

第26回加古川ツーデーマーチ・2日目

11月15日(日)晴れ

第26回加古川ツーデーマーチ・2日目 西北コース  コース:40・20・10・5km

歩いたコース:20㎞

加古川2日目

加古川2日目2

コース:加古川市役所→水管橋→平荘湖→ウェルネスパーク→升田会館→称名寺→ニッケパークタウン→中央会場

歩いた時間:3時間48分(8:42~12:30) 走行時間:3時間41分
歩いた距離:20.7㎞(上り:1.3㎞ 下り:1.8㎞ 平坦:17.6㎞)

2日目です。
この日も早く帰りたいので、20㎞を歩く予定ですが、ブロ友さん達は40㎞歩かれるので、40㎞コースのスタートに間に合うように会場に向かった。
お会い出来た方々と、ほんのちょっぴりお話出来ました。

DSCN0805.jpg

7時10分位に40㎞コースの皆さんは、ウォークリーダを先頭に、元気にスタートされて行きました。
お天気は回復したので、ウォーキング日和になりそうです。

DSCN0814_20151118202432efb.jpg

20㎞コースの出発式。
何気に参加者多いです。
やはり参加者数は、お天気に左右されるみたいです。

DSCN0822.jpg

20㎞のコースリーダは、本日もブロ友のやまちゃんです。
何とかやまちゃんに付いて行きたいなと思ったのだけど、出発してから加古川までの狭い歩道の混雑で遅れてしまいました。

DSCN0825_20151118202435fc6.jpg

DSCN0827.jpg

加古川までやって来ました。
お天気は良いと思っていたのですが、何気に曇っています。

DSCN0830_20151118203305487.jpg

河川敷を歩いて行きます。
こういう道は、歩きやすくて良いですね。

DSCN0835_2015111820331170c.jpg

県立のマラソンコースだそうだ。

DSCN0831_2015111820330719f.jpg

1カ所大きな水たまりがあって、ドロドロの隅っこを歩きました。

DSCN0832_2015111820331037b.jpg

ちょっと気になる風景が…

DSCN0832 (2)

このスクーターのオーナー、無事なのだろうか⁇

DSCN0836.jpg

河川敷をぐんぐん歩いて行きます。

DSCN0837_20151118203818584.jpg

途中一つ目のチェックポイントがあり、たこせんを頂きました。

DSCN0842.jpg

水管橋までやって来ました。

DSCN0843.jpg

水管橋を渡ります。
歩行者と自転車が通行できるようになっています。

DSCN0846.jpg

権現川沿いを歩いて行き、

DSCN0851.jpg

平荘湖方面に向かいます。
ダリアが綺麗に咲いていました。

DSCN0854.jpg

ちょっくら上って行くと…

DSCN0855_201511182044092e5.jpg

平荘湖でした。

DSCN0860.jpg

湖の周りをくるっと歩きます。
すっかりお天気回復しましたね。

DSCN0862_20151118204412cd5.jpg

DSCN0865_20151118204734f55.jpg

色付いた木々を眺めながら、てくてく歩いて行きます。

DSCN0866_2015111820473690f.jpg

なかなかの眺めで、歩いていて気持ちの良い道です。

DSCN0870 (2)

ウェルネスパークの入り口までやって来ました。

DSCN0871_2015111820473919d.jpg

鍋ポイントは何処かな~
なかなか到着しない。。。

DSCN0873.jpg

ふかふかのウッドチップの道を歩きます。

DSCN0875_20151118205154f1e.jpg

二つ目のチェックポイントに到着。

DSCN0880.jpg

DSCN0877 (2)

DSCN0879.jpg

楽しみにしてた、まちこん鍋を頂きます。
さぁ、残り8㎞程、頑張ります☆

DSCN0884.jpg

のどかな風景を歩いて行きます。
去年はここに案山子がいっぱい立っていたのだけど…

DSCN0885 (2)

升田会館手前では、子供たちが、元気に声を掛けてくれていました(#^^#)

DSCN0886_20151118205703571.jpg

サザエさんファミリーの案山子。

DSCN0888.jpg

しばらく歩いて行くと加古川に戻って来ました。

DSCN0894_20151118205706d43.jpg

朝歩いたのとは反対の河川敷を歩いて行きます。

DSCN0895.jpg

わんわん応援隊と237さんの応援で、元気を頂きました。
いつもありがとうございます(#^^#)
237さんとハイタッチして、進んで行きます。

DSCN0899_20151118210510782.jpg

お天気が良く、11月中旬にしては、暑い位でした。

DSCN0907_201511182105127ac.jpg

河川敷の凧あげ祭り会場では、たくさんの凧が空を舞っていました。
去年は40㎞コースだったので、ここを通過する頃には、ほとんど凧揚がって無かったんですよね。

DSCN0912.jpg

凧あげ会場を後にし、加古川橋を渡ります。

DSCN0919_20151118210515d76.jpg

橋から河川敷を見ると、まだまだ歩いているウォーカーさんが、たくさん居ました。

DSCN0921.jpg

加古川橋を渡った後の矢貼りが分からなかったので、道を間違えそうになりましたが、他のウォーカーさんが居たので、間違えずに済みました。

DSCN0923.jpg

称名寺を通過します。
随分葉は落ちていましたが、銀杏が綺麗に色付いていました。

DSCN0926.jpg

じけまち通りを通過しますがシャッターが降りていて、かなり寂しい感じでした。

DSCN0928_20151118211216b94.jpg

ニッケパークタウンの中に誘導されます。。。(。´・ω・)?

DSCN0929.jpg

ショッピングモールの中が、最後のチェックポイントでした。
まさか建物の中にチェックポイントがあるとは、ちょっくらビックリでした。

DSCN0932.jpg

ふたたびじけまち通りを歩いて行きます。

DSCN0933_20151118211749039.jpg

加古川駅前通りから市役所方面に向かって歩いていくと、何やら後ろから騒がしい声が…
なんと40㎞コースのウォークリーダーさん達の集団で、アッという間に追い越された。
5時間位で戻って来てるって、時速8㎞位かな?
びっくりぽんですね~(゚д゚)!

DSCN0936_20151118211750f37.jpg

ゴール☆
1日目とほぼ同じペースでのゴールでした。
西北コースは、去年は40㎞コースを歩いたので、平荘湖は初めてあるいたので、新鮮でした。
お天気も回復して、ウォーキング日和で、暑い位でしたね~
楽しく歩く事が出来ました。

着替えを済ませ、帰路に着きます。
最後に歩いたコースを、再び駅方面に歩いて行きます。
ゴールに向かわれている知った方にも、何人もお会いし、挨拶しながら帰りました。
加古川駅に到着すると、京都線の人身事故の影響かダイヤが乱れていました。
もともと新幹線で帰る予定でしたので、来た電車に乗り、姫路に向かい、姫路から米原まで新幹線で1時間20分程。
4時半には自宅に到着しました。

DSCN0940.jpg

姫路駅からは姫路城が見えましたよヽ(^。^)ノ

DSCN0945_20151118211753468.jpg

大会記念バッチと2日間の完歩バッチです。

DSCN0951_201511182117474c9.jpg

参加記念品はてるひめちゃんのマグカップでした。
これは重宝しそうです。

加古川ツーデーマーチ、去年に引き続き2回目の参加でした。
去年は40㎞コースと20㎞コースを歩きましたが、今年は前泊せず2日間とも20㎞コースを歩きました。
やはり他の方のレポを読んでいて、1日だけでも40㎞コースを歩けば良かったなぁって思いました。
次回は、1日は40㎞コースに挑戦したいです☆

1日目は雨に降られちゃいましたが、思ったよりも雨の時間は短ったし、たくさんの知り合いの方とお会い出来ましたし、とても楽しい2日間でした。
関係者の方々やウォーカーの皆様、ありがとうございました。
加古川ツーデー、今年の参加者は、雨に祟られ、7,465人だったそうですが、さすが伝統ある大会で、地元の方々のおもてなしや消防団の方々の誘導、スタッフさんの気配りもピカ一ですね。
来年こそは、2日間とも晴れて、1万人越えといきたいですね(*^^)v

加古川

2日間の私の歩いた軌跡です。
次回はもっと大きな輪の軌跡が描けるよう日々精進していきたいです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

加古川では、完歩リボンを頂いたり、応援頂いたり、ありがとうございました。
河川敷で完歩旗が並んでいるのが見えた時、メッチャ元気が出ましたよ。
1日目は生憎の天気でしたが、午前中は雨降らなかったから、良かったです。
あれが土砂振りでしたら、ちょっと気分が萎えたでしょうが…
加古川は地域に密着した良い大会ですね。
とても気持ち良く歩く事が出来、また来年も歩きたいです。
来年こそは、2日とも晴天で、1万人越えになると良いですね。

堤防で大変でしたね。
朝方までの雨で滑りやすくなっていましたからね、お怪我が無くて、何よりでした。

斜めになったまな板みたいなのに乗った明石焼きは、去年姫路で初めて食べました。
ああいったスタイルのものは、こちらでは食べられず、今回加古川に行ったら食べようって思っていました。
確かに去年姫路で食べたものは、ソースを付けてから食べましたね。
いろんな食べ方が出来て、何倍にも美味しい食べ物ですね。
明石焼きというからには、やはり本場は明石ですよね。
明石はいつも電車で通過するだけなので、一度歩いてみたいなぁって思っています。
その際には、是非本場の明石焼き、食べてみたいです☆

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お忙しそうですね。
加古川ではお会い出来て良かったです。
2日目は11月にしては暑い位でしたね。
加古川は、さすが歴史ある大会、いい大会でしたね。
やはり40㎞コースの方が見所も多く、制限時間も長め、なので今度は1日は挑戦したみたいです。
40㎞に行こうと思うと前泊もしくは、帰りが遅くなりますが…
20㎞コースは写真を撮るポイントが、だいたい同じでしたね。

では奈良でお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

こんにちわ

遠いところ2日間 お疲れ様でした。加古川は楽しまれましたか?

お天気も悪かったし 道路もあちこち水たまりがあったり 泥んこであったり 皆さん大変でしたね。花火さんはお怪我はなかったですか?
あの 帰ってこられた河川敷では お元気そうで ハイタッチしてくださり こちらが元気をいただきました。

じつは あの河川敷に降りるとこを 両手に応援用具を持って降りようとしたら つるっと上から滑ってしまいました あはっ
幸い 怪我はなかったですが 道具とわたしは共に下まで落ちてしまいました。

それから声援を送っていて たくさんのウオーカーさんの笑顔や頑張りに 逆に元気を頂いて 無事終了することが出来ました。

来年こそは どうか晴天で 1万人超えの大会となればいいですね。

そうそう 明石焼きは美味しかったですか?お店によって かなりの美味しさに差がありますので 今度食べられるときは 是非本場の明石でもご賞味ください。
食べ方も そのままお汁に浸けてたべたり ソースを塗って青のりを塗してからお汁に浸けてたべたり また 鰹節をまぶしてからお汁に浸けて食べたり 一食で何種類もの食べ方が出来ますので 是非試してくださいね。


こんばんは

お疲れさまでした。
今年も加古川はワンデー参加となってしまいました。
参加者も多く、町中あげてのおもてなしを受けて、
とても気持ちのいい大会ですね。
私も来年は40キロに参加しようかなって思いました。
※当日参加ふぁと車で行かないと間に合わないですが。

レポ読ませていただき、同じような写真が多く
ちょっと笑ってしまいました^^

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
2日間お疲れ様でした。
最後に電車の人身事故もあって、お疲れの所、大変でしたね。
去年は、同じコースで参加されていたのですね。
私もいつかは40㎞コースを2日間歩いてみたいと思います。
今年もお会いできるかと思っていたのですが、あれだけの参加者がいるとなかなか分からないですよね。

奈良は参加されないのですね。
来年またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

加古川は雨が多いってジンクスがあるみたいですね。
今年は晴れると、根拠のない自信があったのですが、少し降られてしまいましたね。
過ぎてみればいい思い出です。
加古川は、瀬戸内気候っていうのかな、穏やかの良い所だなぁって思いますね。

堤防のバイクは、河川敷歩いていて、目に入って「あれ?大丈夫かな?」って遠目に見ていました。
升田の案山子は、去年は道沿いにいっぱい並んでいたのですが、今年は前日の雨のせいか、建物の中に展示されていたのですね。
ぜんざいを食べずに通過してしまったので、見逃してしまいました。

やはり歴史ある大きな大会は良いですね。
運営もしっかりしていましたし、いろんな方にお会い出来て、楽しい2日間でした。
やはり鉄道遅れていましたよね。
私は、姫路から新幹線だったので、あまり影響もなく帰れましたが、在来線だったら、疲れ倍増だったろうなぁって思います。

私は今度の週末の奈良で、今年のツーデーは終わりです。
また来年もどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

加古川は、2日目はとても良いお天気で、ウォーキング日和になりました。
ショッピングモールの中に誘導された時には、ちょっとビックリでしたよ。
大きな大会に出ると、色んな方にたくさんお会いできるのが良いでですよね。

高砂市のI坂さんは、2日とも40㎞のコースリーダーを務めていらっしゃいました。
一応早くゴールし過ぎないようにペース配分が決められていたそうですが、ぶっちぎりでゴールされていましたよ。
いつも気さくにお声掛けくださる楽しい方ですよね。
時速8キロですか。。。凄いですね。

237ですよ。さんは、私は「にいさんななさん」とか、ワンちゃん含めて「わんわんおうえんたい」ってお呼びしていますが、皆さんはどうなんでしょう?
週末奈良でお会いするブロ友さん達に聞いてみますね。

来年は是非お二人で加古川お越しくださいね(^O^)/

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
歩いていたコースが違ったので、あまりお話は出来ませんでしたが、お会い出来て良かったです。
今年こそは‼晴れると願っていましたが、少し降られちゃいましたね。
でもそれほど長い時間の雨では無かったので、良かったです。
今年は去年よりはマシと思いつつも、神岡や越前でも降られましたね。
加古川は雨で少なくなったとしても、七千人以上の参加者ですから、やはり凄い大会ですよね。
歴史もありますし、運営のレベルも高いですよね。
また来年も参加したいなって思っています。
神戸マラソンと同日の開催でしたか。
マラソンは人気があって、大きな大会だと参加者も抽選なんですよね。
ウォーキング人口も、もっと増えると良いですね。

週末は奈良ですね。
私は3年越しでやっと近畿リーグ一巡です。
ロングコースを2日間歩こうと思いますので、ちゅうさんのレポ参考にさせて頂きますね。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

2日間お疲れ様でした

二日目はいい天気でよかったです。昨年は1日目は40k{今回の2日目のコ-ス。一部かわってますが}2日目は雨だったので20Kあるきました。花火さんと昨年はまったく同じコ-ス歩いてるので昨年どこかでお会いしてたかもしれませんね。加古川は3回目の参加ですが40kを2日間歩いたのは初めてです。私の帰る頃は阪急が人身事故で三宮でJRから阪急に乗り換えて帰る予定が、またJRに引き返し大阪まで出て帰宅しました。今年は後半の河川敷が風があり237さんの応援もありばてることなく歩けました.まほろばは参加しませんので来年またどこかでお会いできるの楽しみにしています。

2日間お疲れさまでした

花火さん こんにちは 
二日目は 天候にも恵まれました 「加古川は雨に会う」
と皆さん言っておられるようですから、少し降られても普通なのかな?  
地理的イメージは瀬戸内で雨が少なく温暖な土地ですが・・・・

それにしても、いいタイミングの写真撮られています「堤防のバイク」とか
「サザエさんの案山子」とか素晴らしいです   私なんか初めての土地で
きょろきょろして歩いていて、つい写真忘れて通過してしまって後で気
がついても、そもまま歩いて進んでいます(笑)

帰りの電車 事故でやっぱりこちらも遅れていました  楽しい2日間でした 
  また何処かでお会いしましょう

No title

二日目もお疲れ様でした。
天気が回復して良かったですね。

ショッピングモールにチェックポイントがあったりと面白いコースですね。

高砂市のI坂さんが40kmのコースリーダーだったんですね。
何度かご一緒させていただいたことがありますが、確かにこの方は8km/h
くらいです。

ところで、知っていたら教えてほしいのですが、237ですよ。さんは、
どのようにお呼びすればよいのでしょうか?

2日間お疲れ様でした

花火さんこんばんは。e-15

なぜか加古川は雨にあいますね。
今年で8回目の参加ですが快晴の中を歩いた記憶がありませんね。
それでも地元の婦人会の方のおもてなしや、消防団の方の誘導等
素晴らしい大会ですね。
どこを歩いていても皆さんツーデーマーチのことを知っておられるので
ありがたいですね。
今年は神戸マラソンと重なったため宿泊場所が取れなかった方も
いらっしゃったかも知れませんね。
やはりマラソンの方が人気があるので仕方ないかも・・・。

週末のまほろ場ウォークでマスターウォーカー賞受賞ですね。
私もスーパーマスターウォーカー賞受賞になりますが来年の京都に
延期してもらいました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

