

第13回大和路まほろば2dayウオーク・1日目

11月21日(土)晴れ

第13回大和路まほろば2dayウオーク・1日目 
    はじまりの地、やまとを歩く。
 
コース:30㎞(500選:奈良-01・05)・20㎞(500選:奈良-05)・10㎞(500選:奈良-05)・5㎞・ノルディックウオーク(10㎞・5㎞)

歩いたコース:樫原神宮から大神神社の神秘ロマンウオーク  30㎞(500選:奈良-01・05)

まほろば1日目2

まほろば1日目1 まほろば1日目3

コース:樫原神宮森林遊苑→天香具山→万葉の森→安倍文殊院→JR桜井駅→大神神社→檜原神社→天理市トレイルセンター→芝運動公園→耳成公園→藤原宮跡→神武天皇陵→樫原神宮森林遊苑

歩いた時間:6時間37分(8:12~14:50) 走行時間:6時間14分
歩いた距離:33.3㎞(上り:6.2㎞ 下り:6.0㎞ 平坦:21.1㎞)

第13回大和路まほろば2dayウオークに参加して来ました。
今年最後のツーデー参加になりますので、頑張って2日間ロングコースを歩きたいと思います。
当初は電車で向かおうと思ったのですが、30㎞コースに間に合うには、米原から始発に乗っても間に合わない。
野洲か守山まで車で行ってとか考えていたのだけど、結局そのためには3時半位には家を出なくて行けないので、そのまま車で会場に向かう事にした。
前日用意が出来次第出発して、現地で朝まで寝よう思ったのだが、なんだか風邪気味で凄く眠く、しばし仮眠を取ってから、2時半位に出発しました。
渋滞にも巻き込まれず、5時前には到着出来たので、しばし車で眠りました。

DSCN0956_2015112321062023e.jpg

準備が進む会場。
歩友さん達と談笑している内に受付が始まっていた。
加古川に引き続き1週間ぶりの方や、多分夏以降会って無かった歩友さんともお会い出来ました。
OldWalkerさんと初めてお会い出来ました(#^^#)
知り合いの輪が、どんどん広がって、なんかいいですね。

DSCN0961_201511232106220b0.jpg IMG_0001_201511232106462ef.jpg

出発式が始まってせんとくんが登場です。
ノリノリで結構可愛いかった。
歩友さん達と話に夢中で、あまりお話聞いてなかったけど、出発式は、結構長めでした。

DSCN0964_20151123210623cea.jpg

いよいよスタートで、まずは橿原神宮の本殿へ向かいます。

DSCN0968_201511232106256f1.jpg

DSCN0969_20151123210626957.jpg

本殿前を通過します。
神聖な場所で、朝のひんやりした空気が、気持ちいい。

DSCN0972.jpg

畝傍御陵前駅を通過します。
畝傍御陵という名前が奈良っぽいなぁと思いました。

DSCN0975_20151123212040b7f.jpg

天香久山を眺めながら進み、のどかな道を歩いて行きます。
狸が畑を駆けて行くのが見えました。

DSCN0976_20151123212041d83.jpg

万葉の森を通過して行きます。

DSCN0979_20151123212044889.jpg

歌碑が並んでいて、歩きやすい道でした。

DSCN0985_20151123212044c5f.jpg

安倍文殊院を通過します。
切戸文殊(京都府宮津市)・亀岡文殊(山形県高畠町)とともに日本三文殊に数えられているそうです。

DSCN0987_201511232125451d7.jpg

開基は安倍倉梯麻呂。

DSCN0989_20151123212546fea.jpg

安倍仲麻呂の歌碑がありました。
『天の原 ふりさけ見れば 春日なる 御蓋の山に いでし月かも』は、超有名ですよね。
ゆっくり見たいのは山々ですが、先を急ぎます。

DSCN0992_2015112321254850c.jpg

桜井駅の構内を通過します。
本日2個目の駅通過です。
こちらが一つ目のチェックポイントになっていました。

DSCN0997_20151123212551cc6.jpg

DSCN0996.jpg

いよいよ本日のメイン、山の辺の道に向かいます。

DSCN0998.jpg

途中三輪そうめんの大きな工場がありました。

DSCN1002_20151123214104e89.jpg

DSCN1001_20151123214103d14.jpg

山の辺の道は、とても綺麗に整備されていました。
大和川沿いを歩いて行きます。

DSCN1005_20151123214106b41.jpg

大和川を渡ると…

DSCN1006_2015112321410723a.jpg

仏教伝来之地碑がありました。

DSCN1008_2015112321442327b.jpg

雰囲気のある道を歩いて行きます。

DSCN1010.jpg

金屋の石仏。

DSCN1019_201511232144255dc.jpg

平等寺の境内で三毛猫がのどかに寛いでいた。

DSCN1022_20151123214427bcd.jpg

大神神社を通過します。

DSCN1025_2015112321442840e.jpg

三輪明神とも言い、背後の三輪山をご神体とする我が国最古の神社です。

DSCN1028.jpg

DSCN1033_20151124211409bfd.jpg

DSCN1035_20151124211410db6.jpg

アップダウンのある雰囲気のある道を歩いて行きます。
微妙なアップダウンは結構応える。
さすが山の辺の道、一般の方も多く歩かれていました。

DSCN1036_201511242114112f3.jpg

檜原神社。
大神神社の摂社のひとつで、三輪山中にある磐座を神体としているので本殿はありません。

DSCN1037_201511242114136b3.jpg

修繕工事中でした。

DSCN1038_20151124211900866.jpg

所々に歌碑がありました。

DSCN1042_20151124211901709.jpg

のどかな風景を眺めながら歩いて行きます。

DSCN1045.jpg

所々に無人販売所があった。
柿やミカン、ほとんどのものが100円で、とても魅力的でした。
しかし荷物を増やしたくないので、見てるだけ~

DSCN1046.jpg

DSCN1050_2015112421190581e.jpg

民家の庭先にも販売所がありました。

DSCN1058_20151124212418270.jpg

DSCN1062_2015112421241963e.jpg

途中古墳があったりしました。

DSCN1070_201511242124203d9.jpg

崇神天皇陵のお堀のそばを歩いて行きます。

DSCN1078_20151124212423f98.jpg

しばらく行くとスタッフさんの誘導で、天理市トレイルセンターに到着しました。
こちらが二個目のチェックポイントになっていました。
やっと半分だけど、ペース配分間違えて、最初に飛ばし過ぎたので、かなり疲れた。。。(*_*;
疲れているけど、少しだけ休憩して歩き始めます。

DSCN1081_20151124213104a36.jpg

車ビュンビュンの道を歩きます。

DSCN1082_20151124213105cd2.jpg

景行天皇陵。

DSCN1088_20151124213106e56.jpg

再びのどかな道を歩いて行くと、ホケノ山古墳?
疲れていたし、古墳をいっぱい見たので、もうどれがどれだか分かんなかった。

途中コースを戻っているウォーカーに何名も遭遇した。
なんとチェックポイントの天理市トレイルセンターを通過せずに先に進んでしまったそうだ。
お気の毒に。。。分かり辛い所あったかな?
確かにトレイルセンターの後、どっちに行って良いのかが誘導が無く、分かんなかったけど…

DSCN1091.jpg

JRの踏切を横断します。

DSCN1092_20151124213109026.jpg

看板の絵、電車がしゃべっていて面白いなぁって、かなり疲れていたので、無理無理楽しい事を考えながら、歩いて行きます。

DSCN1094_20151124214033c82.jpg

まだまだ先は長いなぁ。。。

DSCN1098_20151124214035b7e.jpg

どこかでソフトクリーム売ってないかな~と思いながら歩いていました。
そういう時に限ってコンビニは無いorz

DSCN1099.jpg

耳成山。

DSCN1102.jpg

耳成山公園を通過し、近鉄の踏切を横断します。

DSCN1106_20151124214039252.jpg

藤原宮跡に到着。

DSCN1109.jpg

三つめのチェックポイントになっていました。
半分に切ったバナナを頂きました。
後4㎞。
30㎞なら、もう終わっているのに、今回のコースは33㎞あまりありますので、もうひと踏ん張り。
さて、いつもの事ながら、チェックポイントの後、どっちに進んだら良いの⁇

DSCN1113.jpg

ひたすら歩いて神武天皇陵を通過。

DSCN1118_20151124214456219.jpg

橿原神宮が広すぎで、なかなかゴールに到着出来ないのを嘆きながら、歩いて行きます。
やっとゴールに近づいて来ました。

DSCN1119.jpg

ゴールでは、せんちゃんがお出迎えしてくれました。
「やっとゴールや~~~(T_T)」
ゴール前でせんちゃんと、しかっと抱擁しました。
ありがとぉ(#^^#)

DSCN1120_2015112421445948d.jpg

ゴール☆
いや~~~今回はペース配分を間違えて、後半厳しい戦いになってしまいました(^^ゞ
最後の10㎞、スタミナ切れでメッチャ辛かった、ゴールする事で精いっぱいで、せっかくの見所いっぱいの場所を歩いていたのに、あまり景色をみとれんかった。。。。

今回はまったく土地勘がなく、大和三山も知らない状態で歩いていました。
奈良といったら鹿って、全く違う地区をイメージしてて、全然おバカでしたね~(^^ゞ
山の辺の道を歩いてみて、歴史があって、見所がいっぱいあるので、ゆっくり散策してみたいと思いました。

全くゴールが遅くなってしまったのですが、歩友の皆さん、待っててくださっていました。
ありがとうございます。
たくさんお待ち頂き、申し訳ございませんでした。
しばし談笑し、「また明日」とその日はお開きになりました。

1日目は、何とか完歩出来ました。
2日目の30㎞コースは山登りがあります。
さて、どうなるでしょうか?

2日目のレポに続く☆
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

山の辺の道は、今回初めて歩きましたが、凄く良かったです。
天理から桜井を、ゆっくり散策しながら歩いてみたいなぁって思いました。
三輪山は、以前から登ってみたいなぁって思っていて、軽々しく登ってみたいなんて言うと罰が当たりそうですが、今回大神神社の辺りを歩けて、凄く良かったです。
大和三山、すべて登れるのですか。
京都トレイルが一段落したら、プライベートウオークで奈良を訪れてみたいなと思いました。
まほろばツーデー、近畿での最後のツーデー参加になりましたが、何度でも歩いてみたい良いコースですね。
また参加したいと思いました。

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。e-15

大和路はマイウォーキングコースが沢山あります。
特に山の辺の道は毎年春と秋に訪れるお気に入りのコースです。
この道を歩いたことがきっかけで本格的にウォーキングを始めました。
飛鳥から藤原京・平城京へと続く歴史あふれる道は見所満載です。
大和三山の畝傍山・天香久山・耳成山は全て登れますよ。
機会があれば又ゆっくりと散策してみてください。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
やっと近畿の残り1県、歩いて来ました。
まほろばの開催日は、いろんな尾鷲やら小田原やら、他にも大会やっていますので、なかなか参加出来ませんでしたが、歩いてみて、見所いっぱいの良いコースでした。
あまりじっくり見れなかったので、また歩きに行きたいと思っていますよ。
きっと太郎衛門さん好みのコースだと思いますよ。
石川の方にもお会いしました。
来年はほかの大会と被ら無さそうなので、来年も参加しようと思っています。

2日目のレポ、頑張ってアップしますね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

まほろばツーデーお疲れ様でした。
しっかり奈良を歩いたのは、今回が初めてでした。
2日間とも見所が多く、時間制限があるので、ゆっくり散策できなかったのが残念です。
また歩いてみたいコースです。
短いコースだと、山の辺の道や高取城址に行けないのが、悩ましいですね。

今回はお会い出来て良かったです。
レポ拝見すると、ほぼ同じペースで歩いていたような気がします。
次回お会いできるのは京都ですかね。
これからもよろしくお願い致します。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

まほろばツーデーお疲れ様でした。
+1dayはどうでしたか?
またお話聞かせて頂けると嬉しいです。

今年堺でお会いして、確かその時はツーデー2回目だっておっしゃっていたような。
それから四国からパワフルにツーデー参加されて、行動力が素晴らしいですね。
歩かれるのも速いし、長距離楽々歩かれているようで、尊敬です☆
hakoさん四国からいらっしゃっているのだから、私も四国に参戦できるかなと思いつつ、なかなか参戦出来ていないけど、いづれ参加したいと思っています。

山の辺の道は、路地販売コーナー魅力的でしたよね。
観光で行っていたら、リュックいっぱい買っていたような気がしますよ。
次回ツーデーで歩くときは、大きめリュック必須ですね。
今回のコースは、見所が多かったですね。
何度でも歩いてみたい道だなぁと思いました。

次回は満濃池ですか?
楽しんで来てくださいね~
また今度しるこサンド持って行きますね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

山の辺の道は、微妙なアップダウンで、疲れました。
しかも序盤調子に乗って歩いていたので、すっかりスタミナ切れで、最後の10㎞、久々に辛かった~~~(T_T)
やはりマイペースで歩くのが一番です。
山の辺の道は、初めて歩きましたが、非常に見所が多く、時間に追われて、全然じっくり見る事が出来なかったので、じっくり散策しながら歩いてみたいなぁと思いました。
でも短いコースだと、山の辺の道歩けないのが、悩ましい所です。

今回も色んな方にお会い出来て、楽しかったですね。
近畿リーグは、秋に大会が続くので毎週のようにお会いしていた方も多かったのでは…
住んでる所も違うのに、このように交流の輪が広がるのが、楽しいですよね。
私もやまちゃんにわかやまで声を掛けて頂いてから、知り合いが増えたような気がしますよ。
hiroyukiさんは、色んな事をよくご存じなので、大変参考になります。
今後ともよろしくお願い致します。

360度カメラ、おもしろいですね。
アップ楽しみにしています(^O^)/
2日目の記事、頑張って書きますね。

お疲れさまでした

花火さん 2Dお疲れさまでした そして「近畿マスターウオー
カー賞」おめでとう御座います 

歩き友からも「まほろば」はいいぞ~と聞いていましたの
でゆっくり拝見させていただきましたが、やっぱり奈良は
「歴史街道」で私の興味のあるコースのようです・・・
機会を見つけて参加して見たくなりました   

二日目も楽しみにしています

遠方からお疲れ様でした

2日とも、良いコースですね。見どころが多くて、できればゆっくり歩きたいところです。

花火さんとは、今までもあちこちでご一緒だったようですが、今回初めてお会いできて、良かったです。 

2日目は、スタートギリギリに着いたので、残念ながら表彰式は見られまえんでした。

またどこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。

大和路よいとこ

花火さん、2回間お疲れさまでした。
そしてKMLマスターウォーカー表彰おめでとうございます!
岐阜から各地に行かれてる花火さんの存在は、高松からだって行けるかもと考えたきっかけなんですよ!

今回のコース、柿やミカン、野菜たちの連れて帰ってーという声が聞こえてましたよね。2日目ならきっと買ってたと思います。
歴史ある風景、建造物に古墳と見どころがあり過ぎて、私もキャパオーバーでぽわ〜と歩いてしまいました。

次、会えるのは来年ですね!これから寒さ本番ですが、体調崩されませんように(^o^)
出張の供に連れて来た、しるこサンド堪能しながらコメント書いてます。

お疲れさまでした

花火さん こんばんは 1日目お疲れさまでした

山の辺の道は、微妙に上り下りがあるので
徐々に、足に疲労がたまってきますね

でも、この時期に歩くのが一番良いように思います
今回は10月並みの気温で、少し暑かったですが

歩いている時間と、皆さんとお話ししている時間が
同じくらいになりました(笑) でも、今まで顔だけ存じてて
お名前と結びついていない方とか、また交流が増えました

昨年、琵琶湖一周の能登川でお話しするようになる前から
結構同じ大会で歩いていたと思います
花火さんに声を掛けてもらえてから、いろいろな人と
歩きながらや、ゴールしてからお話しするようになりました
それまでは、黙々と歩いて、ゴールしてさっと帰ってましたので
きっかけを作って頂いて感謝しています

私は20キロにエスケープしましたが、その分ゆっくりと
沿道の様子を見て回れました
藤原京跡で360度カメラの撮影もしましたので
処理の仕方を確認して、載せたいと思います

では、2日目のブログ楽しみにしています
私の2日目は明日の夜になりそうです
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

