

第13回大和路まほろば2dayウオーク・2日目

11月22日(日)晴れ

第13回大和路まほろば2dayウオーク・2日目 
    はじまりの地、やまとを歩く。

コース:30㎞(500選:奈良-03)・20㎞(500選:奈良-03)・10㎞(500選:奈良-03)・5㎞・ノルディックウオーク(10㎞・5㎞)

歩いたコース:壺阪寺・高取城跡・石舞台のロマンウオーク   30㎞(500選:奈良-03)

まほろば2日目1

まほろば2日目2 まほろば2日目3

コース:橿原神宮森林游苑→久米寺→飛鳥駅→土佐街道→壺阪寺→高取城跡→女綱→案山子ロード→高松塚古墳→飛鳥歴史公園館→亀石→石舞台古墳→甘樫丘→橿原神宮森林游苑

歩いた時間:6時間33分(8:05~14:38) 走行時間:6時間00分
歩いた距離:28.9㎞(上り:10.3㎞ 下り:9.2㎞ 平坦:9.4㎞)

第13回大和路まほろば2dayウオーク、2日目です。
先週の加古川で左足の踵に肉刺が出来ていて、治ったと思っていたのだけど、朝見たら、再び水ぶくれになっていた。
前日のハードな歩きが原因か?
とりあえず痛くもないので、水を抜き、絆創膏を貼りました。
本日も30㎞コースを歩きます。

DSCN1167.jpg

本日もせんちゃんと一緒に体操して、エイエイオーしてスタートです。

DSCN1169_20151125210349890.jpg

本日は標高583mの高取山山頂にある高取城跡まで行くので、バテない様、マイペースで歩き始めました。
ちょっとクラクラする。。。本調子じゃないかな。。。(;´∀`)

DSCN1173.jpg

DSCN1175.jpg

本日も早朝の清々しい空気の中、橿原神宮の境内を通過して行きます。

DSCN1176_201511252103544b2.jpg

踏切を渡ってすぐに久米寺。

DSCN1178_20151125211527df5.jpg

「久米(くめ)の仙人」の伝説にちなんだ寺だそうだ。

DSCN1180.jpg

飛鳥駅方面に向かって歩いて行きますが、前方に見える鉄塔のある山が本日目指す高取山だと歩友さんが教えてくれた。
山に登るのは大丈夫だと思うのですが、行程が長いのが心配です。
マイペースで歩けば、何とかなるでしょう。

DSCN1181.jpg

ピカチュウのバスがあった。
可愛い(#^^#)

DSCN1183_20151125211531698.jpg

飛鳥駅です。

DSCN1185_20151125211531388.jpg

若いころ2度程飛鳥を散策したことがあって、ここからレンタサイクルを借りて、出発しました。
とても懐かしい。
何十年振り⁇かに飛鳥を巡る。
とても楽しみです。

DSCN1188_201511252123545f3.jpg

のどかな風景の中を電車が通過して行った。

DSCN1199_20151125212357035.jpg

高取の街並み。
ここは土佐街道というらしい。

DSCN1190.jpg

高取のマンホール。

DSCN1200.jpg

神社の笹には、薬の空き箱がいっぱい吊るされていた。
もともとこの地域に薬となる動植物が生息していたことから、薬の町らしい。

DSCN1203.jpg

街の駅「城跡」が一つ目のチェックポイントでした。

DSCN1205_20151125212921c6a.jpg DSCN1299.jpg

程なく20㎞コースとの分岐。
20㎞に行かれる歩友さんが待っててくださっていました。
励ましの言葉と行動食のようかんを頂きました。
ありがとうございます♪

DSCN1207_2015112521292275e.jpg

高取山に進んで行きます。
高取の街の軒先には、杉の葉?に吊るされた短冊みたいな物がずっと飾ってありました。

DSCN1211_20151125212924176.jpg

車道を上がって行きます。
この道で壺阪寺まで行くのかと思ったのですが、スタッフさんの居るところから、山道に入ります。
距離は短くなりましたが、急との事でした。

DSCN1213_20151125212925784.jpg

DSCN1217_2015112521292745e.jpg

山道は、前日晴れていたはずですが、かなりぬかるんでいました。
でも気持ちの良い道。
しばらく山歩いていなかったので、ご機嫌(^^♪な感じでした。

DSCN1224_201511252137157cc.jpg

壺阪寺に到着。
ゆっくり参拝したいですが、先に進みます。

DSCN1228.jpg

車道を歩いて行きます。
大きな仏様がいらっしゃいました。

DSCN1231_20151125213718b4e.jpg

壺阪寺の横を通過していきます。

DSCN1236_20151125213719e0d.jpg

DSCN1240_20151125213721c90.jpg

どんどん歩いて行くと、石垣が見えてきた。
高取城跡に到着したようです。

DSCN1244.jpg

マップには、国見櫓展望台がチェックポイントと書いてありましたが、高取城跡がチェックポイントでした。
スタッフさんにチョコを頂きました。

DSCN1246_201511252140144e1.jpg

高取城は日本三大山城のひとつです。
想像していたよりも規模が大きくてビックリでした。

DSCN1248_20151125214016d3a.jpg

紅葉を期待していましたが、今年はイマイチのようですね。

DSCN1252.jpg

ここからは下りになります。
この道を歩くのは、ツーデーのウォーカーだけかと思ったのだけど、意外と一般の人が登って来ていました。

DSCN1253.jpg

コースから外れて、国見櫓展望台に行きました。
大和の国が一望できるそう。

DSCN1256.jpg

霞んでいましたが、それがまた幻想的で良かったです。
右手の方には大和三山も見えて、畝傍山の麓から歩いて来たんかぁと思うと、歩くって、凄いなぁって実感する。

DSCN1262_20151125214655536.jpg

コースに戻ります。
落ち葉で滑りやすい下り坂を降りて行きます。

DSCN1263_201511252146561dc.jpg

DSCN1264_20151125214658eb2.jpg

高取と飛鳥の分岐に、ずっと見たかった猿石があった。
頭をなでると力が湧くよとスタッフさんに言われて、猿石の頭をナデナデヾ(・ω・*)
「後半無事に歩けますように。」

DSCN1265_201511252146591b8.jpg

さらに下って行きます。

DSCN1271_20151125215557ad5.jpg

かなり細い道です。

DSCN1273_20151125215559762.jpg

遅い人が道を譲ってくれないので、ちょっと渋滞していました。
山道は譲りあいの精神が大事だと思うし、追いつかれた時点で、歩行速度が違うのだから、道を譲る方が、お互いに楽だと思うのですが、たまに「何で道譲らないかん、抜かせるもんなら抜いてみな」的な人が居ますが、如何な物かなと思います。
ましてや大会ゼッケン付けて歩いている時は、マナーを守って歩かないと、あの大会の参加者が…って大会の評判が落ちますからね。気を付けたいものです。

DSCN1274.jpg

やっと下山しました。

DSCN1277.jpg

のどかな風景を歩いて行きます。
「案山子ロードに進んでください」とスタッフさんが言っていたので、たくさんの案山子が見れるかと思ったのですが…

DSCN1279_201511252156039dc.jpg

大きな案山子が1体あるだけでした。
そっか稲刈りも終わっていますし、時期が違うのですね。

DSCN1287_20151125220527047.jpg

たくさんの案山子が見れなくて残念でしたが、稲刈り後の美しい風景が広がっていました。

DSCN1289_2015112522052928b.jpg

案山子ロード、案山子がいっぱいある時期に来たいものです。

DSCN1294.jpg

ミカン畑の中を歩いて行きます。

DSCN1298.jpg

高松塚古墳に到着。
20㎞コースと合流です。

DSCN1300.jpg

飛鳥歴史公園で、頂いたようかんを食べ、エネルギー補給。
賑やかな公園を通過していきます。

DSCN1303.jpg

しばらく歩いて行くと、畑の向こうに何やら見えています。

DSCN1304_201511260639241c2.jpg

DSCN1305_20151126063926395.jpg

鬼の雪隠。
大きなおトイレだ。

DSCN1306_201511260639278e0.jpg

DSCN1307_20151126201425a73.jpg

道を挟んだ奥には鬼の俎がありました。
こんな大きなまな板で料理されちゃう。。。(゚д゚)!

この2つは、元は1つの古墳の石室だったものが、盛土が無くなったうえ、二つに分かれてしまったものだそうだ。

DSCN1309.jpg

しばらく行くと亀石。
これも見たかったんですよね~
丁度口の所に何か置いてあって、餌を食べているみたいでした。

飛鳥って、奇石がいっぱいあって、ミステリースポットですね。

DSCN1311.jpg

聖徳太子生誕所の橘寺が見えています。
立ち寄りたいけど、最後のチェックポイント石舞台へ向かいます。

DSCN1316_20151126201429e74.jpg

以前飛鳥訪れた時は、石舞台って、こんな山のそばにあったって記憶が無いのですが…
観光客のレンタサイクルが頻繁に通るので、間違っては無いのだろうなぁと思いながら歩いていました。

DSCN1320.jpg

石舞台古墳のチェックポイントでは、ミカンを頂きました。
しばし腰を下ろし、ミカンを頂きます。
「。。。で、石舞台はどこ?」
石舞台はコースとは真逆の方向でしたので、しばしコースから外れ、石舞台を見に行きました。

DSCN1323_201511262023489a2.jpg

DSCN1326_20151126202349b0a.jpg

以前来た時は、普通に無料で見れたと思うのですが、綺麗に整備されていて、入場料が250円でした。

DSCN1336_20151126202351b05.jpg

コースに戻ります。
岡寺の前を通過していきます。
時間があれば、立ち寄りたい所ばかりだ。

DSCN1338.jpg

DSCN1337.jpg

伝飛鳥板蓋宮跡。
大化の改新で蘇我入鹿が殺害された場所とか。
奥に見えているのが多分甘樫丘。
全盛を極めた蘇我蝦夷、入鹿親子の豪壮な屋敷があったそうです。

DSCN1342.jpg

飛鳥寺を遠巻きに見る。
ここも立ち寄りたかったなぁ~
道の反対側には蘇我入鹿の首塚がありました。

DSCN1344_20151126203445639.jpg

甘樫丘への道を発見して、古代人みたく、丘の上から飛鳥を眺めてみたいと思い、登ろうとしたのですが、相方に「これ以上遅くなるの!」と窘められ、諦めました(T_T)

DSCN1346_201511262034472c3.jpg

橿原市に戻って来ました。

DSCN1347_201511262034481a8.jpg

この道、結構細く、車通りも多いので、危険でした。

DSCN1353_20151126203443fe3.jpg

橿原神宮前駅です。
いよいよゴールは近い。

DSCN1358.jpg

ゴールしました。
マイペースで歩いていたので、またまた遅いゴールでしたが、前日程疲れませんでした。
歩友の皆さん、待っていてくださっていました。
ありがとうございました<(_ _)>
最後の数㎞、足の違和感があったので、見てみたら、朝、水を抜いた肉刺が、大きな水ぶくれになっていました。
どおりで痛かった筈です。もう随分回復しましたが…

今年最後のツーデー、2日間とも何とかロングコースを歩けました。
お天気にも恵まれ、11月中旬過ぎにしては、暖かく、快適に歩けました。
奈良は、ほとんどが初めて歩く道でしたが、見所が多く、何度も歩いてみたいコースでした。
来年の予定を見てみると、来年は他のツーデーと被らないみたいですし、また参戦したいなぁって思います。
過去には平城京跡が会場だった時もあるみたいで、出来れば、そっちのコースも開催して頂けたら、良いなぁと思います。

DSCN1369_201511262041046b2.jpg DSCN1371_20151126204105760.jpg

大会記念バッチ。
参加記念品は、マフラータオルでした。
この大会、大会誌は無く、参加者名簿や完歩証はマップに印刷され、簡素化されていました。
給水ポイントは無く、最初にヘルシアウォーターが頂けただけでした。
まぁ欲しければ途中で水は手に入るので、問題ないですが。
コース上にはスタッフの方が大勢立っておられ、矢貼りがこまめに貼ってありました。
ただ矢貼りが小さいので、ひとつ見落とすと、迷子になってしまいそうでしたが…
スタッフの方々が、一生懸命お世話くださって、とても良い大会でした。
せんとくんも大活躍していました。
大変お世話になり、ありがとうございました♪

今年最後のツーデー、たくさんの方に出会えて、凄く楽しかったし、頑張って2日間ロングコース歩けたので、有終の美が飾れましたヽ(^。^)ノ
来年も、また楽しく参加していきたいです。
来年のツーデー始めは、千葉も候補に上がっていたのですが、京都を予定しています。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よっくんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
4年前に参加されていたのですね。
当時も壺阪寺のコースあったのですね。
西国三十三カ所のお寺でしたので、ゆっくり見たかったのですが、素通りしてしまいました。
いずれ時間を作って、しっかりお参りしたいです。

膝の調子が悪いのですか。
それは辛いですね。
まだまだ寒い時期は続きますから、じっくり焦らずに、しっかり養生なさってくださいね。
1月は指宿ですか。良いですね。
レポート楽しみにしています。
来年もまたどこかでお会い出来ますように☆

No title

おはようございます。
奈良まほろばは、4年前歩きました。
2日目のコース「壺坂寺」は、人形浄瑠璃「壺坂霊験記」の舞台でしたので興味津々で歩いたことが思い出されます。
小生、9月の新潟・山古志で膝を痛め、しばらくウオーキングを休んでいましたが、現在10kmぐらいのウオーキングでリハビリ中です。
来月の指宿での復活を目指しています。
今年は、花火さんにもお会いできました。来年もまたどこかでお会いしましょう。よいお年を!(まだ早いかな?)

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

もうならでお会いしてから1週間以上経ったのですね。
月日の流れるのは早いです。
奈良は良いコースでしたが、ロングコースは、キツかったですよ。
何とか完歩出来て、良かったです。

奈良では、たくさんの出会いがあり、ものすご~く楽しまれたみたいですね。
お二人とも、とてもパワフルでお元気ですね。
2日目以降のレポも楽しみにしています。

1月はいぶすき菜の花マーチですね。
あの大会は良いですよね。
今からレポート楽しみです。
来年もまたどこかの大会でお会い出来そうですね。
その日が来るのを楽しみにしています。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回出来た肉刺は、それほどひどくなかったので、大丈夫でした。
歩き始めた頃は、大きな肉刺が出来て、歩いていたのですが、その時は痛かったです。
足の故障は、辛いですよね。
歩くには、靴や靴下は重要だなと実感しました。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お祝いの言葉、ありがとうございます。
ともくさんも来年あたり達成かな?
近畿リーグのマスターウオーカーは目標にしていたので、今年達成出来て良かったです。

肉刺の方は、それほどひどくは無く、最後の数㎞なんか痛いなぁって思ってたくらいでしたので、大丈夫でした。
もう完治しましたよ。
今年は、ロングコース、あまり歩けて無かったので、最後にしっかり歩けて良かったです。

山道は、登り優先ルールがありますよね。
山歩き始めた時は、登りでしんどい時に、待っててもらうから、急いで登ってって大変なので、下り優先で良いのではって思ったりしていました。
自分が下りで待っている時は、登りの人に「ゆっくりで良いですよ~」って声を掛けたりしますよ。
自分自身が登りの時、そういってもらえると嬉しいですから。
道をふさがれるの困るけど、臨機応変で良いのではと思います。

来年の予定は、そろそろ考えていますが、3月は京都と薄墨です。
も薄墨は地元なので…
また春もお会い出来そうですね。
よろしくお願い致します。

思い出します

こんばんわ!
二日間のレポ、私達も歩いた道を思い出しながら読みました
2日目は20キロに変更しましたが、ぼくちゃんは足に水ぶくれができたみたいで無理しなくて良かったかなぁ~などと思ってます(ひどくならずに良くなりました)
一番の遠征で、沢山の方との再会や初めましてがあり、そして学生の頃に習った奈良の歴史にも色々と触れることが出来、満足・満足の二日間でした(観光も含めると4日間かな)
マイペースで色々と楽しんで歩こうと思ってます
すでに、来年は何処に行こうか計画中です。一番これが楽しいかも(笑)

でも、先週の温かさが嘘のように急に寒くなりました
風邪等には気を付けられて下さいね  また何処かで!(^^)!

No title

マメができたまま歩いたんですか
それは痛かったでしょう
ぼくも100Km歩いた時にマメができたことありましたがきつかったです

お疲れさまでした

コメントが遅くなりました。
まずはKMLマスターおめでとうございます。
先越されちゃいましたね。
近畿以外からで短期間で達成はすごいと思います。

足の不調がありながらも山越えなされたんですね。
私ならコース変更してしまいそうです。
下りは道幅も狭く、けっこう上ってくる人も多く、
譲るタイミングが難しいですね。
下りが譲って待っていると、上りの人をせかしているみたいに感じるので、いつも悩んでいます。

今週で仕事もひと段落しそうなので、今年の残りは中途半端になっている自分の課題を片付けたいと思います。
来年の予定はまだ立てていませんが、
3月は京都、倉敷、薄墨のうち2つは参加すると思います。
また、お会いした際はよろしくお願い致します。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
今年参加ツーデーは終了したので、しばらくはシーズンオフです。
運動不足になりますので、チョイチョイは歩くつもりですが。

今回まほろばツーデーで歩いたコースは、とても良かったです。
案山子ロードは、ずっと案山子が並んでいるかと勘違いしていました。
今回お寺や酒舟石なども見れなかったので、いつか時間を作ってゆっくり明日香散策したいです。
彼岸花の時期が良さそうですね。
甘樫丘も今回登れなかったので、次回は是非登りたいです。

大和路、良いですね。
すっかり虜になりました。
また歩きに行きたいと思います。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

奈良まほろばは、初めて歩きましたが、良いコースでした。
肉刺の方は、それほど痛くなかったですし、山登りも随分慣れたので、それほどきつくは無かったですよ。

今年の秋は暖かったので有難かったですが、今年は紅葉はイマイチですよね。
ここ最近急に冷えてきましたので、体調など崩されぬようにしてくださいね。
来年は京都や名古屋や飯田などでお会い出来そうですね。
これからもよろしくお願い致します。

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。e-15

しばらくはゆっくりと休養も必要かも知れませんね。
アル中は休肝日が必要ですが歩中も休みが必要ですね。

明日香は1日かけてゆっくり散策してみて下さい。
特に彼岸花祭りの時期の稲渕の棚田が最高です。
毎年テーマが決められた案山子さんたちが並んでいます。
今年は私が最も気に入った案山子山が最優秀賞になってました。

甘樫の丘へもぜひ登ってみてください。大和三山や明日香村が
見渡せいい所ですよ。

飛鳥から藤原京・平城京へと続く大和路は魅力いっぱいです。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は、あまり長距離を歩いて無かったのですが、山の辺の道と高取城跡、しっかり歩いて来ました。
初めて歩いたコースですが、見所が多く、宿題が残りまくりですね。
高取山登り、随分山には慣れたので、歩くのは速くないですが、それほど苦ではなく、むしろ楽しかったです。

今年の紅葉は、高野山、松本、馬籠妻籠では、そこそこ楽しめましたが、他はダメですね。
やはり例年より、暖かったから?
急に寒くなりましたから、中川村は、結構冷えるかもしれませんね。
美味しいリンゴと綺麗なアルプス満喫できると良いですね。

1月の指宿に参戦ですか。
美しい開聞岳、池田湖、菜の花満開のとても素晴らしい大会です。
今からレポートが楽しみです(#^^#)

京都は私も参加予定しています。
お会い出来そうですね。

来年の参加ツーデー、ぼちぼち固めています。
宿は、やはり早めの予約の方が、良いですよね。
飯田は、今年30回大会なので、そろそろ宿を予約しなくてはと思っています。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はお天気も良かったですし、多くの歩友さんも参加されていて、楽しかったですね。
近畿リーグが、一番知り合いが多いので、参加していて、とても楽しいです。

今回は加古川で出来た肉刺が悪化してしまいました。
普段肉刺はできないのですが、中敷きが当たっていたのと、久々の長距離歩行のせいかなと思います。
ほぼ完治していますし、シーズンオフに突入しましたので、悪化する事は無さそうです。
私の場合、足の変形とかあるので、なかなか合う靴が無く、ちょっと苦労します。
医療用の靴も持っていますが、長距離歩行には、耐えられないような気がします。
まぁ騙し騙し、行けるところまで歩いていくつもりです。

急に寒くなって来ましたね。
そろそろ山も雪が降るので、行けなくなりますね。
3月のトレイル大会の練習がしたいのですが、ぶっつけ本番になりそうかな?

奈良の大会は、会場が3回も変わっているのですね。
大和郡山も歩いてみたいな。
1年ごとに会場変えたらいいのになぁと思います。
給水が無かったのは、やはり運営上の問題じゃないでしょうか?
ほとんど奈良県ウオーキング協会の方だけで、運営しているように見えました。
加古川みたいに地域が一丸となってやっているのとは正反対なので、良くやっていらっしゃるなぁと感じました。

いよいよ琵琶湖の最終回ですね。
今年は結構雨に祟られていたみたいですが、最終日は晴れて、素晴らしいフィニッシュが飾れるよう願っていますね(^O^)/

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ひろしまツーデー、お疲れ様でした。
やはり広島は遠いですね。
でも良い大会っぽので、来年の参加を検討しています。

高取城への道は、覚悟が出来ていたし、山道も随分慣れたので、歩く速度は遅いですが、それほど苦痛では無かったです。
ずっと見たかった猿石や亀石、見れて良かったです。
見所がいっぱいでしたので、色々見たかったのですが、時間の制限があるので、なかなか見て回れませんね。
何度も参加して、少しづつ見て行きたいなぁと思います。
通行人さんおススメのまほろばツーデー、とっても良かったです。
多分来年も参加してると思います。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

足の肉刺は、最後の数キロ、おかしいなぁと思いながら歩いていただけで、それほど苦痛ではなかったのですが、見てみたら、かなり大きな水ぶくれになっていて、ビックリでした。もうほぼ完治していますよ。

マサさんとは歩くスピードが違うので、長い時間待ってて頂くのは、逆に恐縮してしまいますので、お気になさらないでくださいね。ウォーキングは、朝が早いですから、歩き終わった後は眠くなりますよね。
今回は、ゴール直前でお会い出来て良かったです。
そういえば加古川でも、帰りにお会いしましたよね。

帰り道は渋滞などありましたが、無事到着出来ましたよ。
今回は月曜が休みだったので、気分的に楽でした。

急に寒くなって来ましたが、週末は良い天気だと良いですね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間とも同じ位の時間でのゴールでしたね。
歩き終わった後、歩友さんと談笑していましたが、お会いしていませんでしたでしょうか?

私もめったに肉刺はできないのですが、加古川を歩いている時に、靴の中敷きが当たっていたせいか、小さな肉刺が出来たようです。治ったと思っていたのですが、長距離を歩いているうちに、大きな水ぶくれになっていました。
歩いている時に、何かあると、辛いですよね。
無事完歩出来て良かったです。

山道の渋滞や歩道の横いっぱい広がって、道をふさぐのは、ちょっと困りものですよね。
スキがあれば、私も抜くのですが、そうでない時は、ちょっとイラっとします。
ウォーカーだけの道ではないことを、忘れないで欲しいものです。

甘樫丘、今回は登れなくて、宿題残りになりました。
次回は、是非登って、古代人の気分を味わってみたいと思います。

次回お会いできるのは京都でしょうか?
お会いした際には、よろしくお願い致します。

お疲れ様でした

2日間長距離お疲れ様でした。肉刺ができてるのに長距離しかもあの高取山の急こう配歩あかれたのですから凄すぎます。紅葉の綺麗な季節なのに今年はどこもいまいちですね。急激な冷え込みで歩いてても肌寒いですが歩きやすい季節ではありますね。また来年どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

KMLマスターウォーカー おめでとう ございます!

山の辺の道・高取城 しっかり歩きましたネ
このコースは我家では高得点で リピート率が高いです
ただ 高取城の紅葉は(今年はどこもだったが)
イマイチのようで 来年の宿題になりましたネ?

距離も山も無理しなければ 楽に歩けますネ
 ・・ 山は、嬉々として歩いていたのかナ

今年の2Dも、中川を残すだけになりました

ぼちぼち、新春の計画・手配の時期ですが ・・
「菜の花いぶすき」と「宿題残りの京都」 ・・宿予約しました
今秋から 「早期予約で楽な宿」を取るに 方針変更しました
 ・・ 「いぶすき」は花火さんのレポ以来の候補でした

お疲れさまでした

花火さん こんばんは お疲れさまでした

秋の大和路を歩けるこの大会
天気がよかったのも相まって良かったです
歩友さんも、ほとんど集まった感じでした

足にまめが出来ていたのですね
本当に、靴の履き具合や道の凸凹などで
思わぬところに出来ますので厄介です
癖になる事もあるので、お大事にして下さい

靴のサイズや幅もいろいろ試行錯誤して
ようやく最近はNB(ニューバランス)の4Eで
合っている感じです

昨日から急に気温が下がって寒くなりました
12月6日の琵琶湖一周が歩き納めになりそうです
自主的にどこか歩きたいですが、そろそろ山も
雪の心配が必要な感じです

給水が無いのは、涼しいのと入手し易いからかな?
確かに、マイカップではなく水筒が持ち物になってますね

この大会は、私が参加して知る限りでは
大和郡山>平城京>橿原神宮と
3回会場が移動しています

私も先ほど2日目をUPしました
次は、今回撮影した360度カメラの映像を
うまく掲載出来るようにチャレンジしますので
待っていて下さいね



お疲れさま

高取城への延々と続く上り坂は半端じゃないですよね。
高取城址に着くともう下山しか考えられません。
寄り道しようなんてとてもとても・・・
この大会は2回参加しましたがきっちり既定のコースしか歩いてません。
花火さんのように余裕を持ったウォーキングができるといいと思いながらなかなかできません。

No title

足の具合が悪かったとは知りませんでした。その後の回復具合はどんな感じでしょうか?
2日目はゴールしてからみなさんといろいろお話をして待っていたのですが、途中からもう眠くて眠くて…前週の加古川は3:30起床、当週の奈良も4:00起床で犬の散歩してからの参加はちょっとキツイものがありますわー
選挙にも行きたかったので、お先に失礼して駅へ向かっていたらちょうどゴールに向かう花火さんご夫妻にお会いし、ご挨拶することができてよかったです。
お疲れのなか、帰りの道中で居眠り運転とかしなかったでしょうか???

No title

こんばんは

2日目はお会いできませんでしたが、ほとんど同じ時間にゴールしたようですね。 私も、1日目に右足の踵に大きな肉刺を作って、高取山は、痛い足をかばいながら登っていました。 めったに肉刺を作らないのですが、何かの拍子にできるようです。

山道の渋滞は困りますね。 私は、すきを見て追い越したりしています。もちろん危なくなさそうなところだけですが。

甘樫の丘、天気の良い日に是非一度登ってみてください。 古代人の気分で、明日香村や、大和三山を眺め回すのも良いですよ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

