

第26回加古川ツーデーマーチ・1日目

11月14日(土)曇り時々雨

第26回加古川ツーデーマーチ・1日目 東南コース  コース:40・20・10km

歩いたコース:20㎞

加古川ツーデーマーチ・1日目

k加古川ツーデーマーチ・1日目2

コース:加古川市役所→卸団地→兵庫大学→教信寺→浜の宮公園→鶴林寺→加古川市役所

歩いた時間:3時間46分(8:52~12:38) 走行時間:3時間34分
歩いた距離:20.4㎞(上り:1.2㎞ 下り:982m 平坦:18.2㎞)

加古川ツーデーマーチに参加しました。
去年は前日に姫路入りして、姫路観光をしたのですが、今年は米原発の始発電車で加古川に向かいます。

DSCN0712.jpg

朝の5時。
周りは真っ暗です。

DSCN0715_2015111620360687b.jpg

早朝は新快速がないので、乗り換え不要でしたが、加古川まで3時間掛りました。
宿泊するホテルに荷物を預けてから、会場に向かいます。
天気予報は雨でしたが、とりあえず雨は落ちていません。
「ここまま持ってくれると良いのだけど…」

DSCN0716.jpg

DSCN0717.jpg


会場の加古川市役所に到着。
出発式は始まっているようです。
JMLとKMLのパスポートを預け、受付をして、準備を整えます。
今回は天候があまり良くないので、リュックサックは家においてきて、ナップザックに必要最小限の物だけ詰め、レインウェアの上着を羽織り、ショートスパッツを付けました。

DSCN0719_20151116205442540.jpg

準備が整った頃には、すでに20㎞コースのスタートし始めていました。

DSCN0720.jpg

237さん、わんわん応援隊と一緒に20㎞コースの見送りをしました。

DSCN0721_20151116205445ccf.jpg

皆がスタートしてから、かんべえくんやてるひめちゃん達に見送られ私もスタートしました。

DSCN0723_201511162054479e6.jpg

鶴おじさん達が、鶴を配っていらっしゃいました。
いつもありがとうございます。

DSCN0727_20151116205448516.jpg

三方五湖大会旗を持った方が、良いペースで歩かれていたので、付いて行った。

DSCN0728_20151116205944e25.jpg

卸団地が見えた。
慌ててスタートしたので、ろくにコースマップを見ていませんでしたが、このコースは去年の2日目の20㎞コースとほぼ同じコースのようです。

DSCN0729_201511162059469ad.jpg

卸団地が、一つ目のチェックポイントでした。
卸団地では、団地祭りが開催されていて、無料でチョコなどがもらえたみたいですが、序盤から荷物が増えるから嫌なので、そのままスルーしました。

DSCN0736_201511162059471be.jpg

前ノ池。
赤レンガで造られたアーチ橋・平木橋がありました。

DSCN0738_20151116205948dd6.jpg

加古川刑務所の前を通過しました。

DSCN0739.jpg

今池の周りを歩きます。

DSCN0742_2015111621091826b.jpg

寺田池の周りを歩いて…

DSCN0743_201511162109197d3.jpg

兵庫大学へ向かいます。

DSCN0749.jpg

兵庫大学では学園祭が開催中でしたが、雨が降る前にゴールしたかったので、そのままスルーしました。

DSCN0754_201511162109229ca.jpg

しばらく進むと教信寺。
ここが二つ目のチェックポイントでした。

DSCN0755_20151116210924ff0.jpg

こちらでは紙パックのジュースを頂きました。
日本ハムって看板があったから、ハムがもらえるかと思った。。。(^-^;

DSCN0757_20151116211638faf.jpg

教信寺から、しばらく歩いて行くと、こんな横断幕があった。
「100m先!ドリンク配布中」って、さっき飲み物頂いたばかりですが…

DSCN0758.jpg

有難く頂戴いたします。

DSCN0762_201511162116422a2.jpg

いつの間にか10㎞コースと合流しました。
歩道いっぱいのウォーカー。。。(^-^;

DSCN0765_20151116211643363.jpg

てだこウォークのお姉さんがお供を二人従えて歩いていました。

DSCN0768_20151116211637c30.jpg

浜の宮公園が三つめのチェックポイントでした。

DSCN0769_201511162124100c2.jpg

20㎞コースは、ショートカットしてゴールに向かうので、後4.6㎞。

DSCN0774.jpg

こちらでは元気鍋を頂きます。

DSCN0775_201511162124136ea.jpg

アツアツで美味しかったです(#^^#)

DSCN0776_20151116212415b62.jpg

さぁゴールまで、後1時間ほど、ラストスパートです。

DSCN0779.jpg

浜宮天神社を通過します。

DSCN0781_20151116212847081.jpg

20㎞コースは、この先で線路を潜り、ゴールに向かいます。
雨は少し降っていますが、なんとかゴールして、逃げきりたいのですが…

DSCN0782.jpg

急に雨が激しく降ってしました。
このままゴールまで行けると思ったのに、がっくしです。。。
民家の軒下を借りて、傘を出しました。

DSCN0786_20151116212850ae7.jpg

鶴林寺。
ゼッケンで無料拝観出来るみたいですが、今年も雨で、濡れネズミなので、そのまま進みます。

DSCN0788.jpg

こちらでは甘酒が頂け、濡れて冷えていたので、嬉しかったです。

DSCN0792.jpg

ゴールしました。
去年の2日目の20㎞コースと、ほぼ同じコースだったと思うけど、今年も雨だったので、足早に進んでしまいました。
ついつい先を急いでしまうのは、ウォーカーの性ですかね~
最後に雨に降られ、足早に歩いてしまった20㎞でしたが、ブロ友さんや知り合いさん、先週松本であった方にもお会い出来、楽しい20㎞でした。
ゴール後は、健脚グループの方々・普段なら出発式でしか会えない方々とお話出来たり、ブロ友さん達と久々の交流が出来て、楽しかったです。

ホテルに戻ってから、着替えを済ませ、明石焼きを食べに行きました。
あらかじめ加古川駅周辺で、明石焼きが食べれる店をチェックしていました。

20151114171042.jpg

去年姫路で食べた明石焼きが美味しかったので、また食べたかったのです。
うちのほうには、たこ焼きはあるのだけど、明石焼きって、無いんですよね~
夕食もまだだったので、定食っぽいのにしたのですが、これ以外に栗ご飯と茶わん蒸しもついていて、食べきれず、栗ご飯はお持ち帰りしました。
1年ぶりの明石焼き、美味しかったです(#^^#)

この日は、朝早かったし、疲れていたので、お風呂に入って、早々に寝てしまいました。
2日目は雨があがるみたいです。

                                 2日目のレポに続く。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

加古川は参加者が多いので、お会いできるかなと思っていましたが、歩いている途中にお会い出来て、良かったです。
加古川は、東海道線の駅なので、比較的行きやすいのですが、やはり当日向かうとなると、早朝は新幹線が動いてないですし、時間が掛ってしまいました。
帰りは姫路から新幹線で帰ったので、4時半には家に到着していましたよ。

加古川ツーデー、雨で参加者が減ったといっても、他のツーデーに比べたら、全然参加者が多いですし、おもてないしも良いし、地域が一体になって盛り上げてくれているのが良いですよね。
今回は、色んな方にお会い出来て、とても楽しい2日間でした。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間加古川に通われて、40㎞コースの完歩、凄いですね。
1日目は、何とか曇りのまま終わると思っていたのですが、やはり雨が降りましたね。
次回こそは、2日とも晴れて欲しいものです。
週末はまほろばに参加します。
2日間30㎞コースを歩く予定です。
お会いした際には、よろしくお願い致します。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は想定内の雨でしたが、予想外に午前中雨が降らなかったので、何とか逃げきれるかなと思ったのですが、降られちゃいました。
近畿は知り合いも多くいますし、松本や高野山でお話した方達にもお会い出来、とても楽しかったです。
ウォーキングで、こんなにも輪が広がるなんて、始めた頃は、想像もしなかった事です。

加古川は、おもてなしも良いですし、是非来年は参加なさってくださいませ。
私も多分参加します。
週末は小田原でしょうか?
またどこかでお二人にお会いできるのを楽しみにしています。
来年は、いくつか関東の大会に参戦したいと考えています。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は米原からの始発で、家を3時半位に出ました。
遠くて大変ですが、ブロ友さんや知り合いさんにお会い出来たり、知らない景色に遭遇出来たり、楽しみの方が、大きいので、苦にはなりません。
今回は1日中雨だと思っていたのですが、午前中は持ってくれたので、非常にラッキーでした。
奈良は2日とも晴れてくれると良いですね。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目はお探ししていたのですが、お会い出来ず、残念でした。
テントの所に長時間いたので、もしかしたらニアミスしていたかもです。

今回の1日目は、ずっと雨の中をあるかなきゃいけないと思っていたのですが、昼までは持ってくれて、ラッキーと言えばラッキーでしたね。でも人間欲張りなもので、ついつい歩き終わるまでは、降らないでって願ってしまいますよね。
願いもむなしく降られちゃいましたが…
加古川は、とても歩きやすいコースでしたので、おもてなしも良いので、次回は頑張って1日は40㎞コースを歩きたいなって思いました。

次回は広島ですよね。
レポ楽しみにしています。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間40㎞コースの完歩、お疲れ様でした。
1日目は天気予報からすると、ずっと雨だったので、今回は比較的マシでしたよね。
20㎞コースだったので、雨の降る前に逃げきれるかと思ったのですが、間に合いませんでした。

皆さんのレポ見ていると、40㎞コースは美味しい誘惑がいっぱいでしたね。
加古川ツーデーのおもてなし、最高ですね。
次回は1日だけでも40㎞コース歩こうって思います。
私も歩くようになってから、スタミナつけなきゃと食べるようになったので、体重が増えましたよ(^-^;

次回は奈良まほろばに参加します。
久々にロングを2日間歩く予定なので、ちょっと不安です。
次回またお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
1日目はお餅を頂き、ありがとうございました。
美味しく頂きましたよ。
2個100円は安いですね。

今回は一人参加でしたので、前泊はしない方向で、米原からの始発で向かいましたが、米原までも車で1時間ほど掛りますので、3時半には家を出ましたよ。
やはり大変でしたので、次回は前泊して40㎞コースに挑戦してみたいなって思っています。
皆さんのレポ見てると、40㎞コースは、見所も多いし、美味しい物の誘惑も多いですね。
制限時間も緩いので、ゆるゆる歩けば、なんとか行けるかな~
次回は「にじいろふぁ~みん」のジェラート目指してまっしぐらですね。

雨の方は、予報通りだと、ずっと降っていると思っていたので、降られている時間が短かったのは、有難かったです。
でも次回は2日とも快晴で1万人越えになると良いですね。

明石焼きは、去年姫路で食べて、美味しかったので、今回食べたいなって思っていました。
タコもいっぱい入っていて、美味しかったので大満足でした。
また食べたいな(#^^#)

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年も雨に降られましたね。
でも当初の予報だと1日中雨だったので、最後に降られただけだったので、良かったと思います。
2日目は晴れてくれましたしね。
次回に期待です☆

奈良は、今年最後のツーデー参加になりそうですが、是非晴れて欲しいです。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は晴れると、意味もなく確信していたのですが、雨に降られましたね。
でも当初の予報よりも、ひどい雨では無かったので、良かったです。
ついついゴールに急いでしまうのは、ウォーカーの性ですね(^^ゞ
皆さんのレポを見てて、次回は40㎞挑戦してみたくなりましたよ。
来年もまた参加したいと思います。
色々とお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

最終での雨は大変でした

花火さん こんばんは、元気な姿、お会い出来て良かったです
一日目は大変でしたねぇ~
やっぱり そちらからですとちょっとアクセスが大変のようですねぇー
私も何とか当日参加できないか、調べたのですが、無理でした・・・

加古川初参加でしたが、やっぱり凄いイベントでしたょ
スタッフの皆さんも、一生懸命で良かったですょー

やっぱり「雨」には勝てません・・ゴールしてからだんだん寒く
なって来て早々にホテルに引き上げました

No title

お疲れ様でした。私も始発で4時半過ぎに家を出て7時20分過ぎ会場に到着し40k2日間歩きました。お昼に黒豆うどんを食べスタ-トしようとしたら雨がふってきました。加古川は必ず1日は雨ですね。残念ながらお会いできませんでしたが、またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

No title

お疲れ様でした。

降られましたね(*_*)
でもたくさんのお知り合いにも会えたようですし、アフターも堪能されたようで、なによりです。

もう少し近ければ参加したかもしれません。
来年は何とかしたいと思っています。

No title

米原5時の始発ということは、真夜中に家を出られたんですね。遠路はるばる大変ですね。
雨は午後だけだったようで、まだよかったですね。 この所週末はずっと雨でしたが、今週は良さそうですね。

No title

初日は残念ながらお会いできませんでした。
初日は雨予報でしたが昼まで降らずに歩けたのはラッキーでした。
浜の宮公園で豚汁のお代わりをしたとたんに降ってきました。
雨が降り出す前にゴールしたいとかなりのハイペースで歩いたのですがここでペースダウン。
でも平坦でほとんど舗装路で靴も濡れず雨でもダメージは少なかったです。
炎天下よりはよっぽど歩きやすかったですね。

お疲れ様でした!

花火さん、こんばんは。
20キロコースも最後に雨に降られたんですね。
でも天気に関しては、事前期待が低かったので、対した雨じゃないなと感じてしまいました。
靴のかえまで持参したんですよ〜。
40キロでは、黒豆うどんにジェラートに元気鍋、甘酒と、食べ歩きウォークになってました。夜食にお餅もいただきました。
いつもツーデーの後、なぜか体重が増えます。不思議だなぁ。
次回はどこで会えますかね?また楽しみにしてます。

来年こそは2日間晴れて欲しい

花火さん お疲れさまでした
朝から3時間掛けてってすごいですね
私なんか、大阪市内なのに、前泊していますから

1日目は午後から降りだしたけど、降っている
時間そのものは短かったように感じました
40キロは、新しい施設「にじいろふぁ~みん」が
目玉になりそうに思います

ぜひ、来年は西南コースの40キロにチャレンジして
地産地消のジェラートを目指して下さい

晩御飯、どうしようかと思いましたが
それぞれに、食べる目的があったようで、良かったです
私は、いつものようにスーパーで適当に買って食べてました

今年も雨の加古川でしたね

花火さんこんばんは。

なんとかゴールまで降らないでとの思いで歩きましたが・・・。
やはり今年も雨に会いましたね。
今年で8回目の参加ですがいい天気だった記憶がありませんね。
まーそれでも今年の雨はましだった方ではないかな。

一度は快晴の秋晴れの中を歩いてみたいですね。

お疲れ様でした

花火さんこんばんは。

やはり「雨の加古川」になってしまいましたv-292
去年も今年も同じコースが楽しめなかったですね。

次回は晴れの中で、ゆっくり楽しめるかな?
「楽しみは次に」しましょう(笑)

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

