

京都一周トレイルを歩く⑦(嵐山から上桂)

12月19日(土)曇り一時雨

京都一周トレイルを歩く⑦(嵐山から上桂)

嵐山~上桂

嵐山~上桂2

コース:渡月橋→阪急嵐山駅→松尾山→苔寺→阪急上桂駅

歩いた時間:3時間35分(9:13~12:48) 走行時間:2時間20分
歩いた距離:8.0㎞(上り:2.4㎞ 下り:2.6㎞ 平坦:3.0㎞)
(途中鈴虫寺散策、1時間15分含む)

前日のトレイルの続きを歩きます。

CIMG5554.jpg

いつものように四条大宮から嵐電に乗って嵐山入りです。
本日の行程は、そんなに長くないので、少しゆっくり目に向かいましたが、観光客が増える前に、嵐山を通り抜けたいと思います。

CIMG5558.jpg

嵐電の嵐山駅には、大きなクリスマスリーズが飾ってありました。

CIMG5561.jpg

渡月橋に向かいます。
本日の天気は良さそうです。

CIMG5563.jpg

CIMG5565.jpg

前日のゴール、渡月橋からスタートです。

CIMG5572_20151224205308c07.jpg

桂川を眺めると、虹が掛っていました。

CIMG5576.jpg

CIMG5579.jpg

中ノ島を通過する頃、雨が結構ぱらついてきた。
雨具を出そうか出さまいか考えながら、そのまま歩いて行きました。
雨降らないと思っていたのですが…

CIMG5580_201512242053132d5.jpg

阪急嵐山駅を通過します。

CIMG5583.jpg

CIMG5582.jpg

松尾山の登山口は、看板が無いと、ちょっと分かり辛い場所です。

CIMG5585.jpg

竹林の道を上がって行きます。
木々の下を歩くときは、少し雨がしのげて、有難い。

CIMG5588.jpg

かなり登って来ました。

CIMG5591.jpg

さらに登って行きます。
前日の夜泣峠と言い、序盤から結構急坂攻撃です。。。(^-^;

CIMG5593.jpg

嵐山の町が見えていましたが、あの辺りも雨が降っているようです。

CIMG5596.jpg

CIMG5595_20151224210624ab2.jpg

登り始めて30分程で松尾山の山頂です。
三角点にタッチ☆

CIMG5601.jpg

雨雲が流れて行き、晴れて来ました。

CIMG5603_20151224210628859.jpg

ここからは尾根づたいに歩いて行きます。

CIMG5607.jpg

微妙なアップダウンがありますが、気持ちの良い道です。

CIMG5610.jpg

途中お猿さんの群れに遭遇☆
30頭は居たかな?目の前を通過していきました。
かなりたくさんだったので、ちょっとビビった。
少し離れた所で、こっちを見ていました。

CIMG5612.jpg

木の上にも居ましたよ。
人里から、そんなに離れていないのに、野生のお猿さんが居るんですね。
びっくりぽんです。

CIMG5613.jpg

CIMG5620.jpg

尾根づたいに歩いて行き、最後のビューポイント。
ずっと歩いて来た京都の山々が見える。
桃山から始まって、稲荷、東山、大文字山、比叡山…
いよいよこの京都一周トレイルも歩き終わるのだなと思うと、感慨深い。

CIMG5625.jpg

CIMG5627.jpg

下りも結構急でした。

CIMG5629.jpg

CIMG5631.jpg

竹林の道を歩き…

CIMG5633.jpg

松尾山を下山しました。
実質ここが京都トレイルの終点だろう。

CIMG5635.jpg

すぐそばには、桂坂への抜け道もありましたが…

CIMG5636.jpg

いきなり沢渡から始まるようでした。
そのうちここもトレイルコースになるのかな?

CIMG5638.jpg

ゴールの上桂駅を目指します。

CIMG5640.jpg

苔寺の門は固く閉ざされていました。
ここは簡単には拝観出来ない場所だって事を初めて知りました。

途中少しコースアウトして、鈴虫寺で「納めの地蔵」が行われていましたので、立ち寄りました。
面白い法話も聴けましたし、季節外れの鈴虫の声も聴けました。
大根焚きも行われていて、初めての経験でしたが、良い時に立ち寄る事が出来、良かったです。
ブログにには、後日アップ予定です。

鈴虫寺から、しばし歩き阪急上桂駅にて、ゴールでした。
丁度電車が来たので、慌てて乗ったので、写真はありません。

何とか京都一周トレイル完歩する事が出来ました。
去年の夏くらいから、京都一周トレイルを歩き始めたのですが、最初は全然坂道が歩けなくて、何度も何度も足が止まってばかりでした。
このコースをすべて歩くは、かなり無茶な目標かなとも思いましたが、何とか達成出来て、嬉しいです。
普段とは違った角度から京都の街を歩く事が出来て、すごく大変だったけど、凄く楽しめながら歩けたと思います。
今まで、京都の観光地はスポットスポットで知っていましたが、こことここがこんな風に繋がっているんだって、実際歩いたからこそ知る事が出来ました。
京都はまだまだ奥が深いので、これからも歩いていきたいと思います。

二ノ瀬~上桂2

2日間で歩いたログです。
比叡山大会より、険しさは無いですが、距離が長いので、疲れました。
3月に行われるぐるっと京都トレイル大会、無事完歩出来ると良いなぁ(#^^#)
練習は出来たので、体調とお天気次第かな?
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都は歩くところがいっぱいありますから良いですよね。
京都トレイルは、ある例会に参加した時に、東山コースの一部を歩き、歩いてみたいなぁと思って、歩き始めました。
初めて大文字の火床から京都を眺めた時は、とても感動でした。
京都トレイルは、たくさん標識がありますし、特に東山コースを歩いている人がいっぱいいますから、一番歩きやすいでしょうね。
私も暖かくなったら、東山コース歩きに行きたいなぁと考えています。

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都トレイルを歩き始めた頃は、全く坂道が弱くて、とても完歩出来るとは思って無かったです。
やはり歩き続ける事によって、少しずつ坂道が歩けるようになってきました。
やはり普通のウォークとトレイルは、使う筋肉が違うのかなって思います。
今年は、後もう少し歩く予定で、お正月は、京都の初歩きに参加も予定しています。
年末年始休みが短いので、あっという間にお正月が過ぎてしまうでしょう。

来年は多分3月の京都でお会いできるでしょうかね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

No title

京都トレイル完歩、凄いですね!

私も歩いてみたいと思いながら、ためらっていましたが、花火さんのブログを見て、歩いてみる気になりました。
来年は少しずつでも歩こうと思っています。まずは東山からでしょうね。このコースの一部は、いろいろな機会に歩いているので。

来年もよろしくお願いします。

今年の歩き納めですか?

こんにちは 「京都トレイルを歩く」を拝見させて頂きましたが
凄いです   険しさはあまりないように書いておられますが
とんでもない もうウォーキングの領域を超えてきますょ
お疲れさまでした  正月はゆっくりして下さい

来年も また どこかでお会いできるといいですねぇ~
今年一年 有難うございました 良いお年をお迎えください
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

