

荷坂峠を歩く

12月19日(日)晴れ

名鉄バスハイキング
「静寂に佇む熊野古道・荷坂峠」   距離:6.5㎞

荷坂峠

荷坂峠3 荷坂峠2

コース:荷坂トンネル入り口→荷坂峠→憩い石→沖見平→三本松(長八茶屋跡)→一里塚→道の駅マンボウ

歩いた時間:59分(10:22~11:21) 走行時間:58分
歩いた距離:4.5㎞(上り:286m 下り:1.9㎞ 平坦:2.4㎞)

名鉄バスハイキングで熊野古道伊勢路を歩いて来ました。
今回歩いたのは荷坂峠。
かつてツヅラト峠が「伊勢の国」と「紀伊の国」の国境だった峠です。
荷坂峠は、徳川吉宗の時代に紀州藩の街道整備に伴って「紀伊の国」への正式な玄関口となりました。

CIMG5659.jpg

荷坂トンネル入り口からスタートです。

CIMG5663.jpg

しばらく行くと荷坂峠の降り口。

CIMG5665_201512282223106fd.jpg

とても歩きやすい道で、しかも下り坂。
楽々歩いて行きます。

CIMG5671.jpg

憩い石。
旅人が腰掛けて休憩したことにちなんで名がついた大岩です。

CIMG5672.jpg

とても暖かく、12月とは思えない気候です。

CIMG5673.jpg

熊野古道の伊勢路は、このように100m毎に標識があって分かりやすい。

CIMG5677.jpg

少し登って沖見平に向かいます。

CIMG5680.jpg

沖見平からは、綺麗な海が見えました。
とっても良いお天気ですヽ(^。^)ノ

CIMG5681_20151228222616df1.jpg

CIMG5685.jpg

鹿の角とぎの傷のある木がありました。

CIMG5686_20151228223016ed4.jpg

途中から明治道と江戸道が数回交差していました。
明治道は江戸道の迂回路で、傾斜が穏やかで、距離が長く、江戸道は急な下り坂で、道があれているが、距離が短い。

CIMG5691.jpg

推奨は明治道でしたが、江戸道を歩きました。
少し歩き辛い所もありましたが、普通に歩けました。

CIMG5694.jpg

CIMG5692.jpg

荷坂峠を下って来ました。
今回のコースは、距離も短く、下りでしたので、あっという間に歩き終わってしまいました。

CIMG5696.jpg

林道を歩いて行きます。
猪や鹿から田畑を守るために積み上げられた猪垣が道に並行して残っています。

CIMG5705.jpg

一里塚石仏碑。

CIMG5710_20151228223625824.jpg

国道42号線を歩いて行き、

CIMG5715_20151228223625616.jpg

片上池をぐるっと歩きます。

CIMG5719.jpg

水鳥がいっぱい居ました。

CIMG5720.jpg

とっても気持ちの良い天気です。
どの辺りを歩いてきたのだろうか?

CIMG5731.jpg

道の駅マンボウにてゴールでした。
良いコースでしたが、ずっと下りでしたし、瞬殺で歩き終わってしまいました。
せっかくの良いお天気でしたので、もう少しハードなコース歩きたかったなぁ。

CIMG5733.jpg

CIMG5735.jpg

道の駅にて昼食タイム。
マンボウとサメの串焼き、さんま寿司を食べました。
ちょっと食べ過ぎ。。。
マンボウは鶏肉っぽくて、サメはマグロっぽい感じでした。
マンボウやサメって、珍しいですよね。

CIMG5739.jpg

ゴール後にお土産も頂きました。

CIMG5741.jpg

2015年名鉄バスハイキングに5回参加したので、ピンバッチも頂きました。
ウォーキングのイベントが無い時に利用していましたが、普段行けないような場所に行けるので、来年も是非利用したいと思いました。

年末で忙しく、端折レポで遅れ気味になっています。。。(^-^;
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年もいよいよ終わりですね。
12月はイベントが無いので、バスツアーを利用して歩きに行っていました。
名古屋からだと、色んな方面のツアーがあるので、とても便利です。
バスツアーは、少し窮屈な部分もあるけれど、乗ってるだけで目的地まで連れて行ってくれるのが、楽で良いなぁと思います。

12月は何かと忙しいですよね。
1月は京都の初歩きからスタートになりそうですが、春までは近場をうろうろって感じになりそうな予感です。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。

こんばんは

いよいよ明日は大晦日ですが、12月もよく歩いておられますね。まだあと2回もあるのですか。

私も歩いてみたいと思う良い所をいつも歩いておられますね。なかなか行きにくいところもありますが、花火さんのブログで楽しませていただいています。

12月は何かと忙しく、あまり歩きに行っていません。正月も、しばらくは暇を見て近くをウロウロするつもりです。またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の冬は、比較的暖かく過ごしやすいですよね。
しかし寒さに体が慣れていないので、急に寒くなったりすると、ちょっと辛いなぁと思います。

熊野古道は、名古屋からシャトルバスも出ていますので、今年はもう少し行きたかったのですが、結局ツヅラト峠と荷坂峠しか歩けませんでした。
来年は、もう少し歩きに行きたいなぁと思っています。

今回はとても天気が良く、沖見平からの景色も綺麗でした。
天気が良かったので、もう少しハードに歩きたかったです。

いよいよ明日退院ですね。
入院は大変だったとおもいますが、とてもいい機会だったと思います。
明日から、少しずつ無理せずに、過ごしていってくださいね。
私も2日は京都を予定しています。
関ヶ原と米原の雪で足止めされなければ良いのですが…
お会い出来るのを楽しみにしています。

歩きのレポは、後2本残っています。
時間が無くて更新が遅れていますが、今年中にアップしたいです。

Jさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございません。

JTBのツアーで、そのようなシリーズ物があるのですね。
知りませんでした。
荷坂峠は短いので、ツヅラト峠とセットで歩くのは良いですね。
良いお天気だったので、出来ればツヅラト峠も歩きたかったです。
マンボウの串焼き、道の駅の名物らしいですね。
とっても珍しいなぁと思いました。
サメの方も、なかなか美味しかったですよ。

私も山は苦手でしたが、京都一周トレイルを歩くようになってから、山歩きが好きになりました。
京都は見所がいっぱいで、また来年も歩きに行くと思います。
来年は、もう少し京都の例会にも参加したいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。

本当に良い天気ですね

花火さん おはようございます

今年の年末年始は、強烈な寒波も無く
過ごしやすそうな感じですね

12月も頑張って、いろいろ行かれていますね
熊野古道も、伊勢道になると
大阪からは、日帰りが難しいので
花火さんのレポで、楽しませてもらいます

山の上から、海が見えると感動しますよね
ああ、ここまで登ってきたんだという
実感が湧きます

ご心配をお掛けしましたが
お蔭様で、本日30日に退院します
お見舞いのコメントありがとうございました

天気予報では、2日も晴れのようですので
参加の予定でいます

お会い出来るのを楽しみにしています
(まだ、年内に更新があるのかな?
年末のご挨拶は、もう少し取っておきます)

No title

花火さん、こんにちは!

荷坂峠、去年JTBの旅物語の熊野古道伊勢路シリーズの初回でツヅラト峠と同じ日に行きました(初回だけになってしまいましたが。。。)。
風情がありますが、短くてあっという間ですよね。

山が苦手で、あまり行くことはなかったのですが、この荷坂峠をきっかけに、山もなかなかいいなぁと思うようになりました。

道の駅マンボウで、マンボウの串焼きも食べましたよ。

また来年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

