スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本城ウオーク2015・1日目

11月7日(土)晴れ

松本城ウオーク2015・1日目
アルプス展望コース    コース:ロング(16㎞)・ミドル(9㎞)・温泉コース(11㎞)

歩いたコース:ミドル(9㎞) ゆっくりスタート

1日目

1日目高低差 1日目2

コース:松本城→旧開智学校→城山公園→鳥居山→アルプス公園→松本城

歩いた時間:2時間35分(9:55~12:30) 走行時間:2時間11分
歩いた距離:9.7㎞(上り:3.1㎞ 下り:4.4㎞ 平坦:2.2㎞)

松本城ウオーク2015に参加して来ました(^O^)/
このイベントのパンフレット、飛騨神岡ツーデーの時に見つけて、「長野県外からご参加される方で、土曜日の朝電車で松本まで来られる方のために、「ゆっくりスタート」をご用意しました。10:30までに会場へお越しください。」と、ミドルコースだけですが、ゆっくりスタートの設定があったので、久々に松本城行ってみたいなぁと思っていたし、観光半分、歩き半分で、参加してみる事にしました。
ウォーキング大会の朝は早くて、遠い所だと前泊するか夜中に移動ですけど、これなら朝一番名古屋発の特急しなのに乗車すれば十分間に合います。
とても有難い事です。

CIMG4465_201511102022049f8.jpg

CIMG4466.jpg CIMG4458.jpg

…という事で、名古屋を7時ちょうど発の特急しなの1号で松本に向かいました。
名古屋は曇っていたのだけど、松本が近づくにつれて晴れてきた。

CIMG4475.jpg

2時間ほどで松本到着です。

松本城は、松本駅から徒歩で15分位かな。
途中宿泊するホテルに荷物を預け、松本城に向かいます。

CIMG4476.jpg

松本のマンホールは手鞠でした。
和歌山も手鞠じゃなかったかな?

CIMG4478.jpg CIMG4483.jpg

先日の馬籠でもアジサイが咲いていましたが、こちらでも咲いていました。
赤い実を付けた街路樹もありました。

CIMG4481_20151110202431e77.jpg

牛つなぎ石。

CIMG4486_20151110202826554.jpg

長野と言えばアルクマちゃんですよね。

CIMG4488.jpg

松本城到着。
受付を済ませます。

DSCN0704_20151110203307be7.jpg

あらかじめ送付されていたゼッケンをつけます。
ゼッケンには番号が付いていて、何番が誰か紐付られていますので、参加者名簿にチェックしていました。
ゴール受付をちゃんとしないと、安否確認の電話が本部からあるそうだ。
大方のツーデーだと、途中で行方不明になっても、気が付かれることすらないと思うのだけど、参加者全員ゴールするまで、ちゃんと責任もってくださるのは、凄いなぁと思います。
このシステムやってるのは、他では薄墨桜ウォークしか知りません。

CIMG4489.jpg

久々に見る松本城。やっぱ美しい☆
私が今まで見たお城の中では、一番松本城が好きです。
お天気も回復して、ウォーキング日和になりそうです。

CIMG4490.jpg

お堀には白鳥が居ました。

ゆっくりスタート、出発式があるかと思ったのですが、出発式は一応やりますが、自由に行って良いですよとの事なのでスタートしました。
スタッフさん曰く、今回は最小限しか矢貼りが貼っていないので、マップをよく見て、歩いてくださいとの事。
またマップのコースも、一応モデルコースであって、チェックポイントを通過して、16時までに松本城にゴールすればOKとの事でした。
かなり自由な感じです。
本日は9㎞コースなので、のんびり観光しながら歩きましょう。

CIMG4501.jpg

お堀の周りをぐるっと回ります。
紅葉がかなり進んでいて綺麗です。

CIMG4508_2015111020493792a.jpg

矢貼りが無いし、ゆっくりスタートなので他の参加者もおらず、マップとにらめっこしながら、歩いて行きます。

CIMG4513.jpg

旧開智学校。
明治6年に開校した我が国最古の小学校のひとつです。
文明開化が感じられる擬洋風建築です。
時間もたっぷりあるし、県外の参加者特典で松本市の無料観光施設入場券を何枚か頂いていたので、中に入ってみました。

CIMG4516_20151110204940a5b.jpg

ドアの装飾の彫刻が素晴らしい。
贅沢な造りですよね。

CIMG4517.jpg

CIMG4519.jpg

CIMG4529.jpg

中央の塔の内部は見れませんでしたが、こんな感じになっているそうです。
モダンですよね。

CIMG4523.jpg

明治時代の窓ガラスから眺める紅葉。
こんな小学校だったら、通うのが誇らしいでしょうね。

CIMG4533.jpg

小学校そばの司祭館は無料で見学出来ました。

CIMG4536.jpg

窓からは、先ほどの旧開智学校が見えた。

CIMG4545.jpg

若干コースに迷いながら、城山公園に向かいます。

CIMG4548.jpg

城山公園到着。

CIMG4550.jpg

コースを外れて東屋などまで登ってみましたが、イマイチ展望が良くなかった。
展望台は、他の場所にあったみたいだったが、分からなかった。

CIMG4552.jpg

紅葉が綺麗でした。

CIMG4556.jpg

鳥居山に向かう道。

CIMG4557.jpg

クマが出るのか?
確かパンフに、熊鈴を持っている人は持ってくるようにって書いてあったっけ。
とりあえず熊鈴を鳴らしながら進んで行きました。

CIMG4558.jpg

9㎞コースだからと、油断していたけど、登り坂に、すっかり汗だくだく。
大変だったけど、気持ちの良い道でした。

CIMG4568.jpg

鳥居山展望台に到着しました。

CIMG4570.jpg

お天気は悪くは無かったのですが、北アルプスは雲の向こうにあって見えませんでした。
ちょっとがっかり。。。
でも素晴らしい景色でしたね。
こちらで逆方向から来られた地元のご夫婦とお話しました。

CIMG4579.jpg

アルプス公園にやって来ました。
山と自然の博物館。
展望塔がありそうだったけど、アルプスが見えないので、そのまま通過しました。
アルプス公園は、とても広い公園で、遊具なども充実していたので、多くの家族連れが楽しんでいました。

CIMG4585.jpg

アルプス公園の森の入り口休憩所がロングコースとの分岐でチェックポイントでした。
飲み物とサツマイモを頂きました。
ロングと言っても16㎞だし、まだまだ時間があるので、ロングに行こうかとも思ったのですが、歩き終わってから、松本観光したかったので、素直にミドルコースに進みます。

CIMG4588.jpg

CIMG4584.jpg

CIMG4594.jpg

もりのかけはしを渡ります。

CIMG4596.jpg

橋から下をのぞくと、下にも散策路があるようでした。
アルプス公園内を歩くだけでも、かなり楽しそうに思えました。

CIMG4601.jpg

コースは、松本城に向かって戻って行きます。
雄大な山々が見えています。

CIMG4610.jpg

CIMG4606.jpg

リンゴが実っていました。

CIMG4611.jpg

CIMG4613.jpg

里山っぽい風景の中を歩き、

CIMG4615.jpg

町中になってきたのでゴールは近いです。

CIMG4619.jpg

CIMG4617.jpg

高橋家住宅。
現存する武家屋敷としては長野県内で最も古い建物のひとつだそうです。

CIMG4621.jpg

北馬場柳の井戸。
松本市街中心部は、多くの自噴井戸や湧水が点在し、手厚く保全されています。
ここもそのひとつです。

CIMG4633.jpg

CIMG4634.jpg

二の丸御殿跡を通過し、松本城にてゴールでした。

DSCN0706.jpg

名前入りの完歩証を頂きました。

お楽しみ企画で、松本城クイズがマップに印刷されていて、コースを巡って、案内看板などをみると答えが分かるのですが、全問正解者には景品が頂けました。
3問ありましたが、全問正解出来ました(*^^)v

DSCN0698.jpg DSCN0708.jpg DSCN0711_20151110213944f33.jpg

景品は、松本のマスコット、アルプちゃんのストラップときんちゃく袋。
甲冑バージョンのアルプちゃんは販売していないレア物だそうです。
クリアファイルも頂きました。

CIMG4635.jpg

キノコ汁の振る舞いもありました。

今回のウォークは、ゆっくりスタートで、矢貼りもほとんどなく、距離も短かったので、観光しながら、のんびり歩きました。
クイズラリーもあったりして、結構楽しかった。
マップを持って歩いていると、結構地元の方に声を掛けられました。
飯田の時も思ったけど、こっちの人達は気さくに声を掛けてくれるから、あったかくて良いなぁと思います。
昼位に歩き終わったので、この後は頂いた松本市の無料観光施設入場券を利用して、松本観光しました。

1日目は11月にしては暖かくウォーキング日和でした。
矢貼りもほとんどない、一風変わった、とっても自由な感じのウォーキング大会でしたが、程よくアップダウンもあり、楽しく歩けました。
ただアルプスが見えなかったのは残念でしたが、次回への宿題ですかね~

2日目は雨の予報。
ロングコース歩くつもりですが、どうなりますか。。。

            2日目のレポに続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

松本は良い所でした。
ウォークの距離が短かったので、余った時間で、観光も出来ました。
紅葉もちょうど見頃で、良かったです。

ウォークの方は、こじんまりとしていましたが、無料観光券が頂けましたし、お楽しみ企画ありで、グッズなども頂けて、とてもお得感がありましたよ。

加古川の天気は微妙ですね。
天気予報が外れて、晴れて欲しいですね。
週末、お会いできるのを楽しみにしています。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

毎週のようにツーデー、スリーデー参加、凄いですね。
お二人は健脚ですね。
そろそろ来年の予定も立てられる頃だと思いますが、また来年もどこかでお会い出来そうですね。

松本城ウオークは、たまたまパンフを見つけて、参加してみました。
ゆっくりスタートやマップを見ながら自由に歩けるのが良かったです。
いつものツーデーのロングとかだと、ゴール目指してせっせと歩かなきゃいけませんから。
景色も良かったし、お楽しみ企画もあったりで、楽しかったです。
のんびりブラブラウォークも良いものですよね。
また参加したいって思いました。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はゆっくり観光しながらのウオークでした。
松本は、明治初期のレトロな建物が所々にあって、手頃な山が近くにもありますし、なかなか良い街でした。
松本城は美しいですよね。
青空をバックに見れて良かったです。
紅葉はちょうど見ごろでしたが、北アルプスが見れるのを期待していましたが、見れず、少しだけ残念でした。
次回は見れるように☆
リンゴ、買って来ましたが、蜜が入っていて、美味しかったです。

週末は加古川です。
お天気が微妙ですね。
私は始発電車で向かうので、20㎞コースを歩きます。
hakoさんは40㎞ですよね。
40㎞コース組の皆さんがゴールされるのを待っています。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

実は今年のシルバーウィークに、観光で松本行きを考えていたのですが、今回のウオークのチラシを発見して、参加を決めました。
長野は先日の妻籠も紅葉が綺麗でしたが、松本も綺麗でしたね~
お天気も良く、暖かったので、楽しく歩けましたよ。

名前入りの完歩証って、中々ないですよね。
ちゃんと歩いたコースまでは書いてあったので、嬉しかったです。
こういう大会は、また参加したくなりますよね。

2日目のレポ、頑張ってアップしますね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のウオークは、たまたま飛騨神岡の会場にあったので知りました。
あまり知られていないウオーキングイベント、探せば色々ありそうですね。

松本は、レトロな建物も多く現存していますし、空気も水も美味しいし、良い所ですよね。
冬は、ちょっと大変そうですが、心豊かに生活できそうな気がします。
長野は観光とか歩きに行ったりしていますが、良いなぁって思います。

1日目は、名古屋で曇っていたので、曇り空の下を歩かなきゃいけないかなって思っていましたが、良そうに反して、青空が見えました。とても暖かく、観光しながら、楽しく歩けました。
紅葉もちょうどいい感じでした。
北アルプスが見れるかなと期待していたのですが、見れず残念です。
次回への宿題ですね。

2日目は、雨でしたが、それほどひどい目には合わず、楽しかったです。

加古川の天気、2日とも傘マークついていますね。
今年は晴れると思っていたのですが…(;´∀`)

No title

松本城、昔いったことがあるので懐かしいです。紅葉シ―ズンでお天気に恵まれてよかったですね。おもてなしとかわいい記念品いいですねえ~週末の加古川2日間とも雨予報。必ず1日は雨になるのでお天気のいい加古川を歩きたいです。

No title

ご無沙汰しております。

やはり松本城でしたか。

お天気に恵まれてのんびりできて良かったですね。
おまけにお楽しみ企画付き!

たまにはこういう歩きもしたいですね。

No title

花火さん、こんばんは。
のんびり観光できる大会もいいですね。
松本って素敵な町ですよね、私も松本城好きだなあ。
晴れていたら北アルプスをバックにした紅葉なのに、少し残念でしたね。
四国にいると信州は遠いけど、いつか歩きに行きたいと思います。
りんごも美味しいし!
週末、加古川参加ですよね?会えるのを楽しみにしてます。

No title

遠征ごくろうさまでした。
紅葉が美しいですね。ちょうどみどころだったのかも?
名前入の完歩証って珍しいのではないでしょうか?特別な感じがするので大切にしてしまいそう…
2日目のレポも楽しみにしています。

ゆっくりと観歩

花火さん こんばんは

私はこの大会は、WEBで大会エントリー出来る
どれかのサイトで知りました
3つWEBサイトがあるのですが、意外に情報の無い
大会を見つけたりして、時々検索しています
(あさまスタークロスも、そうして見つけました)

大昔、信大も志望校のひとつだったので
松本市は憧れの地でもあります

1日目は天気が良かったのですね
でも北アルプスの山並みが、雲で隠れていたのは残念でした
でも、城下町に公園、紅葉といろいろ楽しめたようで良かったです

こちらの日曜日は、雨・雨・雨でしたが
2日目の雨はどうだったのでしょうか?
続きを楽しみにしています

※加古川の天気予報が一変して2日間雨予報。う~む
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。