

犬山の紅葉名所を満喫

12月5日(土)晴れ時々曇り

名鉄ハイキング
『深紅の鮮烈‼犬山の紅葉名所を満喫』   距離:7.5㎞

犬山
 
犬山3 犬山2

コース:名鉄・善師野駅→熊野神社→大洞池→東海自然歩道→大平林道→不老滝→寂光院→(継鹿尾山)→名鉄犬山ホテル

歩いた時間:2時間31分(9:05~11:36) 走行時間:2時間20分
歩いた距離:10.1㎞(上り:4.3㎞ 下り:4.2km 平坦:1.6㎞)

名鉄ハイキングに参加して来ました(^O^)/
今回は犬山の紅葉名所を訪ねます。

CIMG4942_20151206183508f3e.jpg

スタートは名鉄善師野駅。
受付開始は8時半からなので、混雑を避けて、少し遅めに到着するように来たのだが、読み違いで、ホームには参加者が溢れんばかりでした。
やはり鉄道系ハイキングは人気ありますね。

CIMG4943.jpg

CIMG4944.jpg

行列の最後からマップをもらってスタートです。

CIMG4949.jpg

てくてく歩いて1㎞程で、熊野神社。
階段を上がってお参りします。
階段は108段あり、お参りすると108の煩悩が取り祓われると伝えられています。

CIMG4953.jpg

紅葉が綺麗でした。

CIMG4962.jpg

CIMG4968_20151206184203905.jpg

峠を越えて行きます。
この道は東海自然歩道で、歩きやすかった。

CIMG4975.jpg

CIMG4973.jpg

エメラルドグリーンの水色の大洞池。
江戸時代に造られたため池だそうだ。

CIMG4978.jpg

気持ちの良い地道が続きます。

CIMG4982.jpg

ここからは大平林道を進みます。

CIMG4986.jpg

途中今年の春に登った鳩吹山への登山口もありました。

CIMG4988.jpg

林道を進んで行きます。

CIMG4993_201512061846412a7.jpg

林道の左手には沢が流れていました。

CIMG5001.jpg

所々紅葉が綺麗。

CIMG5007.jpg

CIMG5009.jpg

CIMG5015_2015120618495317c.jpg

どんどん歩いて行くと林道は終点で、自動車道に出た。
この辺り、紅葉が多く綺麗でした。

CIMG5016.jpg

道路脇には不老滝がありました。

CIMG5019.jpg

いよいよ本日のメイン。
寂光院に向かいます。

CIMG5023_2015120618532782e.jpg

CIMG5024_201512061853289ee.jpg

寂光院は、かつて霊山の呼ばれていた継鹿尾山に建つ山寺です。
本堂は長い階段の奥になります。

CIMG5025.jpg

紅葉が綺麗な階段を登って行きます。

CIMG5028.jpg

やっと着いたと思ったら、階段はまだまだ上に続いています。

CIMG5031_201512061853331e3.jpg

CIMG5032.jpg

CIMG5034.jpg

こんな感じで、ながいながい階段を登りました。

CIMG5037.jpg

本堂でお参りをしました。

CIMG5041.jpg

尾張のもみじ寺というだけあって、紅葉は綺麗でした。

CIMG5051.jpg

眺めもなかなか良かったです。

CIMG5059.jpg

さらに奥の方にも行ってみます。

CIMG5062.jpg

CIMG5064.jpg

脇には継鹿尾山三角点への道標。
0.8㎞約30分。
せっかくなので、コースアウトして三角点に行ってみます(^O^)/

CIMG5065.jpg

CIMG5069_201512061906469a3.jpg

険しい上り坂が続きます。

CIMG5070.jpg

鳥居をくぐります。

CIMG5072.jpg

しばらくは平坦な道。
「三角点はまだかな」

CIMG5073.jpg

この階段を登った先が三角点でした。
15分程で登って来れました。

CIMG5082_20151206191209caa.jpg

CIMG5079.jpg

展望台があり、なかなか素晴らしい眺めでした。
小さくですが犬山城も見えていました。

CIMG5086.jpg

三角点にタッチ☆

CIMG5087.jpg

鳩吹山への縦走路もありましたが、鳩吹山へはまだまだ距離がありそうでしたので、下山します。

CIMG5088.jpg

CIMG5092.jpg

先ほど居た山頂を振り返って撮りました。

CIMG5093_20151206191636cb1.jpg

鳥居を通過。

CIMG5094.jpg

CIMG5097.jpg

CIMG5099.jpg

下山しました。
往復30分程の道草でした。
多くのハイカーとすれ違ったので、このルート、結構歩かれているようです。
いつか継鹿尾山から鳩吹山への縦走してみようと思います。

CIMG5100.jpg

先ほどより参拝客が増えたみたいです。

CIMG5101_20151206191929a48.jpg

CIMG5103.jpg

CIMG5106_201512061924459d7.jpg

CIMG5107.jpg

元来た階段を下って行きました。

CIMG5112.jpg

見上げると覆いかぶさるような紅葉。
とても素晴らしかったです。

CIMG5123_20151206192442fe4.jpg

最後は木曽川沿いを歩いて行きます。
この岩、山頂から見えていました。

CIMG5128.jpg

ちょうど電車が通過していきました。

CIMG5133.jpg

CIMG5138.jpg

犬山城が見えています。

CIMG5140_2015120619285575d.jpg

わん丸君のお出迎え。

CIMG5142_20151206192856c7b.jpg

名鉄犬山駅ホテルにてゴールでした。

CIMG5146.jpg

CIMG5155.jpg

時間があったので、犬山の城下町を散策し、味噌煮込みうどんを食べました。

CIMG5157.jpg

名鉄犬山駅から帰りました。

今回は、犬山観光や継鹿尾山登りもしたので、実際のコースより余分に歩きました。
コースも良いコースでしたし、紅葉も楽しめて良かった。
勝手にオプションの継鹿尾山も、登りやすい山で、標高273mの低山ながらも、眺めは良かったです。

12月にもなってくると、なかなかウォーキングイベントが無く、どこ歩こうか悩みますが、春になるまで、ぼちぼち歩いて行きたいと思っています(#^^#)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

土曜は同じような場所を歩いていたのですね。
成田山に行こうかなと思ったりもしていたので、皆さんにお会いしてたかもです。
愛知の協会は、今までノーチェックでしたが、年末などフリーウオークがあるのですね。
予定が合えば、行こうかなと思ったりしています。
寒さや雨に負けるかもですが…
早く暖かくなって、ツーデーが始まると良いですね。

No title

またまたニアミスでした。
私はAWAの例会で犬山、各務原を歩いてました。
12月、1月はローカルウォークに徹して近場を歩きます。
早く春にならないかな。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

月曜日はテンション上がりませんよね。
週休三日だったらいいのになぁと良く思います(;´∀`)

犬山の辺りを歩いていて、七夕ウォークの事を思い出していました。
大きな川と手ごろな山があって、なかなか良い所だって思いました。
今回登った継鹿尾山は雪とか積もらなさそうですし、縦走しても電車のアクセスが良いので便利そうなので、今度歩いてみたいなぁと思いました。

名鉄ハイキングは暇な時参加しますが、当たり外れが大きいような気がします。
今回は私好みのコースで、大当たりでした☆

今年の紅葉は、やはり秋が暖かすぎたので、イマイチですよね。
そんな中で、寂光院の紅葉は綺麗でした。
何やかやで、今年は色んな所で紅葉楽しみました。

琵琶湖完歩おめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年は雨の日が多かったように思いますが、頑張りましたね☆

年末に向け、歩きたいですが、なかなかイベントが無く、悩ましい所ですが、雪の降る前に山に行きたいなぁと思っていますが、年末までの天候が、どうでしょうね。
いずれにせよ何かしら歩いていると思います。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の秋は暖かったので、紅葉はイマイチですよね。
遅れ過ぎていて、色付く前に枯葉になってしまっている木も、多々見かけます。
温暖化のせいでしょうかね~
四季が楽しめる日本って素晴らしいなぁと思うのですが、そうとは言えない時代がやってくるのでしょうか?

今回は、あまり紅葉は期待していなかったのですが、寂光院の紅葉は綺麗でした。
まだまだ紅葉が楽しめて良かったです。
継鹿尾山は、寄り道して登ってみましたが、濃尾平野と雄大な木曽川が見えて、とても素晴らしかったです。
自由歩行のハイキングだと、寄り道が出来るのが、お気楽でいいなぁと思います。
これから寒くなりますが、また山に登りたいなぁと考えています。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の紅葉は、イマイチな所が多かったですよね。
でも今回の寂光院の紅葉は良かったですよ。
例年なら、もっと綺麗なんだろうなぁって思いながら見ていました。
高野山の紅葉は、綺麗だったと思うのですが、去年の方がもっと綺麗でしたか?
おまけは、途中でラッキーカードが配られて、当たりの方は和菓子をもらってしましたが、ここ最近、名鉄ハイキングで当選したことはないです。
どんだけくじ運悪いんや~~~(T_T)

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の紅葉はイマイチですが、犬山の寂光院の紅葉は綺麗でした。
コースも東海自然歩道で、なかなか気持ち良かったです。
鉄道系ハイキングは10㎞以下で短いし、自由歩行なので、いつも適当に時間があれば、寄りたい所があれば、立ち寄っています。
団体歩行だと、そうはいかないので、私はこのスタイルの方が歩きやすいです。
でこさんは、毎日長距離歩かれていて凄いですね。
私は寒さに負けて、サボる事が多々あります(^-^;

七夕ウオークの延長版みたい

花火さん おはようございます

月曜日の午前は、仕事のエンジンが掛からず
サイト巡りです(駄目な社員です)

犬山遊園駅の東側に、このようなコースがあるのですね
名鉄も近鉄に劣らなず路線が広いので
いろいろとコースがあって面白そうですね
今年の紅葉は、どこも駄目みたいで、色がくすんでます

私は、昨日6日で琵琶湖一周の最終回が終わり
今年の歩き収めになると思いますが
土日で用事が無く、天気次第では、もう一回は
歩いておきたいところですが、どうかな?

No title

名古屋の方も、紅葉はだいぶ遅れているようですね。やっと寒くなってきたので、これからが見頃でしょうか。 関西では、見事な紅葉は見られませんでした。 これから温暖化がますます進むと、どうなるんでしょうかね。

継鹿尾山三角点からの眺望は素晴らしそうですね。

No title

もう12月なのに、きれいな紅葉が見れてラッキーでしたね。天気もよかったみたいで、そりゃ人出も多いのも仕方がない???
今年の自分はまともな紅葉を見ることができなかったので、うらやましい限りです。
何かおまけ的なもの(粗品とか)ありました?

No title

紅葉が綺麗で歩きやすそうなコ-スですね。地図以外にもいろいろいかれて凄いです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

