スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今井町を散策

11月21日(日)

大和路まほろば2dayウオークの1日目のアフタウォーキング。
あまり時間が無かったのですが、ちょびっとだけ歩友さんおススメの今井町を散策しました。

かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した今井町。
現在も町の大半の町家が大切に保存され、江戸時代の姿を残しています。(橿原市HPより)

DSCN1123_201511302112169f0.jpg

近鉄八木西口駅を通過し、飛鳥川にかかった赤い蘇武橋を渡ります。

DSCN1127.jpg

大きなエノキがありました。

DSCN1126_201511302112176b7.jpg

DSCN1130.jpg

まずは今井まちなみ交流センター「華甍」に向かいました。

DSCN1132.jpg

到着したのが遅く、すぐに閉館でしたので、ざっと見学しました。

DSCN1144_20151130212058b1c.jpg

DSCN1153.jpg

日没前に街並みを散策。
美しい民家が立ち並んでいる風景は、とても素晴らしいなぁと思いました。
今でも、この景色の中、人々の生活がちゃんと営まれているのは、凄いですね。
この素晴らしい景観を維持するのは大変だとは思いますが、ずっと後世まで残していってほしい風景だなと思いました。

DSCN1156_20151130212056ef6.jpg

時間があまり無く、ウォーキングで疲れちゃってて、あまり観光出来ませんでしたが、素晴らしい風景に出会えました。
次回奈良を訪ねる時は、また色々散策してみたいなぁと思います
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

hakoさんも今井町に行かれたのですね。
朝ドラご覧になっていますか(^^♪
私も毎日録画して、楽しく見ています。
見てるだけで、元気が出るお話ですよね。

今井町は、とても素晴らしい町並みでしたね。
あのような規模で保存されているとは、凄いなぁって思いました。
町家カフェでのんびりお茶とかしたいですね。
奈良は、見所いっぱいで、ホンマまほろばですね。
次回奈良を歩くのが楽しみです。
+1dayのお話、次回聞かせてくださいね~

No title

花火さん、こんばんは。
今井町行ったんですね!
私も2日目の帰り道に橿原神宮から、とことこ歩いて散策しに行きましたよ。
商人の力を感じる町並みに、今の朝ドラを彷彿させられましたね〜びっくりぽんです。次回はゆっくりお茶しながら堪能したいものです。
まほろばの楽しみですね(^-^)

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

浪速さんの例会で歩かれたのですか。
山だけじゃなく、色んな所を歩かれていますね。
今年ももう12月を残すのみ。
今年も忘年会の季節がやって来ましたね~
1年がとても早く感じます。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今井町の事を教えて頂き、ありがとうございました。
とても素晴らしい町並みですね。
あれほどの規模で、当時のままの姿で残っているのは、凄い事だなと思います。
町家の喫茶店、良いですね。
今度は、もう少しゆっくり散策してみたいです。
古い町並みに電柱は無粋ですよね。

大和路、たくさん良い所がありますね。
彼岸花の時期とか、是非散策してみたいです。

No title

今井町は昨年の12月に浪速で行きました
何しろ、忘年会の会場はここの近くなので(笑)

又ゆっくり散策してください

花火さんこんばんは。

今井町は関西で一番の寺内町ですね。
古い町家を利用した喫茶店もありますよ。
特に無電中にされた通りが一番いいですね。

まだまだ大和路にはお勧めスポットがありますので、
又ぜひゆっくりと散策してみてください。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今井町は、ちゅうさんに教えて頂いて、行ってみました。
まるで時代劇のセットのような街並み。
素晴らしいなぁって思いました。
そんな小洒落た料理屋さんがあったのですね。
時間が無く、周り切れてないので、気が付きませんでしたが、良いですね。
私はお蕎麦屋さんを発見したのですが、まだ準備中でしたし、お蕎麦だと相方のお腹が膨れないので、またの機会にしました。
奈良は歴史があって、見所がいっぱいで、とても良かったです。
来年もまたまほろばツーデー参加しようと思っています。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今井町は、歩友さんに教えて頂き、短い時間でしたが、行ってみました。
想像以上に街並みが保存されていて、この辺りは、すごく豊かだったのだなと思いました。
まるでタイムスリップしたような気分になりますね。
やはり奈良は歴史があるので、このような街並みが所々に残っているのでしょうね。
今度は、もう少し時間を掛けて散策してみたいと思いました。

No title

今井町に行ったんですか!
旧家がいくつも保存されていて、見ごたえたっぷりな町並みです。
そのなかに一軒、目立たないように改築したイタリア料理だったかフランス料理だったかのお店があって、(珍しいことに)ちょっと入ってみたいなあと思いながら散策してました。

今井町は良いですね

江戸から明治の家並みが残っていて、時代劇に出てくるような町並みで、良いですね。
奈良には他にも、宇陀市大宇陀の松山地区や奈良市のならまち等、古い町並みが保存されているところがあります。でも、保存されている町並みの規模では、今井町が一番ではないですか。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。