

八事興正寺の紅葉まつり

11月28日(土)晴れ

JRさわやかウォーキング
紅葉彩る八事興正寺の「紅葉まつり」と庭園めぐり   距離:約12.3㎞

八事興正寺1

八事興正寺 八事興正寺2

コース:鶴舞駅→鶴舞公園→八幡山古墳→昭和美術館→八事興正寺→東山荘→神宮東公園→熱田駅

掛かった時間:2時間52分(8:50~11:42) 走行時間:2時間37分
歩いた距離:12.9km(上り:3.5km 下り:3.5km 平坦:5.9㎞)

今年のツーデー参加も終了し、久々にJRさわやかウォーキングに参加して来ました(^O^)/
今回歩いたのは名古屋。
関西歩いている事が多いですし、お勤めは名古屋なのですが、名古屋って、ほとんど歩いた事が無い。
たまには良いでしょう(^^♪

CIMG4711.jpg CIMG4710.jpg

名古屋駅で中央線に乗り換え、鶴舞駅に到着。
この駅、初めて降りたかも。
マップをもらってスタートしようとしたのですが、無料で血糖値を測定してくれるそうなので、列に並びました。

CIMG4712_20151201205905e95.jpg

こんな風に血糖値を測ってもらうのは初めてです。

CIMG4850.jpg

結果は、まさかの低血糖でした。。。

CIMG4718.jpg

駅前からすぐの鶴舞公園内を歩きます。

CIMG4721_20151201210240114.jpg

綺麗に整備された大きな公園です。
名古屋って、綺麗に整備された立派な公園が、たくさんあるような気がする。
奥に見えている建物は、名大付属病院。

CIMG4730.jpg

緑化センターがオープンしていたので、中に入ってみました。

CIMG4727.jpg

CIMG4728.jpg

温室内は、クリスマスデコレーションがされていました。

CIMG4853.jpg

公園内にウォーキングコースがあるみたいで、マップもありました。

CIMG4731.jpg

良いお天気でしたし、ブラブラ散策しながら、公園内を進んで行きます。

CIMG4734.jpg

CIMG4738.jpg

CIMG4741.jpg

今年の紅葉はイマイチですが、なかなか気持ちの良い公園でした。

CIMG4749.jpg

CIMG4750.jpg

公園を出た所には、八幡山古墳。
5世紀中頃に作られた東海地方最大級の円墳だそうです。

CIMG4752_201512012117164c1.jpg

青空に紅葉が映えます。

CIMG4754.jpg

CIMG4755.jpg

名古屋っぽい消火栓の蓋やポスター。

CIMG4757.jpg

てくてく歩いていきますが、どうやらコースを間違えたみたいで、矢貼りが無い。。。
でも本日のメインは八事興正寺。
そっちに向かえば何とかなるだろうと、お気楽に歩いて行った。
無事コースに合流しましたが、昭和美術館を通過しませんでした。

CIMG4760.jpg

地元での紅葉まつり会場。
まだ準備中の所も多く、少しだけ見て、先に進みます。

CIMG4762.jpg

八事興正寺に到着。
紅葉まつり会場です。

CIMG4763.jpg

色んなブースがあったのですが、山門に着くまでの間に、仏壇、葬儀屋、墓石やらのパンフレットをいっぱい手渡された。。。(^-^;

CIMG4767.jpg

大仏様はお初にお目にかかるような気がします。
境内は、凄く賑わっていました。

CIMG4777.jpg

CIMG4779.jpg

CIMG4782.jpg

桜が咲いていました。

CIMG4789.jpg

CIMG4785.jpg

CIMG4786.jpg

水の中の紅葉も風流でした。

CIMG4791.jpg

奥之院に向かいます。

CIMG4793_201512012130045f4.jpg

「女人禁制」の石碑。

CIMG4794.jpg

奥之院のお堂には大日如来様がいらっしゃいました。

CIMG4796.jpg

先ほど上った階段の横にはエスカレーターが出来ていました。

CIMG4803.jpg

CIMG4804.jpg

境内には、移動動物園をやっていて、豚さんなども居ました。

CIMG4806.jpg

少しお腹が空いたので、1本50円のみたらし団子を2本食べました。

CIMG4809.jpg

最後に階段の上の観音堂をお参りして、興正寺を後にしました。

CIMG4818.jpg

閑静な高級住宅街を歩いて行きます。
この辺りじゃ珍しくもないコメダ珈琲店。

CIMG4821.jpg

東山荘。
綿布問屋であった伊東信一氏の別荘として、名古屋市瑞穂区の山崎川沿いに建てられたものです。
伊東家の山荘という意味で「東山荘」と命名されました。

CIMG4825_20151201213636184.jpg

CIMG4828_20151201214332108.jpg

お庭に入ってみると、気持ちの良い森。
思わず空を見上げて深呼吸。
街中にこのような森があるとは、ビックリです。

CIMG4829.jpg

なかなか素晴らしいお庭でした。

CIMG4831.jpg

山崎川を渡ります。
ここの桜が咲く頃、名古屋ツーデーが開催されますね(#^^#)

CIMG4840.jpg

色付いた街路樹の道を歩いて行きます。

CIMG4843.jpg

高架を上がって行きます。

CIMG4844.jpg

ゴールの熱田駅が見えました。

CIMG4846.jpg

CIMG4849.jpg

ゴールしました。

良いお天気の中、気持ち良く、名古屋を歩きました。
今回歩いた辺りは、学校も多くあり、とても環境が良さそうな所でした。
3月まではツーデー参加は無く、シーズンオフで暇なので、この時期に近場を歩いてみても良いなぁと思いました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデー、コースが変わってなければ、八事興正寺はコースに入っています。
例年通りなら、満開の桜の下を歩けるので、名古屋を楽しんでくださいね。
アフターウォークは、名古屋飯、色々ありますので、食べてみてくださいね。
私も参加予定なので、お会いできるのを楽しみにしています。

No title

紅葉が綺麗ですね。来年名古屋を歩く予定なんで楽しみです。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あの日は駅ちかウォーキングもやっていたとは、ノーチェックでした。
鶴舞公園で駅ちかウォーキングの矢貼りを見掛けたので、もしかしたらと思っていました。
うまくやれば、ダブルヘッダーできたかも。
偶然お会いしていたら、面白かったですね。
こちらは名古屋ツーデーで歩く、八事興正寺などがコースに入っていて、なかなか面白かったですよ。
来年も名古屋ツーデーも参加する予定です☆

低血糖って、あまり自覚がなかったですが、危ないみたいですよ。
通行人さんは、ウォーキングされているので、今はすっかり正常値なのではないですか?
ウォーキングって、体にいいなと、歩き始めて実感しています。

No title

ニアミスでしたね。
私は鶴舞駅の地下がスタートでした。
地上がJRさわやかウォーキングだなんて知りませんでした。

低血糖なんて羨ましい・・・。
血圧と血糖値が高くいつ死んでも不思議じゃないと医者から言われたことがある私には低血糖なんて憧れです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

