スポンサーサイト


ぶらり旅行記~大阪 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

4月15・16日とぶらり電車旅に行ってきました♪

一日目は大阪。

岐阜羽島より新幹線で大阪入り。

本当は在来線でのんびり行きたかったのですが、

帰りの都合も考えて新幹線にしました。

岐阜羽島はJRの在来線と接続していないので不便です。

まぁでも1時間で大阪に行けるから、やっぱ新幹線は速いですね。

大阪のお天気は曇り

ずっと前より大阪駅は工事していて、

今回は前回きた時よりも随分変わっていて、

ビックリしたし、駅で方向が分らなくなって、迷いました(^^ゞ

まず最初の目的地は造幣局の桜の通り抜け。

場所をネットで調べたら、どこの駅からも歩いて15分位。

なんだか迷いそうだったし、体力消耗しそうだったので、

とりあえずタクシーに近くまで連れて行ってもらいました。

桜の通り抜けについては、以前のブログに書いているので省略させて頂きます。

とても珍しいいろんな桜が見れて、凄く満足しました。

また来年も見に行けたら良いな~って思います。

造幣局を後にして、大阪城に行きました。

見えていたので、歩いていけるかと、

通りに抜けの終点の桜の宮橋から、

大川沿いを歩いて行きました。

大川沿い 11/04/15

大川沿い 11/04/15

両岸が桜並木になってます。

混雑してなさそうな造幣局の対岸を歩きました。

大川には観覧船が行き来してました。

大川の桜並木は葉桜になりかけてましたが、

花びらがひらひらと舞って良い感じでした。

大川沿い 11/04/15

なぜか小さい鳥がいっぱい歩いてました。

迷子になりそうになりながらも大阪城に到着☆

大阪城 11/04/15

大阪城は貫録ありますね。

手前の建物も、とても歴史ありそうです。

大阪城 11/04/15

立派な石垣。

大阪城 11/04/15

巨石蛸石。

ほかにもたくさんの巨石がありました。

どうやって運んだのでしょうね。

大阪城 11/04/15

大阪城内の展示物は貴重なものがいっぱいで、なかなか良かった。

大阪城は見所満載でした。

西の丸庭園にも行きました。

大阪城 11/04/15

桜がたくさんありましたが、かなり散ってしまってました。

でも小雨の降る中、散策している人はほとんど居なくて、

ゆっくり見ることが出来ました。

しかし雨が降ってて暗かったせいか、

ピンボケ写真ばかりで、あまり良い写真が撮れませんでした。

大阪では雨を覚悟していたのですが、

少し小雨に降られた位で済んで良かったです。

            

大阪では、大阪城でたこ焼き食べました。

大阪たこ焼き 11/04/15

タコがいっぱい入っていて、10個もあったので、

食べるのがしんどかった~(@_@;)

夜は梅田に居酒屋系に食べに行ったのですが、

うっかり写真撮るの忘れていて、

お店オススメの締めで食べた蕎麦の写真だけです(^^ゞ

大阪 11/04/15

麺が細めで美味しかったです♪

金曜の夜の梅田を歩いたのですが、

物凄く人がいっぱいで。。。

慣れて無くて、ちょっとビビった。

帰宅困難者の群れかと思ってしまった(@_@;)

やっぱ人込みは苦手だなぁ~

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:いらっしゃいませ~^^(04/17)

youseimamaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
大阪城、去年は梅の時期に梅林に行きましたよ。
大阪城公園は、とても広くて見ごたえありますものね。
また遊びに行きたいと思います。
梅田は、随分綺麗になってしまいましたね。
工事中だったので、人混みがさらに凄くて。。。(^_^;)
戸惑ってしまいました。
地下は何度行っても迷いますよ~
迷路みたいですよね。

きつねうどんですか。
今度チャレンジしてみますね。
梅田に伊勢丹がオープンしたら、是非行ってみたいです。

いらっしゃいませ~^^

大阪城は、季節ごとの花も綺麗です。又是非いらしてくださいね~
梅田方面は、本当に人が多いし地下は分かりづらいでしょう?
大阪人でも迷うくらいです(^_^;)

今度は是非「きつねうどん」も召し上がってみてくださいね~

Re:こんにちは(04/17)

クリアブレンドさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
3月に大阪いらしていたのですか。
ニアミスですね。
そちらからだと岡山から新幹線かな?
四国行ってみたいな。

大阪駅、特に地下は迷います。
ホント迷路ですよね。
迷った時は地上に出て位置確認しますよ。
大阪駅に5月に伊勢丹もオープンするみたいですよ。
その頃、また行ってみたいなって思ってます。

大阪でたこ焼きですか。
一緒ですね。やっぱ名物は押さえとかないとね~
ユニバーサルシティにはたこ焼きミュージアムがあるんですよ。

私も写真はいっぱい撮っているのですが、なかなか日記に出来ない物があります(^^ゞ

Re:蛸石にたこ焼きとは(04/17)

大阪城はかっこいいさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ホントだぁ~
タコづくしですね。
気が付いて無かった(^^ゞ

大阪城の石垣は立派ですよね。
お城の展示には、黄金の茶室の復元があるんですよ。
興味深かったのが合戦絵図、良く見ると結構リアルに描いてあります。

私も安土や大阪城が現存していたら見てみたいな~
信長が本能寺で失脚しなかったら、日本の中心は滋賀だったのかも知れないですね~

鳥はムクドリですか。
この鳥、たくさん歩いていたんですよ。
あまり人間を恐れてなかった。
人間がこぼした御飯を食べているのかも知れないですね。

一人だとついつい食事は質素になりがちですが、今回も美味しい物食べてきました~(*^^)v

こんにちは

実は 私も3月の終わりに 大阪城を眺めていました^^
私も ぶらり汽車、新幹線を乗り継いで大阪入り。
大阪駅は。。。 迷路です(^^;
弟の奥さんに 案内してもらいましたが、同じ事を一人でやれて言われても 無理です^^
その時は 桜はまだで 同じようにたこ焼きだけ食べて、帰ってきました。
そのうち 日記に書こうと思いつつ まだ形になっていません(^^;

蛸石にたこ焼きとは

たこずつくし。

さすがに石垣も巨石もすごい!

お城は戦争のためのものだから、焼けてもしょうがないんでしょうけど、安土城とか大阪城とか、現物を見てみたいものです。

きっと金箔きらきらだったのでしょうねえ。

小鳥はムクドリですね。

この蕎麦、旨そうです。たこ焼き大量!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

