

松本観光

11月7日(土)

松本城ウオーク1日目を歩いた後、松本観光をしました。

CIMG4637_20151112210039ab3.jpg

まずは松本城へ向かいます。
現存する5重6階の木造天守としては日本最古で国宝です。
昨今のお城ブーム。
多くの観光客が居ました。

CIMG4639.jpg

お城の中から眺める紅葉。
昔の人もこうやって眺めていたのだろうか?

CIMG4640.jpg

お城の中の階段は険しい。
勾配が55度から61度で4階から5階への階段が険しく、蹴上が約40㎝あります。
一番険しい階段は、係の方が付いていました。
この階段、登るのは良いけど、降りるのがちょっと怖そうです。

CIMG4643.jpg

最上階から景色を眺め、お城内部を見学しました。
当時のまま残っているお城、素晴らしいなぁと思いました。

CIMG4659.jpg

松本城に来れて良かった。

DSCN0701_201511122119305a7.jpg

お土産に百年欅のキーホルダーを買いました。
明治時代から100年以上松本城を見守ってきた欅が使用されているそうです。
このキーホルダー特典が付いていて、松本城の入場1割引で、期間が100年間有効なんです。

CIMG4662.jpg

松本城から、てくてく歩いて行きます。
レトロな建物は、時計博物館。

CIMG4663.jpg

縄手通り。
四柱神社の参道して発達してきたそうです。

CIMG4665.jpg

四柱神社の紅葉は綺麗でした。

CIMG4666.jpg

CIMG4667_20151112212236ddd.jpg

結婚式の撮影もされていました。

CIMG4669.jpg

繩手通りは、色んなお店が並んでいて、見ているだけでも、楽しかったです。

CIMG4674.jpg

なわて通り商店街のシンボルはカエルで、色んな場所にカエルが居ました。

CIMG4673_201511130503135cc.jpg

ここにもレトロな建物。
この周辺には、大正時代の建物が数多く残っているそうです。
この時代の建物は好きだな~

CIMG4679.jpg

中町通り。
白壁となまこ壁の土蔵が並んでいます。

CIMG4681.jpg

松本市美術館。

CIMG4682.jpg

玄関には草間彌生さんのオブジェ「幻の華」

CIMG4686.jpg

美術館からさらに進むと松本高等学校跡地。

CIMG4687.jpg

CIMG4688.jpg

CIMG4697.jpg

ヒマラヤ杉に包まれた敷地内には、いくつもの建物がありました。
松本には、こういった建物が数多く残っていて、豊かな文化が育まれていたんだなと感じました。

CIMG4691_20151113051603b17.jpg

となりは、あがたの森公園として、とても綺麗に整備されていました。

CIMG4702.jpg

お蕎麦でも食べたいなと思って、再び中町通りにやって来ました。
でもちょうど休憩時間だったみたいで、どこも閉っていました。
探せばあったかもですが。。。
結局蕎麦は食べれませんでした。

CIMG4708.jpg

時計博物館も見学しました。
約110点の時計を動いている状態で展示されていました。
メンテナンスが大変そうだなと思いました。
珍しい時計もいっぱいありました。

今回は、ウォーク参加特典で、無料観光券を頂いていたので、お得に観光出来ました。
松本は、自然豊かで、空気や水が美味しいし、古さと新しさが共存している町だなと思いました。
また松本を訪ねてみたいなぁと思います。

簡単なレポになりましたが、覚えの為にアップします。

いよいよ加古川ツーデーですね。
天気が微妙ですが、楽しく歩きたいです(^O^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

久々に松本城に行きましたが、とても良かったです。
最近お城ブームなので、観光客が多ったように思います。
外国の方も、かなりいらっしゃいました。
松本城が、現存天守なので、当時のままの階段なので、とても急で昇り降りが大変でした。
昔のお侍さんが、ここに居たんだなと思いながら、見学していました。
松本は良い所だったので、また行きたいなって思いました。

加古川は1日目の最後に降られましたが、2日目は暑い位の天気で、ウォーキング日和でした。
たくさんの知り合いにお会い出来て、楽しかったです。
レポの方は、ぼちぼちアップしていますね。

松本城 いいですね~

松本の写真、楽しませていただきました。

松本城には、昔行ったことがあり、外観は覚えているのですが、建物の中がどうだったか記憶にありません。何しろ50年ほど前なので。

加古川の写真楽しみにしています。 今のところ、雨は余り降っていませんね。 このまま降らないと良いのですが。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

