スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山花灯路と鈴虫寺の納めの地蔵

12月18日(金)

18日の京都トレイルのゴールは嵐山でした。
朝早くから歩いていたのにも関わらず、ゴールは日没直前でした。
丁度「嵐山花灯路」をやっていたので、見て来ました。

CIMG5499.jpg

ライトアップされた渡月橋。
後ろの山もライトアップされています。

CIMG5502.jpg CIMG5503_20151227212934a0a.jpg

寒かったので、コーヒーを飲みました。
抹茶みたいに飲むスタイルの物で、ちょっと変わっていました。

CIMG5512_2015122721293637b.jpg

竹林の道へ行ってみました。
竹林もライトアップされていました。
月も一緒に眺める事が出来、なんか良いなぁって思いました。

CIMG5514.jpg

色んな色にライトアップされている竹林、とても美しかったです。

CIMG5525_201512272134215c8.jpg

まだ平日だったので、空いている方だとは思うのですが、結構混んでいました。

CIMG5535.jpg

CIMG5539.jpg

中ノ島公園の辺りも綺麗でした。

CIMG5548.jpg

CIMG5549.jpg

阪急嵐山駅もライトアップされていました。
クリスマスイルミも良いけれど、和風のライトアップも良い物だなぁと思いました。
この時期に嵐山に行ったのは、ほんと偶然でしたが、嵐山花灯路が見れて良かったです。
次回行くときには、是非デジイチ持って行きたいな。


12月19日(土)

この日の京都トレイルのゴールは上桂駅でした。
上桂駅に向かう途中に、鈴虫寺で「納めの地蔵」をやっていたので、立ち寄りました。

鈴虫寺では、毎年その年の最後のお地蔵さまの縁日に梵字を書いて魔除けとされた大根を炊いてお地蔵さまに感謝の気持ちを伝えると共に、来年の無病息災・恋愛成就・安全祈願・家庭隆盛・出世・商売繁盛をお祈りする法要が営まれています。

CIMG5642.jpg

まだまだ綺麗に色付いてる紅葉がありました。

CIMG5644_20151227215959dfc.jpg

CIMG5646_201512272149433af.jpg CIMG5645.jpg

せっかくなので長い行列に並んで、拝観しました。
鈴虫の居るお部屋に通されて、お茶とお菓子を頂きながら、法話を聞きました。
なかなか面白い法話でした。
美しい鈴虫の音色も聴けました。
このお寺は、年中鈴虫が鳴いているそうです。

CIMG5650_20151227214944603.jpg CIMG5651.jpg

CIMG5654_201512272156125e7.jpg

頂いた大根は、優しい味で、とても美味しかったです。
大根焚きって、初めての経験で、良い時期に訪れる事が出来て、良かったです。

京都トレイルのアフターウォーキングは、計画してなかったのですが、嵐山花灯路と鈴虫寺の納めの地蔵に行く事が出来、ラッキーでした。
また来年も都合が合えは、また行ってみたいと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん&相棒さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

12月は暇だったので、バスツアーを利用して、歩きに行っていました。
知らない場所に行けるのは、楽しいですよね。
ぼくちゃん&相棒さんは、アクティブに色んな所にいかれていますよね。
素晴らしいと思います。

今年は奈良でお会い出来て良かったです。
ウォーキングを通じての出会いも、いっぱいあった年になりましたね。
来年は2日の京都で
お会い出来そうですね。
コースは東山界隈の有名処を廻るので楽しみです。

来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、すみません。

嵐山花灯路、やっている期間が短いですよね。
今年は、ちょうど嵐山にいったので、見る事が出来て、良かったです。
寒かったとはいえ、今年は例年に比べたら、暖かったと思うので、凍えるような寒さでは無かったです。
確かに竹の小径は、人が多すぎですよね。
私は平日だったので、激混みではなく、案外楽しめましたよ。
和風なライトアップ、とても素敵でした。
また来年もお休み取って行きたいなと思いました。

正月休み、今年は短くて29日まで仕事でした。
例年だと29日は休みなのですが、なんでだろう?
4日から仕事なので、そんなにはゆっくりできなさそうです。

2日の京都でお会いできるのを楽しみにしています。

No title

こんにちわ
色々と出かけられてますね~
行った事のない所のウォーキングブログ、本当にいつも楽しく拝見してます。読んでいると、行って見たくなりますね
今年は、色々な方との沢山の出会いがあり、花火さんご夫妻ともまさか、奈良で再会できるとは!
本当に実り多い一年でした
また来年も少し出かけられる範囲で遠征したいねと二人で話してます
どこかで、またきっと!(^^)!
来年の歩き始めは、年末年始に関西に出かけるので 1/2の京都です  色々なお寺にお参りできるのも楽しみです
来年もどうぞよろしくお願いいたしますv-407

No title

花灯路、今年もスケジュールが合わずに行けませんでした。何年か前にこどもを連れて行って舞妓さんと写真撮ったりしてたのですが、あまりの寒さに加えてあの人混みではこどもには不評度100%だったようで今でもブーブー文句を言われます…確かにコミコミではライトアップされた竹の小径なんて、何の感動もありませんでしたわー
自分は昨日から正月休みに入ったのですが、今日は年賀状を書くつもりが1日中テレビを見てゴロゴロしてしまい気がついたら夕方でした…こんな調子であっという間に仕事始めになってしまうのかも???

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は暖冬ですが、歩きに行った前日位から冷え込んできて、結構寒かったです。
例年に比べたら寒くないのですが、体が寒さになれてないですからね。
今年は、とってもおかしいですね。

嵐山花灯路は5年前もやっていたのですね。
東山の方は、京都ツーデーの時に見掛けているので知っていましたが…
クリスマスイルミも良いですが、和風なライトアップは、とっても幻想的で、特に竹林が、いろんな色にライトアップされているのが良いなぁと思いました。

大根焚きは、初めての経験でしたが、なんか良いですね。
大根頂いたので、来年も元気に歩けそうです。
他にもやっているお寺はあるようですが、初歩きの時には、無さそうですね。
でもお正月の京都のコースは、東山のダイジェスト版みたいなコースなので、私も歩くのが楽しみです。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

素敵!

花火さん、こんばんは。
夜の冷え込みはハンパなかったのでは?
嵐山花灯路、5年位前に行きました。凍えるように寒かったけど、気温の低さで灯りがより幻想的に感じられた記憶があります。

丁度、大根炊きだったとはラッキーですね。
写真を見て、今すごく食べたい!ですー
2日の京都にはないかなぁ?ないですよね。
でも、最近、京都は素通りばかりなので、とっても楽しみです!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。