

さった峠ハイキング

12月23日(祝)曇り一時雨

「浮世絵にも描かれる美しき富士 
  さった峠ハイキング」          距離:約7.5㎞

さった峠

さった峠2 さった峠3

コース:宗像神社→白髭神社→さった峠→倉沢の道→東海道名主の館・小池邸→豊積神社→由比宿→ゆい桜えび館

歩いた時間:2時間6分(11:12~13:18) 走行時間:1時間51分
歩いた距離:8.4㎞(上り:2.4㎞ 下り:2.0㎞ 平坦:4.1㎞)

クラブツーリズムのバスツアーでさった峠を歩いて来ました(^O^)/
さった峠は東海道五十三次では由比宿と興津宿の間にあります。
いつもは名鉄バスハイキングを利用していkますが、クラブツーリズムのあるくツアーは初めてです。
どんな感じなんでしょうね。

CIMG5746.jpg

今回参加者は20名だそうですが、大きなバスです。

CIMG5747.jpg

座席の場所が指定されていて、座席間隔も広く、乗車率は半分位なので、とっても余裕があって、楽でした。
名鉄バスハイキングだと、座席は自由なのだけど、ほぼ満車状態ですので、窮屈な感じがあったりします。

CIMG5905.jpg

しかもトイレ付きバスでした。

CIMG5758_201512302111333b2.jpg

途中浜名湖SAで休憩しました。
本日の天気は曇り、残念ながら富士山は見れなさそうで、雨降ってきそうですね。

CIMG5763_20151230211135fcb.jpg

お弁当を頂き、興津駅近くの宗像神社よりスタートです。

CIMG5764.jpg

マンホールの柄は、さすが清水、サッカーの柄でした。

CIMG5766_20151230212129501.jpg

CIMG5767_20151230212131007.jpg

宗像神社でお参りして、さった峠に向かいます。

CIMG5770_20151230212132982.jpg

興津川を渡ります。

CIMG5772.jpg

CIMG5773_2015123021213529e.jpg

町中を抜けて行くと、登り坂が始まります。

CIMG5774.jpg

ミカンが実っていました。

CIMG5775_201512302125459eb.jpg

海が見えていますが、やはり曇っていますね。

CIMG5779_20151230212546c03.jpg

階段を登って行きます。

CIMG5780_2015123021254815f.jpg

CIMG5781.jpg

上へ上へと続く階段。

CIMG5784_201512302128089d1.jpg

さった峠に到着しました。
階段は長かったけど、それほど大変ではありませんでした。

CIMG5789.jpg

ここから富士山がドーンと見えるハズだったのだけど、曇っていて見えません。。。(T_T)

CIMG5792.jpg

椿が咲く道を進んで行きます。

CIMG5797_20151230212812aa2.jpg

所々で無人販売があって、美味しそうなミカンポンカンなどが売っていたのだけど、生憎小銭を持ち合わせて無かったので、買えませんでした。ガックシ(;´∀`)

CIMG5798_20151230213403f08.jpg

この先にベンチがあったので、ここで昼食タイム。

CIMG5802.jpg

CIMG5803.jpg

今回のお弁当は鯛めし弁当。
海を眺めながら、食べるとします。
とても美味しかったし、お腹が空いていたのもあって、綺麗に完食しました。

CIMG5801.jpg

CIMG5804_2015123021340855c.jpg

CIMG5806.jpg

この辺り水仙が綺麗に咲いていました。

CIMG5811.jpg

CIMG5813.jpg

ここからも晴れていれば、浮世絵に描かれたような構図で富士山が見えるのですが、残念ですね~

CIMG5816.jpg

CIMG5820.jpg

舗装された道を下って行きます。
ミカンがたくさん栽培されていました。

CIMG5822_2015123021462066b.jpg

古そうな道標がありました。

CIMG5826_20151230214621326.jpg

途中地すべり対策の工事が行われていました。
この辺りから雨が降ってきました。
雨の降る前にお弁当食べておいて良かった。

CIMG5831.jpg

傘を差しながら歩いて行きました。

CIMG5836.jpg

一里塚跡。

CIMG5837.jpg

CIMG5845.jpg

倉沢・寺尾の街並みを歩いて行きます。
なかかな風情がありましたが、雨が降っているので、足早に通り過ぎます。
レインウェアを着ようか迷いましたが、後は平坦だから、傘のまま進みました。

CIMG5853_20151230215117837.jpg

歩道橋で旧1号線を横断します。

CIMG5860.jpg

由比駅を通過し、由比桜えび通りを歩いて行きます。

CIMG5869_2015123021572856e.jpg

途中豊積神社にも立ち寄りました。

CIMG5871_2015123021573024f.jpg

とっても立派な大イチョウがありました。

CIMG5877.jpg

消防署のシャッターには由比の浮世絵。

CIMG5883.jpg

由比川を渡ります。
歩いて来た方向を振り返ってみます。

CIMG5889.jpg

CIMG5895.jpg

由比宿に到着しました。
時間があったので、東海道広重美術館を見学しました。
1枚の浮世絵を作るのに、何回も重ね摺りされていて、凄く手間が掛っている事を知り、びっくりでした。

CIMG5898_20151230220058401.jpg

八幡宮を抜けて、ゴールのゆい桜えび館に向かいます。

CIMG5900.jpg

暖かい甘酒を飲んで、ほっと一息。
出発まで、ぶらぶらお買い物タイムです。

CIMG5908_20151230220915b6a.jpg CIMG5907.jpg

桜えび揚げや数の子を買いました。

CIMG5903.jpg

ほんのちょっぴりですが桜えびのお刺身の試食も頂きましたよ。

CIMG5904.jpg

バスに乗り込み、帰路に着きます。
それほど渋滞に巻き込まれる事なく、順調に名古屋に帰って来る事が出来ました。

CIMG5906 (2)

名古屋のビルの窓ガラスがクリスマスツリー柄にライトアップされていました。

今回は、ずっと歩いてみたかったさった峠を歩きました。
残念ながら富士山は見れず、途中雨に降られちゃいましたが、12月にしては、とても暖かく、歩きやすかったです。
晴れの日に、是非リベンジしたいです。

今回初めて利用したクラブツーリズムのあるくツアー。
とても快適に過ごせましたので、また利用したいと思いました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のさった峠ハイキングは、富士山は見れると良かったのですが、生憎の天気で残念でした。
さった峠は、それほど大変な登りはないので、なかなか良いコースだと思います。
ほとんどは舗装路でしたが、さった峠の辺りだけは地道になっていて、晴れていれば、のんびり海や富士山を眺めながら歩けると思います。
ちょうどミカンの時期で、無人販売のミカン魅力的でした。
今度行くときは、小銭をいっぱい持って行こうと思います。

浮世絵は、版画の重ね刷りで、何度も刷り重ねられているのは、知らなかったので、凄い手間暇かけて描かれているんだなと感心しました。
シャッターに広重の浮世絵が描かれていましたが、所々で浮世絵が描かれていましたので、それを見て行くのも楽しかったです。

朝ドラ、私も毎日録画して観ています。
なんかあささん見てると、元気が出ますよね。

今年もいよいよ終わります。
ブログを通じて、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。

No title

こんばんは。レポ拝見いたしました。

今回のコースはとても楽しそうですね。
距離は8キロほどで、個人的にはちょうどいい長さですし
舗装されていて歩きやすそうですね。

消防署のシャッター素敵ですね。浮世絵は手間が
かかることについては、私も知りませんでした。
びっくりぽんですね(朝ドラ見てますよ)。

今年もたくさんのレポを楽しませていただきました。
ありがとうございました。
今年はもう一つあるのかな?楽しみにしております。

では、今年もお邪魔しました。良いお年を。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

