg

長い階段の途中には180町石があります。

DSC_0006_20151030212626abe.jpg

丹生官省符神社。

CIMG3488.jpg

明日は町石道を歩きます。
どのようなコースなのか、楽しみではありましたが、ちゃんと高野山まで行けるのか、不安な気持ちもありました。

CIMG3489.jpg

登って来た階段を下り、次の目的地に向かいます。

DSC_0013_201510302126275f0.jpg

車を走らせ到着したのは「丹生都比売神社」
紀伊国一之宮です。
鳥居の奥の太鼓橋は修理中でした。

DSC_0016_20151030213404768.jpg

DSC_0019_20151030213405ca0.jpg

重要文化財の楼門。
本殿四殿も見たかったのだが、拝殿より奥には行けませんでした。

下見も兼ねて高野山へ。
今年は開創1200年の記念の年だそうで、観光客でごった返していました。
メインストリートの辺りは混み混みで駐車できる状態ではなかったので、弘法大師御廟のある奥之院に。

DSC_0022_20151030213407370.jpg

左右には諸大名墓石群。
歴史上の有名人の墓標がありました。

DSC_0023_20151030213408876.jpg

武田信玄墓所。

DSC_0027_20151030213410668.jpg

DSC_0034_201510302146524ae.jpg

織田信長墓所。
お墓に囲まれた場所を歩くのは、普通なら、ちょっと怖い感じなのですが、ここには神聖な空気が流れていて、怖さは無かったです。

DSC_0036_20151030214654a98.jpg

DSC_0037_2015103021465594e.jpg

弘法大師御廟に向かいますが、この橋から先は、撮影禁止の神聖な場所です。
お参りを済ませ、元来た道を戻ります。

DSC_0042_201510302146579da.jpg

オレンジの衣をまとった異国の方々もいらっしゃっていました。

DSC_0051_20151030214658359.jpg

灯篭に光が灯りました。
昼間は、この辺りもごった返しているんでしょうが、時間が遅かったので、空いていました。

DSC_0056_2015103021522881f.jpg

最後に金剛峯寺に立ち寄ってみましたが、すでに閉っていましたし、日が暮れ始めていたので、これにて高野山観光は終了しました。
山上の紅葉は、かなり進んでいて、とても綺麗でした。

高野山は初めて行きましたが、想像以上の規模で、天空の都市のようでした。
あまりゆっくり観光は出来ませんでしたが、多分ツーデー参加が無かったら、行く事は無かった場所だと思いますので、1200年の記念の年に行けて良かったです。
またいつか訪ねてみたいなぁと思います。
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のお休みは何処を歩かれていたのかな?
余裕があれば宇治十帖スタンプラリーに行こうと思っていたのですが、行けずでした。

橋本の教習所まで通っていたのですか?
結構遠かったんじゃないですか?
28年前っていうと、私と同世代かな?
ホテルは、あまり考えずに予約して、駅から当然歩ける距離だと思っていたのですが、実際は結構距離があり、車で行ってて良かったというオチでした。
今回高野山に行ってみて、難波から電車1本で来れるので、便利だなと思いました。
ケーブルの駅が微妙に遠いのが難点かな?
でも、またいつか高野山ツーデー参戦したいなぁと思います。
15回大会位かな?

では加古川でお会いできるのを楽しみにしています。
40㎞コースのスタートには間に合いませんので、ゴールでお会いできると良いのですが。

No title

平日でもそこそこ混んでいたみたいですね。さすが1200年パワーっていうところでしょうか。
ご主人と話をしていて思いだしたのですが、かれこれ28年前に花火さんが今回泊まったホテルの近くにある教習所に通っていました。田舎の教習所だと空いてるやろとタカをくくって春休み中に修了する見込みだったのが、むしろ田舎だからこそ混んでいて結局夏休みいっぱいまでかかりましたわー
その時は自宅最寄駅まできている送迎バスで通っていたのですが、時間が合わない時は橋本駅から歩いてました。結構距離があったような記憶があるのですが、楽しんで歩いていたような記憶も…そのころからアル中の資質があったみたいです。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

少し遠かったですが高野山ツーデー参加してきました。
今年は1200年の記念の年でしたし、山上の紅葉も綺麗でした。
奥之院も素晴らしかったです。
コースの方は、山なので、特に町石道コースは、キツイ所も多々たりましたが、良いコースでした。

買ってミカンは、早生の物みたいでしたが、それほど酸っぱくもなく、柑橘類大好きなので、美味しく頂きました。
尾鷲でもミカン頂きましたよね。
尾鷲には、熊野古道が歩けるので、良い大会ですよね。
今年は行けないけど、また参加したいなぁと思っています。

紅葉がきれいですね

こんばんは。改めて、お疲れ様でした。

紅葉がとてもきれいですね。花火さんの写真だけでなく
皆さんの写真を拡大表示して楽しませていただきました。

所々、険しいところがあったり、クマ出没のおそれがあったりと
大変そうでしたが、皆さん無事に終えられて良かったです。

ところで、写真に載っている、みかんはどうでしたか。
おいしそうですね。
尾鷲のツーデーで頂いたジュースの感想から考えると
酸味があるのかな?と予想しています。

では、お邪魔しました。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は、初めての高野山なので、前日に行って観光もしました。
車だったので、半日でしたが、いろいろ回れました。
奥之院は、凄いですね。
懐の大きさみたいな物を感じましたし、全然空気が違うなぁと思いました。
お遍路さん、たくさんお見掛けしました。
四国八十八カ所歩き終えての参拝は、いろんな思いがこみ上げてきて、感動でしょうね。
いつか四国歩いてみたいです。

今回はゼッケン特典での拝観など出来なかったので、また高野山訪れてみようと思っています。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は電車で行って、帰りは新大阪から新幹線って考えていたのですが、前日お休みを取れたので、ゆっくり車で向かいました。
車で行ったおかげで、丹生都比売神社にも行けました。
橋本のホテルは、駅から歩いて行けると思っていたのですが、意外と遠く、電車で行っていたら、移動が大変だったと思います。

高野山、開創1200年の年で大賑わいでしたね。
観光バスが次から次にやって来てるし、電車やケーブルも混み混みでしたね。
でも100年に1度の記念の年に行けたので、とても良かったです。
紅葉はとても綺麗でしたね。
高野山、大阪からは南海で行くと便利なので、良いですね。
私もまた何年か後に高野山に行きたいと思います。

九度山は真田丸で賑わいそうですね。
来年の九度山役場の出発式は、とても盛大なものになりそうです。
去年は加古川でかんべえくんと光姫ちゃんに会えたのが、とても良かったですよね。
今年はもういないかな?

観光もばっちりですね

せっかく遠い所まで来られたので観光もできてよかったですね。

まだまだ見所も残っているかと思いますので機会があれば
ゆっくりと観光してみてください。

私は奥の院の弘法大師御廟が大好きです。
四国を八十八ヶ所霊場を歩くことになったのも弘法大師御廟に
立寄ったのがきっかけです。
八十八ヶ所を歩き終わり九度山から奥之院まで歩き終えたときは
感動でした。
あそこでお参りしているお遍路さんを見ているとまた四国を歩きたく
なりますね。

車があると便利ですね

やはり車で移動出来ると便利ですね
初めての参加で、私より多くの場所を
見て回れていますね

時期が良いのか、本当に紅葉が綺麗でした
しかし1200年で、観光客は昨年以上に多かったです
でも、そんな開創1200年の時に行けたのも
逆に良かったとも思いますね
次は1300年かもしれませんが、絶対に無理ですから

私は近いので、機会を見てゆっくりと見て回ろうと
思いますが、九度山町は真田丸で賑わうかな?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

